終わる就活

レス30
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ぽてと

子供の就活が終わりました。
内定を貰っところは本当に望んだ所ではなくがっかりしています。
本人は、子供の頃から真面目にやってきたし、有名大学にはいれば幸せが待ってると信じてきたのに全部嘘だったと嘆いています。
私が「コロナのせいで採用やめた所も多かったし今年は厳しかったのよ」と言うと、受かる子はたくさん受かっていると泣いてます。
正直、真面目さは私も分かりますが、性格的に大人しく、初めて会う人に対して資格などアピールポイントが少なかったかなと思います。もちろん無くても受かる優秀な学生も沢山いるでしょうが。

買い物や食事など誘っても暗い顔して行きたくないといって痩せてきてます。入社する前から鬱になったらどうしようかと心配です。
いくら人生の通過点だと言っても、周りが成功してると辛いようです。どうやって励ましたら良いでしょうか。
私まで泣きたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間をあげる

親としてはすぐにはいじらず、本人が現実を受け止め、もやもやの沈殿を待つのがいいのでは?

落ち込む時間くらい、あげましょうよ。

• 外で働くのが向いてない…とか?

傷口に塩を塗るようで悪いけど、
    お嬢さんだけでなく、元々トピ主さんがそうだったのでは?

社会人としての対人スキル、
    人生の選択の仕方、
    困難のときの乗り越え方、
    …などなど。

そういうのがとても苦手で、
    しかも社会の中で自分の立ち位置を築くことも苦手だった、とか?

その後ろ姿にお嬢さんが同化してしまった…とか?

でもね、このご時世ですよ。
    別に社会に出なくても、逆にガンガンお見合いでもして、若くで家庭を持つこともありかもよ?

昔から社会が苦手な人は一定数いるし、
    でも家庭の中であればしっかり家族を築き上げる能力を持ってるかもしれないんですよ。
    だから思い切ってシフトチェンジしてもいいのでは? 

人間って向き不向きがありますからね。

一昔前みたいに、『家事手伝い』をさせてみるとか?
    そして今から1年ほどかけて、お料理、掃除・整理整頓をみっちり仕込んであげたらどうですか?
    そうすればあなたも母親として、最大かつ最終ミッションがコンプリートになるわけだから。

もちろん、娘さんだって自信がつけば、そこから新しく見えてくる『景色』もあるというものです。

二人してめげないで、違う方向からさす光にも目を向ければいいのでは?

• 今は

そっとするしかないのかな?
    ウチは3年前に上の子が大学を卒業して希望する企業に入社しました。(周りからは羨ましがられるような会社です)
    しかし、現実はそんなに甘くなくて入社2年で身体と心を壊して退社し、半年後に再就職して今は心身共に健康を取り戻してます。
    主様のお子様も、希望する会社ではなくていまはガッカリ落ち込んでいるようですが、先のことはわかりませんよ? いざ入社したらお子様に合っているかもわかりません。
    親としては心配でしょうが、聞き役に徹して様子見してはいかがでしょうか?

• これから頑張るしかないのよ

失礼承知でお聞きしますが、主さんはお幾つなんでしょうか?
    大学生のお子様をお持ちとのことですので、50代あたり?

>有名大学にはいれば幸せが待ってると信じてきたのに全部嘘だった

これって、まぁお子様が言ってるんでしょうけど、
    この考えを植え付けたのは誰なんでしょうか?

私は40代後半で大卒でしたので、就活はそりゃもう大変な氷河期世代です。
    ここら辺の年代なら有名大学に入れば将来安泰なんて
    嘘でも言わないと思うんですが。

バブル期の方だとしても、その後のバブル崩壊にリーマンショックなど見ていたら
    私なら有名大学に入る事は絶対条件。
    プラスなんらかの資格等、しかも国家資格を取得するとか
    学生時代から企業のアルバイトでコネクションを作っておくとか
    とにかく就活に有利な行動を取れって言いますね。

今、親世代で有名大学に入れば〜って
    これは絶対に主さんや主さんのご主人などの周りの大人が本人に言っていたでしょう?

それを真に受けて失敗してお子さんが嘆いているんです。

とにかく親の励ましなんか要らないので
    内定をもらった会社で最低3年以上働く事。
    辞める時はステップアップの時。
    会社員であろうとも転職に有利、会社内で有利な資格やTOEIC高得点を取得しておくなど、
    そういったアドバイスをした方が励ましなんかよりよっぽど良い気がします。

お子さんは少なくともこれから65歳までは働く訳ですから(60歳かもだけど)、
    とにかく仕事に有利になるように動く事、今後頑張る事だけをアドバイスしてあげて欲しいです。
    親も一緒に泣かれたら本当、子供も身が持たないもの。

これから大変だと思いますが、それは誰も同じ。
    継続は力なりって事で、お子さんには頑張って欲しいと思います。

• カウンセリングに通ってはいかがですか?

人生まだまだ先は長いです。
    早いうちにプロの力を借りたほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まだ就活終わらない子もいます。

うちの娘は工学部だし3月から準備していたので初夏には終わりました。希望した企業でした。
    でも私の友人の子供は、娘の大学よりレベルが上ですが、まだ決まりません。1つも内定が貰えません。
    文系だし、就活を始めた時期が遅いし、自分の大学が有名大学だから引く手あまただと思っていたみたいです。
    ですから内定貰えて就職が決まった良かったんですよ。希望の所でないなら働きながらスキルアップすればいいです。
    何が成功なのか分かりません。
    ただ、私の友人の子供みたいに「自分は有名大学だから」といつまでも学歴にしがみついて人生を舐めているとひどい目に合うことを知りました。
    なんかウサギと亀みたいですね。

• 私なら

今年から,働いている娘がいます。
    30社くらい受けて,拾ってくれた会社で
    働いています。
    港区のビル勤務,正直普通の人より
    給料も高いです。
    定年まで同じ会社の人は,今ってほとんどいないので,
    転職したいと思うならすればいいと思います。
    ほっておけばいいと思います

会社に入ったら,もっと思っていたのと違っていた.とか言い出しそうですよね.
    そんなに嫌なら,今からでも
    就活すればいいと言えばいいんじゃないの?
    卒業まで決まればいいんだから.

• うーん

厳しい言い方になって申し訳ありませんが、そんなことを言っているのなら、もうその内定をもらった会社は辞退させたほうがいいのではありませんか?
    その会社に対して失礼です。
    私がそこの社員なら、そんな人に来て欲しくありませんし、その会社に本当に入りたい人はいっぱいいるでしょうから、そういう人に譲ってほしいです。

>有名大学にはいれば幸せが待ってると信じてきたのに全部嘘だったと嘆いています。
    嘘も何も、そんなこと世間では誰も言っていないと思いますけど、いったい誰にそんなことを言われたのでしょうか?
    トピ主さんがそう教えていたのですか?

• 真価を問うのは入社後に

娘さんが落ち込んでいるのを見るのは辛いですね。
    今の就活はコロナ関係なく大変だと思います。

星の数ほどある企業にネットから何社でもエントリーできるからこそ、自分が希望し選んでいただける企業を探すのは難しい。

有名大学の子こそ、就活のために1年時から学業、学業以外の様々なことに打ち込んでいる印象です。
    希望の企業に早々に内定した子は、昨年夏のインターンから企業研究や自己分析もガッツリ。
    有名企業ほど有名大学同士の席取りはとても厳しく、皆内定を取るための努力は凄まじいです。

そして誰もが羨む企業というのは、仕事もハードでいわゆる意識高い系がバリバリやっていくのかなぁと。娘さんはそういうタイプでは無さそうな印象です。

我が家も希望の企業に内定いただきましたが、私はそれが良かったのかどうかわかるのは入社して何年も経ってからだと思っています。
    有名な企業でも数ヶ月で辞める子がいるのも事実。

トピ主さんの娘さんも、入社前は不満でも実際働いてみたら自分に合って長く続けられるとか、ステップアップして転職するとか、こればかりは誰にもわかりませんね。

私は子供に、就活というのは勝ち取るものではなく、あなたのそのままの人となりを必要としてくれる企業と出会うことだよと言いました。

娘さんが内定をいただいたところは、娘さんを必要だと言ってくれた企業です。
    そして今後は社会人、親ができるのはもうここまで。自分で昇華できるまで見守るしかないと思います。

• うちもそうです

息子も最終的に内定が出たのは従業員が50人足らずの下請け企業で、人生終わったと言ってます。

あのモチベーションでは働き始めたとしても1年持たないと思いますね。
    働く前から入社する会社を馬鹿にしてます。
    そんな社員を教育したり給料を払おうなんて会社があるもんですか。

選り好みした上に自分の不運を嘆くなんて、仕事して稼ぐという事を舐めてると思います。

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    私自身が本当に甘かったなと思います。

内定を貰えたところは資格取得を強くバックアップしてくれるし、手当ても付きます。嘆いていても結果は変わらないのだから、今からでも勉強した方がよいのではと言ってみます。
    内定式がそろそろなので、そこで同期と会って何か新しい考えを見つけて欲しいです。
    皆さま有難うございました。

• 内定式で、希望がもてるといいですね。

同じく大学4年生の子供を持つ者です。我が家の場合は、「会社名」よりも「職種」に絞って就活した結果、規模は大きくありませんが、本人にとっては、満足いく会社に内定をいただくことができました。

昨今の就活は、「大人しそうにみえる人」はどちらというと不利だと思います。
     うちの子供も、「真面目だけれど、大人しいタイプ」なので、親としてはずいぶん心配しました。
     が、結果的には、この子供を評価してくださった企業があったわけです。

トピさんのお嬢さんも、高評価をくださった企業があったから、内定ががとれたわけですよね。そこは自信をもってほしいところです。

子供の頃から真面目にやってきたし、有名大学にはいれば幸せが待っている・・
     ↑
     私自身は、こう思ったことが1度もないので、理解しかねます。 有名大学を卒業後、一流企業に就職したら、幸せが確約されますか?

私は「勉強する」目的は、一流企業に入ることではなく、「自分の可能性を広げる」「人生を楽しむ」だと思っています。

内定をいただいた会社には、「縁」があったということです。

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子 著書  を読まれことをおすすめします。

内定式で、同期と話したりして、娘さんの心に「希望の灯」がともりますように願っています。

• なんとかなります

東日本の震災の年に就活でした。
    わたしはもともと普通の大学卒だったこともありイマイチな会社に入社しました。イマイチな会社なのに不景気からか高学歴な同期がたくさんいました。それから辛いこともいっぱいあったけど人間関係には恵まれた方で今はその会社での花形の仕事やってます。
    ちなみに高学歴の皆さんは2年程度で転職していきました。
    大学時代のイケメンの男友達はそのルックスから大手建設会社に入社したのに拘束時間が長いと数ヶ月で辞めていました。そのあとはフリーターです。いろんな選択があります。
    これからですよ。数年働いてそれでも嫌だったら転職すればokなんです。
    娘さんには大丈夫って言ってあげてください。お給料もらえるようになったら学生時代には買えなかったもの買って楽しんで欲しいです。

• 早く決まってよかったですね

九月に内定なら、早く決まったほうですよ。私の娘なら、氷河期の最後のほうの就活で、内定が出たのは、卒業前の二月です。
    それも、就職雑誌に掲載されていた広告で、内定した先で、とても、希望のところでは全くない職種でした。内定した後も、就活したいと本人は希望していて、親が説得したくらいです。
    ゼミでは最後から二番目の内定でした。卒業はとっくに決まっていても、内定がなかなか出ずに、就活に367日かかったという本がありますが、それより四日長かったと思います。それでもよく頑張ったと思います。

内定したら、旅行行ったり、服を買いそろえたり、社会人になる準備をするのを手伝ったり、この世の春で遊ばせればよいと思います。

私の娘も、内定が出る前に、沖縄に卒業旅行に行き、沖縄で、内定連絡を受けたのでした。

遊んでこの世の春を味わううちに、元気になっていきますよ。

• 2回目

お母さんが,もっといいところに
    受からなかったのって言ってる訳ではないですもんね.

お母さんも大変ですね.
    うちは3年働いて,転職するって言ってます。

働き出して,なんか違うって思ったら,
    サッサと転職活動するかもしれませんよ
    向上心があるのはいいことだと思います

うちは上の娘は,10年勤続年数です
    向上心がない故にです

• 厳しいですが

真面目で高学歴、そんな人たくさんいます。
    人気企業は大学フィルターにかけて、その中から選び取るのです。
    だからみんな課外活動やインターンシップなどにも必死。
    よくコミュ力なくても自分の合う学力の大学に行けば充実するというコメントを見ますが、勉強だけではどうにもならない事もあります。
    もちろんどんな有能な人もコミュ力を磨いても、希望の企業に入れない事は多いでしょう。
    でもどこかの企業に潜り込んだらそこで必死に頑張って生活を豊かにしたり、独立したり、新しい友好関係を作って充実した日々をおくるのです。
    今の段階でウジウジしていたら病むだけですよね。
    「いい大学に入れば人生うまくいく」なんて幻想ですよ。
    きっかけが作れるだけで、あとは自分次第。
    だから資格取ったり、人脈づくりに励むんですよね。
    そういう事は教えてこなかったんですか?

• 意外と大丈夫

有名大学にはいれば幸せが待ってると信じていた…??

今時こんなこと言う人達がいるのですね。
    お子さんはともかく親も世間知らず過ぎたのでは?
    ニュースも見ないのでしょうか。

しかも幸せが『待ってる』って…。

その会社に入りたかったけれど採用されなかった学生もいるでしょうに。

鬱を心配する位、嫌な就職先なら辞退されたら良いと思います。

入社しても新入社員なんてしばらくは何も貢献できないのに、相手先に失礼な考えです。

そのことに気づきもしない親子さんのようですから、案外しぶとく生きていくかもしれませんね。

• 叱咤激励ありがとうございます

昨夜娘は、カレーをもぐもぐ食べてましたので生きるつもりはありそうです。
    大人しいだけでなく明るさも足りない感じです。
    OB訪問の時に、とにかく明かるくね!と何度も何度も言われたそうです。見抜かれてます。

ただ、優しいところもあって、今まで学費とかお金を掛けて貰ってきたのに、こんな結果で...と言われました。
    塾や学費の請求書をみせた事もなし、黙って払ってきたのですが、どこかでそういう風に思わせてしまったのかなと思います。
    優しいというか...少々気に病み過ぎるいうか。
    そんなの当たり前なことなのに。
    性格なのかな。
    早く来春になって、今の時期を軽く思い出せたらな!と思ってます。

• トピ主さんは働いたご経験は?

正直浅い、甘い、生活をかけて働いた経験が少ないのかな、
    と思いました。
    多くの大人はやりたいことを仕事にしているのではなく、
    縁があった仕事をだんだん好きに、
    やりがいを感じるようになっていくのです。
    ピシャリと言えないトピ主も、
    自分が稼がなきゃ明日の寝る場所も食事もないという
    経験をなされてないのかなと思いました。

• 別に親の所為ではないでしょう。

有名大学なら自動的に大手に就職可能だと思ってたのも、主さんの時代と今はまた違いますからね。

そういう事を娘さんが周りの状況、先輩の就職状況などをリサーチして自ら気づくしかないのですよ。
    何が必要で何が自分に不足してるのか?・・を。

今は1年間は海外留学が当たり前!ほぼ必須!という学部も多いですからね。
    その間の単位も取得出来る!みたいな。
    当然その費用は数百万円学費とは別に掛かりますが・・。

でも就職出来ただけでもありがたい!と思うしかないですよ。

そこで実力をつけて転職も可能では?

全ては本人次第ですよ。

• そんな奴はどこに言っても同じ

思いっきりキツいことを書きますがエールと思ってください。

どんな状況であろうが自分の置かれた状況を嘆いて落ち込んでるような
    人はどこに行っても同じです。入りたかった会社なんて外から見ているだけ
    で、中に入ったらそんな憧れなんて大体吹っ飛びます。
    そんな時にも「こんなはずじゃなかった、他の会社に行けばよかった」なんて
    言ってる人はどこに行っても使い物になりません。

何回も言います。
    自分が与えられた状況で120%の力を発揮して前向きにならない人は
    どこに行っても同じ。負け犬の考え方です。それが嫌なら自分の与えら
    れたところで自分の力を発揮して這い上がってください。

以上です。

• そこが縁のあった会社です。

不思議なもので努力とか能力とかとは、全然関係ない所で人生なんて決まっていくんです。最悪の結果だと思ったら、正にそこが天職だったなんて事は世の中には、沢山あります。縁のあった所でベストを尽くしてください。きっとよい結果がでます。

• 就活お疲れ様でした

うちの息子は国立大学の理学部を現役合格して
    大学4年間過ごしてましたが
    就活は性格が内向的だったので
    ことごとく受けるとこ受けるとこ全部落ちて
    上手くいかず
    本人は教育関係にいきたかったみたいでしたが
    結局4月には就職できず5月から
    ご縁があって自分で決めたエンジニアの仕事で内定をいただき働いてまもなく2年経とうとしています。
    親としては本人のことだし見守ることしか出来ませんでした。
    本人もこんなに大変だとは思わなかったみたいです。
    未だに内向的だけど
    何とか頑張ってくれてるので親としてはほっとしてます。
    お子さん辛いですよね。 何とか乗り越えて欲しいですね。
    理想と違うとこだって働いてよかったと思えるとこもたくさんあると思います。

• 有名大学に「入るだけ」じゃ無理よ

それなりの大学に入ることは大前提なんだけど、
    その上で「何が出来るか」ですよね。

将来したい職業の専門知識はあるのか。技術は持っているのか。
    そしてその勉強をきちんとやってきて、熱意もあるのか。
    在学中にその辺、詰めました?

もし何もしてきていない、ただそれなりの大学に入って、
    卒業するだけでスキルも熱意もやりたいことも特に無いのなら、
    選ばれなくて当然かなと思う。

主さんが企業の雇い主だったら、お子さん選んだ?
    そこ考えてみて。親の欲目抜いてね。

そしてね、あなたも親でしょ?
    どうやって励まそう泣きたくなりますって… 頼りないですねぇ。
    泣いて何かが得られるのかい? …違うでしょ?
    親までそんな感じだから、お子さんも自分に自信が持てなくて
    おとなしく成長しちゃったんじゃないのかなぁ。

「大丈夫だよ!あなたはコレ得意じゃない」
    「じゃあコレもう少しやって得意分野にしちゃおうよ」とか、
    引っ張って来てあげていたら、もう少し違う風に成長したと思う。
    前向きに行かなきゃ。

• ゴールを動かしちゃえ!

望んだ会社に入る事がゴールなら挫折したことになりますが、
    「稼いで高給を得る」事がゴールだとしたら望んだ会社に入社できなかった事は挫折では無くなります。
    「稼いで高給を得る」事をゴールに再設定すればまだ終わっていないのですよ。
    そうするとまだ努力する余地が残っている事になり頑張れます。
    ゴールは勝手にご自身決めれば良いのですよ。
    「出世する」とか、「優秀な配偶者をゲットする」とか。
    ゴールを動かせば挫折でないし、頑張る余地がまだまだ出てきます。
    ゴールの設定が少々手前過ぎたのかな。
    自分の勝手な都合でゴールを再設定しましょう。
    20代で人生を諦めるのは早すぎます。

あと、お子さんの性格が押しが弱いからダメだったのだとお考えのようですが、違う切り口から見ると謙虚という高評価になります。お子さんの特性が生きる環境に身を置く事が重要かと思います。

親子でお互いの事を思いやって生きている姿は、自身もそんな関係を目指したいと思いました。
    応援しております!

• まだまだ

皆様、お返事ありがとうございます。

ハットトリック様。今まさに娘はそちらに方向を変えました。
    しかし、新卒オーケーのところはもう無くなってきてます。
    それでも、まだギリギリまで探すようです。
    本人が納得して止めるまでなにも言わないことにしてます。気分の上げ下げにこちらも疲れますが。

今年が終わる頃には道が決まると思います。

• ステレオタイプみたいな価値観は捨てることです

有名大学に入っても幸せな人生が待っている訳ではなかったのと同様に有名企業に入っても幸せな人生が待っている訳ではありません。更に言えば第一希望の会社に入っても幸せな人生が待っている訳ではありません。

例えば進学や就職で私は負け組でしたが、社会人になって逆転しましたよ。従兄弟は進学も就職も勝ち組でしたが、会社は倒産、嫁さんは子供を連れて出て行きました。

母は従兄弟を散々引き合いに出して私を否定しましたが、私の会社は倒産しない役所だし、今のところ離婚もしてないので従兄弟には勝ってるとおもいますよ。

成功してる人の多くは第一希望の会社ではありません。それは希望が叶わなかったことでハングリー精神が芽生えたからです。

社会人はサバイバルゲームです。成功者でい続けることは簡単には出来ませんから、負けたと思っていつでも勝てるチャンスは巡ってきます。

また、真面目に越したことはないですが、会社は結果を求めるので、真面目かどうかより、向き不向きが関係あります。

一生懸命真面目にやっても向いてないことは結果が出せません。

前の職場では志して来る人が多かったけれど、やりたいことと向いてることは別よ!って分からない人が多かったです。

先ずは社会人をやってみて、自分には何が向いてるのか知ることです。それは自分と向き合わないと分かりませんし、親が代わってやってあげられることではありません。

• 少し元気になりました。

朝、暗い顔をして支度をしていた娘ですが、会社の内定式が終わったら明るく元気な様子で拍子抜けしました。詳しくは話しませんでしたが楽しかったようです。内定先に感謝です。
    そのまま久しぶりに食事に出かけました。

わたしは明るい顔を久しぶりに見れてほっとしました。顔つきや話す事とかが明るく変わりました。
    娘にとって、今の今は、見えてること、置かれてる状況が全てで、私が何かを言っても先のことは考えられる余裕がまだないかな...と思います。
    でも、あの顔を見る限り、やっていけそうです。
    ほんとハングリーに頑張って欲しいです。

皆さま有難う御座いました。

• うらやましい

我が息子 大学4年生。
    まだ就職決まってません。
    泣きたいくらいです。

決まっただけでも
    うらやましい。

• こちらばかり

こちらばかりの事ですみません。
    まだ決まらないという文に胸がきゅっとなります。
    上手くいきますように...願っています。