30年前のベビー布団…

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

冬に出産を控えています。
私の母が、30年前に私や兄弟が使っていたベビー布団をこれから生まれてくる子に使いたいと言っています。
その布団は私や兄弟の4人が使い、20年以上押し入れの中にしまってあったものです。

ダニやカビがついているかもしれないものを赤ちゃんに直接触らせたくないので、新しいものを買うつもりだと言うと、
「思い入れがある布団だから。思ったよりけっこう綺麗だよ」とあきらめきれない様子……。使うならクリーニングに出すと言っていますが、それでも安全かどうか不安です。

ベビーベッドも残しているということで、見たところカビもなく、綺麗に保管されていました。布団はまだ見ていませんが、母の言うとおり綺麗な状態ではあると思います。
(ちなみにベビーベッドは使う予定です)

母はとくに布団カバーに思い入れがあるようなので、シミなどが一切なければ赤ちゃんに触れないように毛布を挟むなどしてカバーだけ使うことも考えました。
ですが、布団やカバーはベッドと違い、赤ちゃんの肌に長時間触れるものですし、安全を考えたらやっぱり全て買い換えるべきではないかとも思います。

助産師さんに相談したところ、布団なら何度も日干しして掃除機をかければ大丈夫と言っていました。私が心配性なだけでしょうか。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー、私使いましたけど

アラカン女性です。

私の実父母も物持ちがよく、
    姉と私が使っていた布団や赤ちゃん用半纏をくれました。

別にどうということはなく、フツーに使えました。
    毎日使っていたのではなく、
    ベビーベッド以外のところに寝かせたりするのに使っていました。

助産師さんのおっしゃる通り、
    黒いビニール袋に入れて日干しして、
    掃除機をかけて、何ならその後クリーニングに出せばよいのでは?

その布団を使った子供たちは、むちゃくちゃ元気に育っています。

• 自分のやりたい様にやる

自分の赤ちゃんなんだから、自分の希望を第一優先。
    とはいえ、自分の赤ちゃんに対しての周囲の思いも受け入れたいですよね。
    赤ちゃんの誕生を、皆心待ちにしてくれているということですものね。

私の初めての赤ちゃんが産まれる時、夫の祖母がベビー布団を用意してくれました。
    布団の綿だけ入れ替えてフカフカにしてくれたのです。
    いつ頃誰が使用していたかは不明。
    その布団に被せるカバーを私の実母が作成。
    見た目キレイだったし、赤ちゃんに使用しました。
    (フカフカは怖かったので、妊娠中から私が寝て、体重でフカフカの綿は押し潰しておきました(笑))

実際見させてもらって、ちょっとでも違和感を感じたらはっきりお断りしましょう。
    「お母さんにとって思い入れのある布団でも、私にも、自分の子供の事、自分の考えでやってあげたい、っていう思いがあるから。」と。

自分のお母さんならまだ断わりやすいでしょう。
    これが義母だったら大変ですよ。
    断っても断っても「いいから」と押し付けられたりして、最終的に揉めるんです(笑)
    あ、私の事です。

実母はもちろんですが、今では義母にも要らないものははっきり断わりますよ。

それよりもお母様、30年前のベビーベッドや布団をお持ちだなんて、物持ちがいいんですね。
    赤ちゃん産まれてからも、色々あるんじゃないですか?
    ベビーチェアにベビー服、お雛様や兜。
    今から、はっきり断れる様になっておいた方がいいのでは…。

• うちの甥っ子は

私の実家に残ってたゆりかごを。
    あちらのご実家にのこってたベビー布団を。
    それぞれ使ってましたよ。
    親子二世代で使えるなんて素敵だねー。
    と美談みたいに思ってました。

日本人のライフスタイルならダニなんて多少なりとも存在するんだから、あんまり気にしすぎなくてもいいんじゃない?

良く干してはたいて、それでも気になるなら布団クリーニングだってある。

どんなに綺麗なベビーベッドも布団も、一回オムツのそそうがあれば。。。

赤ちゃんは生きててヨダレも垂らせば排泄もする。
    清潔清潔言っても、人間生きてる限り毎日汚れを自ら出す生き物です。
    鈍感力も大事かと。

• 家も使いましたよ

娘達が生まれて使ったお布団、孫が3人も使いました。

妻が綺麗にしまってあったので、クリーニング後に元のカバー

を掛けて使いました。

今はおちびたちも使わない為、”きてぃ”ちゃんのおざぶです。

• 絶対無理

アレルギー持ちです。
    そこはキッパリ断りましょうよ…
    結構綺麗って見た目だけしかわからないでしょう。
    祖母の思い入れがあるという理由で親が新生児をカビやダニの死骸などのアレルゲンに晒すなんて考えられないです。
    あなたが守るべき物は祖母の思い入れではなく赤ちゃんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ、わかります

どっちの気持ちも。
    私は50代、子供は未婚ですが独立しています。

子供たちが小さいとき、義母がよく夫の小さいころ使ったものを出してきてくれましたが、私はやっぱり嫌だったので全部自分たちで新しいものを買いました。
    だって、自分たちの子どもですもの、自分たちでなんでもやってあげたいじゃないですか。
    もちろん兄弟で使いまわしたものもありますが、夫や夫の兄弟のお古は…ねぇ。
    うちは夫が義母にうまく断ってくれたし、義母もわかってくれたのでよかったです。

でも子供が独立して家を出ていったいまになると、義母の気持ちが少しわかるような気がします。
    赤ちゃんとか小さい子を見ると、どうしてもあの頃のことが思い出されて、自分ももう一度かかわりたくなっちゃうんですよ。
    この間も、取ってあった小さい頃の洋服を見て「孫にも着せられるかな」なんて思っちゃった自分がいました。
    もちろん思うだけで、絶対口には出さない決意はしていますけどね。

だから、ここはさくらさんと旦那さまの気持ちの問題です。
    二人で話し合って、納得のいく答えが見つかったら、それが正解だと思いますよ。

• うちも

義実家で眠ってたベビー布団が準備してありました(苦笑)
    太陽って凄いから干してしまえば平気だと思います。
    真ん中の子10歳、まだそこで寝る事ありますよ。

• もう子どもは高校生ですが

里帰り出産だったので、自宅には
    一万円くらいで新品のベビー布団セットを買いました。
    初めての我が子に新品を用意したい
    気持ちはよくわかります。
    ベビーベッドとベビーバスは義兄夫婦からのお下がりでした。

でも里帰りした実家では、借り物のベビーベッドとお布団、そして私が赤ちゃんの時の30数年前のベビーバスでした。
    つまり出産直後の病院から、一か月検診を終える里帰り中まで、うちの子は新品のお布団には寝ていませんね。
    いま気付きました。なんとも思っていませんでした。

なかなか寝てくれなくて私の布団に
    入れて添い寝添え乳もしてましたし、
    私が新生児のお世話に疲れたら
    実母があやして、お座布団に寝かしていることもありました。
    まあだいたいどこに寝かせる時も
    吐き戻したりするので、清潔なタオルを敷いてこまめに交換していました。

夫の実家では裁縫上手な義母が、
    古い布団を打ち直して小さなサイズにして新しいカバーをかけてくれていましたが、これも何人かの孫が使ったし、年末年始など兄弟が帰省で
    たくさん集まれば雑魚寝みたいになってました。
    窒息さえしなければ、どんな布団でも
    良いかなって感じでしたね。

でもお気持ちはわかりますよ。
    実家と自宅で使い分けとかは
    できないでしょうか?

• とある(元)子供の叫び。

「うちの子は大丈夫だった」「それくらいで」「干しときゃいい」
    アレルギー当事者からすると恐ろしい…丈夫で羨ましいな。という感想です。
    環境でかなり変わります。

子供のうちは何もわかりませんが、本人が大人になると、あぁこれ原因か、とすぐにわかります。

国民病の花粉症に例えれば、無理解な家族がいる子供の気持ちをわかってくれるでしょうか。

祖父母含む家族で私だけ小さな頃から目が痒くて痒くて。
    大人に訴えたら目洗えと言われ、その顔タオルで拭きますよね。
    うちの親、タオルも衣類も布団も、ガンガン外干ししてたんですよね…

思い返せば目をかいて結膜炎になって眼科に連れられ目薬もらったりしてましたが、対処療法でしかなく、本来連れて行くべきは内科・アレルギー科、血液検査ですね。(昔は花粉症が今ほど知られてなかった)
    鼻噛みすぎて鼻の下真っ赤になっても「ニベア塗っとけ!」親の無知って辛い。

実家出て諸々気を付けたらかなり軽減しました。父が高齢者となった頃にスギ花粉症を発症し、やっと布団の外干しは辞めたようです。遅いよ。

で本題。
    古い布団 赤ちゃん
    で調べてみて下さい。
    通常の綿布団には毎日干してもダニがかなりの数残ります。死骸もアレルギー要因です。押し入れに30年入れていたら中綿はカビも確実にあります。

ベビー布団なんて数千円で買えるし、思い入れは健康リスクのない事で感じてもらえばいいではないですか。

嫌だと感じた事は言えるようにならなきゃ。
    30年の間に色々研究されて、今は良しとされてないこと沢山あります。

離乳食は昔は口で親が噛んで与えてた(と言われた私は子供の頃から虫歯ありました…同じように育てた他の兄弟は丈夫だった。皆そうとは限らない)。布団を干す時バンバン叩く→逆に内側に入り込む

感情論に流されないでちゃんとノーと言える親になって下さい。

• 布団

私でしたら、まず布団を解いて、中身を取り出し、外側の布だけ洗って乾かし、中には、キルト用の合成わたを入れて、打ち返します。だって、外側の布は、大丈夫なのでしょ?よく洗えば外側は、使えます。中身は、昔のは捨てます。

• 使うと言う人が多くてびっくり

トピ主さんが気になれば古い布団をクリーニングに出してお昼寝用とか短時間用、ベビーベッドは長時間使うので新しく購入しては?勿体ないかな?
    初めての子供で固さやカバーの柄は親が選びたいでしょう。

• 打ち直し

打ち直しして持ってきて
    といいましょう

• 買っちゃおう

もう、買ったから
    以上です

あるいは、向こうのご両親からいただいた
    パパが買ってきちゃった

使うなら最低でも、打ち直しです
    打ちなおすくらいなら、もっとよい新品が買えます

昨今のベビー布団は硬くて沈まないものが良いとされています
    乳幼児突然死症候群の対策としても、専用のベビー布団を推奨されています

まあ、ほとんど大丈夫なんでしょうが

私自身アレルギー体質ですので、ちょっと無理です

初孫ですか?
    ほかに兄弟はいますか?
    早いうちにあきらめたほうが、お母様もダメージが少ないと思います

男兄弟がいたら、大変なことになりそうだし
    実の娘だからこそ、さばさばバシバシいうものですよ

年寄って、布団にこだわる人多いですよね?

• 私は使いました。

赤ちゃん用品、母がとっていた物や、母のお友達から頂いた物等、結構使いましたよ。
    気になるなら、クリーニングに出されては?

昔の物って、今より品質が良い物が多いです。
    昔は今みたいな激安赤ちゃん衣料品等も無かったので、うちはそんなにお金持ち家庭でもなかった筈なのに、赤ちゃん用品は日本製なのは当たり前ですし品質良い物が殆どでした。
    ベビー布団も、赤ちゃん用品店で見た安っぽい布団より、よほど品質良かったですよ(某有名布団店の物でした)。
    今子供達は小学生と幼稚園児ですが、どの子も問題無く、寧ろあまり病気しない健康体です。

ベビー布団って、あまり使わない可能性も高いです。
    うちは新生児の時から一緒の布団で添い寝していたので(夜間授乳が添い乳だったので)、お昼寝の時くらいしか使わなかったです。
    ベビーベッドは、第一子の時は荷物置きになりました。

第一子なら神経質になるの、わかります。
    私も新米ママの頃はかなり神経質だったので…。
    でも、赤ちゃんってそんなにヤワじゃないですし、何しろ第二子以降になると、第一子の時は何だったんだ…というくらい適当になります。
    (第一子の時は毎回哺乳瓶はきちんと滅菌してたけど、第二子以降は水洗い、というのはよく聞く話(笑))

• 私は使った

気にしなかったので…。

でも、気になるなら止めた方が良いと思います。
    仮にその布団が原因でなくても、何かアレルギーが出たときに「あの布団のせいかも…」とモヤモヤするとわだかまりが残ると思うので。

• うーん

お母様は押し入れのものの処分をしたいだけなんじゃないでしょうか?おそらく、布団のクリーニング代で新品の布団が買えるかもしれません。
    断りにくいようでしたら、受け取るだけ受け取ってクリーニングはこちらでやると伝えれば良いのでは?
    実際には新品の布団に寝かせてあげたら良いと思います。

• 素敵!!

私は、そういうの凄い素敵だと思います。私はビンテージやアンティークものが好きなので、もう、最高って思いますが。。。

残念ながら、私の母はアルバムも捨てようとするぐらいですので、私の子どもの頃のものは捨てられて全くありません。とほほ

クリーニングに出せばいいのでは?それで、カバーは新しいのにするとか。

• 打ち直しは?

普通のお布団も、打ち直しに出しますよね。
    これでOKでは?

• 実家用にしてもらえば?

お母さんとは別居だという前提ですが‥

お母さんの思い入れがある布団はそのまま実家に置いといてもらって、連れて行った時のお昼寝に使わせてもらうのはどうですか?

私もおさがりの古い布団を自分の家で毎日使うのは少し抵抗ありますね。
    でも義実家でお昼寝に使わせてもらうのは抵抗ありませんでした。
    ダニの事よりも、テリトリー意識なんですかね。

• 「実家用」にする

昔は布団を「作り直し」とかして使ってたんですよね。
    町には「布団屋さん」があって綿を代えたりして。

私の実家も「初孫の為に」とベビー布団作ってくれたんですけど「綿」だから
    重い重い。
    最近は通販で軽くてセットで「丸洗いもできる」のが販売されているんですけどね。

子供用のはカバーもサイズが量販店では販売されてないので正直、めんどくさいので使わなくなりました。
    引っ越しの時に処分しました。

30年もの間、大事に保管されていたんですよね。
    たぶん高価だと思いますよ。

赤ちゃんは「汚す」のが当たり前ですから
    「この(思い入れのある)布団は実家に里帰りした時に使うから、置いておいて」でいいんじゃないですか。

私の母親は「自分が言う事は全て正しい」と思うタイプで、
    先回りしてベビー用品揃えちゃって、もうそれはこっちで買ったと言っても
    不満そうでした。

ダニ退治の為に毎日干したくても「赤ちゃんはずっと寝ているもの」なので干せないし、すごく「重たい」ので出産後は
    「こんな重たいの毎日干せるかーい」って嫌になります。

赤ちゃん産まれるとベビーカーや洋服とか「昭和のものかな」と思うものを勝手に「寄贈」する人たちもいます。

家宝の布団は実家専用でいいんじゃないですか。
    添い寝の方が楽、とかですぐに使わなくなりますよ。

• 45年物を使っていました

私は使えるものは使うタイプですので…
    45年前に義姉が生まれた時に使ってから、延々と義実家で使われてきたベビー布団を使いました。
    古いから、汚れてもあまり気にしないし、いつ捨ててもいいや〜と、気軽に使っています(笑)
    吐き戻しなどで汚れるものですし、クリーニングに出してもらって、ありがたく使わせて頂いてはいかが?

• 私は嫌。

気にされない方は きれいにして使ったらいいと思いますが、私は絶対嫌です。
    お母さんの思い入れがあろうが、子育てをするのは自分だし、赤ちゃんが自分が選んだ柄のベビー布団で寝てるのを見て幸せな気分を味わうのも 子育ての醍醐味だと思います。
    いくらクリーニングできれいにしたって 自分が使いたくなかった布団で寝てる赤ちゃんをみたら こっちのテンションが下がりそうです。
    産まれたら数時間おきの授乳 オムツ替え ほとんど家で過ごすなど過酷な日々なので、せめて身の回りは自分の好きな物で揃えたいです。
    もちろん、お母さんの気持ちも全く無視する事はできないので、部屋によって使い分けたり活用できる方法も考えた方が お互いの為かなと思います。
    お母さんの思い入れの為だけに トピ主さんだけが我慢するのはフェアじゃないですよ。
    お互いの妥協点を探して折り合いがつくといいですね。

• 私は使いました

布団を丸洗いに出せば、ダニ対策は万全だと思います。
    ただ、そこそこの値段がしますから、掛布団と敷布団、セットでいくらかかるか事前に調べておいた方が無難ですよ。

お母様が思い入れのある布団の方は里帰りや帰省時用にご実家に置いておき、トピ主さんが自宅で使うのは新品購入されることをおすすめしますね。
    赤ちゃん連れの移動は荷物が多くなるので、布団を持って帰省しなくて済むのは助かります。

また、一戸建てにお住まいの場合、就寝時用に2階に一組、日中用に1階に一組布団があると便利なので、そう言った意味でも古いベビー布団はありがたいと思います。

• 嫌ならはっきり言うべき

3歳の男の子ママです。

ちなみにうちは義両親と同居ですが主人が使っていた敷布団(30年前以上前)に新しいカバーをかけて使っていました。使うと言っても義両親に短時間預ける場合などお昼寝用としてです。まめに干したり管理はしっかりしていた(干しているところを何度も見ていたのとシミ等なく綺麗だったので)為、抵抗はありませんでした。

トピ主さんがダニなど気にされる気持ちよくわかります。他の方のレスにもあるように自分のお母さんなのですから はっきり嫌なものは嫌 と言ってもいいと思います。

• 最初は新しいものを使いましょう!

例え何度も日干ししてクリーニングして奇麗になったとしても、
    精神的に気持ちよく使えない物を無理して使う事はありません。
    はじめてのお子さんでしたら最初は余計に衛生に気を配られると思います。
    主さんが気に入った新しいものを使いましょう!

ただ段々と育児に慣れてくると衛生感覚が鈍ってくるかもしれません。
    子供自身が動くようになると何でも触るし口に入れるしどこでも寝転ぶし!
    私もはじめの頃はかなり神経質にやっていましたが、段々と細かいこと気にしてられないわとなってきました。

なので古い布団も譲り受けておいて、もし主さんの衛生感覚的に許せるようになったらお昼寝用にでもお使いになられては?
    お母様の思い入れをなるべく傷つけず済むと良いですね。

• 私なら絶対に無理です

ダニは50度以上の熱を30分以上かけると死滅すると言われているので、ダニはクリーニングで死滅はすると思いますが
    (でも、そのあと掃除機か、また洗い流さないと、布団にダニの死骸がこびりついたままですよ)
    勿論、太陽の熱ではダニは死にません。
    中綿にもしカビが合ったら?
    見えないですよね。でもカビは、クリーニングでは取れないと思います。

私自身がアレルギー体質で
    ほこり、カビ、ダニですぐに目が痒くなります。
    トピ主さんの赤ちゃんはアレルギー体質でないかもしれませんが
    ダニ、カビ、湿気、ホコリをたっぷり含んだ布団に寝かせるなんて。
    もし後で、アレルギー体質と分かったら
    あの時の布団のせいかな?とか
    アレルギーなのに、あの布団で寝かせてごめんねと思うと思います。
    子育てをしていて、そのような後悔(特に病気系)は、一生付きまとうので、そうなるかもな、、ということは、避けておいた方が無難だと思います

思い出を押し付けないで。
    私の子供はあなたとは別人格なのだから。
    思い出はひたることもいいけど、新たに作っていきましょう。

と、私なら言ってしまうかもしれません。

• おめでとうございます

妊娠おめでとうございます!
    コロナがまだまだ心配ですので
    くれぐれもお体にはお気をつけて。

本題ですが、トピ主さんは
    その古びた布団は使いたくないのですよね??

じゃあ使わないでおきましょう!

何故なら産まれてくる子供は
    トピ主さんの子供です。
    トピ主さんの親御さんの子供の子供に
    あたるかも知れませんが、子供ではありません。

もし、どうしてもって言うのであれば
    貰うだけ貰っておいて
    使ってるという体にしておきましょう!

9月に子供が産まれたのですが
    ハッキリ言って布団やベッドの事なんて
    イチイチ考えてられないぐらい
    毎日大変ですよ…笑

• わたしは使いません

他の人だったらどうするかな?ってことでの質問だと思うので答えますが、汚いから嫌です。
    布団を使うひと、この場合はあかちゃんの健康が第一です。

お母さんの思い出はひとまず置いておいて。
    みんな使ってたから〜とか置いておいて。
    その布団がリサイクルショップにあったら主さん買いたいですか?

クリーニングから戻ってきたら、その布団をご自分でしばらくつかってみたらどうですか?
    我が子の安全のために。

• 家も使いました。

私も里帰りして、30年ほど前の私の兄の時のベビー布団を使ってましたよ。
    もちろん、洗って日干ししてからですが。
    キレイだったので、そんなに気にしませんでした。

ちなみに、自宅に帰ってからは上の子の時は新しいの買いましたが、下の子の時は上の子の使ってたやつを使ってます。それも、10年ぐらい前のやつです。

気になるようなら、買ってもいいかと思いますよ。