宅建士ってどうですか?

レス18
(トピ主5

キャリア・職場

ひやむぎ

こんにちは。
関東近郊に住んでいる30代の主婦です。

このたび不動産業の事務員に採用されたのですが、宅建をもっていたことから3ヶ月の試用期間のあと続ける気があれば、宅建士として登録しませんか、と言われました。
もちろん2年の実務経験がないので登録講習を受講しなければいけません。

ただ、宅建を取ったのは自己啓発のようなもので、宅建士になろうという気持ちからではありませんでした。
なので、少し戸惑っています。

宅建をもってるから今回不動産会社を受けたのではなく、いくつか事務職に応募しても受からず手当たり次第応募している最中にこちらにひっかかったような感じでした。

宅建士になれば重要事項説明をやることもあるしれませんが、恥ずかしながら人前で話すのは苦手です。
必要とあれば、できるとは思いますが果たして自分に向いてるだろうかと疑問に感じています。

いい歳して甘いでしょうか?
不動産のお仕事をされている方など、何か感じるところがあればこんな私にご意見頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ぜひ挑戦して欲しい。

いいと思いますよ。

私の知人は訳あって資格を取って不動産関係の営業のお仕事されています。

彼女の姿を見ていると、これからの時代、キャリアを積み上げることは本当に大切だと思います。

• チャンスだと、思いますが・・・

もう何年も前にとある士業の資格を取りました。トピ主さんと同じで単なる自己啓発です。長年勤めている会社の環境が良かったこともあり、この資格を生かすことはありませんでした。現職を捨てられなかったので仕方ないですが、あんなに頑張ったのになぁと思うこともあります。

トピ主さんにはチャンス、ではないですか?
    資格をお持ちなのですし、不動産業に携わるのなら、宅建士で働いた方が地位も安定するし、お給料も事務員より良いですよね?実績主義ならやりがいもあると思います。

でも、私が不動産を購入した時は、契約前も契約の時も、担当の宅建業者に、ビシバシ質問をしましたよ。理解できないことは、しつこいと思われようが、うるさいと思われようが、何度でも説明してもらいました。
    それは、当然ですよね。一生に一度の大きな買い物ですから、失敗はしたくありませんでしたから。

ご心配している通り、甘い仕事ではないと思います。
    でもそれは、やりがいと表裏一体ですね。

頑張って欲しいと思いますが、後々後悔しないように、よく考えてください。

• 是非チャレンジして

長く不動産業に従事しているものです。

確かに宅建士として一番責任が重い仕事は、重要事項を説明する事です。
    間違った説明をすれば行政指導を受け、お客様に損害を発生させ、会社に賠償責任を負わせ、貴女の免許をも剥奪させられる可能性もあります。

しかし事務員さんなら、その情報が正確か否かは営業マンや上司の仕事でしょう。
    その方々に信頼を置けるようなら、是非チャレンジして欲しいと思います。

読み方や難しい言葉や法律に、最初は戸惑うかも知れません。
    ただ内容はどれもほぼ一緒なのですぐ慣れると思います。

それになかなか採用されなかったお仕事に出会えたのも、貴女が有資格者だったからだと思います。
    採用してくれた会社の為にも、是非資格の登録をされて下さい。頑張って!

• 補足です

トピ主です。
    皆さんのレスがつく前ですが、少し補足させてください。

宅建士に登録しませんか、というのは面接のときも言われたのですが、今回は純粋に事務員の募集に応募させてもらった、宅建士になりたいという気持ちからではないと伝えました。
    なので、ダメかもと思っていたら採用していただき、それはとてもありがたいのですが、採用後に再度トビ文のように言われました。

一度そのように言っているので、あまりしつこく色々と聞くのもためらわれ、どうすればいいかと迷っています。
    とにかく登録することが何より重要なようです。

自分にもっと宅建士としての適性があればいいのですが、正直向いてないと思っているので気持ちがかなり引き気味になっています。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    早速レスを頂いた皆さんありがとうございます!

前向きなレスがいただけてとてもうれしいです。それなのに後ろ向きな補足をしてしまいすみません。。

少し気持ちが楽になりました。
    前向きに考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 売買ですか?賃貸ですか?

以前不動産会社で働いていました。
    勿論宅建も持っています。
    3ヶ月の試用期間のあと続ける気があれば、宅建士として登録しませんか、と言われました。とありますが、これって宅建登録しなければ本採用はしませんよということでは?
    各事業所に5人に1人以上、専任の宅建士の設置義務がありますが、今は何人いますか?
    それ以下であれば、名義貸しとか悪いことをしているか、6人いるのに1人しかいないとかであれば従業員の登録者数をごまかしているのではないでしょうか。
    あと、補講に1.2万、登録に4万弱かかると思いますが(登録したのが10年以上前で記憶が曖昧です)費用は会社持ちですか。
    資格手当は出ますか。
    資格手当が出るなら余計なコストはかけたくないと思いますので、宅建士の人数が5人に1人以上の基準に達していないのでは?
    重説は決まったことしか書いていないので簡単だと思いますが、売買ですと大変そうですね。
    以前お客さんに斧で切りつけられた事務員さん?もいましたし。
    やってみて、ダメなら辞めればいいと思いますが、登録費用が会社持ちなら直ぐには辞められないですね。
    色々嫌なことを書きましたが、チャレンジしてみていただきたいです。
    頑張れ。

• 何がメインの不動産会社ですか?

有資格者(宅建と競売不動産資格)です。

お勤めの不動産会社は売買、賃貸のどちらをメインにしていますか?

ペーパー取引士であれば、最初は賃貸からの方が良いと思います。(説明内容が少ないので)

売買は建築基準法の知識がないと、かなり大変です。重説を作成する時に、役所関係や企業局等に赴いて調査しなければなりません。

更にしょっちゅう法律改正もありますので、登録してからも覚えることがたくさん出てきます。

重説は読むだけだと思ってませんか?
    最初は他の方が作成したものを渡されると思いますが、キチンと内容が合っているか確認しなければなりません。(作成しているのは資格のない事務の方がほとんどです。)

他人が作成したものでも記名・押印した重説は貴女の責任となりますので。(大抵の不動産会社は宅建士保険に入っているはずなので、もし取引損害があれば補填されます。)

あと雇用形態は正社員ですか?
    もしパートなら「専任」にはなれませんので、パートで専任登録してほしいという会社はブラックですのでお断りしてくださいね。(宅建士登録は大丈夫ですよ。)

取りあえず会社に講習代と登録料を払ってもらって取引士証をゲットすれば、その後の不動産業界の就・転職はあまり困らないです。

ちょっと脅かすようなことを書きましたが、最初から「一人で重説やって」なんてことはないですし、先輩の重説を聞かせてもらったり、同伴させてもらったりすれば大丈夫ですよ。

• 重要事項説明

をすることによる責任は主に発生するのでは?
    働いてほしいから、会社の人は、そんなことないとかいうかもしれないけど、主自身の責任にはなるかと。

>宅建士になれば重要事項説明をやることもある

それはあるのでは?

• トピ主です。

引き続きご意見いただきありがとうございます。ありがたく拝見しています。

まだ働き出したばかりで何をメインにした会社かよく分かっていません。すみません。
    多分、賃貸ではないかと思うのですが、、

人数など、細かいことについては書けないのですが、違法な状態で営業している可能性はないです。その点については説明を受けています。

もうしばらく自分で考えてみたいと思います。

• 資格を持って損することはない

不動産業の経験はないが、5年前に主さんと同様一念発起の受験で合格し、迷いなく講習を受け宅建士の資格を取得しました。費用が多少かかったとは思うが、せっかく合格したら普通そうするんじゃないですか?ましてや不動産屋に勤めてるのなら。

重要事項説明は宅建士でないと出来ないが、向き不向きなんてあります?優劣を競い合う訳でもないし、人前で話すと云っても大勢の前でなく、買主や借主1人を相手に、ただ単に書面を読んで行くだけじゃないですか?
    資格を取るずっと以前に2度ほど客の立場で説明を受けたことはあったが、不動産屋さんが読み上げる字面を追ってただけでした。雛形があるから1件毎に宅建士が文面を作る訳でもないし、文面以上のことを殊更説明する必要もない。責任重大とのレスはありますが、決められたとおり法定どおりにやってればいい。資格を取れば給与も上がるでしょう。迷うことありますか?

ただノルマが課せられた営業の仕事が伴うなら話は別です。また事務的な重要事項説明であっても、中にはヘンな客を相手にイヤな思いをするかも知れませんが、所詮お仕事です。

• トピ主です

叱咤激励ありがとうございます。

私は時短パートですが、3ヶ月も待てないのですぐにでも登録準備に入りたいと言われました。

以前いた宅建士さんが辞めてしまい、人を増やせなくて困っているそうです。

とにかく職場に慣れる前から登録、登録と圧をかけられ、休みの日もその事で電話が来ますし、社員の方には嫌なことを言われるし、気持ちが完全に引いてしまいました。

皆様ありがとうございました。

• 登録だけなら

宅建士の登録は社員5人に1人の割合で必要かと思います。つまり社員の数に

応じて一定の人数の登録が必要なはずです。登録だけで業務はする必要がないかもしれませんし、できませんと断っておけばいいのでは?

たぶん手当ても付くかと思います。デメリットはないと思いますが、、、、

• 多分、登録だけなんだろうな

もし、お客様への説明はしなくていい仕事は事務員さんの募集通りの仕事だというならですが…。
    そちらの不動産屋さんからの宅建士登録は宅建士の名義貸しの意味合いが強いように感じました。トピ主さんの場合は社員として常駐するので違法ではないということなんでしょうね。お客様への説明もきっと営業が行うんでしょう。(これも違法ですが罰せられるのは会社)

トピ主さんのメリットとすれば給与が良くなるくらいでしょうね。
    違法な名義貸しが横行するくらいですから給与に上乗せされる価値がある資格です。重説の記名押印、説明と37条書面への記名押印をするんですからね。

万が一、嘘や重大な過失があった場合の責任の所在をしっかりさせないと宅建士であるトピ主さんの免許に傷がつきますし、損害賠償などの擦り付けもある可能性も否定できないですね。

正直、重要事項説明自体はさらっと(家を買う場合は別ですが、借りるくらいなら)営業さんが行う場合が多い印象です。あとそこだけ出てきて文章を読み上げて去る人も居たな。トピ主さんがどうしても仕事がしたく逃したくないなら登録してみてもいいと思います。
    そして仕事しながら慣れていけばお客様に重要事項の説明の部分のみ会話したりは苦痛ではなくなるかもしれないですし。
    何かあった時の賠償の部分をきちんとしておけばいいと思いますよ。

• それってやっぱり

名義貸しのようなものではないですか。
    今は前に在籍していた方がまだ在籍しているようにお金を払って装っているのではないですか。
    私なら不動産会社で働いているのに宅建さえ受からないような人の下で働きたくないですね。
    私は法律の知識があったこともありますが、3日の勉強で合格しました。
    今借りている部屋の担当が宅建も持っていない方で、何を聞いても的はずれな返事、勝手に郵送契約にされ、開けて見ると重説が無く契約書のみ、直ぐに電話して店舗に契約に伺いましたが、明らかにこの契約のためだけに呼ばれましたという方で、契約書も物件名と住所を変えただけ、戸建なのにアパート用の説明が書いてあり、オール電化なのにガスの説明をされ、鍵も別の家のものを渡され、内見用の鍵が水道メーターに置きっぱなしで、よく会社として成立しているなと感心しました。
    時給はいくらですか?
    別途手当てはもらえますか?
    10月に試験がありますが、社員の誰かが合格したら契約解除されないですか?
    でも自分は宅建も受からないのに、上からで強気な社員がいる会社なんてストレスしか溜まらないと思うので、やめたほうがいいと思います。

• 前にレスしたものですが

時短パートでは専任登録は違法です。

専任登録は常時雇用されている人(フルタイム)でなければなりません。

小さい不動産会社ではパート宅建士を誤魔化して専任登録しているケースがあります。

抜き打ちで在籍確認調査が入れば、雇用契約書の提示でバレます。

追加トピレスで、専任の人数が足りないのですよね?ちなみに専任が辞めたら新しい専任を2週間以内に置かなければならないのですが。

ところでトピ主さんは従業員証明書はちゃんともらってますか?

もしもらってないのでしたら従業員登録されてないという事なので、そんな会社は辞めたほうが良いです。(専任の人数×5しか社員がいないことになっている)

また専任登録は住民票や登記されていないことの証明などが必要で、トピ主さんが提出しなければ勝手に登録はできません。

とにかくパートなのに専任登録させようとする会社はヤバいので、試用期間で辞めたほうが良いですよ。

• 人数が必要だからね

事業所の人数あたりだったかな?何人の宅建士が必要なので急がれているんでしょうね。
    土日出勤も必要になるかもしれませんが、それは大丈夫ですか?
    今後のために、とりあえず経験を積んでみるのもいいかもしれません。
    必要な人は取れなくて、ヒョイと取ってしまえるのがあの資格なんですよ・・・

例えば、休みの日でも出勤の圧力をかけられるのでなければOKにするとか、条件を出してみるといいとおもいます。無理強いされたとき、辞める口実になりますから。

• トピ主です

再びのレスありがとうございます。

細かいことを書けなくて申し訳ないのですが、確かに色々問題のある会社のようです。
    多分、辞めさせていただくことになると思います。

うまく言えないのですが、自分は必要とされているのではなく、利用されているような気がして仕方がありませんでした。

親身になってレスをしていただき、本当に感謝しています。
    また出直します。

トピはこれで締めさせていただきます。

• 理想を求めるとタイヘンな仕事なのかも

2度目のレスです。
    5年前の資格取得の講習時に、売買対象の物件にまつわる色々な調査、問題点を探し出しその対策、例えば軒先が隣地にかかっている場合どう対処するか等を、真面目で熱心な宅建士が解決していくといった物語をビデオで見せられたような覚えがあります。
    確かにそのとおりやろうとする、それを踏まえての重要事項説明、宅建士の責務を完璧に果たそうとするならタイヘンだろうが、実際どうなのでしょうか?
    勤め先でのやり方に沿ってそこそこやればいいのではないでしょうか?
    専任の数合わせとの話も出ていますが、会社側の問題であって、宅建士個人に責任及ぶことなのでしょうか?
    時短パートでも常勤性は認められるとの見解もあるようです。
    煩わしいこともあるようなので、取敢えず資格取って登録して仕事やってみて、その上で勤まりそうになければ辞めたらどうですか?