両親を食事に誘う事

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

主人の提案で私の両親にいつもお世話になっているのでお礼に両親を日帰り旅行と食事に誘いました。

そして私の妹家族はその日ヒマをしている為一緒に来る事になりました。
(妹家族が実費で良いなら来たかったら来ていいと主人が行った為。)

妹家族が参加する事を母親に言いました。
すると。。。

それを聞いた母親は私の主人に申し訳ないと言います。

その内容は

主人は私の両親を連れて行こうとしてくれてるのに妹家族が一緒についてくる図々しさだそうです。

予約してなければ
妹家族が来るなら両親は抜きで姉妹の家族で言って来いって言ってたと言われてしまいました。

妹家族は子供2人はヤンチャな為言う事を聞かない
ワガママが凄いから食事の時も大変と母が言ってました。

それを聞き
気持ちが沈んでしまいました。

両親を喜んでもらう為に主人が計画してくれたのに
妹家族を色々悪く言い母親があんまり行きたく無さそうになってしまった点

私が妹家族を普段何処にも行けないので可愛そうだから誘ったのに悪く言われてる妹

両親だけでゆっくりしてもらう配慮が足りなかった点
(妹家族はヤンチャで言う事を聞かないからうるさい)

やっぱり色々気を回さず最初の提案通り両親だけ誘えばよかったです。反省です。

ほかに反省点ありますでしょうか?

誰にも言えないのでここで言わせてもらいました。

乱文 長文 聞いてくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野郎?女?

>やっぱり色々気を回さず
    色々欲張らず、の間違いですよね?

妹家族は実費なら別日に勝手に行けばいいのに。
    妹家族を誘ったのは私だときちんとお母様には伝えましたか?

妹の子供の世話の補佐はあなたがして、お母様を一切煩わせることのないようにすればよいと思います。

• 女です

コメントありがとうございます。

妹家族は車が無くあまり旦那さんに何処も連れて行って貰えてない為折角の機会と思い誘ってしまいました。

当日 親に妹家族の世話をやかない様私が立ち回りたいと思います。

• 父母を労うと言う趣旨なら

父母に感謝し、労うと言う趣旨なら、トピ主様の配慮が足りないですね。

お母さんが孫と一緒では寛げない、心から食事を愉しめないことが、トピ主様には想像がつくはず。
    それはトピ主ご主人には理解できなくて当たり前のこと。

お母さんは、せっかくのトピ主ご主人の好意を無にしてしまう妹の身勝手さを
    恥じています。
    トピ主ご主人に申し訳ないという気持で、妹さんのことを悪く言う。

トピ主様が考え足らずのせいで、皆が気まずく、不愉快になった。
    お母さんの立場、ご主人の立場には立たず、妹さんの立場だけ考えたことが原因です。

食事会に限らず、本来の趣旨とは違う要素を、ついでにあれもこれもと欲張らないことです。

• もう一つ。

>主人は私の両親を連れて行こうとしてくれてるのに妹家族が一緒についてくる図々しさだそうです。

ここの部分。お母さまは別の意味でも申し訳なく思ってるはずです。それはトピ主のご主人がご自分の親を差し置いて我々(トピ主親)を誘ってくれたことです。

トピ主のご主人の親に対しても申し訳ないと思っているからこそ、何も考えず妹家族を動員しようとしたトピ主にがっかりしたんだと思います。

• 親御さんがイヤと言っているのに

なぜ行こうとするの?

妹さんたちには「親の都合が悪くなったから今回は中止」でいいじゃない。
    予約が取り消せるなら取り消して。
    日帰りだから宿泊施設は予約してないでしょう?

親孝行でしょう?
    親が疲れるというのだから親の意向を尊重してあげるのが親孝行。

妹孝行が今回の主な目的ではなかったのでは?

親世代ですが、孫とのふれあいは楽しいですが、いくら姉娘が奮闘してくれると言ってもうろちょろしている孫は目に入るだけでも疲れます。なにもしないわけにはいかないです。また姉娘に頑張らせているのを見るのも姉婿にも悪いしね。

ご両親に喜んで貰えるようにしたら?本末転倒。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この手の話、よく見るなぁ

一旦キャンセルして、改めてご両親とだけ行くのが良いと思います。
    もう2人とも結婚してるんですし、いつまでも姉妹セットで考えるのはやめにしましょう。妹さん家の車がないのも、ご主人が遊びに連れていかないのも、妹さんが選んだ人生。お姉ちゃんがあれこれ手や口を出すことじゃないです。

• 私が妹の配偶者だったら嫌だなあ

義兄が義両親を招待してる席でしょう?そこに実費だけ払って自分達家族も参加するって肩身狭い。義両親に世話になってるのはトピ主夫婦だけですか?妹夫婦は世話になってないのでしょうか。そこに同席するなら妹夫婦も義両親に対してお礼をしたいところです。でも義兄が設けた席でそれをするのはおかしいですよね。最初から姉妹家族で親に恩返ししましょうってことで等分に負担するのならいいけれど。片方は奢り、片方は自分達の分だけしか出さない。実の娘は平気かもしれないけれど義理の関係だと気を使いますよ。トピ主さんなら平気なんでしょうかね。

おそらく妹さんのご主人は平気な人なのでしょう。自費で参加するってことですから。でも私なら誘わない。もし妹さんのご主人がまともな人なら気詰まりな会になるでしょうから。

• お母さんは良識のある方ですね

確かにトピ主さんは配慮が足りなかったと思いますが、それを指摘してくれるお母さんはとても素晴らしい方だと思いました。
    世間では自分たちが誘われると「では妹夫婦も」という親御さんが多い中、とても公正な方だと思います。

本来なら白紙に戻した方が良い話ですが、それが無理でしたらトピ主さんは妹さんの子供2人はあなたがしっかり見てあげてください。

良識のあるお母さんのようですから、トピ主さんのご主人へのお礼や配慮はしっかりしてくださると思いますよ。

• で、結局は妹家族も来るのね

問題は何一つ解決してないですね。
    ご両親はワガママな孫との食事は大変、と
    暗に一緒は嫌と言っているにも関わらず、
    ご両親が妹家族の世話をしないよう私が立ち回る、
    とおっしゃるトピ主さん。

ご両親を労うご主人の意向を無視して、
    いつまでも面倒見のいいお姉ちゃんでいたい
    なら、お母さんの言う通り、ご両親抜きで
    妹家族といけば良いのでは?。

• みなさんありがとうございました

皆様の意見を聞いて色々考えさせられました。

後、自分の足りない部分が沢山見えてきて勉強になりました。(結婚しといてなんでそんなんもわからんねんって感じでしょうが恥ずかしい限りです)

主人が自分の両親を差し置いて私の両親を食事に連れて行ってくれているという部分をもっとしっかり認識しないといけないと思いました。

その事を思うからこその母の言動の数々であったという部分が抜けきっていました。
    主人や母親に本当に申し訳なく思いました。
    そして私の身勝手な行動に妹も巻き込んでしまって申し訳なく、家族 両親 妹に謝らせていただきました。

妹には色々話し、今回は両親だけで行く事
    後日改めて子供が喜ぶような所に妹夫婦と一緒に連れて行く事にしました。

これでもまだまだ至らない所だらけです。
    皆様の様にしっかりと物事を考えられる様勉強していきたいと思いました。

ありがとうございました