モデルのような社員に嫉妬してしまう

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

さはら

会社にファッションモデルのような女性社員がいます。
彼女への僻みが止まりません。

身長170cmくらいで細身、顔はそんなに綺麗ではありませんが、目立ちます。

最近、昇進され、部署異動となったらしく、今まで着ていた事務員の制服から、私服になり、余計に目立っています。
しかし、ぶっちゃけ彼女が仕事しているのか疑問です。いつも優雅にニコニコしているし、上司に守られすぎていて、嫌な仕事はしない、という感じです。こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。上司を通して断られます。(立場は彼女より私のほうが上)

都内の大きな会社にいそうな女なのに、田舎の小さな会社で、ぶっちゃけ浮いています。彼女の存在を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと意味がわかりません

一体何が気に入らないのですか?

昇進して私服になって目立つ事ですか?

仕事を断られた事ですか?

>しかし、ぶっちゃけ彼女が仕事しているのか疑問です。いつも優雅にニコニコしているし、上司に守られすぎていて、嫌な仕事はしない、という感じです。

具体的な事が何もないなら、トピ主さんの主観でしかないです。

>こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。上司を通して断られます。(立場は彼女より私のほうが上)

何故、違う部署の仕事をしなければいけないのでしょう?
    別部署の仕事依頼なら、その女性の所属部署の上司を通して依頼したらどうですか?
    上司を経由しての断りなら、その部署の上司も、受ける必要のない依頼だと思っての事なのでは?

>都内の大きな会社にいそうな女なのに、田舎の小さな会社で、ぶっちゃけ浮いています

要するに、その女性の見た目が気に入らないだけですよね?

部署も違うのですし、見た目を妬んでないで仕事に集中したらどうですか?

• 身長は今から伸ばせませんが

モデルのような体型にトピ主さんもなれば良いのでは?

それよりも、別部署なのに関わらず、立場が上だからという理由だけで、何故直接彼女に仕事を頼むのですが?

別部署の仕事が来たら、所属部署の上司に報告して、指示を待ちますよ。普通。

上司が別部署の仕事だから、こちらではやらないと判断したまでの話ですよね。

そもそも、トピ主さんが、彼女の上司に報告無しで、直接仕事を頼むという事がおかしいです。

別部署に自分の部署の仕事を押し付けてる訳ですから、仕事が出来ない人と評価されますが、大丈夫ですか?

これ、大問題ですよ。

• すごい嫉妬心ですね

きっと自分と色々と比べてしまって貴方の方が劣っていると感じるから嫉妬心を持つんです。まず他人と比べない事ですね。他人と比べても幸せにはなれません。

「こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。」
    とありますが別部署の仕事なら断られても仕方ないのでは?或いは他に引き受けてくれる人を探すとか。

それにこれは常識的な話ですが、貴方の方が立場が上かもしれませんが、別部署の人間に手伝いを頼むのならまずその部署の長に許可をとるべきです。貴方が直接他部署の人間に仕事の指示をするのは間違いです。

つまり彼女は何も悪くありません。嫉妬心が引き金となっているのかはわかりませんが、非常識な行動をしている貴方に問題がありますよ。

• 損得で考えたら

彼女に嫉妬するとトピ主にはどんなメリットがありますか?。
    黒い心のパワーで仕事はかどりますか?。

では、嫉妬しないメリットはなんでしょう?。
    気にならないから平穏な気持ちでいられる。
    ストレスが無い。
    結果仕事しやすい。

損得で言ったら、絶対嫉妬しない方が得です。
    無用なエネルギーを無駄使いしなくて良いから。
    馬鹿馬鹿しいです、嫉妬って。

それと、ちょっと疑問なのですが、
    嫉妬する人って、相手に自分が張り合えると思っているのですよね?。
    あなたもモデル体型なのですか?。
    でなかったら、嫉妬する土俵には上がっていない。
    本当に一人相撲です。

結局は嫉妬って空回りです。
    相手はなんとも思っていないのに、勝手にターゲットにして、
    勝手にイライラして勝手に気分悪くなっている。
    本当に無駄ですよね。

かっこいい彼女が仕事できないとしても、それは別問題。
    あなたがこれを絡めて言うとますます不利です。
    嫉妬メラメラさせない方が余計な争い事を抱え込まずに済むし、
    もし仕事面で難があったら勝手にあちらが瓦解します。
    賢く生きましょう。

• 辞めたらいいんじゃないですか?

ぶっちゃけぶっちゃけって口の悪い人ですね。

>ぶっちゃけ彼女が仕事しているのか疑問です。
    別部署なんだからあなたがわかるわけないですね。

>こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。
    当たり前です。

>上司を通して断られます。(立場は彼女より私のほうが上)
    組織として当然のやり方です。
    別部署に頼む時も同様に上を通してやるものであって直接、頼んではいけません。

>田舎の小さな会社で、ぶっちゃけ浮いています。
    そうあって欲しいとあなたが思ってるだけ。

>彼女の存在を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
    会社を辞めたらいいんじゃないですか?

こっちの方が役職上とか、
    顔はそんなに綺麗じゃないとか、
    必死だな〜、と言う感じ。

何もかも気に入らないようなので気にしないようにはできないと思います。今後、その女性が出世したり結婚したりすれば嫉妬は倍増するだけですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 長い目でみて

淡々と仕事をしていくしかないと思いますよ。
    職場に感情を入れ過ぎないこと。
    とにかく仕事では負けないと気持ちを強く持って。
    田舎の小さな会社とありますね。彼女のような女性がそうそういない環境ならば、特に男性陣はチヤホヤすると思う。
    慣れてないんですよ、だからどうしても贔屓目に見てしまうというか。

容姿で敵わないなら知識と真面目さで勝負するしかない。
    そしてこういうのって長い目で見ればこっちのほうが強いです。
    上司に気に入られチヤホヤされて仕事でも楽しているような存在はイケメンであれ美女であれ、次第に静かな敵も増えていくし、危ういもんですよ。
    今日明日にはわからないことですけど。
    上司が変われば共倒れとかね。

• 仕事をするだけでしょ?

彼女の存在が気にならないくらい仕事に集中すれば良いです。

更に仕事をしてるか云々は部署が違うので主様には関係のないことです。
    挙句、
    >こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。上司を通して断られます。(立場は彼女より私のほうが上)

こんなの当たり前のことですよ。
    他部署への仕事依頼は管理者を通して依頼するのが”社会的常識”です。
    それを通り越してイリーガルなことやるから上司経由でクレームが来るのですよ。

その女性より主様の立場が上でも管理者では無いので仕事を依頼することは”組織”の中ではダメな行為です。

そんなことも理解できない主様に”あの人仕事してるのか?”なんて言う義理も権利も有りません。

更に言えば、何処のどんな会社だろうが”職業選択の自由”があります。
    そこに主様が因縁をつける権利は有りません。

• ご自身を振り返ってみては?

彼女は主さんに対して何も悪いことはしてませんが、一方的な敵視は心の中だけにしておきましょう。職場で態度に出したりすると主さんの方が立場が悪くなりますから。

別部署の社員である彼女に、いくら社内では立場が上だからといって上司も通さずに仕事を依頼する主さんの行動が非常識です。彼女は勝手に他部署の仕事を受ける権利はないのでお断りするのは当然です。
    そういう時はまず、自部署の上司に相談し、自部署で回る話なら自部署で済ませ、難しいなら上司の判断を仰ぎ、それに従うものですよ。双方の上司すっ飛ばして勝手に依頼するとまた問題になりますので。

僻むのを止められないようですが、モデルみたいで目立つのは彼女の身体的な特徴なので、それを気に入らないと個人的に僻んだところで彼女にはどうしようもない事。
    憶測だけで上司に守られてるとか仕事をしてるのか?と判断したり、嫉妬心で人を貶めようとしない事です。
    主さんの心を醜くしない為にも、彼女の存在を気にする暇があるならご自分のお仕事に集中して下さい。

• 非常識

驚きました。主さん、別の部署の人に自分の部署の仕事を頼むのですか?
    上司から断ってきたのは当たり前です。上司に自分の部署の仕事としてやって問題ないか確認し、上司が自分の部署でやるべき仕事ではないと判断したからです。他部署から仕事を引き受ける場合、上司に判断を仰ぎます。どんなに小さな仕事でも。時間を割きますし、責任も伴いますしね。組織として当然です。

上司が求めている仕事をこなしているから、上司に認められて昇進したのではないでしょうか。主さんはその方の仕事内容や仕事の仕方を全て把握しているわけではないですよね。

認められたいなら、主さんが仕事で成果を出しましょう。主さんが評価されれば、その方を気にしなくなるのではないでしょうか。

• ん?

完全に嫉妬ですね笑
    見苦しいですよ。

顔が綺麗でないとか書く必要ないですしね。
    身長170cmもある女性なんて、さぞ格好良いでしょうね。
    浮いているのではなく、良い意味で目立っているんですよ。

トピ主様、他の社員とは上手くやれていますか?
    トピ文を読む限り、トピ主様が実は嫌われていて浮いているのかなと思いました。
    他部署の仕事って、基本しないものでしょ。
    人の事、気にし過ぎですよ。
    もう少し自分に自信持ってね笑

• 看板だと思えばいい

背が高い、細身(=場所をとらない)、目立つ、優雅で感じよい…これは優れた看板の形容と同じですね。「移動式の看板が少しは実働も行なってくれている」と思ってみてはいかがでしょう。
    どんな会社でも自社のイメージアップはしたほうがいいので、上司も看板になってもらおうと思ってより目立ちやすい私服の部署に変えたのかもしれません。

• 指揮命令系統って知ってます?

部署が違うのに、勝手に仕事頼んじゃいかんでしょう。

どうしても応援が必要なら、その部署の上司を通じて依頼するのが筋だし、筋を通さず頼まれた依頼にはその人の上司が断るのが当然。それは不満に思うトピ主さんのほうが変です。

それと昇進したんならその彼女も仕事はしてるんじゃないですか?
    仕事中に優雅に笑顔を絶やさないのも悪いことじゃない。少なくとも大した仕事でもないのに、髪振り乱して「話しかけるな」オーラを出してるよりはずっと良い。

彼女の存在を気にしないでいられる方法…仕事してください。

• ぶっちゃけ?

〉こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。上司を通して断られます。

当たり前ですよね。
    別部署の仕事は上司の承認が必要です。
    上司が認めた場合のみ請け負っていると思いますよ。

〉(立場は彼女より私のほうが上)

立場が上なのに、そんなこともわからないんですか?

浮いているのは、貴女ですよ。

• なんかね

田舎の会社にUターンとかIターンで帰った人は必ず地元の人の洗礼を受けます。主のような人になんでしょうね。良い刺激になると思ってお洒落したらいいんじゃないですか?
    嫉妬に振り回されて監視してる人より、優雅に笑顔でいる人の方が素敵だってわかってるんですよね?
    腹の中はともかくやってみたら?

• あなたが去る

厳しい言い方になりますが、相手に全く落ち度がないようです。
    もはやあなたの負け戦。まあ、彼女は同じ土俵には降りてきてくれないのですが、とにかく、このままではあなたが惨めになる一方です。

痩せましょう。そして、センスを磨いて自分に価値を見いだせるようになって。
    勉強もしましょう。仕事で輝けるように。
    そうすれば、自分に集中できるようになって、活路が開けると思います。

• 冷静に考えてみて

もしトピ主さんがモデルのような容姿だったとして、勝手に黒い感情持たれて仕事してないなんて思われて、挙げ句の果てに関係ない別部署なのに仕事を振ってくる。「ぶっちゃけ」何の嫌がらせ?と思いませんか?何もしてないのに恨まれる方の気持ちも考えて下さい。

それに顔はそんなに綺麗ではなく会社で浮いているのに嫉妬します?本当は顔も綺麗で周りからチヤホヤされているのですよね。いいなぁと認めてしまった方が楽です。人って自分とかけ離れた人には嫉妬しないんだって。トピ主さんも頑張ればいいのに。

• 相手の立場を考えてみて

背も高く華奢で、洗練された雰囲気なのに、小さな田舎の会社で働いている。
    もしかしたら、本当は華やかな丸の内OLやCA、アナウンサーになりたかったけど、全く内定も貰えず泣く泣く今の会社に入社したのかもしれません。
    もしそうだったら、彼女だって、夢を叶えた同級生や雑誌の読者モデルに嫉妬している立場かもしれませんね。
    そう思うと、少しは気が楽になりませんか?

• 目の保養と思う

身体的に全く違う条件の人に嫉妬しても意味ないのでは?基準が全く違うのでは?

目の保養とでも思っておけば?

性格美人をまずは目指しましょう。

• 黙って仕事しなさい

余計な事に気を取られてないで、黙ってやるべき事をすればいいだけ。
    何しに会社行ってるの?
    会社は仕事をするところでしょう。
    トピ主は彼女の事が気になって仕方がないようですが、彼女からは見向きもされてないようですね。
    見苦しいです。
    ちなみに私の職場には彼女のような女性が大勢います。
    モデル並みの身長にスタイル、おまけに美人、どうして女優じゃないの?と言いたくなるような美女、ヘタなアイドルよりも数倍は可愛い女性、そういう女性たちに囲まれて毎日仕事してますけど、嫉妬した事はないですね。
    毎日目の保養です。
    美人に囲まれて幸せ。
    みんないい人ばかりで彼女たちの事、好きですもの。
    嫉妬するよりも、うっとりと見とれながら仕事する方が楽しいです。

• あなたはあなたに負けてるだけ

容姿がイマイチなら容姿を磨けばいい。
    仕事ができないならできるようになればいい。
    コミュニケーション能力が低いならコミュニケーション上手になればいい。
    印象が悪いなら良くなればいい。

全部自分の問題です。
    嫉妬してもあなたは醜くなるだけです。
    ポジティブで笑顔が素敵な女性になってはいかがですか?

• ストレスたまってますね

そういう気持ちで過ごしてもなにもならないどころか負のスパイラルを呼び寄せます。

そして嫉妬にまみれた自分を恥じる時が必ず来ます。

とりあえず、冷静に。

涼しく仕事しましょう。

• うんでも

モデルじゃないから

安心して、お仕事しましょうね。

• 想像してみてください

私は生まれてから今まで、他人を僻んだり嫉妬したことはほとんどないんです。
    どんな人でも、それなりの悩みや不安を抱えているだろうと思っているからかもしれません。

お金持ちにはお金持ちなりの。
    美人さんには美人さんなりの悩みがある。
    職場の女性社員さんも、例えば男性から性の対象として見られたり、女性から僻まれたりきっと辛いことはあるはずです。
    でも、そんな姿って中々人には見せませんよね。
    どんなに順風満帆そうに見えても、何も無いってことはあり得ないと思います。

あと、どんなに人を羨ましいと思っても、絶対にその人には成れません。
    だから、自分を一生懸命生きようとした方が心が健やかでいられる気がします。

私の好きな考え方で
    大根は大根にしかなれなくて、人参は人参にしかなれない。
    だから大根は大根でできる最高の料理を、人参は人参でできる最高の料理を目指せばいい。
    というものがあります。
    トピ主さんはトピ主さんの最高を目指せばいいんじゃないでしょうか。

• 容姿は優秀さを表す

過去にいた同級生や、職場のひとで、モデル並み、芸能人並みの容姿の男性や女性を思い出すと、かならず、凄く出世しています。
    たとえば、社長になっていたり、大学教授になっていたりです。

嫉妬するというより、自分の敵じゃないと思ったほうがよいと思います。
    世の中には神様が創られたような美しい方はいます。そういう人は天才に近いので、だれもかなわないですね。
    そう思って、研鑽を積まれたほうが、きっと努力が実るもとになると思います。生まれつきに勝つものは、努力のほかにないと思います。
    努力で、美しくなる人は必ずいますよ。嫉妬している場合ではないと思います。

• 浮いてるのはトピ主のほうかと・・

>都内の大きな会社にいそうな女なのに、田舎の小さな会社で、ぶっちゃけ浮いています

いくら田舎だって美人くらいいるでしょうに。
    あなたの周りには彼女しかいないんですか?

仕事しているか疑問って 他部署のあなたに何がわかるんですか?

それと別部署の仕事なんて普通はしません。
    上司通して断ってきたそうですが そもそも常識があれば依頼しません。

自分を顧みたほうがいいです。

• 嫉妬出来るのが凄いわ…

私は美人です。
    今まで沢山の人から、面と向かって言われてきたし、要は会社のカンバン的な存在として(振り返れば)雇われてきた事も多いのでわかります。

40代になり、いまだに目立つようです。

そんな私ですが、やはり世の中は広くて、圧倒的な美人さんがいます。
    私はその圧倒的美人さんと同じグループ(美人は美人でつるみたがるのがいる)に誘われましたが、お断りしました。

圧倒的美人さんには美人さんで、その人の背景もまた壮絶なもんでしたよ。あまり書けませんがね…。
    寝たきりの生活を数年送られたそうです。

美人さんには課せられたプレッシャーみたいなものがあります。家族からも社会からも。
    失礼ながら、例えるなら、愛嬌のあるポッチャリ主婦さんの「テヘペロ」を、丸ごと真似できません。絶対です。

仕事のミスは皆あることですが、テヘペロで終われない空気が流れたり、トピ主さんのような「嫉妬女性」が、つけこんできます。

広告塔の美人さんや私も然り、その類いをかきわけて生きていくのは「しんどい」んです。

美人には美人の悩みがあります。
    「美人はいいよねー」と嫉妬にオンした女性陣のオーラにのまれると、さすがにメンタルがやられます。

こちらは、特段着飾ってませんし、ジーンズと白いTシャツでも目立つと言われます。

じゃあ、どうしたらいいのですかね?

仕事には、関係ないじゃないですか。
    広告塔は、目に見えない成果を出すのに陰で色々やってるんですよ。愛想笑いもしかり。

「しんどい」です。

• わざわざ接点を持たない

皆さん書いてらっしゃいますが、彼女とは指示系統が違うので主さんの役職が上でも関係ないですし、彼女の上司が請け負う必要ないと判断しています。

わからないのは、なぜ苦手な人に関わろうとするか。別部署で、業務上不可欠な絡みがないのなら、仕事を依頼しなければいいです。接触が少なければ、気になることも減ると思いますが。実は彼女に近づきたい気持ちがあるのでしょうか。

• 訳あり入社かも

やたらと男受けいいタイプはもしかしたら会社幹部とコネクションがあるのかも。
    仕事もろくにしないのに昇格するのはそれしか考えられませんね。
    可能なら転職するのが一番。
    無理なら気にしないようにするしかない。
    居ないもの、として仕事を回してみては?

• 冷静になって自分を客観視

自身より美しいことに嫉妬しているとしか思えません。

その人が、憧れや理想としている見た目だから、それが気になって恨みに変わっているんじゃないですか?ストレスが貯まる仕事か、プライベートで面白くないことがあったんですか?

見た目はある程度日々の努力で変わります。嫉妬している時間があれば、筋トレなり、ヨガなり、お菓子を辞めるなり、白湯を飲むなり、自分磨きに当てる時間にしてみてはいかがでしょうか?

うらやんだり、嫉妬したりして彼女に何か矛先を向けるとあなたの立場が悪くなります。

うらやむ前に、自分を見返って努力を。

• レスします

≫こちらが仕事の手伝いを頼んでも、別部署の仕事だから。と請け負わないこともあります。上司を通して断られます。(立場は彼女より私のほうが上)

立場が上だからなに?
    こんな事してたらトピ主さんの立場無くなりますよ。
    僻んで仕事押し付けようとしてるのはみんな分かっているし、別部署の仕事をなぜその人にさせようとするのか分からない。
    立場が上だろうと新人だろうと、それは上司から注意を受けて当然のこと。
    もしトピ主さんの部下が、新人へ自分の社歴や役職を振りかざして別部署の仕事を押し付けていたらどう思いますか?
    経験や職位に応じた仕事をしたり部下のサポートをするどころか、下の人へ業務の範囲外のことを押し付けるなんて...当たり前だけどそんな人にもう役職は与えられないし、評価など出来ませんよね。

≫いつも優雅にニコニコしているし、上司に守られすぎていて、嫌な仕事はしない、という感じです。

よく見てますね。
    彼女の仕事のことだって、別部署なんだから大した知らないでしょうに。
    キツい性格は年を追うごとに顔に出ますよ。