仕事の事で、不安が襲ってきます

レス3
(トピ主0

男性から発信するトピ

いっすんぼうし

鉄工所で、製造兼営業をやってます。
朝方になると仕事の細かい曖昧な点や、ほんのささいな確認忘れ等とかが、頭を駆け巡り、日中は感じてないのに極度の不安が襲ってきて、眼が覚めます。
(幼少から、心配性の部分はありました。)。
多少の失敗にびくついていては駄目とは認識しているのですが…どうにも自分でコントロールできないです。
何とか不安を消したい為、勤務中にバタツイて逆効果になることもありました。
何とか一つ壁を乗り越えても、また次の依頼された仕事で同じ事の繰り返しです。
…気持ちの持ち方・構え方で何かよい考え方ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

悲しいかな、仕事ってそういうもんなんです。
    業種を問わず、たいていそういうもんなんです。
    アルバイトやパートであれば、最初は覚えることたくさんあるけど
    慣れたら、そこから先は悩むようなことは減っていきます
    正社員や請負業であれば、次から次へと難題をもってきますね
    なので苦労してやっと、ひとつのテーマが完了すると
    また次なる、やったことのない仕事だったりするのがやってくるのだ
    それの繰り返しとなるわけで、耐えられない人は
    その系統の仕事ではない、業務に転職というのも、ひとつの方法ではある
    そもそも、どの業界でも競争があるわけで
    毎日同じことをやっていて会社が成長するわけがないのである
    すなわち、進歩を要求されるわけなのである

• 眠れてますか

心配症の兄をもっています。世間でもストレスが多いとよくいわれる職業で、職場などでしんどい嫌なことが重なると鬱っぽく、心配性が強くなることがあります。精神科で薬をもらいながら仕事を続けています。医師からは「定年などで仕事を辞めたら薬が不要になるかもしれないね」と言われているそうです。
    兄の場合はですが、一か百かに偏る性格で、周りの評価が非常に気になるし、つい仕事に命をかけてしまうタイプみたいです。

なので気持ちの持ち方としてはその反対に、ほどほど65点ぐらいを目指す、周りの評価を気にしない、仕事は人生の一部と考える…のがいいのかも。

製造と営業を両方行なうというのは、どちらかに没頭していたらいいというのではないぶん、ストレスが多いのかもしれませんね。頭を空っぽにして目の前の事だけに集中できたらいいのでしょうけど。
    睡眠途中に不安で目が覚めるんですね。朝からそんなスタートでは不快でしょうね。ちょっと医療の力を借りられるか、相談されてもいいかもしれません。

• 転職できるなら

お疲れ様です。
    主様が転職できる年齢であれば、したほうが心身の為だと思うのです。

私は教員をしていましたが、本当に合わなくて、周りには向いていると言われても、私の心はダメでした。

転職して、本当に楽になりました。
    自分にとっての向いている仕事を探されたらいかがでしょうか?