• ホーム
  • 働く
  • 結婚したことを数ヶ月後に伝えるのは可能でしょうか?

結婚したことを数ヶ月後に伝えるのは可能でしょうか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

のぞみ

家庭の事情で急遽入籍をすることになり、
会社への報告で悩んでおります。
理想としては、入籍後数ヶ月して報告したいと考えておりますが、公的手続き(年末調整、健康保険、雇用保険など)で問題が生じる可能性があるのではないかと心配に思っております。
同じような経験をしたことがある方がいらしたら是非アドバイスをいただきたいです。

状況としては下記です。
・氏名変更あり
・住所変更なし
・結婚後も扶養には入らず、自分の会社の健康保険に継続加入
・数ヶ月銀行口座の名義変更を行わず、給与振り込みもそちらで対応
・年末調整時までには報告予定

事前報告するのがマナーとのことは重々承知ですが、数ヶ月間入籍したことを隠すことは可能なのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

なぜ数ヶ月間隠したいのかわかりませんが、報告したとき、会社へ手続きの為に証明書類出しますよね?そしたら、入籍日もバレますし、なんで早く言わなかったの?って怒られると思いますけど…。健康保険なんかは、変更が生じてから○日以内に届け出る事、みたいな規定もあったりする所もありますよ。

• 手続きする人の事を考えないんですか?

貴方の都合は知りませんが、入籍したら即報告は会社員の義務ですが。
    数ヶ月後の事後報告で、遡って手続きする人の迷惑を考えないんですかね。
    なんとも自分勝手な行動です。

会社への報告義務違反と言われても仕方ないですよ。

可能か不可能かで言えば可能かもしれませんが、社会人としての常識に著しく欠如した行動ですね。

• 籍への考え方

…納税などの義務が与えられてますよね。 日本に住んでいるからこその保障も受けてますよね
    今まで通り 税金も納めるし〜 なんて 変ですよ
    社会をなめてます

入籍しておいて
    『実在してない旧姓の戸籍のままのトピ主』の存在が認められるなら 世の中 架空人物だらけで悪事が蔓延るでしょうね
    成りすまし同様です

• 速やかに報告してください

社会保険とマイナンバーが紐付けされている場合、トピ主さんが変更届を出さなくても自動的に変更されます。
    (加入先が健康保険組合の場合は除きます)

その場合、新しい氏名の保険証が会社に届くので、会社に報告しなくてもバレます。

マイナンバーが紐付けされてされていない場合は、被保険者は速やかに会社に報告し、手続きをしなければいけません。

雇用保険も同様です。

会社は、公的機関に従業員の氏名等を書いて報告しなければならない事が、多々あります。

何も報告を受けられないと、会社も困りますが結局はトピ主さん本人が困る事になると思うのですが。

• 問題しか起きないから報告は事前に

会社内の誰かに知られたくないんですか??
    旧姓のまま働きたいなら、上司、人事、総務の管理職に相談しては?

結婚の報告に、家庭の事情で急遽入籍する詳しい訳を話さないといけないと思ってませんか?
    話必要ないですよ。結婚します。入籍のために(名変更のため)いついつ有休で休みます。で大丈夫ですよ?
    急だね。て聞かれたら相手が早く入籍したいと希望しまして、、、(笑顔)。そういう事なのでお休みします。よろしくお願いします。で大丈夫ですよ?
    結婚式、披露宴の予定を聞かれたらコロナだから何も決まってないです。で大丈夫ですよ?

手続き上、事前に連絡したほうが後々の人間関係が拗れないから早く報告したほうがいいですよ。
    変な噂たてられても困るでしょ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 偽名になるのでは?

婚姻届を出すと、夫婦の戸籍ができどちらかの姓になりますよね?

トピ主さんが、夫側の姓になるのなら
    変更しない健康保険証は偽名になってしまうのではないですか?

使おうとして病院で通報されたり、会社に問い合わせが来たり
    数ヶ月後に実は・・・となり遡っての手続きをすることになったりと
    隠すよりいろいろ大変な気がします。

• どうして?

厳密には色々問題があって、
    その間に万が一事故などで救急搬送されたら
    緊急連絡先はご両親になって、そこから結婚してますけど
    なんてことがあるかもしれません。

現実的には年末調整には間に合わせるとなると
    すでに9月下旬という日程と
    年末調整の書類配布は早ければ11月初旬というスケジュールを考えると
    実質隠している期間は1カ月半から2カ月ほどで数か月も隠せません。
    となると恐らくですが実質的な問題は起こらないのでしょう。
    と、同時に1カ月半しかズレないのであれば
    後から何か言われるめんどくささを考えれば隠す意味が良く分かりません。

• あかんあかん

給料の振り込みおかしくなるでしょ。
    銀行や免許証の名前変えますよね?

何を言ってるのやら。速やかに報告して手続きしてもらわないと非常識と思われかねないと思います。

• レスします

数ヶ月内緒にって、もう九月後半ですよ?年末調整や来年度の扶養控除その他の書類は10月までに準備されます。
    入籍したことを来年まで内緒にするのは税務上無理があります。
    逆に人事や保険組合から問い合わせが来て、大声で公にされてしまうかもしれません。

通称として旧姓使用は認められてますから、部内庶務と直属上司には入籍した事を打ち明けて、給与振込先の銀行口座や保険の名義変更などを速やかに済ませましょう。
    そして貴方の希望する時期に公にすればいいと思います。

• 事前報告は「マナー」

事後報告は、遅滞なく手続きするための義務でしょうね。
    氏名変更して、運転免許などは変更しないのですか?
    マイナンバーと連携していたら、給与振り込み出来ないんじゃない?

正社員じゃありませんが、時々給料をいただく仕事をしています。
    振込口座とマイナンバー聞かれますよ。

数ヶ月の時間を稼ぐことは、なんのためですか?
    旧姓使用ではダメなんですか?

• 新しい姓の保険証が会社に届きます

今は、諸々の役所が連動していますから、本人や会社が変更届を出さなくても、新しい姓の保険証が会社に届きます。

我が社でも離婚した(報告なし)社員の保険証が会社に届いたことがありました。互いに気まずい思いをするので、事実が発生した時にさらっと伝えた方が良いと思います。組織に属するとは、そういうわずらわしさもセットです。