トイトレが進まない。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3歳9ヶ月の娘がトイレの言葉や行くのが嫌いです。
2歳10ヶ月から今年の3月までは、
トイレに好きなキャラクターの絵を飾って
終わったらご褒美シールを貼って楽しく行ってんです。
でも4月から急に行かなくなり、
理由を聞いても「行きたくない。行ったからいかない」と動こうとしません。
たまに、機嫌がいい時は、トイレに行くのですが
便座に座る時間が少なく2秒〜3秒と短く、
親が見るとダメと言い見せてくれません。
後、布パンだけでしても、何も言わずそのまま。
来年は2年保育園に入園する予定です

ちなみに、7歳の娘の時は3歳で外れていて、
頑張り屋さんでトイレに行ってもちゃんと親に見せてくれてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

保育園にいけば周りの子がトイレでしているのを見て、勝手にやるようになります。

親が意地になると、子どもも意地になって、トイレでしない!となるので、そう、トイレいかないんだ。といった感じで軽い反応にしましょう。

親が意地になったりイライラすると、ほんと反発します。

• 長い目で見てください

もしオムツが外れるのが他の子より2年遅かったとしても、80年の人生の中のたった2年です。
    その後の人生には何の影響もありません。

今はトイトレのさなかにいて、しかも入園を控えていて、「このままだったらどうしよう」とトピ主様が不安なんですよね。
    そういう時って、「みんなより半年も遅れてる!」「上の子より1年も遅い!」と焦りがちですが、もっと長い目でみてはいかがでしょうか。
    娘さん、このまま一生トイレに行かなそうですか?
    トピ主様もそうは思ってないのでは?

3歳ですよね。トイレに行く必要性をそんなに感じてないのでは?ウチはそうでした。
    オムツ自体は2歳で取れました。結構あっさり取れて拍子抜けしたものです。
    が、そのあとも「まだ家にオムツあるんだからオムツすればいいじゃん」みたいな事を言って、休日はオムツを履いたりしてました笑
    そして結果的に、なんと、5歳までそれを続けました笑
    私が「もうお尻大きくて入るオムツないかもよー笑」と言ったのがきっかけで、「じゃぁこれからは毎日パンツだね」と娘から言ってきました。
    私は別にオムツをやめさせようとしたわけでは無いのですが、なんとなくそんな風に事が運び、そして本当のオムツ卒業となりました。

上にお子様がいらっしゃるので分かっておられるかと思いますが、子どもの成長って、上に伸び続けるだけじゃないですよね。停滞したり、たまに逆戻りしたり、いびつな曲線を描くように少しずつ上に伸びていきます。
    今は逆戻り時期か、と気楽に構え、お子様のペースに合わせて良いと思います。

お互い育児頑張りましょうね!

• 4歳半でしたよ

息子は、おしっこの感覚もオムツが濡れた感覚も分からなかったので、のんびり進めたらオムツが取れたのが、4歳半になってました。

「子の成長に合わせましょう」との方針の保育所だったので、無理にパンツにする必要もありませんでした。

トピ主のお子さんは、まだまだトイレでおしっこができないのか、今までできていたのに急に嫌がっているのか、どちらなのでしょう?

あまり、神経質になるとお子さんもストレスかもしれませんよ。

• お恥ずかしながら

我が家の娘も、つい最近、4歳半でなんとかトレーニング終わりました。うちもお兄ちゃんは3歳の誕生日の頃には普通にトイレに行ってたので、なんで?なんで?と焦りました。しかも、お兄ちゃんの方が色々成長ゆっくりだったんですけどね…

こればかりは本当に個人差なんですよね。私もシールとかおしゃれパンツとか、色々やったけど、時期が来ないとどうにもならないんです…まあ、諦めずにコツコツトイレ連れてくしかないですよね…

ちなみに、最近寒いのと、遊びに夢中になってお漏らしするというのがたまーにあり、とほほです。

• 入園して3日で「パンツにしゅる!」

うちは3歳入園でしたが
    家ではパンツでトイレに行く
    外出時と寝る時はオムツで過ごしていたので
    幼稚園はオムツ
    でも、友達が皆パンツなのを見て
    「パンツに、しゅる!」と言ってきたので
    先生に失敗するかもしれないけどパンツで行かせても良いでしょうか?と確認して
    先生からも、言おうと思ってたと快諾されたのでパンツ
    だけど、そのまま失敗もせずオムツ卒業しました
    だから、あまり失敗経験もないのです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園に行くと変わるよ

時間かかけすぎよ
    あと時期も悪かった

トイトレは暖かい季節に限る
    失敗しても洗濯が楽とか

こじらせてしまったので
    家ではもうしない
    春から保育園だし4歳なら行けば
    すぐできるようになるよ

うちは3年保育で幼稚園に通ったのですが
    見学に行った時、トイレに行きたいとお借りしたら
    小さな便器で自分で思ったよりも上手にできて
    トイレできたーと自画自賛して
    おまけに先生に褒められて
    それからできるようになりました

あとね、上のお子さんと比べない
    姉妹でも全く違うんだから

• 保育園に入ったら変わるかもしれません

うちの子は3歳のときに保育園入園が叶ったのですが、周りを見れば結構パンツの子がチラホラいたんです。
    育休と待機児童を経ての入園でしたので、もし0歳から保育園にすんなり入っていれば状況は違ったかもしれません。

というのも、保育園に入ってひと月もしないうちにオムツが取れたんです。
    それまでは、トイレが怖いという子供のためにウォールステッカーを貼り、おもちゃを飾ったりして楽しいトイレに模様替えをしたり、某キャラクターの便座を用意したりと試行錯誤。
    それでも全然できなかったんです。

それが、入園して某キャラクターのパンツやトレーニングパンツをはいてる子を見て影響されたようです。
    先生の声掛けに素直に応じて、すんなりトイレで用を足したというのです。

周りの影響って大きいです。
    だから、保育園に入ったら年中さんならパンツの子ばかりでしょうし、気持ちに変化が出るかもしれませんよ。

吉と出るか凶と出るかは別として。
    たまにお友達にからかわれて頑なになってしまう子もいるそうです。

でもそういったときこそママがフォローと応援をしてあげて、お子さんと一緒に好きなキャラクターのパンツやトレーニングパンツを一緒に選んだりして、お子さんのモチベーションを上げてあげましょう!

• 子供園に入園してからはずれました

3才半の男の子ママです。

3才になる前に子供園に入園しましたが、半年で日中のおむつがとれました。まだ夜間や、お出かけの際は不安なのでおむつをはいていますが、最近は外出先でもトイレでしています。

皆さんのレスにありましたが、入園してからでも大丈夫じゃないですか?周りのお友達に影響されてトイレに行くようになったという話はよくあります。
    うちの子も仲の良いお友達がトイレでするのを見て、自分も行くー とやる気になりましたし、先生や上の学年のお兄さん達に褒めてもらえた事がかなり嬉しかったようです。