ひとりで外で楽しめる趣味

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

まいこ

30代女です。友達がおらず家族関係も良好とは言えませんので、ひとりで楽しむしかありません。
料理や読書はしますが、たまには休日の外出をしたいです。
習い事やサークル系は人間関係が苦手なので考えていません。
映画は何度かひとりで行きましたが暗い空間で知らない人たちと大音量で観ることにあまり楽しめませんでした。
ショッピングは好きですが無駄使いしがちになるのが心配です。
スポーツ観戦、観劇、サイクリング…どれも続けたいと思うほどハマりませんでした。
歩くのは好きなのでトレッキングに興味ありますが運転に自信がないので山まで行くのが難しいかなということ、初心者がひとりでやることではないのかなと思って手が出せません。
ひとりで外で楽しむ趣味、なにかおすすめありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな事

外へ出ること前提ではなくても自分の時間を楽しめれば、それでリフレッシュにもなるでしょう。

トピ主が好きな事って?

• ありきたりですが。

写真撮影などいかがでしょうか。

どこからどう撮るかで被写体がまったく違う物に見えます。
    散歩しながら、景色を撮るもよし。
    許可を取って(肖像権というのがあって、人物は勝手に撮れません)、人物撮影するもよしです。

カメラ(今ならスマホで充分クオリティ高いです)を持って行って、どこを撮影しようかと考えながら歩くのは楽しいですよ。

写真の発表の場として、ブログを始めるのも手です。
    インスタグラムというのもあるそうですが、私はやったことがないので、どんなものだかわからないです。

自分が撮った写真をブログに上げて、コメントを付けておくと、通りすがりの人が「いいね」ボタンを押してくれることもあります。

自己表現の手段として、写真はいかがでしょう。

あと、風景画を描くというのも外での楽しみとしてありますね。

• ワタシハ

私は今ミシンにハマっています。

巾着やトートバッグや一升瓶入れなど作り始めるとなかなか楽しいですよ。

• 歩くのに、なぜ山まで?

歩くのが好きなら、どこでも良いのでは?
    お住まいのエリアが分かりませんが、市街地に住んでるなら普段歩かない街をブラブラと歩くとか、交通機関使って少し離れた場所まで行って歩くでも良い。

絵心があるなら、色んな場所をスケッチするとかも良いかも。

ただトピ主さんは、趣味を「他人に言ってすぐ理解されるもの。」に限定されている気がします。
    趣味って自分が楽しめれば良いんですよ。

• 散歩と写真

外でできて、お金もかからない楽しみといったら、散歩でしょう。
    速足で歩けば運動になるし、興味の任せるままにゆっくり歩くのも楽しい。
    トピ主さんがどんな場所にお住まいかにもよりますが、道筋で見つかるものを観察するのも楽しいと思います。
    街にお住まいなら、歩き疲れたらカフェに入って好きな本を読むのもよし。
    地方にお住まいなら、道端の植物や昆虫を観察するもよし。
    ただ歩くだけでもいいですが、それだけで物足りなければ、スマホで気が向くままに写真を撮影してみてはどうでしょう?
    興が乗ったら、スマホで上手に写真を撮るにはどうしたらいいか、ネットで調べて研究してみても楽しいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 写真は?

歩くのが好きとの事なので、観光を兼ねて色々な街を歩きつつ、きれいな景色を撮ってはどうですか?

• 写真撮影散歩は?

何か好きなテーマを決めると、より一層の楽しいですよ。
    道で出会った猫や虫、
    公園の花、緑、
    空と雲、
    水辺の風景などなど。
    肖像権やプライバシーに気を付けてください。

私は古い建物が好きです。
    美しい意匠の古い建築は魅力的です。

• 筋トレとか運動とか

ジムで筋トレとか、プールで泳いだりとか、運動はどうですか?
    ジムもプールもひとりでいらっしゃる方ばかりだから気にせず時間を過ごせると思います☆
    あとヨガもオススメです☆

• レスします

私は仕事柄平日休み(しかもシフトなので定休ではない)なので、休みは基本的に一人です。そんな私の趣味は

「動物園めぐり」と「カメラ」です!

動物園は県内だけでなく、県外へも泊まりで行きます。温泉に入ったり、美味しいものを食べたりも出来るので一石二鳥。写真はSNSにアップして、ZOO仲間と共有(笑)

これがきっかけで他県の方とお友達になりました!

同じ動物園にずっと通っていると、そこでも知り合いが出来ますし、推しの動物が出来ると、その子に会いたくてたまらなくなりますよ〜。年間パスポートも市営とかなら2000円から3000円程度なのでオススメです。

• 散歩

通勤時、毎日少しずつ違う経路にするくらいでもいいし
    休日、近所探索から徐々に距離を伸ばして
    それぞれのお宅に何が植えてあるかを観察し
    花の季節を楽しむ

もう十数年休んでいますが

鳥の声、虫の声、風のかおり、木々のざわめきなどを楽しみつつ、ぶらぶら歩くのは楽しいですよ
    土地の成り立ちや歴史を踏まえて歩くのも楽しいです
    好きな物語に嵌められる景色を探してみるとかも好きです
    最近の景観では難しいですが、これは何年頃建てられたものかを推理するのも楽しいです
    残してほしい名建築もどんどん取り壊されて残念です
    素材当て、年代当ては、小学生の頃からははまっていました

手軽で時間調節や負荷調節が簡単なのもおすすめ理由です

• 神社仏閣巡りは?

神社仏閣巡りはどうですか?
    ある程度歩かなければいけませんし入場料やお賽銭がいりますのでお金はかかりますが、心は晴れて歴史に興味がわき、点と点でしか捉えていなかった地名や人物が繋がってきます。
    深いですよ。

主様の家の周りだけではなく少し足を延ばしたり旅行に行ったりしてその数は知れず。
    良い趣味だと思います。

• 美術館は?

年間パスポートがある美術館は近くにありませんか?
    私は独身の時、1人で美術館へ行きました。
    1人で来ている人もちょくちょくいましたよ。
    美術館はお喋りNGなので1人で行っても周りが気になりません。
    お気に入りの画家を見つけたら、図書館へ行ってその画家の事を調べるのも楽しいです。
    気候が良い日は、図書館で本を借りて公園の芝生の上で読んだり昼寝をしたりすると気持ちいいですよ。
    植物園もお勧めです。
    年間パスポートのある植物園や動物園があれば買って、散歩すると楽しいです。
    1人で来ている人と顔見知りになって話をする機会もあります。

• ソロキャンプは?

昨今流行りのソロキャンプはどうですか?
    ハマってる知人も言ってましたが、電車で行けるような場所も有るそうですよ。

どちらの地方にお住まいか分かりませんが、近場の温泉巡りも良いでしょう。
    私は関東地方に住んでますが、奥多摩や山梨県は良く行きますよ。
    ”運転に自信がない”と言っても、無理をしなければ大丈夫だと思います。
    どちらも日帰り可能ですよ。
    同じようにスーパー銭湯巡りも面白かったり。

• 私はよく

植物園とか水族館に行きます。
    自分のペースで見られるし 植物園は大抵何かイベントやってます。
    (植物愛好家たちの展示会など)

リフレッシュ出来ますよ。

私も映画館は一人じゃ行かないです。
    両隣に人が来るのが嫌で・・

あと好きなのは 下町散策です。
    カメラ片手に適当にぶらぶら歩いてます。

• 順序と主さんの気持ち次第で可能

>歩くのは好きなのでトレッキングに興味ありますが運転に自信がないので山まで行くのが難しいかなということ、初心者がひとりでやることではないのかなと思って手が出せません。

私は自然が好きなので、ちょこちょこと夫婦で山に登りますが(初心者中の初心者ですが)…
    一人登山で女性の方も沢山いらっしゃいますよ。
    車ではなくても電車やバスを乗り継げば行ける山もありますし。仰々しい荷物を用意しなくても、服装も軽装で手軽に登れる山もあります。
    初心者であれば、むしろそういった山から挑戦してみるのも良いのではないかと思います。

動画サイトとかですと、一人登山の動画が沢山あって。初めて登る山の時に、情報収集のために見たりしますが…
    若干ネタバレ感(どんな景色か見れてしまうので)は、ありますが。荷物や服装、注意点やピークの持って行き方(体力調整)など把握出きるので。不安な場合はオススメです。
    勿論、その他にも観光の公式ホームページなどで、その山について下調べをきちんとすれば…
    過信はいけませんが、準備を整えて登れると思います。

ただ、経験が積めてきて山のレベルを上げていくと…当然、荷物も格好も本格的なものに移行していくので…
    そういった格好で、一人で公共の交通機関に乗るのが恥ずかしい場合は難しいかも知れませんが。一人登山者の方も沢山利用していらっしゃるので、主さんの気持ち次第で全然可能だと思います。
    (ただ、山から離れれば離れるほど『浮いてる格好』感は否めませんが。自分が気にしなければ平気です。因みに、我が家も公共の交通機関使用です)

何か良い趣味が見つかりますように。

• 参考になれば

少し思いつくものを書きますね。
    読書をされるのなら、図書館めぐりはどうですか?自分の住んでいる所以外でも行けますし。もし動物が好きなら動物園も癒やされるし、いいと思います。
    歩くのが好きなら電車に乗ってどこか普段降りない駅で降りて散策してみる。工場見学ってのもあります。
    習い事も、マンツーマンの英会話とか、一回だけの陶芸体験とか、アクセサリーづくりとか、一人でも楽しめそうなものがありますよ。
    良いものが見つかるといいですね。

• 写真はどうですか

写真を撮るのはどうでしょうか。

写真を撮るという目的で、外出先も決まってきます。
    建物、植物、動物、自然などなど無限に広がりますよ。

私はミラーレスを使っていますので、そんなに高価でもないし、大きくもないです。

最初は絞りだ速度だとやってみましたが、面倒になってオートで撮っています。

撮った写真は、SNSにあげて楽しんでいます。

• 色々あります。

免許があるなら車中泊は楽しいかも。
    車中泊の動画はたくさんありますから、参考に見ることをオススメします。
    あとは、お城めぐり。
    商店街や有名店の食べ歩きや食べ放題に行く。
    景色の良い観光地に景色を見に行く。

• 一人旅

今一人旅する女性多いですよ。
    しかもノープランであてもなくふらふらと。
    その土地の風景を写真に収めたりするので一石二鳥。
    自分も何回かありますよ。

• マラソン

ウォーキング、マラソンなど自己と向きあう時間ができ、ゴールの達成感が味わえるものがよいのでは?

• 極端すぎない?

外だと、サイクリングになったり、トレッキングになったり・・・

ちょっと極端すぎませんか?

ウォーキングあるでしょ?近所を歩く程度のウォーキング
    朝になるとわりと歩いてますよ。コロナになったころから、ウォーキングをする人が増えてますよ。

ウォーキングをしていると、あれこんなところにお堀があったのね。ここは昔は偉い人の家だったのかしら?
    とか、太い木はえていて桜の木、桜の季節になったら咲いたらみにこようかしらとか

いろいろ発見も出来ますよ。
    いつも見ているはずのご近所さん、歩くと発見もいろいろありますよ。

昔の知り合いは、近所に山と言うか丘があるので、階段上っていくと神社があり、神社を通って道に従って歩くいて下ると反対側の公園に出るのでそれで一周できると言ってます。毎日登っていると聞きました。

ウォーキングいいと思いますよ。

• 好きずきですが

アート好きであれば美術館廻り、ギャラリー巡りです。
    コロナ前はいろんな所を巡っていました。著名な美術館やデパートなどでの展示会もそうですが、ちょっと地方にでてご当地の有名な美術館めぐってみるのも楽しそうです。それこそ毎週末のように旅行できそうで。

ハイキングは楽しいですよ。でも一緒にお弁当を食べたりできる
    相手、仲間がいると一層楽しいと思います。
    これも電車で行ける所も多く(そこからまた本数の少ないバスだったりしますが)
    あまり車の心配しなくても大丈夫かも。とにかく目的地に着けた時は気持ちいい
    のと、帰途の程よい疲れと満足感がたまりません。

後は写真…これは家の近所からどこでもできますね。

そしてジム、ヨガなどの一人で楽しめるエクササイズ。
    ヨガなんかはクラスでも基本個人ですから楽。
    地味にジョギング。ハマる人多いですよね。身体的にも
    メンタルにも奥が深い気がします。

因みに私は上の他コロナ時期の今している事は
    ウォーキング(歴10年)、週に二回手ごねでパンを焼きと
    ガーデニングです。花を育てていると癒されます。
    可愛い植木鉢やガーデニング小物を探すのも楽しい。
    そしていろんな花があり、習性、特徴があり終わりがない趣味です。

心引きつけられる何かが、見つかるといいですね。

• 孤独のグルメ

ドラマの「孤独のグルメ」ご存知ですか?その時その場所で心(お腹?)の赴くままに飲食店に入り1人で食事をするグルメドラマです。

事前にネット検索したりせず自分の感だけを頼りに店を探して見つけたお店のジャンルや外観にとらわれず、見つけた事でそのお店との出会いを楽しむ様にお食事をされる姿がとても好感がもてるのですが、それを自分でもやってみたりしてます。

知らない街でちょっと気になるお店を見つけたら入ってみたり、いつも前を通ってたけど入った事がなかったお店に入ってみたり。自分の「気になるな〜」な気持ちを大切にしてみるのです。

それでもし好みでない味だったとしても、「ん〜、イマイチ(苦笑)」とそれ自体を楽しみます。家に帰ってからそのお店の口コミをチェックして自分の感じた事を確認してみたり。意外と世間の評価には上がってこない自分好みのお店が見つかったり、逆にずいぶん評価が高かったりすると世間の評価なんてこんなにあてにならないものなんだとわかって自分基準が身につく訓練にもなっている気がします。

1人だから誰かの都合や好みに合わせたりする必要がなく、宝探しをするような感覚で楽しめてけっこうおすすめです。

それから読書がお好きなら、これからの季節、本を片手に公園のベンチで読書もいいですよ。マイボトルに好きな飲み物とちょっとしたお菓子なんかを持って行ったり、お弁当をテイクアウトしたりして、数時間ベンチで過ごします。
    ミニピクニックみたいな感じですね。まあ大抵いい気持ちになってウトウトしてしまってページは進まないんですけどね(笑)同じように1人で来てベンチで編み物をしているご婦人を見かける事もあります。私のお気に入りの外時間です。

私も1人で出来る外の楽しみをどんどん増やしたいので、他の方のレスを楽しみにしています。

• 私も貴方様と似た様な境遇です・・

こんにちは。
    私も友達が居らず、家族関係も良好とは云えない身上の者です。
    人との付き合いも苦手で、深く付き合うことを避けている老人です。

そんな私が見つけた趣味が「写真」です。
    定年退職後、一人で楽しめる趣味として今ハマっています。

ただ”写真を撮る”だけじゃなく、事前に今度は○○で□□を
    撮りたいと計画を練る、下調べをする。
    現場で夢中になって撮る。光の当り方や構図などでカメラの設定を
    変えたりしながらワクワクして撮っています。
    家に帰ってきたら撮ってきた写真をPCに取り込み、編集ソフトで
    自分の好みに編集する。気に入ったものはプリントしてフレームに
    入れ、飾って眺める。

ただ”撮る”だけでなく、前段階から”撮った”後まで楽しめます。

また、カメラやレンズ、他の機材でも楽しめます。
    私は年金生活者なので高額の機材は買えません。
    殆どネットで中古の機材を探し、気に入ったものがあれば
    購入します。この作業も楽しみの内です。

購入した機材も廉価な物ばかりで、そういった品は「訳あり」が
    多い(例えばレンズ内に埃、カビ、動作不良など)のですが
    これを自分で分解し、掃除、修理して使えるようにする。
    これも夢中になってやっています。

撮影場所も遠くへ行かなくても、近くの公園、街中の風景や夜景、
    被写体もそこらに咲く花、夜空の星、天の川、風景、人物、
    ペット、朝日や夕日などなど・・・ 
    撮り方も接写から雄大な風景写真まで色々楽しめます。

どこぞのコンテストや写真展に出す訳でもない。
    要は自分が夢中になれて楽しめればいいんです。

写真の撮り方やカメラ、レンズなどのノウハウはネットの
    HPや動画サイトなどでいくらでも教えてもらえます。

今 私はこんな感じで気持ちの均衡を保つようにしています。
    生き甲斐とまではいかなくても何とか楽しめています。

参考になれば幸いです。

• 街歩きなど

今はコロナの影響で休止されてるかもですが、鉄道会社がよく、ハイキングや街歩きを主催してますよ。シニア層が多めですが、集合以外は基本フリーですし、若い方もひとり参加も珍しくなく、山歩きでもスタッフや、地図があって
    迷う可能性も低く安心です。
    後私(アラフォー女性)も友人は少なく(笑)ひとりお出かけが若い頃から平気でしたが、
    最近は、今ブームの御朱印集めにはまってます。神社に参拝するようになって日本書紀に興味持ったり、日本史を勉強し直したり、色々楽しみが広がりました。歴史とか苦手でなければ、おすすめします。

• 近場の散歩

習い事、サークル系が苦手だと、ボランティアもおすすめ出来ないし、あまり遠出も出来ないとなると、中々難しいですね。

お金がかからすだと、近場の散歩が一番手軽ですかね。
    いつもの駅、バス停のいくつか手前で降りてゆっくり歩く。
    知らない道を見つけながら。
    歩くの好きならば、散歩は良いと思います。

• 遺跡巡りの散歩

都内在住、歴史大好きな女性です。

私は世に知られていない遺跡を訪れるのが好きです。電車の一日乗車券を購入し、降りた駅の周辺地図で遺跡があるか確認する。

「〇〇跡地」「関所跡」「廃線」「城壁の残骸」「旧〇〇財閥宅」「処刑所跡」「平家の〇〇」「江戸時代の櫓」「〇〇時代の貯蔵庫」「古墳」「貝塚跡」「旧帝国海軍〇〇地」「〇〇時代の井戸」などなど

目的地に辿り着くまで数十分歩くのなんてザラで、実際訪れると石碑と説明書があるだけなんて事はありますがね。

お金もかからないし、遠出をする必要もないし、蜜にならないし、健康によいし、楽しいし、いいトコばかりです。

遺跡巡りに同伴者は必要ありません。
    (というか誰も興味ないみたい)
    自分一人で自分のペースで楽しみたいです。

• 私も図書館

既出ですが、私も図書館によく行きます
    コロナで読書スペースが減ってはいますが
    静かで好きな本が読めるので

本屋に併設のカフェも増えてきました

大きな本屋とか行けば半日は楽しめます

車の免許があればドライブとか道の駅巡りも

• バード・ウォッチング、その他草花やき木々の名前を当てる

バード・ウォッチングは凄く簡単です。でも、ポケット観察図鑑と双眼鏡は必要です。もしそれが面倒くさかったら、木々や野草の花等の観察、名前を知る趣味を持つ事です。これも、図鑑やカメラが必要かな。もし図鑑でも名前が見つけられなかったら写真をネットにあげて人に聞くと、一秒も経たないうちに答えが返ってきます。

鳥というのは双眼鏡で見るととてつもなく綺麗で愛らしいし、草花はまるで自分が天国にいるような気分にさせてくれます。そして、木々ですが、寿命が1000年とか、これは自分の自然への偉大さがとってもヒシヒシと伝わってくるもので、尊敬の念が堪えません。

自然に興味が出ると外を歩く事も増えて、肉体的、精神的にもとっても良い影響を及ぼします。特に頭の刺激が欲しい健康にも良い趣味となるとこれですね。

• カメラを持って出掛ける事だよ。

あなたも言ったようにトレッキングがてらカメラを持って鳥などを撮影した方がいいんじゃないの?
    この季節写真撮影に最高な時期だよ。
    今日明日にでも行って来なよ。