愚かな私

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

コピ

発達障害があり、空気が読めず、思うままに話すと的外れすぎな事を言うのに気づいた。 じゃあみんなの会話を理解しようと頑張るもついていけず、自分がとても愚かに思えて悲しい。
一対一だと話は進み、理解度も上がる。複数になると脳がついていかない感じ?物覚えも悪い。
特定の人の言葉が聞こえなくなる時もあり耳鼻科に行ったら特に問題ないけど音がしてから聞こえるまでのタイミングがズレてると言われた。

同じような症状で改善された方おられますでしょうか?
もしおられましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支援者をみつけて相談してみては。

おっしゃるとおり、発達障害はコミュニケーションに支障が出る障害です。そして集団よりも一対一のほうがうまくいくと思います。また、耳からの情報は聞き取りにくいかたが多いともいわれます。たくさんの情報を処理しにくいのですね。

しかし物は考えようなのかもしれません。障害がなくても多くのひととのコミュニケーションが苦手なひとはいます。一対一、あるいは少人数ならOKというひとの数はもっと増えると思います。インターネット上なら得意というひともたくさんいます。

診断がついているがゆえに、生活のしづらさはあると思うのですが、
    自分の得手不得手を知ることは、自分を知ることにもつながります。
    また、そのなかで自分にできること、役割を見つけることもまた自立なのだと思います。ぜひ特徴をつかみ、そこからコミュニケーションをスムーズにするための方法を学んでみてほしいと思います。今はずいぶん本も増えています。

普段、まわりに支援をしてくださるかたはいますか。

たとえば、職場でのコミュニケーションにおいては、メモを必ずとる
    というのはよくいわれています。とうにご存じかもしれません。
    空気を読めない、的外れの発言になるというときは、思ったままの
    発言をするのではなく、よく考えて発言することだと思います。

支援者がいると、そうしたときにどのように言えばいいのか、
    あるいはあえて発言しなくてもよいとか、アドバイスをもらえる
    かもしれません。

コミュニケーションとはそういう練習を一日一日、何年も積み重ねて
    できるものだと思います。

また、コミュニケーションも大事ですが、感情コントロールもとても大事になると思います。不安や怒りと上手につきあいできるだけ少なくするためにもぜひ本を読んだり、支援者に相談してみてほしいと思います。そうしていくうちに自分でも自然に解決策が見つかると思います。

• スモールステップ

相手が言ってる事を正確に聞いて→理解して→言葉(返答)を発する
    会話ってこれの繰り返しですよね

発達障害があるとこの流れのどこかに苦手がある事が多い(どこに凸凹があるかは人によりますが)
    私の場合は相手が数人になるとどこに集中して良いのか分からず注意が散漫になる
    やり取りに疲れます 
    疲れると余計に話しが頭に入ってきません
    数時間なら頑張れるけど一日中は辛いです

1人が相手ならばその人との会話に集中出来るんですが‥
    でもそれが愚かだとは思いませんよ
    自分の特性.苦手な事なだけで
    ましてコミュニケーションって、自分も楽しまなくて緊張してばかりでいたら相手も心地良くないのかと思います

人が多い中でのコミュニケーションは、ニコニコしながら聞き役に徹してます
    理解出来た所だけ返答したり入る
    何人か居たら話す人ばかりじゃなくて、聞いてるのがメインの人もいますよね
    和を乱してあえて話すより
    人の会話を聞いて楽しめる範囲で(全て分からなくても)

そこで自分に質問されたり話しをふられた時に分からなかったら、正直に
    「今のは○○と言う事? ごめんなさい。ついていけてなかった」
    など言ってます
    丁寧に説明してくれる人 もういいわとなる人
    色々ですがそこは相手の自由だと思います
    その反応にやってしまったなぁと思う時もありますが‥

私が心地よいコミュニケーションを望むように
    相手もそう思うのは自由なので

失敗が重なるとしっかりしないと!と気合いが入るのでそれもまたぎこちなさになります

なるべく深呼吸してリラックス出来るようにしてます
    自分に「大丈夫」と声かけも心の中でよくしています

ダメだと思うと心がそれで一杯になります
    人と比べるより昨日の自分と比べて
    今日はこれが出来たとか一言スムーズに聞けたとか スモールステップで評価を心がけてます

• ありがとうございます。

ひつじさま、スモールステップさま

温かく、具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    日常気を張ってうまくやっているようでも、ちょっとしたところからボロボロしまったと思うことを言ったりしでかしたりすると、一人になった時点でどうしようもない自己嫌悪に駆られてしまったりします。。。
    また、うまくコミュニケーションとれたかなと思いながら、その裏で必死の自分が哀れに思えてしまうのです。
    友人や知り合いに発達障害を伝えても、「そんな風に見えない。」「なるほど。」で終わります。はたから見て、ごく普通に生活できているので、周りがそういうのもわかる気がします。
    でも、たまに叫びながら走りだしたくなる衝動にかられます。

お二人のアドバイス、何回も読んで理解したいと思います。私は理解するのに時間がかかります。なのに、忘れっぽい、、、書きながら大きなため息が出ます(泣)。

でも、お二人の親身なお言葉にすごく励まされました。羊のようにゆったりと一歩一歩進みます。
    投稿してよかったです!