子供のことが心配で不安

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ふにゅ

5年生の息子がいます。
性格は、明るくひょうきんな子供です。
5年生になり、友達から些細なことを言われたりすることが多く、傷つき不登校気味になりましたが、どうにか休まず学校に行ってます。

最近、友達とトラブルを起こしたくないからと言ってあまり友達と話さないでいるようです。
友達といるより先生と居るときもあるようです。
クラスでもこれといって仲良しの子が見つからないのかなって感じで、このままで大丈夫かな?と毎日不安になっています。
しっかりと強い母でいたいのに不安が強く気持ちがついていきます。
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も元不登校です。

親って渦中にいる時は(学校さえ行ってくれれば)って思うのに、行くようになった途端欲張るんですよね。成績が〜勉強が〜とかって。私は中2だったから「行けてなかったんだから行くだけでよしにしなよ?」とか言ってましたよ(苦笑)
    今の息子さんにとってはそれが精一杯なのだと思います。充実した学校生活(友達たくさん、授業、行事、係などで活躍)まではできないけど学校は行く事に意義がある、しんどい時は無理に同級生とつるまなくても先生といればいいんだと思ったのかもしれません。大人じゃないですか!
    行けてて偉いと思ってあげてほしいです。

•  優しいお母さん

息子さん、偉いなあ。
    お友達とうまくいかなくて辛くても、何とか自分で乗り越えようとされている。しっかりしたお子さんですね。

話さない、関わらないで、少し様子見でしょうか。
    距離を置くことで、仲直りするときもあるし、そのまま離れる時も。
    縁があれば、また気が合う仲良しさんも、出てきますよ。

友達から言われた些細な事が何なのか?
    改善の必要があれば、直せたら良いですね。

お母さんが、不安になっても何も解決しません。
    あまりに心配されると、息子さんが、自分がダメなのかと不安が伝染しそうです。

強くなくて良いから、
    話しを聞いてあげて下さい。
    気持ちを受け止めてあげて下さい。
    良いところ、大好きなところ、いっぱい、ほめてあげて下さい。

一番の見方がいて、安心できる居場所があれば、たいていの事は大丈夫です。