どうしてもシャツが似合いません。

レス12
(トピ主4

男性から発信するトピ

こっとん

30代です。
年齢を重ねるにつれ、普段着はベーシックなもの、シンプルなものを志向するようになりました。現在柄物はほとんど持っておらず、今夏はグレーや白のTシャツばかり着ていました。
だんだんと秋めいてきて、これから襟付きシャツの出番が多くなります。流行に乗ったビッグシルエットや装飾的なデザインから離れ、これからは無地の良質なシャツを、できればタックインして着たいと思うのですが、そのスタイルが昔からどうしても似合いません。

180cm 65kg 筋肉質で痩せ型、多少トレーニングをしており体脂肪率はずっと一桁です。脚も若干長い方です。
しかし、顔が大きくなで肩でもあるため、肩から上のボリュームがかなりあります。
Tシャツとショーツを着ている時は、まだ細マッチョというか、アスリート風なのですが、長袖を着るとなぜか途端に着痩せしてしまい、ガリガリな印象になってしまいます。
タックインしようものなら、1人だけ漫画の世界から飛び出してきたような頭身バランスに…

小町の皆さまの身の回りの男性で、体型に難ありでもキレイにシャツを着こなしている方はいますか?またタックインについてのご意見やアドバイス、シャツ文化が深く根ざした海外住みの方からの視点など、様々なお声を伺ってみたくトピを立てさせて頂きました。

田舎に住んでおり、近場の買い物に出ると周りはジャージにサンダル履きの方がかなり多く、20〜30代でシャツのタックイン姿を見かけることは皆無です。本来オーソドックスなスタイルのはずなのに、着こなすことができても、外に出るには勇気が要るかもしれません。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • オーダーシャツを試してみませんか?

うちの夫は首が太く(顔は普通サイズ?)腕が若干短いです。
    最初からオーダーでワイシャツ作ってますが 体に合っているので
    すっきり見えますよ。

ボタンダウンなどもオーダーしてます。
    探せばそれほど高くないお店があると思います。

• パンツが重要

長袖シャツは襟付ですよね? ボタンダウンのシャツとかでしょうか?

タックインで大事なのはパンツの股上が長過ぎず、やや浅めで膝下がスリム目なデザインの、今時はやり(日本でもそうでは?)のパンツな事のようです。

股上深め、膝下ストレートのパンツは駄目みたいですよ。
    シャツにタックインの夫が、今時のパンツを履くようになったら、男前度が急激に上がりました。
    本人曰く、ふくらはぎ周りににゆとりがないそうですけれど。

パンツのデザインはあなどれませんよ。

• 私もオーダーに一票

オーダーもお店によって個性が違うので、色々と試してみたら楽しいですよ。

ちなみに私は女性ですが、
    長年シャツを着たくても全然似合わないと敬遠していました。

しかしある時、シャツ専門メーカーの店員さんに見立ててもらったら、
    <お客様は台襟部分を小さく、襟の幅はこのくらい、剣先の形は、、、>と、
    細かくアドバイスしてくれ、その形が自分に凄く似合う事に衝撃を受けました。

それ以来、本当にシャツは奥が深く、似合えば最強と思っています。

• 骨格診断とか、スタッフのいるショップへ

骨格診断というのがあります。詳しくはググってください。

ショップのスタッフに選んでもらうのも良いと思います。

• ありがとうございます。

複数ご意見を頂きました。ありがとうございます。
    補足となりますが、
    仕事ではスーツを着ることはほぼ無し
    普段着での襟付きの長袖シャツの着方、似合わない悩みについての投稿でした。
    正直、痩せすぎ・外国人並みの筋肉をつけるべき
    などのご指摘が多くなるかと思っていました。

通りすがり様
    着道楽様
    カジュアルシャツでもオーダーメイドができる…知りませんでした。私の住んでいる街には無いようでしたが、最寄りの政令指定都市には、雰囲気の良さそうなお店のカジュアルシャツのオーダーの情報が何件かありました。
    着道楽さまの、似合うシャツと出会ったお話にも勇気づけられます。コロナ禍の情勢でなければ、この連休中にでも出掛けたいところです。
    家族をいたずらに不安にはさせられませんが、是非実行するべく検討致します。ありがとうございます。
    メイ様にアドバイス頂いたパンツ選びについても、そこで話を聞いてみようかと思います。
    ヒザから強めに絞ったテーパードパンツは確かにキレイなシルエットになり重宝するのですが、ほとんどの既製品は足首が出すぎてしまい、シャツのタックインとは相性悪く感じていました。

これから様 骨格診断、以前同僚に勧められるままやってみたことはありましたが、内容はすっかり忘れてしまいました。その時は半信半疑でしたので、もう一度試してみたいと思います。
    また、やはりプロに聞いてみるべきですね。

貴重なご意見をありがとうございます。
    シャツの裾はインが基本のはず、タックアウトはあくまで着崩した、だらしない着方だという考えのもとで私はタックインに拘っているわけですが、夏のTシャツでは全く構わずに裾を出していましたので、その点自分の矛盾にも気付いていなかったようです。

もしまだご意見を寄せて下さる方がいたら、是非お待ちしています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧

多様なご意見を頂きありがとうございます。
    補足となりますが、
    仕事ではほぼスーツを着る機会無し
    カジュアルな普段着において、襟付き長袖シャツを着こなしたいが似合わない、という悩みのご相談でした。
    「できればタックインして」というのは、どこで誰と会っても恥ずかしくない、普遍的で上品な服装をしたい、とだんだん思うようになり、その中でシャツの裾はインするのが本当なのでは?という疑問からでした。
    ただ、私自身夏にはTシャツ一枚で(当然裾はアウト)平気でしたので、自分の矛盾に気付いていなかったようです。(でもまだやってみたい)

カジュアルなシャツをオーダーメイドで、というご意見には目から鱗の思いがしました。プロに聞くというのは、何事でも大切ですよね。私の住む街ではヒットしませんでしたが、最寄りの政令指定都市にはカジュアルシャツまで含めてオーダーメイドできるお店が何軒かあるようです。コロナ禍の情勢でなければこの連休中にでも行くのですが…
    是非行ってみたいです。
    また、他の方にご指摘頂いたパンツについても、そこで相談したいと思いました。ヒザから強めに絞ったテーパードパンツは確かにシルエットもキレイで重宝するのですが、カジュアル用に売っている既製品はほぼ全て足首が出過ぎてしまい、タックインには相性悪く感じていました。
    骨格診断を、とのアドバイスもありがとうございます。以前、同僚に言われるままやってみたこともありますが、半信半疑だったこともあり内容は覚えていません。一度しっかりやってみようと思います。

トピを立てた時は、
    痩せすぎ・外国人並みの筋肉をつけるべき などのご意見が多くなるかと予想していました。
    ご意見をお持ちの方、まだ寄せていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

• シャツのタックインは

もともとシャツは下着であり、裾で股を包み込むように着用していた時代の名残がタックインという着方です。
    (現代の形の下着はまだ存在しなかった時代の話です、ウゲゲ…ですよね 笑)

シャツというモノは、モデルでもなければ1枚で着用した際にはなかなかサマになりません。
    なにしろ、もとが下着ですから!
    銀座や表参道を下着で歩いてカッコいい人、いないでしょう?
    繰り返しになりますが、シャツというモノは、本来がジャケットレスで着用するモノではないので。
    今でもこだわる人はジャケットを必ず着用します。
    (イタリア人でもですよ!いわんや日本人をやです)

それでもどうしてもジャケットレスの着こなしにチャレンジされたいのでしたら、
    まずは、シャツ、パンツのお仕立てをオススメします。
    せっかくなのでぜひジャケットも作ってみてくださいね!

• ニット素材のシャツは?

ここ最近、鹿の子編み(ポロシャツによくある素材)のボタンダウンシャツをよく見かけます。
    肩肘張らずにスッキリ見えて良いですよ。
    布帛のシャツよりも厚みもあるので、気になるお顔とのバランスも合うのではないでしょうか?
    裾を出しても入れてもOKだと思います。

アンバランス感は、首回り、腕の長さ、肩幅など、どれかを合わせると他の部分が合わないというように既製品が合わないのかもしれませんね。(合う人が稀だとは思います)

お手持ちのシャツを直し屋さんに持っていって、相談して部分直しをすると、しっくりくるかもしれません。
    自分の体型の特徴もわかると思います。

コメントありがとうございます。
    ビスポーク様のコメントを頂いて興味が湧き、シャツの起源など自分でも調べてみました。
    引きました‥。
    「唯一の」男性の下着だっのですね。
    洋装に見識の深い方からすれば、ジャケットは必須だということも納得です。私は田舎に住んでいるので、普段着がジャケットというのも無理がありますが。結局は、TPOを弁える、ということでしょうか。
    実は着なくなった衣類の断捨離のため、某フリマアプリを始めているのですが、そこに新品同様で出品されるジャケットの多さに驚いたことがあります。
    お気に入りであれば誰も易々と手放しはしないはずで、やはり、着たいけれど着る機会が無いという人が多いのかな、と思います。寂しいですが。

よい子様。ニットシャツ、早速注文してみました。今まで縁遠かったポロシャツです。鎌倉シャツのもので、謳い文句が魅力的でしたし、迷わず買える価格だったので。
    今から楽しみです。ありがとうございます。

テーラードジャケットの代わりになるようなものがあるといいなと思い、ハリントンジャケットを注文しました。一気にオジさんぽくなる可能性もありますが、普段着として着やすそうだと期待しています。
    皆さんのコメント、感謝しています。
    今月の被服費が限界に達してしまいましたので、しばらくは買い物は控えます。
    中年に向かう男性の、特に田舎に住む私のような者の普段着について、シャツに限らずともお声を寄せて頂ければ幸いです。

• 無理にタックインしなくても…

どんなに着てみたいファッションでも
    自分に似合わなければダメ。

高身長・筋肉質で痩せ型という長所は活かして
    顔が大きくなで肩という欠点は隠せるものがいいですね。

ヨージヤマモトはどうですか?
    このブランドは身長が高い方が似合うし
    顔の大きさやなで肩が隠せると思います。
    お値段はしますが、生地も良質でかっちりし過ぎず
    個性的でお洒落ですよ。
    都市部に出られた時に一度チェックしてみて下さい。

主さん、本気で似合いそうです。

• ネットでパターンオーダーはどうでしょう

良質なシャツでしたら、やはりオーダーメイドがお勧めですが、
    私の夫はピッタリしすぎて窮屈と、前からあった既製品のシャツを着ています。
    スーツもオーダーメイドにしてから3着目位からやっと自分好みのゆとりを見つけたみたいです。
    なので、パターンオーダーでお試しされてはいかがでしょうか?
    イトーヨーカドーのネットでも【カジュアルパターンオーダー】を扱っています。
    あとは、色も重要かと思います。
    グレーや白でも青味がかった色と黄色みがかった色のどちらが合うのかでだいぶ変わってきます。
    青系を着て「調子悪い?やつれた?」と聞かれたことが多ければ黄色系が似合うかと思います(カーキやオレンジ、ベージュ、茶色が似合います)
    ベージュ系を着て「疲れた?とか年上にみられた」などがあったら青系が似合うと思います。(青・紫が似合います)
    カラー診断(パーソナルカラー)と骨格診断(をもう一度)してもらうと、着ない洋服も少なくなっていきます。買い物も楽になるかと思います。
    夫も診断して頂き、ストライプは太目より細目が〇、丸襟は△、スーツのダブルは× 濃い青色より薄い青色が〇など
    30代より40代になると更に似合わないものは老けて見えるので早めに診断されることをお勧めします。
    クローゼットの中を入れ替えるのに2〜3年かかるかと思いますので。

私も日本の既製品のサイズが合わなくて苦労して、買ってみたものの札が下がったまま
    リサイクルショップに持ち込んだものが多かったのでコメントさせていただきました。

• ありがとうございました。

ひらたけ様
    ヨージヤマモト、格好良くて‥高っかいですね!ロング丈のデザインが多いんでしょうか。私もとても好きな丈ですが、この先40代になっても着られるのかが微妙な気がして、最近はノーマルな丈ばかり買っていました。再検討してみます。TTR様
    お店で試着する、というのが私の主な洋服の探し方でしたが、自分を知る方法、まだまだあるんですね。一度プロに見てもらって、自分を知られたら、ネットオーダーもありかもですね。

自分の投稿を読み直すと、好きにすればいいじゃん‥と言いたくなる内容でしたが、皆様に丁寧にアドバイス頂くことができ、感謝しております。
    頂いたレスを参考に何点か注文したものの中で、ポロシャツがとても良い出来で驚きました。
    しばらく小町を見られる時間がなくなってしまいそうなので、勝手ながらレス終了とさせて頂きます。
    皆様ありがとうございました。