手術後、しばらく洗顔できない

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

ふくちゃん

同じ経験のある方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

近く目の手術を受けます。
入院期間は短いながら、術後の一週間は洗顔ができません。
病棟で蒸しタオルを配ってもらえるそうですが、それ以外で自分で準備できるものがあれば教えて頂けないでしょうか?

体用は色んな種類のペーパーが売られていますよね。
顔はどうしようか?と。
もちろんメイクはしていないので、すっぴんなのですが(それも恐怖)。
若くないもので、蒸しタオルで拭いてしまっていいものかーと悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私は先月

目の手術を2度しましてね。

人間の肌って案外と頑丈ですよ。

私自身は乾燥肌なのですが、蒸しタオルだけで充分でした。
    むしろ洗顔しない期間のうちに皮脂分泌がされるようになり、今まで使っていた化粧品がコクがありすぎると感じてしまう程。

で、あえて使用しましたのは「オードムーゲ」のシート。
    ニキビ防止用なのでさっぱりしすぎるかな?と思いましたが、肌表面の雑菌を取り除くのにアルコールではなくほかの成分がしてくれているようで快適でしたよ。

シートもビショビショではないので目に入ることも無かったです。

あと洗髪も禁止されていませんか?
    Dianeというブランドのドライシャンプーがお勧めですよ。
    スプレーして櫛やブラシで梳かして終わりです。
    髪の毛がベタ就くことが全くなく過ごせました。

私は白内障手術で1週間、網膜の手術で2週間も洗顔洗髪を禁止されましたが、それで乗り切れました。

肌の乾燥があまりにもひどい様でしたら、目の周囲は外して(鼻から下だけ?)ジェル状のオールインワン毛用品とかニベアをお付けになってはいかがでしょうか。

術後の目には水を含め、点眼薬以外の物は絶対に入れてはいけません(そういわれていました)ので化粧水はだめですよ〜。
    垂れて目に入る危険性がありますからね。

お大事に

• 赤ちゃんのおしりふき

赤ちゃんのおしりふきは産まれてすぐから全身に使えるもので、顔にももちろん使えます。
    刺激物も入っていないので目が沁みたりもしないので良いですよ。

乳液や化粧水で肌ケアはされますよね。
    おしりふきだと皮脂汚れまでは中々落ちないので頬やおでこのTUゾーンはメイク落としで1日1回はスッキリさせるのも良いと思います。

術後に髪も1週間ほど洗えないのでは?
    ドライシャンプーもスプレー・泡・粉・シートといくつか種類があります。
    シャンプー売場や介護コーナーに色々な種類があります。
    蒸しタオルは2枚もらえるなら顔だけでなく頭にも使うとスッキリ感が増すと思います。

• 大丈夫じゃないですか

一週間ぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか?目の手術なら化粧水やクリームは医師に相談ですかね?
    私は56歳ですが、今年に入って一か月入院していましたが、顔はタオルで拭くだけ、ケアは何もしませんでした。歯も食後にゆすぐだけで何週間も歯磨きもしませんでしたよ。それどころじゃなかったし。まぁ私は普段から気にしてないですが。でもさすがに顔の産毛が気になったので、家族に産毛剃りを持ってきてもらいました。

• 蒸しタオルで拭くだけでいいと思います

眼球に注射したことがあり(入院は不要)、感染症対策だと思いますが、数日間は洗顔と洗髪が禁止でした。私は顔は蒸しタオルを作って、それで拭いてしました。普段から朝は蒸しタオルで拭くだけですので、何も変わらず、です。
    でもそれで充分きれいになっていると思いますよ。ただ蒸しタオルは温度が
    高い分、けっこう肌の水分を奪われるような気がします。なぜか基礎化粧品は禁止されなかったので、保湿のために化粧水と乳液はつけましたが、目の周囲は避けたほうがいいのかもしれません。心配でしたら、病院に聞いてもいいのではないでしょうか。

• 気にするの、そこですか?

私も去年目を手術、1週間洗顔洗髪禁止でした。目の周囲は清拭どころか一切触れるのは不可、その理由は医師から聞いてますよね。絶対ダメです。
    私も蒸しタオルを渡されましたが、拭いたのはおでこ・頬・鼻の頭・口の周り位。退院後は家でも同様に軽く拭う程度。髪も水なしシャンプーで拭くだけだし。

そんなの気にするより、目の健康が1日でも早く戻ることを第一に考えた方がいいのではないですか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 化粧水や洗顔シート

朝用の洗顔シートというものが各社から発売されています。
    水を使わず拭き取れば汚れが落ちて保湿までされるというものです。
    事前にいくつか購入して試してみてはいかがでしょう。

保湿用化粧水をコットンに付けて拭き取っても汚れは落ちます。(拭き取り化粧水じゃなくても大丈夫!)
    入院中なら排気ガス等で汚れることも少ないため十分だと思います。
    オイリーで気になるということでしたら、フランス式に乳液を顔にのばしてから化粧水で拭き取ってもいいでしょう。
    今使っている化粧水や乳液でしたら肌に合わないということもありません。

• 拭き取り化粧水

蒸しタオルだけでも十分だと思いますが、
    何かしたいなら、コットンと、拭き取り化粧水という方法もあります。
    もし使うなら
    入院前に肌に合うか試しましょう。

一時期、朝の洗顔代わりにやってました。
    資生堂のオイデルミン、
    クリニークの2番使ってました。

• 短い時間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

自分でも調べてみたのですが、病院から言われること以外、納得できるものに出会えず、ここで相談させて頂いて良かったです。ありがとうございました。

もちろん、術後の目の衛生に留意することや、その他もろもろ注意事項は説明会で教えてもらっています。

やはり、経験者の方々のアドバイスはありがたいものばかりで、メモして買物に持って行こうと思います。
    やぁ〜本当に参考になりました。

もったいないので、もうしばらくこのままトピを置いておきます。

• 私の経験

腰椎の骨折で7週間仰向けで寝たきりでした。

顔は朝夕配られる蒸しタオルで拭いて、ニベアを。
    体は毎朝ナ−スが蒸しタオルで全身を拭いてくれました。
    (おしもケアも・・・)
    ボデイクリ―ムも全身に塗ってもらいました。
    週一で穴あきベッドで入浴。
    その時にシャンプ−してもらいましたが、途中自前のドライシャンプ−できれいにしてもらいました。
    これは介護員さんから。

2か月の入院生活で、お肌はピカピカになりましたよ。

• 朝用の洗顔シート

先にお伝えした朝用の洗顔シートですが、コンビニでは旅行用(5-10枚入)、ドラッグストアでは家用(30-50枚入)が売られていました。
    お試しで買おうとドラッグストアを探したら少ない枚数のものが無かったので、用途によって探すお店を変えた方がいいですよ。

• 追記です

洗髪についてですが、美容院でのシャンプーもOKですよ。
    私はDianeのドライシャンプーで満足できたのでお世話になりませんでしたがね。

病院内に美容室が併設されていればりようできますし、私が手術を受けた眼科医の隣には美容院がありましたので「がまんできなくなったら行こう!」と思っていました。

• 母のこと

今は亡くなった母ですが、水やお湯をつかった洗顔は一切しませんでした。
    50年くらい。

昔の値段は知りませんが、若い頃から同じメーカーで同じ商品を使い続けてました。S社の「コールドクリーム」と「2本の化粧水」と「乳液」です。今はお安い部類だと思います。

コールドクリームでマッサージをしながら念入りに化粧落としをして、ティシュで軽く拭き取ったあと、お風呂、湯気で浮かせて化粧水で拭き取り。

お風呂に入れないときは蒸しタオルを使用。

朝も同様。

綺麗な肌でした。
    70代を過ぎても若々しい肌。
    売り場の美容部員の方たちからも「どうしたらそんなに綺麗な肌でいられるの?」とか口々に言われてましたっけ。

水や湯で洗顔しない方法、ありますよ。

• 9名の方、アドバイスありがとうございました!

どなたのアドバイスも、しっかりと読ませて頂きました。
    一度ならず、複数回メッセージを下さった方もいらして、本当にありがたく思いました。

お一人だけお名前を挙げて申し訳ないのですが・・・
    ICHICOさん。
    同じように目の手術を受けられたのですね。

私は、両目白内障です。年齢的には少し早い部類のようですが、水晶体のど真ん中から濁り始めて、場所的な不利がありました。

洗髪の心配までして頂いて、細やかなお気遣いありがとうございました。

オードムーゲ。若い頃、お世話になった記憶があります。
    ドラッグストアで探してみますね。

どうぞ、ICHICOさんも目をお大事にして下さい。

これで、トピを締めさせて頂きます。
    どなたのアドバイスもありがたく頂きました。それでは・・・