もうすぐ2ヶ月の子、不安です

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

若葉

見ていただいてありがとうございます
もうすぐ2ヶ月になる初めての子の育児をしていて、自分なりのやり方にこれでいいのか不安でいっぱいです

・1ヶ月健診の指導で授乳間隔を3時間にするも、日に60g近く増加している
(夜は3〜5時間ほどあく)

・3ヶ月位までは1人で寝れなくてもいいとどこかで見た事もあり、ずっと吐き戻しも多かったのでまだ夜は壁に寄りかかった私の胸の上でラッコ抱きして寝ている

・おっぱいが欲しくて泣いていても授乳間隔をあけるために、あやすだけでなく抱っこ紐やおしゃぶりを使って何とか誤魔化している

・寝かしつけは最初からラッコ抱きで、授乳後そのまま寝る、泣いてどうしようもない時はおしゃぶりで寝かしつける

・もうすぐ2ヶ月になるのにあうあう、うーなど単語だけは頻繁に話すものの、長く(長文?は)話さない

など、こんなのでいいのだろうか、おかしくないだろうかと不安です。
骨盤などは産前に戻ってないけど、里帰りもせずお手伝いやサポートは全く使っていませんが、鬱やノイローゼになる様子もなく、たまに疲れたり笑えなくなる事はあるけど1時間も経たずにやっぱり可愛いなぁと構うほどです

本当なら親や友達に聞くべきだとは思いますが、周りに出産した友達は居ないことと、自分の両親とは折り合いが悪く嫌われています(父とは連絡のみしあってます)
また義両親が近くにいるのですが、10以上離れた旦那の両親で70超えており、孫も15年ぶり位だそうで、手伝いはお願いするつもりなかったのと、すっかり育児は忘れてしまっているそうです

申し訳ありませんが、旦那以外に話し相手がいないもので情報交換のような感じでアドバイスや経験談など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?パーフェクトじゃないですか?

初めてのお子さんで、借りたい手も借りられない中、工夫をこらしてますね!

ママさん、よくがんばってらっしゃる!!

私はつい最近おばあちゃんになった者ですが、読む限り完璧だと思いますよ。
    順調に体重が増えていて、ママの抱っこで寝てくれてるんですよね?
    おしゃぶりは私も息子たちの時に使ってました。便利ですよね。便利グッズは積極的に使っていいと思います。
    長男は2歳頃までおしゃぶりでした。次男は嫌がって最初からダメ。どちらも発達等に異常はなく、もうアラサーの立派なオジサンです。
    あーあーうーうー発するなら、何も問題なし!
    心配無用ですよ。

• 市町村に問い合わせてみては?

毎日の育児・家事、お疲れ様です。
    お身体、大丈夫ですか。

授乳のタイミングは書かれていますが、量について記載がないので、的外れかもしれませんが…
    体重増加を気にし過ぎて、1回に与える量が足りないのではないですか?

私は母乳の出が悪く、粉ミルクで育児しました。
    うちの子供達は比較的大きく産まれた事もあり、ミルクをたくさん飲みました。足りなくて泣く時は、追加であげていました。
    身体が大きい分、他の赤ちゃんと同じ量で足りるはずもないと考えたからです。
    確かにグングン大きくなりましたが、その分 背も伸びました。今、小学生ですが学年で一番背が高いです。

一度、市町村の子育てサポートのような課にお電話して、専門の方からアドバイスを受けてみたらいいと思います。

• ぜーんぶオッケーですよ!

初めてのお子さんで、相談相手もいないとなると、なにかと不安ですよね。でも、不安に思っていること全部大丈夫です。心配ないですよ!毎日試行錯誤だし、昨日までオッケーだった事が、どうも上手くいかなかったりの繰り返しですよね。赤ちゃんも日々成長してるし、毎日ご飯の時間寝る時間が同じわけないんですよね〜私も最初は育児書読んだり、時間をメモしたり日記書いたりしてましたが、、1人目はこちらも時間があるから考えすぎちゃうんですよね笑と今になって思えます〜
    極端なこといえば、ママが快適に過ごせていたらオールオッケーってくらい気楽にしていて大丈夫ですよ!

• 地域の相談窓口に頼ってみてください

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。

よく体重も増えてますね。母乳だけですか?母乳のみなら、増えすぎという考えはないと思いますよ。
    おしゃぶり使うのも問題ありません。
    2ヶ月なら、あーうーくらいで普通です。それで順調!長くおしゃべりはもう少し先です。
    あと、抱っこでねんねは、そろそろ卒業してもいいかもしれません。寝かしつけて、布団におろせるといいですね。

初めての子育て、手探りで不安ですよね。
    しかも睡眠不足との戦いで、、、赤ちゃんは可愛いけど、まだ話もできないし、結構孤独ですよね。

お住まいの地域の、保健センターや市役所に、子育ての相談窓口がありませんか?どこの自治体にもあるはずですし、どこの自治体も生後四ヶ月までに保健師や助産師の家庭訪問を実施する事業があるはずです。電話や訪問で、実際の様子を伝えて、教えてもらえると安心ですよ。ネットで相談するのもいいですし、でもやっぱり、赤ちゃんやママをみてもらってから教えてもらうのがいちばんです。それに、不安や困り事を相談するだけでなくて、他愛のない話をするだけでもストレス発散になりますよ。ぜひ、お住まいの地域の窓口にたずねてみてください。

• 心配な事は予防接種のときに聞けます

新生児じゃないんだから1日あたりの体重増加量なんて気にしなくていいと思います。たぶん母乳の出がよくてちょっと飲みすぎちゃうんですね、吐き戻しが多いのも飲みすぎのせいだと思います。でも体重が体力です。たくさん寝るのも、病気になったときのことを考えても、体重がある方がいいですから、あければいいと思いますよ。
    3ヶ月過ぎると満腹中枢ができてきたり、目がよく見えるようになるので授乳中にママと目が合って嬉しくて笑ってしまって、飲まなくなる時期があります。
    それでも調整したいなら間隔をあけるより1回あたりの量を減らすのがよいと思います。

コロナ前で2ヶ月の会というのに参加しましたが、喋っている子はほとんどいませんでした。うちの子は「えーえー」だけで「よく喋る子ね」と言われましたよ。長く話すのがどういうのか感覚が分かりませんが、たぶんそれはもっと先のことだと思います。

新生児の頃はくるむと安心するみたいですが、うちは2ヶ月半頃から広いところでバンザイして寝たがりました。抱っこしたまま寝るのは体力的に心配です。今は産後ハイなので自分でも平気と思ってしまうのでしょうが、意識して休むようにしてください。

色々なことを言ってくる人がこれからもたくさんいるでしょうが、1人や2人自分の子を育てただけの人から教わることはほとんどないです。むしろアレコレ言ってくるのは変な人で、そしてたくさんいます。
    定められた健診や予防接種を受けていれば問題ありませんから、自信持って育ててくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何の問題も無いと思います。

大体として聞いて下さい。
    3カ月で出生時体重の倍。
    一歳でその倍位になるって教わりました。
    勿論体質で、その通りになる子とならない子も居るので目安ですよ。

コロナのせいで今の育児は孤独になりがちで、小さなお子さんをお持ちのお母さんは寂しいですよね。

お子さんの成長はバッチリだと思いますから、心配しすぎず楽しんで下さい。

• ありがとうございます!

皆さんに大丈夫だ、完璧なんじゃないかとの言葉を頂いて、誰かから大丈夫だと言って欲しかったんだなと思いました
    あと皆様のお話も大変タメになりました

実際市の訪問はあったのですが、あまり聞けませんでした
    というのも、いい人なのですが義両親が苦手で、当日先に義母が来ていて話してる間に聞こうと思っていた事を忘れてしまいました。メモしておけば良かったと後悔してます
    これは産後他人と2人きりになるのが嫌そうな私の為に旦那が声をかけた事なので責めるつもりはないですが、結果2段階の訪問で疲れてしまいました

市の電話はこんな事でしていいのだろうかと思って躊躇していましたが、今度利用してみようかなと思います

授乳については、左右で8分ずつ(計16分くらい)ほぼ母乳です
    最近スケールで計った時は10分で50gくらい増えてました。基本これで寝てくれたり、途中で寝てしまったりするので足りてると思ってますが、お腹いっぱいの合図がわからないのでこれできてます
    以前10分ずつ(計20分)にしていたら吐き戻しが毎回でかなり多かったので減らしてここに落ち着いてます。今は便秘の時に吐き戻しが多いくらいです

寝かしつけはそろそろ降ろせるようにならないとなと思いながらも、その方が睡眠時間が取れるからと吐き戻しが多いと辛いかなと思ったのと、少しの可愛さでラッコ抱きを続けてました
    あとラッコ抱きだとすぐに呼吸が確認できて安心できるから・・・
    1人ではあまり寝れないのですがこれからちょっとずつ卒業できたらなと思います