夫にも早く寝てほしい

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

7歳(小一)の男の子を育てています。共働きで、夫婦ともアラフィフです。

平日も休日も寝る時間をできる限り早くしたいと思っており、21時30分〜22時頃には皆で就寝します。

息子は皆で寝たい、といい、私と寝る部屋にいった後でも、夫が起きているとそちらに行ってしまう為、夫にも早くお風呂、早く寝るよ、と声かけしています。

ただ、休み前や連休中など夫が、自分の趣味をやっていて、結局、寝るのが10時30分などになり、うんざりします。
夫に子供の睡眠は大事だから早く寝かせよう、協力して、といい、雰囲気が険悪になります。
共働き、子育て中で、お互いに自分の時間があまりとれないので、夫の気持ちも分からなくはないですが、子供も小学校高学年になれば、一人で寝たがるでしょうから、あと3年くらいですし、協力してほしい。

何か良い方法があれば御意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 違う気がする

あなたはともかくご主人に毎日その時間に寝ろというのはあまりに酷だと思いますけどね。
    そこはそろそろ息子さんに「お父さんは大人でやることがあるからお母さんと一緒に寝ようね」と言い聞かせていい時期じゃないですか。

あと3年って言いますけどそこまで子供ファーストにする必要ってあるんでしょうか?
    日常その他はどんな感じなんだろうね。
    よくできる限り子供に合わせるのが愛情って思ってる親御さんいますけど、メリハリは大事ですよ。

大人の都合というものを教えるのもしつけのうち。
    たまに一緒に寝られれば御の字、毎日はあまりにもご主人が気の毒です。

• 一人で寝させよう

> 息子は皆で寝たい、といい
    だから息子に合わせて、家族全員で就寝時間を合わせるのですか?

7才は21時頃には寝たほうが良いと思いますが、大人が21時30分〜22時頃に寝るのは朝早い仕事でないにであれば早すぎると思います。

• 無理

そこまで毎晩子供に合わせるのは無理がある。
    交代にしてはどうですか?
    あなただってひとりで自由にやりたいことあるでしょ?
    毎晩川の字は無理がある。週一くらいでいいのではないですか?川の字は。

• 共有

夫婦で、何を第一優先にするかで、色々変わってくるでしょう。
    子供中心に、就寝時間を決めれば、そうした思い出は出来るし、体調は整うでしょうし、子供との心理的距離も近づくかもしれません。かといって、反抗期になれば、そんなもの吹っ飛んでしまいます。

では、ご主人の趣味や自由時間を優先にしたら、親は親、子供は子供という感覚が芽生えると同時に、子供は、勝手が許される家、と思うかもしれません。

結局、人の心は誰にも制御できず、その人の成長に任せるしかないと思います。
    ご主人が、子供よりも趣味や自由時間を優先したいなら、強制はできません。ご主人が自主的にどう折り合いをつけるか、という問題です。
    子供は、親がいなくても、その時間に寝る意味、必要性をあなたが繰り返し教えるだけです。これもいうことを聞かなければ、仕方ありません。寝坊や、寝不足を繰り返して覚えさせるだけです。

結局、大人も子供も誰かに強制させられるのは嫌なのです。
    その、必要性、大切さを共有することが、まずしなくてはいけないことだと思います。

家族皆で、一度話し合ってみるのがいいと思います。

• こういうトピを見ると欧米流も間違ってないのかな

この問題には住宅環境というものが大きく影響を及ぼすので
    その点を抜きにして、ご主人を自分の思い通りに動かせばよい、
    動かすにはどうすべきかって都合の良い回答をもらおうとしてもダメだ。

だってさ、部屋割りの問題ありきで家庭の在り方を変える部分があるからね。

欧米では寝室の考え方が違いますよね。
    でも、それで問題なくお子様は育っていくわけです。

それは子供は初めから子供部屋で寝かせて、夫婦は1つのベッドで寝る形。
    でも環境的に川の字で寝るしかないなら協力は必要な面もあるだろうから。

単純にさ、小学生になったんだから、自分一人で寝ること、
    何時にはベッドに入ることを教えてしつけていく時期だってことだろ?
    だって学校に通うってことは、人の意見や教えを聞く姿勢を学んでいるんだから。

今年はコロナの問題などもあって小学生になって
    生活を変化させるというのもうまくいかなかったかもしれない。

でもそれを今からでも就寝時間になったら一人で寝るという習慣作りを
    家族全員ですべきだろ?子供が先に寝て親が起きているのが当たり前。
    それを夫婦で作っていくしかないんだよ。

平日の夜にお子様とご主人がスキンシップを可能な限りしていたり、
    休日も用事が無い日はお子様と遊ぶ時間を作ってさ、
    お子様が寝た後に大人の時間を設けるって何らおかしくないだろ?

つまり考え方が逆なんだよね。
    どうやってご主人を一緒に早く寝かせるかじゃなくて、
    どうやってお子様を決まった時間にベッドに入らせるかを考えないと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別にいいじゃん

40代女性、12・2・0歳 3人の子持ちです。

休み前や連休中、次の日に予定がない日の話ですよね。
    しかもどれくらい遅いかと思ったら10時半だからそこまで遅くない気もするし、少し寝坊したら良くないですか?
    いつもは早く寝るのに付き合ってくれてるんだから、たまにくらい一人で寝かしつけてもいいと思うんですけど、夫だけズルイとか思ってませんか?

成長ホルモンや体調管理のために早く寝かせたいのは分かりますけど、たまの夜更かしくらいいいんじゃないと思うし、ましてや旦那さんはいい大人で関係ないから可哀想。
    ちょっとトピ主さん頭でっかちになりすぎてる感じ。

3人で川の字で寝るのはとても素敵ですけど、平日と休み明けはいつも一緒に寝てるんだったら、もう十分ですよ。
    1日くらいガミガミ言わないであげて。

むしろ3人でちょっとのんびり過ごして、ステキな週末を楽しんだらどうですか?
    私ももう40代でいいおばさんですけど、子供の頃に金曜や土曜はテレビでロードショー見たりいつもより遅く寝てました。
    特別感があってすごく楽しかったです。
    そういう楽しみが勉強や仕事への活力になると思えば、悪いことばかりじゃないですよ。

• もう小学生なのに

7歳って寝かしつけ必要ですか?
    子供の言うこと最優先が当然のように書かれていますが、同性の旦那さんは「男がいつまでも甘えてるんじゃねぇ」という気持ちもあると思います。
    休前日の30分がそんなに悪いことでしょうか。
    週1回だけ寝かし付け後に夜中1時でも2時でも好きなだけ趣味してもらうのはどうですか。

• ご主人が可哀想です

お子さんを優先して大事にされるのはいいことかもしれませんが、ご主人が可哀想です。トピを読んでいて苦しくなりました。
    ご主人は仕事から帰宅し1人でゆっくりする時間ももらえないのですか?窮屈すぎて帰宅したくなくなります。もう少しご主人にもゆとりある生活させてあげて下さい。

• 子供子供子供子供…

なんでそこまで子供を中心にしなきゃいけないんでしょうか。乳幼児ならまだしももう一年生?子供の要求は全て叶えるべき?親って奴隷ですか?
    言い聞かせてわかる年ですよね。ずっとそんなワガママきいてあげるの?
    家族のために仕事頑張って疲れて帰ってきてるのに、うちの王子が一緒じゃなきゃ寝ないからやりたい事我慢して早く寝ろ!休みの日だろうと私がペースを変えたくないから早く寝ろ!ですか?
    そのうちご主人爆発しそう。生きていく中で自分の時間、楽しみってとても大切ですからね。プライベートでも子供優先で規制されまくり。働く気もなくなる私なら。
    あと数年、というよりすでに何年も合わせてもらったんだからそろそろ子供の方をしつけたらどうですか?その願いをきいてあげたいトピ主がひとりで寝かしつけられるように努力したらいかがですか?

• 子供部屋がないんですか?

最近多いですね。
    すべからく、子供中心に物事を考える家庭。
    大人と子供が違うのは当たり前だし、子供の生活習慣に大人がわざわざ合わせるという感覚がさっぱり理解できません。

私が物心ついたときには、もう一人で寝ていましたし、ちょっとでも遅くまで起きていようものなら、「子供は寝る時間だ。早く寝ろ!」と怒鳴られたものですけどね。

川の字で寝るなんて、旅行以外では記憶にないです。当然、部屋はひとつだけだし、そのときだけはみんな同じ時間帯に寝ていたと思います。
    もう小学生なんだし、普段から一人で寝る癖をつけさせたほうがいいですよ。

• それは

ご主人が気の毒になります。自分の時間がとれないのはつらいことです。

まず、お子さんの就寝時間が遅いですよね。小1なら、8時からせめて9時には寝かせたいものです。中途半端な時間に寝かせているから、家族みなでとわがままを言ってしまうのかもしれません。

ただ、お子さんの気持ちも少し優先してあげてもいいと思います。そこで、ご主人に最初の5分だけ、そばにいてもらいましょう。お子さんにはベッドに入る前に「5分だけね」と宣言しておき、その5分は読み聞かせやお話ししてもらってはいかがでしょうか。あるいは、息子さんの今日のよかったことを聞く時間にしてもいいと思います。そして、5分たったら、宣言どおりにご主人は出ていくのです。

しばらくそういうことを繰り返し、こんどはひとりで寝られるようにしたらいいと思います。最初はトピ主さんとご主人とで部屋に連れていき、お休みの儀式を終えたら、お子さんを残して部屋を出るのです。儀式というのはなんでもいいのですが、何か決まったことがあるとお子さんも気持ちの区切りをつけやすいと思います。その後、ひとりだけで部屋に行けるようにもっていきましょう。

お子さんがひとりっこなのでどうしても甘くなってしまうのはしかたないと思います。何人か子供がいても上の子はそうなりがちです。でも、下の子になると、もっと早い段階から子供だけで寝るようになるものなんです。やはり下の子のほうが、そういうものだという意識を持ちやすいからだと思います。

ご主人に協力させるより、お子さんの自立に向けてがんばったほうがいいと思いますよ。

• 夫を動かすんじゃなく、息子にピシッと言う

別にお父さんと寝たいんじゃなくて、
    まだ寝たくないのをお父さんのせいにしてるだけです。

そしてトピ主さんも
    子供がなかなか寝ないのを夫のせいにしてるだけです。

なので『あなたの寝る時間は9時です』
    て子供にしっかり宣言して、
    実行するだけです。
    寝室からださない、有無を言わせない。

また、子供がなかなか寝ないから、
    一緒に寝落ちてしまうことで、
    夫だけ1人の時間をもてるのを
    ズルイ!て思ってるとかないですか?

もしそうならば、
    交替で寝かしつけしたらいいのですよ。

我が家は
    子供20時、親22時半頃就寝です。
    子供の寝かしつけはしていますが、
    大人は1人しかつきませんし、
    20分くらいで寝落ちず寝室から出ます。
    (疲れてたら寝落ちます)

大人の自由な時間の確保だってとーっても大事ですから。

• うんざりなのはご主人ですよ

お子さんは一人で寝かせましょうよ。もう小学生なんだから。
    高学年になるまで親と一緒に寝られないなんて、本気で思ってますか?
    ご主人ではなく、トピ主が考えを改める必要があると思いますよ。

当方49歳。25歳になった子を働きながら育てました。
    低学年の頃は、職場からすっ飛んで帰宅して特急で食事とお風呂を済ませ(ここまで私も一緒に)8時過ぎには寝かせてました。
    保育園時代から朝は早いので、私も23時になる前に寝てましたが。

歳を取ってできた子には甘いんですか?
    そこまで子供の希望を優先するのは間違っていると思います。

• ちょっと共感出来ないかな

子供が小さく共働きで寝かしつけを交互にして欲しい。と言う相談なら共感出来るのですが、小学生なら1人で寝るかトイレ以外は起きて他の部屋に行かない事を躾けるのが普通かなと思います。

• 気の毒なご主人

お子様はまだ寝かしつけが必要?7歳でしょ?
    これからもずーっと親御さんと一緒に寝るんですか?
    主様だけ寝かしつけに行くとか(それもどうなんだと思いますが)
    ご主人までそんな早く寝なくても、、大の大人が気の毒すぎるわ。
    うちの息子なんか小一から1人寝してましたよ。子供部屋で。

• 甘い

お母さんだけで十分でしょ。

翌日休みで趣味するのに10時就寝は無理。

お母さんも起きていたいのなら寝付くまで
    協力してもらうしか無いのでは。
    それこそ交代制も?

• はて? そちらとはどこ?

夫の部屋を作る。(個室で鍵もかけれるし子供の就寝時は閉める)

子供部屋を作る。(添い寝できるようにベッドは大人用で)

それで解決できる問題ですよね。

一緒に寝るのを癖にするのではなく、寝る時は寝室へ。
    (添い寝や寝かしつけはあり)

って習慣に変えていっていい時期でしょう。

• 7歳で寝かしつけって必要ですか?

小1で9時就寝はいい、でも働く大人には無理。
    入浴歯磨きを済ませば、一人で寝れるでしょう、と言うよりウトウトして起こしておくほうが難しい位。
    家族でゴロゴロするのは休日の朝で十分だと思います。
    一人っ子で共働きで保育園、親子のふれあいスキンシップも大事ですが小学生なら添い寝以外の選択肢が多いので考えてみてください。

• そりゃ大人がする事に興味があるから

起きてたらそっちに行くでしょうね。

本当はお子さんも寝たくはないのでしょう。
    起きて居たいしパパが何してるのかも気になる。

1つとしては息子さんが寝付いてからご主人には趣味をしてもらう。
    もう1つはどういう事をしているか息子さんに見せてあげる
    (見せられないような趣味だと困りますが)

ところで普段の夫婦仲はどうですか?
    毎回「家族みんなで寝たい」というのはお子さんはもっと愛されたいと思っているか
    パパとママが仲良くいて欲しいと思って誘っているという可能性はありませんか?

一度きちんとご主人と話し合ってみては?

• うん?

10時半でも大人の就寝時間としたら十分早いと思いますけど。
    小学生にもなって「みんなで寝ましょー」ですか?
    そろそろ「9時になったら自分から寝なさい」と躾ける時では?
    大人には大人の子供には子供の生活習慣があると教えるチャンスです。
    逆に共働きで9時に寝て家事とか子供の次の日の準備とか全て終わりますか?

• これは・・・

もう小学生ですよね?そして母親が一緒に寝てあげている。
    それなら父親を説得するより、息子さんを説得するものでは?

週に1度くらいは一緒に寝てあげてはわかりますけどね。

• そりゃ無理ってもんよ

そんな早く男は寝ませんて。
    子供は子供で早く寝る。
    あなたはあなたで適当に寝る。
    それしかない。

• 息子さんも夜更かしがしたいのかな?

息子さんはお父さんを言い訳にして自分も夜更かしがしたいのかなと思いました。
    お父さんは一緒には無理、一人で寝る練習をしなさいと躾る方がいいですよ。

• そこまでしなくても

7歳なら一人で寝かせるのが一番の解決策ですが、共働きならきっと寂しいと思うので一緒に寝てあげていいと思います。
    が、休み前や連休中なら少しくらい寝るのが遅くなっても別によいと思うのですが。
    そこまで頑なに寝かせる事をしていたら、ご主人が嫌になるだけでなく、息子さんの精神面にも悪影響ですよ。

• 子供を甘やかし過ぎ!

大の大人がそんな時間に寝れるはずないです。一日の仕事が終わってやっと自分の時間が持てるのに趣味や好きな事をしてのんびりしたいのに何故子供のせいで諦めなければならないのですか?なんか優先順位が可笑しいです。子供に振り回されてキチンと言い聞かせられないトピ主さんも情けない。しっかりしつけましょうよ。

• パパは何時に帰宅ですか?

一緒にお夕飯は食べられますか

生活リズムが乳児の時にしっかりついているお子さんは、時間になったらすっと眠り朝までぐっすりですが
    生活リズムができておらず、すっと眠れないお子さんもたくさんいらっしゃるとおもいますよ
    だから、小一で多くの子が午前中居眠りするなんてことが起こるんです

トピ主さんが正社員フルタイムだと厳しいですが、
    母子で20時までに夕食と入浴を済ませる
    一度は電気を消し、母子で布団に入り眠る
    子が入眠したらトピ主さんは起きて夕食の片付けなど家事をする
    21時前には起きられるように寝かしつける
    パパが早く帰宅できるなら、寝かしつけタイムだけ電気を消しTVもつけずに我慢してもらう
    子が眠ったあとは大人タイム
    家の構造にもよりますが、TVの音が気になって子が起きてしまうようなら、音を絞るかヘッドフォンなどを使う

パパの帰宅が遅めなら、数十分遅らせて寝てから帰ってきてもらう方もいましたよ(お気の毒ですが、ちょうど寝ようとすると帰宅し大興奮になってしまうので)

真剣に夫婦で取り組めば、大抵のお子さんはすぐに眠るようになるとおもいます

そうしたら、子ども入眠後は大人タイム!

と夫さんにお願いして、眠るときだけ協力してもらうのって無理ですか?
    本当はパパも一度布団に入るとより強固なのですけど、そこまで求めては可哀想ですからね

これが無理でも、全員入浴し22時までに洗濯を終えられると、楽になるのでは?

子どもは、早寝すると身体も育つし情緒は安定するし集中力も増すし成績も伸びるし、良いことばかりです

頑張ってくださいね

• 7歳と大人の就寝時間が同じ?

それも22時って・・・

ここは御主人を変えるより子供にきちんと言い聞かせるところでしょ?御主人は何時に帰宅なんですか?これじゃ帰ってお風呂とご飯食べたらすぐ寝るって生活ですよね?

我が家も夫が寝るのが遅くて(夜中の2時とか)お互い困るよねーとトピを開けてビックリです。

• 休みの日くらい大目にみて

私は小学生の二児の母ですが、旦那様に同情します。平日は同じ時間に就寝されているんですよね?それだけでも立派だと思うのに、休日まで強制されちゃったらしんどい。しかもいい大人が22時半就寝って普通ですから。
    小一の子と毎日親子揃って眠らなきゃいけないなんてトピ主さんこそ将来子離れ難しくなりそう。
    子供に自分で眠れるようにしつけ始める時期かと。

• もう一緒に寝なくていいよ

たまに成人男性が少し夜更かしする自由もないなんて。
    子育てで他に協力してもらうことがあればいいよ。
    トピ主の根幹に他に寂しいとか抱えているんじゃないの?

• 寝たふりをしてもらうように頼めませんか?

もう一年生だから一人で寝た方が良いとのレスが多いですが

まだ一年生です。

それに、トピ主の夫さんは父「親」じゃないのでしょうか?

寝かしつけと言っても近くにいるだけではないのでしょうか?

そうだとしたら趣味に当てる時間を少し子供に当てるくらい父「親」としてしてもいいのではありませんか?

それともトピ主の夫さんは自らATMだけの存在に成り下がりたいのでしょうか?

共働きなのにトピ主「だけ」育児をする事が当たり前何ですか?

夫さんは父「親」なのに休日前はトピ主に丸投げっておかしいとは思わない人が多いんですね。

一緒に就寝はしなくてもいいと思います。

でも、寝るまで付き合っても「大人」ですから子供が寝た後は「自由時間」を取れるのではありませんか?

同じ親なのに母「親」であるトピ主にばかり負担が行って父「親」である夫さんに「だけ」一人の時間を満喫出来る事は当たり前なんですね。