職場のお昼休憩が苦痛

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

小鉢

30代子持ち短時間勤務で働いています。職場の休憩室がとても狭く、一つの長机にパートさん、社員、あわせて6人くらいで座って食べています。お局さんをはじめ、そこに居ない方の悪口やどうでもいいような身内話ばかりで、その空気感がきつくていつも車で食べています。

ある時、私は協調性がない、逃げていると言われているのを聞いてしまいました。私は逃げているのでしょうか...。
休憩室に荷物があるので、すれ違う時は挨拶はしています。それは最低限のことだと思っています。でも輪に入れない自分が情けなくも感じ、自分がどうしたいのかも時々わからなくなります...。
仕事は好きで一人作業も多くひたすら没頭しています。

お昼休憩を憂鬱にならずに過ごせる考え方みたいなものがありましたら教えて頂きたいです。
くだらないことで悩んでる自分が恥ずかしいですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休憩は自由で!

私もそんな休憩時間嫌です。
    せっかくのご飯も不味くなります。
    オフィス街なら外食行ったり、お部屋持って公園行ったりしますよ。
    みんな自由なんですから、車の中で食べる人てもいいですよ。

一人作業なのに、協調性の必要な作業なんですか?そうでなく、休憩室で休憩しないことが協調性無いと言われるなら、おかしなことなので、無視でいいと思います。

職場の人間関係は、くだらなことではないと思いますよ。
    ほとんどの人が悩みますし、退職理由ベスト3には入ってると思います。

狭そうなので、このまま車で食べたほうがいいと思います。
    お気に入りの音楽をジャンジャンかけて、リフレッシュしてください!

• 所詮仕事場じゃない

協調性とか言ってるけどさ

話の内容が酷いわけで、そんな仲間にならない方が正解だよ

気にしない方がいい

あなたは、そんなレベルの低い奴らとは違うんだから

昼休みは、流行りのゲームでもやって、楽しく過ごしたらどう?

• 大丈夫!気にしないことです。

あなたに直接何か言ってくるのではなく、あなた自身も輪に入りたいわけではないなら、今の状態がベストだと思います。
    気にせず一人でランチしましょう。
    誰に迷惑かけてるわけでもないですよ。
    悪いことをしているわけでもないです。

協調性は仕事中だけあればよいです。
    休憩時間はあなたのリラックスタイムで問題ありません。

• 輪に入らなくていい

お昼も一緒に食べない協調性のない人で通してしまえばいいですよ。休憩時間までそんな人たちの下らない話し聞いていたら疲れます。

• 休憩時間なんてその人の自由。

「そこに居ない方の悪口やどうでもいいような身内話ばかり」してるような人達だから、その場に参加しない人を逃げてるだの悪く言うんでしょう。幼稚ですね。
    きちんと挨拶して、笑顔で受け答えして、真面目に仕事する。協調性ってそういうことです。無理して輪に入る必要ないと思います。私も、職場の人と仲は良いですが、休み時間くらい一人でゆっくりしたくて、駐車場の車の中でスマホで動画見たりしてますよ。中学生じゃあるまいし、みんな一緒なんて変です。自由でいいと思います。それで文句言う人なんて、そもそも自分とは合わない人なんで気にしないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言わせとけ。

協調性が無い、逃げているってお昼休みの態度を言われているの?

小さい職場で皆がお昼に其処に居て、一人毎回違う所に居ればそう言う人も居るかもしれませんね。
    他に外で食べる人いないのでしょうか?

良いんですよ言いたい人には言わせておけば。
    どうせトピ主さんが皆と一緒に食事していたところで休んだ日にはきっと噂話立てる様な職場なのでしょ?
    何やったって言われるのです。

まあ確かにお昼休みは他人の噂話しながら食べたく無いですよね。
    悪口聞いての食事なんて味が分からなくなりそうだわ。

其の輪に入れない自分が情けないって、入りたくないから車で食べているのでしょう?
    入ったら自分は何も言ってないのに一緒に其処に居ない人の噂話しているようで嫌な気分ですよ。きっと。

協調性無いと思われているならそう思わせておきましょう。
    逃げてる?はいそうですよ、その通りと思っていれば。

此処で仕事中に意地悪されると言うなら問題ですが、仕事に支障なければ其のままで宜しいかと思います。

お昼は別行動だけれど仕事中は協調性持ってやればいいのでは?

• 流すだけ

他人の口に戸は立てられないんだし。

休憩場所を決められてるとそうなる場合もあるでしょうね。

その程度で仕事にも支障がないなら鈍感力ですよ。

• 良いと思います。

悪口が多い職場と言うのはどうしても存在してしまいますよね。
    私もその状況なら車で食べるかな、と思います。

現在は現場仕事で一日の大半は一人で過ごせるので、基本一人で適当に車や公園などで食べます。
    時間もバラバラです。
    事務所で食べる時もありますが、他の人は交代でご飯を食べるから基本居ないし、居る時もお客様が来たり電話が鳴ったら対応しなければいけないので、狭い空間で皆一緒に昼食は無いですので気楽です。

放っておきましょう。
    気にしない事が一番です。

• お昼は仕事時間ではない

あなたが好きなようにリラックスする時間です。お昼休みに 必ず職場の人と過ごさなきゃいけない規則などありません。楽しい話だとしても 誰かと過ごすより一人がいいという個人の意見も尊重できない人達ならば 価値観が違うので居なくていいと思います。
    私も悪口やネガティブな話ばかりだとストレスになり 給料払ってくれるなら聞くけど 自分に利益がないと感じたときは イヤホンつけて外でリラックスしてました。 
    協調性の使い方もわからない人と付き合う意味ってありますか?人の自由時間に文句を言う人って束縛されてるようで こわいです。
    あなたが 過ごしたいように 過ごせばいいです。
    あなたのやり方を貫きましょう。

• 割り切ります

誰かとつるんでいないと精神的にきつい、というのなら、無理をしてでもお局さん達と仲良くするしかないでしょう。

私はその状況なら一人でいても平気です。
    職場は仕事をするところで、会社の人は友達ではないし、貴重な休み時間、リラックス出来ないことと、その人達とつるむことが釣り合わない、と割り切って考えます。

挨拶を普通にして、仕事で迷惑をかけなければ、何か言われても、それがどうした、ということになります。

どうしても今のままが嫌なら、辞めて職場を変えるしかないと思います。

• わかります!

休憩時間って…時給も発生しない休憩ですよね?聞きたくもない、どうでもいい話しや悪口聞きたくないですよ!
    誰に何を言われてもトピ主さんの距離感で大丈夫です。多分…一緒に食べてる人も、嫌だなって思いながらも諦めてる人いますから…。

休憩じゃなくても、お嫁さんの悪口やどうでもいい話しをする人は苦手です。
    特に肯定的じゃなくて否定的な話しばかりする、自分の話しばかりする人などなど…女性は難しいですよね…グループをくんだりするし、でも結局いない人の悪口を言ってるので、自分も言われてるなーって思います。

だんだん年を重ねると(私50代)、適当に距離をとるようになりました。結局、そういう悪口を言う人って仲良くしている友達もいなさそうだし…だから職場でよく喋る。寂しい人なのかな?なんて…。

私が30代の時の職場では、会議室で昼ご飯をみんなで食べていたのですが、食後に煙草を吸う女の人がいて、それも数人…ご飯食べたら、すぐにでてデスクで寝てました。電車通勤で車がなかったので…。

一人のホッとする時間は大切ですよね…仕事が好きなら、やめないで、そういう人は気にしない!気にしない!
           応援しています!

• はい、逃げてますよ、いけませんか。と思っていい。

人は生きていく上で、害となるものから逃げたり、避けたりして生きる必要があります。排除したり変えたり出来ればいいですが、休憩室から嫌な人を追い出すわけにもいかないし、他人を変えることは出来ません。また、それをする正統性もない。
    だから、手段としては避けたり逃げたりするしかないのです。
    誰も、蜜蜂が巣の周りをブンブン飛び回っている真っ只中に、敢えて突っ込んではいきません。また、蜜蜂は刺されたら困るけど必要な生き物でもあるので、やたらに駆除もできません。距離を保って共存するしかない。会社の苦手な同僚は、そんなものだと思います。

• 捉え方しだい

そこに居ない方の悪口やどうでもいいような身内話ばかりで、
    → いつも同席してるわけでもないのに、わからないと思いますよ。

私は逃げているのでしょうか...。
    → 逃げてると思います。

すれ違う時は挨拶はしています。それは最低限のことだと思っています。
    → 職場で挨拶は最低限ですよね。

でも輪に入れない自分が情けなくも感じ
    → 結局は、ここが問題ではないですか。

主さんがもやもやするのは、自分がコミュニケーションをとるのが苦手、というのがあるからではないですか。
    こういうトピに対し「所詮、職場の人間関係」「気にするな」という方もいらっしゃると思いますが、たとえ好きで付き合う人達じゃなくても、いまの時点では家族以外で長い時間を同じ空間で過ごす「多少なりとも縁がある人達」ではあると思います。
    みんなそれぞれ人生があって、一人一人にとって「とある一日の、お昼ごはんの時間」です。そんなものです。

まずはその場に同席して、いやは話は聞き流してもよし、「そういう考えもあるんだ」と思えば驚いてもよし、吸収してもよし、楽しければ笑えばよし、
    そんな感じで普通の自分で、その場を受け入れてみるといいのでは。

どのみちお昼休みは毎日くるのだから、「別に一人でもいいし」と過ごすより、みんなと共有するほうが、何か得るものがあると思います。

流されない主体的な自分があれば、くだらなく見えるそのコミュニティも、面白いものになると思いますよ。6人みんな変な人ですか?わかりませんよね。

私は40代前半、既婚、正社員、転職2回、社会人歴24年です。
    お昼休みがいやな時期もありましたが、友達でもない、家族でもない、好きで出会ったわけではない…。でも人生で浅く長く付き合う職場の人達は、それはそれで、なんかおもしろい存在だと思えてます。

気楽に身構えずに、付き合ってみてはいかがでしょうか!

• 堂々と振る舞う

にっこり笑って「車にいきまーす」と言って一人になればいいですよ。
    私も同じ状況だったので、よくわかります。
    毎日、悪口か自慢話ばかり。
    仕事そのものより、昼休みが悩みでした。
    外食できる店もない、
    弁当を広げる公園もない、
    車通勤でもない、
    居場所は休憩室だけ。
    用もないのにコンビニや銀行に行ったり、
    会社の周りをうろついて時間を潰してました。5年我慢しましたが、限界を感じて退社しました。
    先月から新しい職場で働いてますが、
    みんな大人で詮索や噂話をする人もなく快適です。
    前の職場の人達がいかに幼稚で異様な環境だったのかを実感しています。
    自分を守るためには逃げることも必要ですよ。もっと自信持って。応援しています。

• 休憩時間まで疲れる必要なし

外には出れませんか?
    もし出れるなら気にせず出ましょう。
    コンビニのイートインでも近くのご飯屋さんでも外に出るだけでかなり気分転換になります。

私は夏以外は車でご飯を食べます。
    休憩時間まで気を遣いたくないですし、休みたいのでなんと言われようが一緒には食べません。

• 休憩時間は自由時間

私も同じ状況なら、別の場所で休憩取ります。
    仕事を行うのに必要最低限なコミュニケーションさえ取れれば、協調性がないとか言われる筋合いはありません。

昼食みんな一緒に、悪口や愚痴を言い合うのが協調性?いい歳のおばさんが女子高生かと鼻で笑いたくなります。
    「逃げると表現したければご自由に、業務とは無関係なことですから。」とでも言ってしまって良いと思います。

1人休憩は気楽ですよね。私はラジオ聞きつつ小町を見るのが休憩時間の楽しみです。

• 自由を取ったのだから言われても気にしない。

言われても仕方ありません。大半の人は我慢してみんなと仲良くしていますから。
    私の会社はパートにも査定があり、昼休みなどにみんなと仲良く出来ているかが査定項目にありますが、査定されないなら、右から左にスルーです。
    嫌でも仲良くしておくと、仕事で助けてもらえるし、何かあったときかばってもらえるし、嫌みは言われません。
    気を配って丁寧に接して、笑顔で楽しくみんなと打ち解けたら、悪口は言われにくいです。
    私は、誰かの悪口大会が始まっても、
    そうかな、あんなところとか頑張っておられて私はいいひとだと思うけど、と言うように心がけています。
    嫌な人とも打ち解け仲良くする技術を身につけるのも仕事のうちだと私は思います。
    が、どうしても無理で、車で好きに過ごしたいなら、色々言われても我慢しませんか。

• 食事だけ休憩室でする

食事しながら話すので嫌な気持ちになるでしょう。どう思われようと、食事を黙々として終わったら別の所で休憩すればよいです。

どう評価されようとその人の評価に過ぎません。仕事で結果を出せば良いので、そういった雑魚の話は聞き流すようにしましょう。

言われた通りにして、あなたが悩むならそれを受け入れなければ良いです。
    他人の評価ばかり気にしていては本来の業務に支障なります。
    嫌われる勇気を出して堂々としていればよいです。

• 危機感ゼロに唖然

その休憩室の状況は、3蜜の典型でしょう。
    新型コロナを、誰か1人が持ち込んだら全滅です。
    空気感がきついのではなく、空気が危険なのです。

自分の身体を守るためにも、そうした劣悪な環境から逃げ続けてください。

• 昼休み時間くらいは‥‥‥。

私も、トピ主さんと同じで以前は狭苦しいスペースにてお昼並べて部署の皆と食べていましたが、やっぱり苦痛で苦痛で仕方無く、直属の男性上司(←職場での直属の上司はこの男性上司一人しかいないので。)と相談の上『一人で食べても良いよ。私も現に一人で食べていますよ。昼休み時間なんだしさぁー、そんな時くらい自由で大丈夫だよ!』と許しというかお墨付きをもらい、以来
    私は職場においては、一人ランチです。
    他の方のレスにもある様に昼休み時間は時給の発生しない時間帯です。誰と一緒に食べようが自分一人だけで食べようが本人の自由なんだから
    トピ主さん気にする事なんかないですよ。堂々としていれば良いです。
    企業の全部が全部じゃないのは言うまでもないけど、コミュニケーション重視するあまり、お昼ご飯食べるのも社員皆と一緒にだとか、まるで一人ランチする人の事をコミュニケーション取れない人と間違った見据え方している人達、もし、例えば、仕事以外の時間の事を含めて
    会社の方と公私の境目の無い付き合い方するのは私だったらそんな職場は嫌ですね。その理由は、時に家族にしわ寄せが来る事だってあると個人的には思っているからです。

• 「逃げている」のではなく「下らない奴を遠ざけている」

> 私は協調性がない、逃げていると言われているのを聞いてしまいました。私は逃げているのでしょうか...。

そうは思いません。
    他人の悪口などを言い合う関係は、人間関係においてかなり劣悪なものです。
    ロクなもんじゃない。

そういう人たちと一緒にいること自体が、自分に対する冒涜だと私は思います。
    自分で自分のレベルを下げる行為だということです。

そんな連中とは一線を画して日々過ごすことが肝要かと思いますので、接点は仕事上のことだけにして、あとは徹頭徹尾かかわらないようにするのがよい。

そういう意味では、車の中で飯を食うのは十分アリかと。
    会社の駐車場では目に付くのなら、会社を出て近くで食べるなどもいいのでは。

言いたい奴には言わせておけばいい。どうせ、居ない人間に対しては何があろうが悪口を言う人たちです。連中と一緒にいる時間だけが自分に対する悪口のない時間であるなら、あとは一緒ですよ。言わせておけばいい。

「逃げている」のではなく「下らない奴を遠ざけている」のだと思っておればよいのです。相手の言うことにいちいち反応したり、考え込んだりするのはばかげている。

相手の方がレベルが圧倒的に下なのだから、高みから見下ろして「下らん奴どもよのう」とばかりに無視しておればいいのです。

以下蛇足ですが、この人たちどういうつもりなんでしょうね。
    「逃げている」と言ってしまうと、相手が逃げない場合はイコール喧嘩になるということなのだが。

他人を侮辱したり「逃げている」などと言えば、相手に「逃げずに戦うか言いなりになれ」という意味になる。

相手の反応によってはガチの喧嘩になって、場合によっては引っぱたかれても文句は言えないのだけれど、そこまで考えずに言ってるんだろうな。

ほんと、物の見えない下らない人はいるものですね。

• 大変ですね、お察しします。

私もお昼休憩はいつも自席で、パソコンでインターネット眺めながら、それこそ小町を楽しんだりして、楽しく一人でランチ食べています。
    気を使わないし、快適ですよね。
    リフレッシュルームというのがあって、希望する人はそこに集まって食べています。しかし、そこに入り込んだら、自分の持参したお弁当の中身についてまでいろいろコメントされたり、興味のない話にも笑って相づち打ったりしなければならないからね・・・。

ストレス感じてご飯食べても食べた気がしないから、やはり一人が一番と思っていますよ。幸い私は何も言われないし、一人御飯の人は他にもたくさんいます。
    嫌味はスルーして、今まで通りに過ごしていれば、向こうもあきらめて何も言われなくなると思いますよ。
    がんばってね!

• できれば

通勤時間などあるので、無理なら仕方ありませんが、事情が許せば別の職場を探した方がいいと思います。

夫が転勤族で色々なところでパートをしましたが、そういう職場は時給も低くないですか?

勤めている人の質も低い、時給も低い。

そういう環境から抜け出せない人の吹き溜まりは人の陰口の温床です。

お子さんが小さくてお迎えとか、急な休みにも対応してもらえるなら今は仕方ないけど、選べるなら別のところで働いた方がいいと思うよ。

もちろん、とても高時給ならスルー力をつけて続けるのもいいと思うけどね。

>くだらないことで悩んでる自分が恥ずかしい

いや、全然くだらなくないよ。そういう環境だと悩むのが普通です。人の陰口万歳、楽しいって人の方がどうかしてるんですから。

• 応援します

私の職場も、長いこと、女性陣はみんなで会議室に集まってお昼を食べるみたいな習慣がありました。
    でも少しずつ状況も変わり始めて、最終的に私は一人で自分の席で食べるようになりました。
    今はお昼休みは、自分のしたいようにして、行きたいところに行く。食後は机に伏せて、短いお昼寝もありです。
    はじめこそ周囲から、何かあったんだろうかと心配されたりしましたが、このスタイルが定着して本当に楽です。
    人にどう思われるか気にしている時間なんてムダの一言ですよ。

• 難しいですね。

以前全く同じような職場で働いていました。
    トピ主さんのお気持ちはとてもよく分かります。

ただ誰とも話さず1人でご飯を食べたいだけなのに、それができないって本当に窮屈ですよね泣

私は、裏で色々言われると仕事がやりにくくなると思い、休憩室でお昼を食べていました。苦痛でしたが。

ただ、常にテーブルの端に座り、食べ終わったあとは突っ伏して寝たふりをしていましたね。(実際寝ちゃう時もありました)
    「体調悪いの?」とでも聞かれたら、「最近子供が夜泣きするようになっちゃって寝不足で・・・」とか適当な嘘をついていました。

これがその当時の私にできる最善の休憩方法でした。
    本当はネットを見たりしたかったですが、会話に入らずにスマホをいじれる空気ではなかったので諦めていました。

ちなみに、トピ主さんのように1人で昼食をとっている人もいましたが、他の人から何やら言われていましたね。「あの子なんでいつも1人で休んでるの?」って。

そしてそのうち「協調性がない」なんて言われるようになっていました。

ただ単に休憩室に来ないだけでそんな風に言われてしまうなんて、女社会ってくだらなくて面倒臭いところありますよね。

思うに、みんな何となくお昼休みの沈黙が気まずくて、気を使った結果喋るようになって、でも面白いネタなんてなくて悪口になったりして、
    それがルーティンになってしまって、
    誰か抜けると「え、〇〇さんどうしたの?うちら避けられてる?」みたいな被害妄想が始まるんだと思うんですよね…

誰かを避けているのではなくて「無駄話をしなければいけない空間」から逃げているだけなのに。
    そういう理解にならないっておかしいですよね。
    もしかしたらみんな逃げたかったのかもとも思いました。

トピ主さんが鋼の精神で、休憩室で沈黙を貫いて食事をしてみたら、変わりますかね・・・

• お疲れさまです

悩みますよね。私も職場の方達の会話にはなかなか入れません。努力はしています。挨拶や感じよく対応するように心掛けていますが、お局さんとその子分から気に入られていないので、会話に入ったら、たちまちその二人は黙り込んで下を向いてしまいます。雰囲気が辛いですが、開き直るしかないと思っています。負けません。自分で決めて、自信を持って、堂々として行きましょう!

• 逃げているのではなく、

あえて「避けてる」だけなのにね。

面と向かって言われたら、
    えっ、コロナで距離を取っていただけなんですけど〜(ニコっ)

で良いと思いますよ。

鈍感力をふんだんに演じて楽しんで!!

• 個室にして

コロナもあるしこれからは休憩場も避難所みたいに段ボールて仕切って個室みたいにしてほしいです。休憩場に個室があればいいですよね。