急に冷たくなった心理

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆん、

職場で同じ部署の異性の態度が冷たくなりました。彼の年齢は一つ下でまだ20代後半ですが、総合職+先輩ということもあり、いつも困ったことあれば助けてくれる存在です。

少し前に彼と同じ立場の人の指示に対して理不尽に感じて感情的に怒ってしまったことを彼は聞いていたのですが、そのあとあたりから急に態度が冷たくなりました。

いつもは困ってるところを見兼ねて進んで助けてくれたのですが、困っていても見て見ぬふり(困っていることは何度かちらちら視線を感じたので気づいてるはず)。
部署全員で一緒に帰る機会があったのですが、わたしと彼だけ同じ線で帰るのでこのまま一緒に乗ったら怒ってしまった態度を謝ろうと考えていたらいつの間にか消えてました。。(後から僕はちょっと…と言って消えたと聞きました。でもその後用事あり一本線を送らせたら彼は少し前を歩いていたので、避けられたんだと思います)
今日は電話取次についてありがとうございますと笑顔で言ってみたところ、一瞬表情が止まってそっぽむかれたような態度をとられました。

でも相談したら責任の為か助けてくれるし(今日も代わりに助けてくれました)、たまに他の人も含めて雑談をしてみたら笑ってくれる(わたしの掃除クリーナーが汚く僕は流石に家だったら替え時だなど、そのあと替えたら通りすがりに替えたんですねと声かけてくれました)。

彼の態度がよく分かりません。
わたしの態度に対して幻滅して嫌われてしまったのでしょうか。
わたしが感情的に怒る前に少し前にたまたま駅で会って一緒に帰った時は普通で、それまではいつも職場関係の笑い話をしたりしていたので、その態度がやはり良くなかったのだと思います。

でも本当に嫌になったら、助けてくれたりしないのではないか思うと彼はどんな心理なのか、責任感からなのかわからなくなりました。
社会人としての建前だとしても分かりやすすぎます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あり

幻滅されてしまったのですね。多分その人トピ主さんの事に人として好意があったけど感情的な場面を見て違うと悟ったのです。感情的になる女性を嫌う男性は多いです。

あとその態度を謝るのはその人ではないですよね?きちんと当人に謝りましたか?

仕事でしたら嫌いな人でもサポートします。自分の評価に関わりますから。

• 一人前の仕事できてますか?

相談を読んで、ちょっと心がザワつきました。
    トピ主さん、一人前の仕事できてますか??

相談内容に「助ける」という言葉がやたら出てきてましたが、
    トピ主さんと同じ職種の他の方も同じような感じなんでしょうか。
    「それこの前教えたよね?」
    「そんな事も一人でできないの?」
    「こっちが忙しいのわからないの?」
    「少しは自分で努力してよ」
    そんな風に思われてるとは思いませんか?

私の想像ですが、
    彼は基本的には優しい人で、それでもトピ主さんの助けて攻撃に
    限界がきてトピ主さんの事が苦手になったんだと思います。

• 恋人にはしたくない

感情的に怒っているのを見て、恋人にはしたくないと思ったのでしょう。

好意が無くても仕事の上では必要なアドバイスはします。
    でも、プライベートではお付き合いしたくないということです。

• 仕事では助けますよ

仕事では助けます。チームワークですし、助けてるのを上司も見てますから、将来の昇進に繋がります。

>指示に対して理不尽に感じて感情的に怒ってしまった

仕事なのに我を忘れ「感情的に怒って」しまったのはトピ主さんの人間性が如実に現れた事。
    それを彼に謝っても何の解決にもならない。
    仕事なのに感情的に怒る女性を男性は嫌悪します。軽蔑もして一瞬にして信頼も吹き飛びます。
    「仕事ですら自らの感情をコントロール出来ない女性」です。
    私生活になったら目も当てられないほど感情的にキレる姿が安易に想像出来て、それもまた嫌悪の対象となる。
    男性は信頼と安心を求めます。その両方を吹き飛ばす行為だったのです。女性としても見れない、ましてやこんな女性と付き合うとか、将来結婚とか恐ろしく感じるのです。
    仕事や社会の成り立ちとは基本「理不尽」な事の積み重ねです。それに対して理性で対応しなければなりません。
    感情剥き出しで「怒る」のは最も幼稚な事。

彼の中では仕事なのに感情的にキレ怒るトピ主さんの姿は脳裏に焼き付いて離れないです。こういう人間なのかと。

• うーん

想像の域を出ないけど。

彼にとってのトピ主さんは避けるべき女性だと認識をされたということ。

何が原因か分からないけど、恐らく感情的に怒る姿を見て幻滅というか恐怖したんだと思う。

もしかすると今までのことや今回のもとで職場の人たちを敵にしてしまったのかもしれない。

彼が助けを出さないのは彼がトピ主さんを助けることでトピ主さん側の人間だと認識されるのを防ぎたいからかもしれない。

あと、少しトピ主さんのヘルプをし過ぎてトピ主さんへの恋愛感情があるのではとからかわれた可能性もある。
    その否定の意味も込めてヘルプをしないとも考えられる。

いずれにせよ、仕事の範疇で支障がでないようにする以外にない。

少なくとも恋愛関係の進展はないと考えていい。
    最初から無いけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ん?

その男性の事、好きなんですか?
    だからそんなに態度に一喜一憂するんでしょうねぇ。

感情的になる人って、周りから見たら滑稽ですし怖いですよ。
    そりゃ態度も少しよそよそしくなるでしょうよ。
    今後気を付けたら良いのでは。
    別に無理にその人と接触を待とうとしなくても良いでしょ。

• 責任を持って仕事をしよう

彼にとっては、トピ主さんより、同じ立場の同僚の言っていることの方が理解できたのでは。

それを理不尽に感じて怒ったトピ主さんと、彼とは仕事に向き合う姿勢や考え方が違っていて、トピ主さんへの不信感となったと思う。

また、いつも困っているのを助けていたのが、結果としてトピ主さんが責任感を持って仕事をしない、成長しない原因になっていると気づいて、あえて手を出さなくなったのでは。
    直接依頼されたら、彼は仕事として手伝うだけ。

口だけ謝るのではなく、本当の信頼関係を取り戻したいなら、
    まずは、助けてもらわなくても大丈夫なように、責任をもって仕事をすることだと思う。

• 甘えがすぎたんでしょうね。

先輩なのに彼、彼となんか恋愛関係にあるような呼び方してますし。

あくまでも仕事上の助けをしていたのに、
    あなたが感情的に怒ったことに幻滅したのではないですかね。

困っていたらってなんでそんなに困ることがあるの?
    上司に対して視線に気付いて向こうから助けろ?
    ちょっと図々しいね。

>でも本当に嫌になったら、助けてくれたりしないのではないか思うと彼はどんな心理なのか、責任感からなのかわからなくなりました。
    仕事の関係だから助けるんですよ。
    私の方が好きだから助けてくれてたんじゃないの?とか?

心理も何も立場上、部下を助けるのは当たり前。
    あなたが甘えすぎなんです。

• 心理はわからないけれど

彼の心理は彼にしかわからないし、彼自身も自覚はしていない部分があるのかもしれませんが、少なくとも今は「義務を超えた手伝いはしたくない、しないようにしよう」と思っているのでしょう。

理由はナゾですが、まあ、その感情的なところを見て「この人とは親しくしたくない」と思ったんでしょうね。

私も疑問なのですが、そんなに頻繁に仕事で困ったことになるのはおかしいですよ。成長しない態度に愛想をつかした可能性もありますね。

直接顔を見て相談されれば応対せざるを得ないでしょう。雑談だって社会人ですから、場を壊さないために参加するのが常識です。

嫌われたというか…親しくはしたくない、それだけだと思いますので、あまり個人的に話しかけたりしない方がいいのでは?

• うーん・・

良く分かりませんが、主さんはその男性から好意を感じていたのですか?

彼は今も以前も単に仕事の一環として接していたという事はありませんか?

主さんが感情的になった所を見て引いたのは引いたでしょうけど、あくまでも仕事という割り切りで今もサポート出来る事があればやる!というだけでは?

そもそも、彼が自分に好意があるかも!という前提がおかしいのかもしれませんよ?
    だから急に冷たくなった!などと思う訳で。

彼には交際している彼女が居るかもしれませんからね。
    一切、異性として意識してやってる訳ではなかったかもしれませんから。

普通にしてる事ですね。
    仕事に専念する事ですよ。

• トピ主さんの心理の方が気になる。

仕事場で理不尽な事に対し怒った同僚に対し、怒っただけではそうそう態度を変えようとは思えませんが「余程」感情的に怒ったって事ですかね。

其の男性は今までのトピ主さんとは違う姿を見て吃驚したのでしょうか?
    例えば普段大人しい人が烈火の如く怒った姿を見れば引きますよね。
    例え其れが理不尽で怒っていたとはいえ「怒らせるとこうなるんだ。」と考えます。

でもその男性は冷たくなったと言うよりトピ主さんに一線を置いて様子伺いの様な態度にも見えますね。
    まあ仰る様に冷たくする気はないけど出来れば避けたいなあ…。なんて。

そもそもトピ主さんが怒った内容は理不尽な事されての怒りですよね?
    だとするなら怒った事に対しトピ主さんは堂々としていても良いとは思いますが、何故関係の無い彼に謝ろうとなるの?

もしやだけれど、トピ主さんが怒ったのは仕事内容?
    想像だけれど怒った同僚と其の男性が其の仕事を共有していて、それにトピ主さんが怒って其の男性が自分も怒られていると思っているとか?
    だからトピ主さんは感情的になった事に謝ろうと?

何れにしろ仕事で支障ないなら宜しいかと思いますが、何故にそう気になる?
    トピ主さんが其処迄気になる心理の方が気になります。
    少し恋愛感情入ってますか?

• 線引きしたのでしょう

相談されたら仕事なので助けるが、困っている様子を見せられただけで自主的に助けるのは止めたのでしょう。職場の複数での会話をするのは、仕事の延長。一言の挨拶とか、一言の雑談も仕事の延長なのでOKでしょう。でも2人で電車に乗るとか、自分から雑談するのはお断りということで、分かりやすく線引きしたのだと思います。

相談されたら助けるのは職場では普通だと思います。でも、トピ様かなり頻繁に困っていて、一人で仕事できない人なのですか?そんな仕事ができない人なのに、他の人が理不尽な指示を出したら感情的になって怒る性格なので、驚いたという可能性が高いと思います。仕事もできないし、ふわふわした人と思って助けていたけれど、相手の理不尽は許さない気の強い態度に引いたのかなと思います。

理不尽な指示が出たときに、感情的に怒ったりしないで、ちょっと寝かせた方が良くないですか?それだと周囲も庇ってくれたり、味方してもらえたりして、良い結果になることが多いです。職場で感情的になると周囲にも迷惑かけるし、アラサーで感情をコントロールできないと、今後、助けてくれる人がいなくなりますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

ただ、感情的に怒ったと書きましたが、声を荒げたりした訳ではなく、定時過ぎに仕事を依頼してきていて今している仕事も終わる目処付かないので、明日メインで進捗している人が来たらでいいのでは?と強めに言いました。(もちろん、本人には強くいってしまったこと謝りました…)そしてもともと彼と2人でしていたその仕事を彼は途中でやめ代わりに同僚がしています汗

困ったことというのは自分の業務内容ではなく、別の業務の担当者が休みで誰か代わりにわかる人いないかという社内の問い合わせです。
    彼の方が関連していることが多いのと正社員ということで研修を受ける機会が多いので彼もその立場から助けてくれるのだと思います。

とはいえ契約社員として入って一年経つのと、業務の流れはわたしが入り口→彼へ後々引き継がれるので、言わないだけでミスをフォローしてくれてるのかもしれません。

それと性格的にも聞きやすいこともあり、いつも他部署の人も彼に何でも屋のように聞きます。
    その点については彼も最初に引き受けすぎたと最近は突き放し気味です汗

他の部署仲間も彼以外女性で常日頃男性たちが総合職としてもう少し仕事を回してほしいと言っていたり、状況をわかっているので、特に部署内で雰囲気が悪くなった訳でなく、あなたはいつもはいはい言ってるからそのくらい強くいなさいとフォローされました。

それと書ききれなかったのですが、年頃のこともあり、わたしは彼に恋愛感情あります。ですが、彼が基本ポテンシャル高い人なので実際は不釣り合いだとは思っています。

思っていた以上に沢山コメントいただき、全員にお返事出来かねてしまいますが、、
    まずは彼はわたしには仕事仲間としか見ていなかったことに気づいたので、まずは自分の仕事がまともにこなせるよう皆様の意見真摯に受け止めて、冷静になって精進していきます。

• 追記です。

恋愛感情を持っている彼に対して言うのもなんですが、どちらかというと感情的なのは彼の方です。
    1日一回は小言のようにキレていて(笑)
    (営業がやらないので、なんで俺が…みたいな)
    みんなからの相談を受けるあまり机とかを足で蹴って怒ってるのを現していることを何度か見たことあります。。

それと直接怒った人とは仲直り?して、今日祝日当番が一緒だったので、昨日の帰り際今日の仕事について話してたのを彼は見ていたのですが、、そのあと彼だけ気まずいままです汗
    幻滅したのでしょう。

彼がわたしに気があると思ってしまったのは、わたしが他部署の人と仕事について話してるとこちらを必ず見ているから。その途中考えてるとどうしました?と自ら間に入って解決してくれる。(男性率高いのでだいたい男性と話してる時)
    会社に入った当初わたしが人気だと、みんなに同じ部署で羨ましがられていると言ってくれたこと、部署内みんなでプライベートな話をしていると、え、〇〇さん(私)ってそうなんですか?!と驚いて聞いてきてくれることなど、、

でも全部わたしの自惚れた勘違いだったのですね…
    反省です。

しつこく追記すみません。

• よくわからないけど

見方によっては、あなたに気があるようにもみえる。でも、交際には発展させないほうがいい感じですね。

彼の本意はわからないけど、当てつけがましく掌返す人は面倒くさい。一旦喧嘩すると何日も口を利かないタイプ。

一方、あなたは芯がしっかりしておらず、振り回される感じ。

どのみち相性は悪い。うまくいかないですよ。

• いやいや

仕事の内容はキチンと答えてくれるんでしょ?
    だったら何が問題なんですか??
    別に雑談なんて必要ないし、何が??

• やめておいた方がいいと思います

追加のレスを読みました。

1日一回は小言のようにキレたり、机を蹴る人は、やめておいた方がいいですよ。自分が相談を引き受けすぎてキャパオーバーしているのに、物に当たる人はDV傾向があると思います。

トピ様は、彼がトピ様に気がありそうな態度だったので、気になってしまったようですが、あまり良い相手とは思えないので、やめておいた方がいいと思います。冷たくなる前は、彼もトピ様が気になっていた可能性はありますね。でも連絡先を聞かれたり、ご飯に誘われたりとか、具体的なアプローチがなかったのなら、そこまで真剣な気持ちはなかったものと思います。

失礼ながらキレやすい気の短い男性です。向こうが勝手に憧れて、勝手に幻滅したみたいですが、放置しておいたら、ほとぼりが冷めて、また少しずつ話しかけてくれたりすると思います。気にしないで普通に仕事をこなしましょう。怒った同僚とは仲直りして普通に仕事しているくらいの出来事なのに、彼が短気のわりにしつこくて、こっちが幻滅するわって思います。仕事以外は関わらないのが正解です。トピ様にはもっと良い人いますよ。人気あるみたいだし、自信を持ちましょう。

• 幻滅したんだと思います。

>少し前に彼と同じ立場の人の指示に対して理不尽に感じて感情的に怒ってしまったことを彼は聞いていたのです

これが原因。

>わたしの態度に対して幻滅して嫌われてしまったのでしょうか。

その通りだと思います。

ただ、主は彼に仕事仲間以上の感情をお持ちのようですが、彼は以前から、別に主のことは仕事仲間以外の何者でもないと思っていた、と思います。

自分もその人と同じように、感情的に怒られたらたまったもんじゃないから、普段から最低限しか関わらないようにしよう、と思われたんだと思います。

• 人のふり見て我がふりに気づいた?

トピ主さんの感情的な態度を見て、「あれ?自分もああなの?(汗)」と気づいたのでは。
    ぞっとしたのではないですか、会社でそんな態度とってたのかよって。

それか、トピ主さんの気の強さに引いている可能性も。
    感情的に言う人、私も受け付けませんもの。

• 性格

>少し前に彼と同じ立場の人の指示に対して理不尽に感じて感情的に怒ってしまった

この事が彼からしたら自分も
    怒られてる気持ちになって
    しまったのだと思います。
    そして、陰でおそらく貴方の
    話が出て彼自身「本当は怖い人
    なんだ」と思い接し方を考えて
    いたのではないでしょか。

その後貴方の笑顔でそっぽを
    向いたのは彼が構えていた
    貴方のしぐさに足元を取られた
    感じ?がしてどうしていいか
    解らず瞬間的にその様なしぐさ
    になった。

でもその後は普通に戻ったんですよね?

主さんは彼に何らかの感情が
    芽生えたんですか?
    でも、この内容拝見すると
    私的には別に普通の青年が
    職場での出来事に普通に振舞って
    いる様に思いますが…

嫌なら…と言うより、この彼の
    性格の様に思います。
    貴方じゃなくても困っている
    人を見れば手を貸してくれる
    人では無いでしょうか。

只チョット同僚を叱った貴方に
    驚いた態度を取っただけですよ。

• 大丈夫!

私が思うに…
    その彼はあなたが感情的になった場面を見てどう接して良いのか解らなくなっただけですよ。その時は怒っている顔を見てショックを受けた。
    そして不快感もあったのでしょうがこれは日にち薬です。
    恋愛感情があってもなくても気になるなら当事者の方、彼にきちんと謝るなりコミュニケーションを取ってみてください。
    理解もなく言い過ぎてしまった事を本当に反省していると。
    行動に移せばスッキリします。
    顔色ばかり伺って嫌われてしまったかな?気まずいなぁとモヤモヤ考えていても始まらないですよ。
    またご報告お待ちしてます。