1歳の息子を叩いてしまいました。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あやこ

アラフォー会社員。一人息子は1歳で、現在保育園に通っています。

今日も食事中に遊び食べをしていて、なかなか食べず、おかずの入ったお皿を床にぶちまけたので、思わず「やめなさい!」と大きい声を出して、肩を強く叩いてしまいました。

その後案の定大泣き。

はっと我に返り自己嫌悪。ギュッと抱きしめて今はにこにこしています。

こういう時はどうしたらいいのでしょう。
夫はできる限り協力してくれていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この対応でいいんじゃないでしょうか。

色々な意見があると思うのですが、ママが感情的にならずに怒りを我慢するとか、しなくていいと思うんです、私は。自己嫌悪を感じたら、怒ってごめんね、と素直に謝ってぎゅってしてあげたらいいことです。あやこさんらしく生活していいんですよ。
    でも、大人が怒るできごとは、事前に対応策を考えることで防げることが多いですよね。この場合は、遊び食べが始まったらお皿は下げる、というように。あまり食べない日もありますよ。後でお腹空いたらなにかパクッと人参とか食べさせたらよくないですか?食事はきちんと3回で、とかは1歳の子にはまだまだムリですよね。
    大人の時間配分や考えを子どもに求めてもうまくまわらないのが普通です。ワーママのあやこさん、頑張り屋さんで少々お疲れだったんじゃないですか?!臨機応変に気楽にやっていきましょう!

• 職場の人を叩きますか?

職場の人がミスをしたり、無礼な振る舞いをしたとして
    トピ主さんはその人を叩きますか?叩かないですよね。
    あるいは、よその家の子に何かされてムッとした時
    トピ主さんはその子を叩きますか?叩かないですよね。

それと同じで、自分の子も叩いてはいけません。
    よその人は叩かない、叩いてはいけないとわかってるのに
    自分の子どもだけは叩いていい、というのは昔の躾で
    今はそれはやってはいけない不適切行為です。
    それを肝に命じてください。大きな声も不適切です、
    でも声は出てしまうことはあるとは思います。手はダメです。

もし自分が年老いて介護を受けることになり、手がうまく
    使えずにお皿を落としたとか、そんなときに介護者から
    殴られたらいやですよね。子どももそれと同じ気持ちですよ。

とりあえず、怒りたくなったらその場を離れたらいいと
    思いますよ。トイレでも、寝室でも。そこで3回くらい
    深呼吸したら少し落ち着くと思います。覚えていて
    ぜひ実践してみてくださいね。

食事のことについては、1歳の遊び食べはむしろいまでは
    推奨されるくらいのことです。離乳食を床にぶちまけられたら
    ほんと、腹たつと思います、掃除も大変だと思います。
    もうしばらくの我慢ですよ。2歳、3歳になれば
    皿をぶん投げるとかはしなくなりますから、それまでは
    トイレにこもりながら耐えてください。

また、しんどかったら、食べこぼしの片付けとか
    しなきゃいいんですよ。旦那さんにしてもらえばいいです。

• 叩いたのはなぜですか?

躾は、簡単に言えば原因と結果を教えていくものなんです。
    結果が良いことは推奨して、結果が悪いものなら、止めさせるのが躾です。この場合は

原因。。。遊び食べ?お皿を床にぶちまけた?大泣き?
    結果。。。ママが怒って叩く、抱きしめられる

になってるので、子供は何が原因か、結果が良いか悪いか分かりません。分からなければ同じことをします。

もっとシンプルにするといいと思います。例えば、遊び食べ→お皿を下げる、床に落とす→量を少な目にして被害を少なくする、シートを敷く、割れないお皿にする等で防止など。

もし、お子さんが「お皿を落としたら抱きしめられた」と思っていたら、次回もニコニコしながらお皿を落とすかもしれません。「大泣きしたら抱きしめられた」なら、抱っこして欲しい時に大泣きするかもしれません。

抱きしめるようなご褒美は、良い事をした時に限定するといいですよ。例えば、ちゃんと食べた時などに。叩く、怒鳴る、抱きしめる、など印象が強いことの方が原因結果として記憶に残りやすいです。

感情的に叩いてしまった、抱きしめたかったのは分かりますが、子供にはあなたの怒りのスイッチも反省の気持ちも何も伝わりません。子供は一生懸命作ってくれた大人の気持ちを汲んだりしませんし、掃除の面倒臭さも分かりません。本当にして欲しい事(食べてもらうこと)を意識して伝える努力をしてみてください。

• うちも同じです。

1歳10ヶ月です。遊び食べと食べムラが出てきました。
    自分の好きなものだけ先に食べて、他を一切食べなかったり。
    一丁前に「いやぁー」って拒否するんですよね。それはそれで可愛んですけど、何回もされるとイライラしますよね〜。わかりますよ。

私は「食べないのね!じゃあ、ごちそうさまだよ!」と言ってパッと下げちゃいます。
    下げる素振りを見せて、まだ食べたそうなら食べさせるし、遊び食べを続けるなら本当に下げます。

お腹空いて困るのは結局は自分なので、それを学習させていくしかないかな、と思ってます。

• 私もうまこさんに一票

いいお母さんって何だろう?

お母さんも人間で、感情があります。

今は何でも虐待言いますが、うちは子どもが絶対悪い事をした時、ゲンコツ1発ガツンとかやります。

また、妹も子どもがおりますが、やはり、あまりにワガママが酷いと、パフォーマンスとして、顔をペチン!とかやると言ってます。
    「お母さんが悲しいよ」というメッセージに、疎い子どもがいます。

だからと言って親にも感情はあり、アンガーマネジメントとか以前の、我慢し過ぎない子育てって考えが必要かと。

そうでなければ「でなければならない」に縛られ、貴女は貴女の人生を生きられなくなる。

自分の人生を生きられなくなる。

もう、自分を許して良いと思う

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございます。

あたたかいご意見も、ぴしっとしたご意見も、すべてありがたく拝見しております。

いいお母さんの定義ってなんでしょうね。難しいですね。
    でも子供に「愛しているよ」という気持ちが伝わるような子育てをしたいです。

• たぶん

いいお母さんの定義はあまり考えなくてもいいと思います。でも、今回のことでいえば、大声を出す必要はなかったと思いますし、まして叩く必要があったとは思いません。普通に注意し、ごちそうさまさせるだけでよかったのではないでしょうか。

お子さんは遊び食べをはじめ、しばらくしてからお皿の中身をぶちまけてしまったのですね。でも、それって激怒するほどに悪いことですか? もちろん大人がやったらとんでもないことです。でも、まだ1歳児。悪意があったわけでもありません。ただ、「食べものを投げてはいけません」と言うだけでよかったのではないでしょうか。そして、ごちそうさまをすればよかったのです。遊び食べを始めたら、時間を決めるなりしてごちそうさまさせるようにすればいいと思います。

とはいえ、床にぶちまけられたら片づけがやっかいですよね。それで怒りたくなる気持ちはよく理解できます。泣きたくなりますものね。でも、メニューを工夫すれば、もう少し楽にできるはずです。べちゃべちゃのものにかぎっては、親が食べさせてしまっても問題ないと思いますし、もっと楽できる方法を考えたほうがいいと思います。離乳食によって将来の味覚が決まるわけでもありませんから、割りきってしまうのも手です。

あとでちゃんと謝って抱きしめたからと言って、叩くことは正当化できません。1回ならまだしも、繰り返すのならやはり虐待でしかありません。それだけは意識したほうがいいと思います。

お子さんがもっと楽しんで食事できるよう、トピ主さんもあまり負担を感じなくてすむよう、工夫してがんばってください。