社長のお気に入り社員達

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

Uma

社員数20人以下の会社に、5年ほど勤める40代女性です。
よくある話なのでしょうが、社長のお気に入り社員(以下、オキニ)に対するえこひいきがひどくて、ツライです。社長は高齢女性です。

オキニだけを会食、旅行に連れて行ったり、お土産やプレゼントをあげたりしています。いろいろ意見やアイデアを聞くのもオキニからだけ。私が効率化について提案しても、社長は私の意見には興味がないのでスルーされます。オキニから同じ提案を社長にしてもらうと、その提案はすぐに通ります。

また、オキニは優遇された事を隠さないので、いろいろ情報が、嫌でも耳に入ってきてしまいます。秘密にしてくれればいいのに。

長く働けば発言権だけでも増すのだろうと、淡い期待を胸に、これまで真面目に黙々と働いていました。でも、ようやくわかってきました。何年働こうがこの待遇は変わらないと。営業職などではないので、売上などの目に見える成果がないので、頑張っても評価もされないのです。
 意地悪をされるわけではないのですが、どうでもいい社員扱いやオキニと区別されることに、疲れてしまいました。
この時期に転職することも怖いので、心が真っ黒なまま働いています。

何かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職したら?

会社のなかで公平を望むのは無理なことではないでしょうか?

お気に入りとされる人たちの人間的魅力が、社長と合うのだから、扱われ方の違いはあるはず。

義務教育では平等を説かれそれが正しいとされていますが、実際社会では、違う。

人間が構成する社会で好き嫌い、贔屓があるのは当たり前ではないでしょうか。

会社に期待しないほうが良いですよ。
    ご自身にあう環境を、みつけたほうが、貴方が幸せに働けます。

• 波風は立つかもしれませんが。

意見の採用不採用に関しては、諦めるかもしれませんが、
    正当な理由が説明されてない中での旅行や会食、プレゼントは
    100パーセント社長が悪いです。

会社が問題なく黒字を出しているのであれば
    顧問の税理士に匿名でチクるのもアリかと思います。

特定の社員だけを会食や旅行に連れていくのを
    会社の経費でやっているのであれば問題です。
    (全員でなければ福利厚生費になりません)
    顧問の税理士も知ってしまった以上は、指導、是正をしないといけないですからね。

税理士の言う事を聞かないような社長なら
    匿名で税務署にチクる・・・かな。
    バレるリスクの責任は取れませんが・・・。

やるやらないは別にして、
    いざとなったらやってやるぞ!!と心の中に
    小さな武器を持つ事で強くなれると良いのですが。

• マシですよ

上場企業の子会社に勤めています。
    お気に入り族ではないので、ひどい嫌がらせにあってますよ。内容は言えないくらいひどいです。
    慣れてきて何も感じなくなりました。相手にしてません。
    非常識な行動や発言は本人の恥と思ってますから。
    嫌がらせがないのならマシかな?
    人間ですから好みは必ずあります。
    転職ができる状態なら、それも良いかもしれないですね。
    ただ良い転職先に恵まれるとは限りません。慎重にお考えください。

• あるある

会社で働く際の定説ですな。
    さて、あなたはオキニになりたいのでしょうか。それだけが問題だ。
    私の会社でも当然の如くいますよ、オキニさんたち。我が天下みたいに振る舞ってます。雑魚扱いの私達は陰で「またやってるよ」と冷笑してますけど。
    私はオキニにはなりたくないので、波風立てずに薄ら笑いしながら淡々と働くのみ。お給料だけもらえばいいんですもん。オキニになったら大変ですよー。オキニ同士のてっぺん争いしながら、いつ嫌われるかとハラハラして仕事するんですよ?そんな才能ないし!

• 利害の一致

取り巻きが必要な孤独な婆さんと優遇されて得したいお調子者達で利害は一致してますものね。

その会社に、まともな後継者はいそうですか?

いないなら、せいぜい取り巻き達にお婆さんの相手をさせている間にスキルアップや資格取得、いい職場探して転職してはどうでしょうか?

その会社、社長がそんなんではもう終わってると思いますので…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ない

仕方ないと諦める他ないのでは。
    小さな会社だとよくある事です。もし貴方がオキニになっていたらこの書き込みもなかったんでしょうね。つまりそういうことですから、退職しないのであれば我慢するしかありません。

• 相変わらずの社長とオキニ達 

みなさま、アドバイスありがとうございます。

数日前迄は、オキニ達だけ待遇が違うことにイライラしてツライ思いをしていましたが、少し落ちついてきました。
     私もここまでの少人数の会社で働くのは初めてで、最初はアットホームでいいなあ、なんて思っていたものの全く違った!理不尽な思いをしながらも、よく5年も辛抱したものです。
     数人のオキニ達以外は全員雑魚扱いですが、私は最下層に位置付けされています。入社当時にめちゃくちゃな勤怠管理と、給与計算の間違いを指摘した事が原因のような気がします。ここにも社長のオキニ優遇の力が及んでいて…口出ししてはいけなかったのだと思われます。

私はどこかで社長が変わるものだと期待していたのです。あまちゃんです。皆さんのおかげで目が覚めました。このご時世に転職は簡単ではないですが、次が見つかり次第辞めることにします。心が完全に死ぬ前に逃げます。

言いませんでしたが、30過ぎまで仕事の経験がなかった社長のご子息が社内にいます。あまりにミスを連発したのでやってもらえる仕事が一つずつ消えてしまい、今では毎日パソコンの前に座ってネットニュースを読んでいるだけです。この人が跡取りなのでしょうか?
     そして税理士さんも社長の古いご友人で、私が何かチクリを入れたとしたら秒速でバレます。