40歳 3人目諦めたい

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アールグレー

こんにちは。
初めてトピします。
今年40歳になったアールグレーと申します。
今、10歳と11歳の男の子の母です。
3人目を諦めたいのですが、なかなか吹っ切れず、同じような方で3人目諦めた方いらっしゃったらこうやって諦められたなど教えてほしいです。

私は共働き、実家遠方、旦那激務の中、ワンオペで保育園の送迎から学童の送迎も一人でやってきました。
とても大変でしたが、昨年ようやく下の子が学童やめて、長かった10年間の送迎も終わりました。

ようやく終わった!と同時に子供もだいぶ手が離れ寂しくなり、そんなことを思っているのかもしれません。
ただ、子供はいずれ離れていくもの。
この気持ちはきりがないですね。

諦めたい理由はやはり私の年齢的なものと身体的なものです。
強迫性障害とひどい偏頭痛持ちで、妊娠中発作時の薬が飲めなくなることも難しいなと思う理由です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子の立場ですが

うちの母も同じような状況でしたね。
    40歳でも妊娠は可能だからか、三人目が欲しいなぁって。

でも、私からしたらそれが不快でした。
    私達二人はどうでもいいの?
    本命は三番目の子なの?
    私達じゃ満足できないんだ?
    って。

こんなふうに思う子もいることも知っていてほしいです。

• 5年後の体力を考えたことありますか?

まだ子供がいないので頑張りたいというならわかるのですが、すでに2人いて40歳、持病もおありで、これから授かる方と相当大変そうだと思うのですが、勇気ありますね。私があなたの歳の頃は同じく子供はもう大きくなっていて、また一から子育てする気力はなくなってました(笑)

40歳の今はまだそれなりに体力があるので大丈夫だと思いがちでしょうが、40も半ばになると5年前より疲労や体力の衰えを確実に感じます。たとえ健康でも、更年期に向けて、体調の変化が出てくる頃なんです。上の子のときと同じような余裕のある育児ができるとは限りません。

もう一人欲しい一番の理由はなんですか?ご主人も同じ気持ちでいらっしゃるのでしょうか?今一度、ご自分のお気持ちを整理されてみては?

• これからが大変です

まだ、お子さんは10歳と11歳なんですよね?

確かに、そんなに手は掛からなくなってきますが、子育てはこれからが大変ですよ。

年齢も40歳で、これから本格的な思春期に入るお子さんがいたら、3人目なんて考えている場合ではないのでは?

お金も益々かかってきます。

>諦めたい理由はやはり私の年齢的なものと身体的なものです。
    強迫性障害とひどい偏頭痛持ちで、妊娠中発作時の薬が飲めなくなることも難しいなと思う理由です。

悩む必要ありますか?

• 気持ちは

>強迫性障害とひどい偏頭痛持ち

女は40歳を迎えると多分、体の機能としても何か焦るのかな。
    子供はもう最後になるかも、産めるなら欲しいって気持ちでね。

ご自身の体調と向き合い、現実を考えて下さい。
    子供はお金も体力も気力も必要なのです。
    産んでしまったら育てるしかない。
    上の2人のお子さんと生きていくのも今後大変な事沢山あるでしょう。

欲しい欲しいは心の奥に閉まって生きていく。
    それも一つの選択肢だし、ご夫婦仲良く夫とも触れ合うのが楽しいなら
    子供は作らないけど注意しながら夫婦生活を楽しみましょう。
    凄く良い事だと思いますけどね。

• 自分だけ?

私、トピ主さんより年上ですが、赤ちゃん欲しいな生みたいなとずっと思ってますよ。

でもそれと実際生むかはまた別問題ですよね。

トピ主さんは生みたい理由も諦めたい理由も自分の状態オンリーですが、10才11才のお子さんにだって多大な影響がある。
    もちろんご主人にだって。

さらに高齢の親を持つ子どもという視点も必要だと思います。
    学費の問題やヤングケアラーの問題、そして高齢の親による出産の危険性など。

そして気になったのは、強迫性障害をお持ちとのこと。
    閉経が近くなって、子どもを生みたい欲が強くなるのは多くの女性にあることだとは思いますが、トピ主さんはそれが障害によってより強く出ている可能性はありませんか。
    そこの辺りも一度医師に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 終わっていませんよ・・

>共働き、実家遠方、旦那激務の中、ワンオペで保育園の送迎から学童の送迎も一人でやってきました。

あなたはもしかして、自分がとても頑張ったということを言いたかったのかもしれませんけど、子供たちは、こんな寂しい家庭に育って、はっきり言ってかわいそうです。

あなたが子供を欲しいかどうかより、そもそも親不在で愛情不足の家庭に、子供が3人も生まれて、子供たちが幸せかどうかを考えてあげて欲しいです。

上の子にしたら受験の時期にうるさい乳児や幼児がいるなんて最悪です。それに、絶対に上の子たちに面倒を見させるつもりですよね。上の子の人生が壊されかねません。

学童をやめて、子供が手を離れた・・?全く理解できません。
    もう学童などの「外注」時期が終わり、親の教えだけで子供を育てていかないといけない時期です。

むしろ、学童が終わってから自立へと導くまでが大変だと気づくのが、普通の、子への愛情あるワーママだと思います。

それなのに、もう子育てが終わっているような気持ちになっていることが、とても不思議でなりません。

手が離れたというより、小さくない子供をかわいくないと感じ、トピ主が一方的に、子供への関心が薄れているように思えます。

そして代わりのおもちゃを求めるように、また可愛らしい赤ちゃんが欲しいだけなのではないでしょうか。

まだ母親に飽きられるには早い年齢のお子さんたちが、とても心配です。

>強迫性障害とひどい偏頭痛持ち

難しいどころではなくて、本当にやめていただきたいと思います。
    家族が気の毒すぎます。
    ちゃんと薬でコントロールしてください。

ペットもおすすめしません。ペットがかわいそうだからです。
    ロボットのペットなら、いいかもしれません。

• 35歳、3人目は諦めました。

自分が2人姉妹だったけど、相方が道を外してしまって楽しくない家庭でしたので、子供は絶対3人以上と決めていました。諦めたというより、欲しくなくなりました。ワンオペ+2人目に手がかかって鬱気味だった所に今回のこのコロナでますますの密室育児。
    でもうやめたやめたと思っています。
    トピ主さんのお子さん2人は保育園や学童も嫌がらず通ってくれる育てやすい?子達で、もう子育てはたくさんと思う決め手まではなかったのかもしれませんね。
    それなら無理に諦める事もない?
    後はお子さん2人や旦那さんの意見かな。誰々がいらないと言ってるから仕方ないかとか。逆に全員待ち望んでいるなら諦めなくてもいい?(ちなみにうちは1番目がもう1人欲しいらしいです...。)
    薬が飲めないのは困りますよね。妊娠中だけじゃない。授乳中もです。私はこの3年弱薬を飲めていません。妊娠中何事もなく、赤ちゃんもスルッと乳離れしてくれるかもしれないけど、どうなるかは分かりません。今のお薬、3年間断つ事はできそうですか?あまりにスルッといけたら逆に4人目まで欲しくなってしまうかもしれませんね...。
    逆説的ですが、今書いた問題が全部クリアされたら別に無理して諦める事もないのかもしれません。と、ここで「そんな無責任な事言わないでー。こうこうで生めるわけないでしょー!」と思うのならきっと無理なのでしょうね。

• 何も終わってないような

中学からは三年で卒業するし、何しろ高校受験、大学受験がありバタバタです。

トピ主さんはお子さん二人ですからこれから四回受験があります。終わるどころか始まってもないです。

大抵のメンタル系の病気は疲労とストレスが引き金でなります。妊娠出産は悪化の可能性はあります。もし、会社を辞めるような体調の悪化があったら家計や教育費は大丈夫ですか?

• うーん

無理では?
    私がトピ主様の立場なら、不安要素しか無いですね。

それと息子さん達もすぐに思春期を迎える年頃ですよね。
    微妙な年齢ですよ。
    これから弟か妹が出来たらどうなんだろう。
    可愛がってくれはするかも知れませんけど、煙たがる可能性も大いに考えられます。
    私が中学生ぐらいで下に兄弟姉妹が出来たら、親は赤ちゃんにつききっきりだろうし、まだ甘えたりわがままを言いたいのに!と思います。
    ぐれますね。笑笑

• お子さん二人の受験

順調に今から妊娠、出産してもちょうど高校受験の時期、3人目のお子さんがうるさい盛りじゃないですか?
    受験勉強の邪魔にならなければよいですね。

• 私は35歳の時に諦めました。

8歳と5歳の子どもがいるアラフォーです。
    持病持ちと実家遠方が同じです。

3人目、欲しかったです。
    私の場合、妊娠中も薬の服用が必須だったのと、妊娠中や出産後に持病が悪化する可能性もあり、欲しいけど…でも…と暫く色々と考えました。
    主人は母子が心配だから、と3人目は積極的ではなかったですが、もし私が絶対にほしい!と言うなら協力するというスタンスで、話し合って私が35歳になるまでに決める事になりました。
    結局、私自身が決められず、35歳の誕生日を迎えました。

私が悩んだ点は、「私の持病が悪化して子育てが難しくなったら…」でした。

今でも、3人目欲しいなぁと思う時がありますが、持病以外にも年齢/体力にも年々厳しくなってきてるので、2人で良かったかなと思うようにしてます、笑。

• 3人目が欲しいと夫が言ったとき

もう少しで私は40歳になるところでした。
    36歳、38歳で出産し、下の子が歩いたころです。

私は夫に言いました。
    「あなたの妻はいくつになると思っているの?」

夫は激務、私は専業主婦でしたが、もう一度、無事に生まれるか心配しながらの妊娠期間を過ごしたいとは思いませんでした。
    第1子の時から、高齢出産でしたから、出産した病院は周産期母子健康センターの総合病院でした。

下の子はアレルギーがあり、食事にも気を使いました。

今いる2人の子は、大きな病気もせずに元気に育ってくれている。
    次の妊娠・出産が無事とは限らない。
    私に何かあったら、あなたは子どもを育てられるか?
    と聞くと、納得したようです。

2人が中学生になり、私は50歳を超えました。
    ようやく、週に数回短時間の仕事をしています。

トピさんは、学童卒所して送迎から解放され、やりきったと思う気持ちがあるのでしょうが、今まで、学童でのお友達や指導員の方たちがお子さんの話を聞いたり様子を見たりしていたのです。それをトピさんがする番なんですよ。
    卒所して、近所の公園やコンビニに陣取り、問題を起こす子もいます。
    2人のお子さんと向き合ってください。

• トピ主です!

トピ主です。
    短期間で、たくさんのお返事、大変嬉しくありがたく思います。
    ひとつひとつお礼できずに、申しわけないです。
    皆さん本当にありがとうございます。

私は、今までも3人目欲しいと何度か思ったりしたことはありましたが、薬が飲めなくなると、ワンオペなので諦めてきました。
    職場には3人産んでバリバリ働いているお母さんもたくさんいて、私にもできるのではと思ったり。

でも皆さんの書かれている通り、平日子供は寂しい思いをしてきたのだと思います。
    幸い学童にも恵まれ楽しくここまでやってきました。
    これからは私がしっかり、学校の宿題を見たりしてやらないといけないのに…。

理想は理想で、現実をしっかり見ないといけないのだなと思います。
    現実は平日は会社から帰ってきて、ご飯作るだけで、ヘトヘトになっている自分がいます。
    ここ最近は疲れやすくご飯食べてすぐ寝てしまうことまであります。
    こんなんで、3人目など夢の夢なのに。

しっかり、体調管理して、薬で病気もコントロールして、2人の子供の成人まで元気でお母さん頑張りたいです。

• 私は期限付きの妊活をしました。

40歳です、今年の2月に3人目を出産しました。
    赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いです(笑)主人も目がデレデレしてます(笑)
    長男7歳は恋人みたいに相手してくれます。

私も3人目について悩みましたが、年老いて何もせずに後悔するのと、少しでもトライして後悔するのと自問自答して40歳11ヵ月までに出産できるように逆算して妊活に入りました。
    猶予は8ヶ月ぐらいありましたが、チャレンジ始めて3ヶ月目に妊娠できました。
    産後の回復も2人目に比べたら遅いし母乳も少ない(笑)おんぶや抱っこの肩こり&腰痛もヒドイ。

無責任な事を言いますが、3ヶ月ぐらいでも良いのでチャレンジして欲しい。
    わかってます、子育てには体力も気力もお金もかかるって。
    主さまは持病もおありなので更に大変な事とおもいます。でも、それでも妊活・出産にチャレンジして欲しいです!

これはたぶん人間の或いは女性のもつ本能的な物かもしれません。

本当に無責任な事を言いますがチャレンジして欲しいです。
    一番早く諦めがつくのもこの方法だと思います。

• まだまだ、手は離れないよ〜

これから中学入学、高校受験…と、子育ての違った意味の山場がきますよ。大変でもあり、楽しくもあります。中学で運動部に入れば、サポートは大変だけど応援は楽しかったり。中2くらいからは一緒に高校見学に行ったり(今は保護者が行くのが原則)。寂しいと思っている暇ありませんよ。
    ある意味、特にトラブルがない男子なら小学校高学年が一番楽な時期かもしれません。うちの息子もそうでした。身の回りの世話は自立して手がかからなくなるけど、まだ思春期以降の難しさがなく、進路などの問題も先の話しで。中学受験等がなければ、元気に毎日学校に行って、宿題を自分でやって、ルールを守って遊んでいてくれればOKですからね。今、手が離れたと感じても一時的な静けさかもしれません。