奨学金について

レス101
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぶー

社会人一年目25歳女です。
私は今年の3月まで私立の6年制大学に通っていました。

私の家には歳の離れた弟(長男)がおり、両親からは女なんだから大学に行きたいなら自分の金で行けと言われ、1700万程の奨学金を借りて大学を卒業しました。
職種は医療系なので比較的安定した収入があると思ってます。手取りが27万程なので毎月17万ずつ返済してますが、完済には10年ほどかかりそうです。
そして今付き合ってもうすぐ半年の彼氏がいるんですが、早くも結婚の話を持ちかけられました。
元々早く結婚したいと思っていたので、私的には嬉しかったのですが、彼は私立の4年制大学を奨学金なしで卒業しています。
年末に彼のご両親とお会いする予定ですが、彼のご両親からしたら息子がとんでもない額の借金を抱えた女を連れてきたと思われかねないですよね。
彼が親御さんに恋人の話をしたのは初めてらしく、親御さんもとても喜んでくださってるそうですが、今からとても憂鬱です。

もちろん彼には借金の額も、自分で返していくつもりだという旨も伝えてありますが、彼のご両親にまで返済額を伝えた方がよろしいでしょうか?
どのようにするのが一番彼と彼の両親に納得・安心して頂けるのでしょうか?
ネットを見ていると、奨学金を返済してから結婚すべき。という意見をよく見ますが、10年待てば35歳です。
20代のうちにウエディングドレスを着たいという夢もあります。

20代のお子さんを持つ親世代の方や、同じ境遇の方からお話を伺えるとうれしいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様からではなく、彼氏から伝えてもらうのが最善です。

安定した収入があり、奨学金の返済には問題が無い事を詳しく説明してもらうべきです。

懸念材料は、『女なんだから大学に行きたいなら自分の金で行け』の考え方をなさるご両親です。

十分な余裕があるのに、女性への差別意識で、援助をなさらなかったのか、弟様への援助だけで精一杯だからなのかが不明です。

その事について、説明を求められる可能性があります。

差別意識も、余裕のなさも、先方からはマイナス評価を受けます。

熟慮の上、説明する必要があります。

• 顔合わせの前に伝えるべき

年末の顔合わせの前に伝えておくべき事項ですね。
    とんでもない額の借金を抱えた女と思われかねないって…思いますよ、そりゃ。

あと、現在毎月10万円で暮らしている計算になりますが、実家にお住まいですか?だとしたら結婚後は彼に負担を強いる形になる可能性があるので、そこもよく考えた方がいいし、彼の了承を得た方がいいですね。
    主さんは自分で返すと言いますが、現実問題、自分の力だけで返せるものではないですから。配偶者に負担を強いるのは明白です。

それと、社会人一年生の方が付き合って半年の相手と結婚を考えるのはまだ早いのではないですか?

私は大学2年生の息子の母親です。息子は奨学金を利用していません。なので、やはり奨学金ありで経済力のない女性を連れてきたら難色を示す可能性はあります。とにかくそういった重要なことは早めに教えてもらえた方がいいです。

• そう?

別に10年待たなくてもトピ主さんの収入を増やして余裕で返済できるようになれば問題ないと思うけど。

どのくらい残っているのか分からないけど1700万の負債を抱えた女性との結婚を賛成する親はいない。

彼が自分でどう消化するのか、どう親に説明をするのか次第だけど。

でも、現実的には今の手取り27万からす数年後には増えるんだよね?

今は手取り10万の女性と結婚をするということ。

その手取りの上昇と支払いをシミュレーションして見せてあげればいいと思う。

相手の経済配下に入るから支払いがしやすいという考えは無し。

• 返済計画をきちんと説明すること、かな

トピ主さんと同じ境遇ではないので参考にならないかもしれませんが・・・

彼のご両親にも返済額を伝えた方が良いと思いますし、納得・安心してもらうためには、返済計画をきちんと説明することだと思います。

この際、重要になるのは、彼ご両親が気にするだろうことについて、きちんと説明できることです。

何を気にしてくるかは人によりけりですので、読み切るのは難しいところですが、一番気にされるのは、

「子供はどうするのか?」

だろうと思います。

個人的には、「奨学金の返済が終わるまで子供は持たないつもり」であれば、それは「奨学金の返済が終わるまで結婚しない」ことと大して差はないと思っていますので、人によっては受け入れ難い話となる可能性はあります。

では返済中でも構わず子供は作る、となりますと、今度は子育てしながら同じペースで返済していけるのか、という指摘が出る可能性があります。

彼ご両親と会う前に、彼と良く話し合って、彼両親が抱くかもしれない懸念を払拭できるような説明を準備しておくことが大切になるだろうと思います。

• 手取り10万円

しかないのなら、結婚して相手の経済力に頼る気が満々に見えます。
    もしも彼も手取りで10万円しか無かったら、あなたは結婚する気になれますか?。なれないでしょう?
    その額の手取りなら、まだフリーターの方が稼げるのでは?

彼の親からは、そう言う目で見られてもおかしくない状況です。
    少なくとも、私が彼の親なら快く思えません。

でも、内緒で結婚するのはどうかと思います。
    かと言って、話をする前から諦める必要も無いかと。
    私なら嫌ですが、彼の親は賛成してくれるかもしれません。
    誠実な対応が一番だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですねー

奨学金、つまり借金ですから、相手親には真っ先に言っておくべき事です。
    もちろん返済計画についてもしっかり説明しておきましょう。
    それは義務とも言える事ですよ。
    万が一妊娠などで貴方が働けなくなった時の返済はどうするのか?そういう点もしっかり考えて、彼氏や相手親に迷惑をかけない旨一筆ぐらい書いておきましょう。

• 私は少数派なんですね

子供が選んだ人に奨学金があっても気にしません。
    子供がそれを了承しているなら、わざわざ私に知らせなくていいです。
    子供も奨学金返済を手伝うのか手伝わないのかも含めて2人で話し合えばいい。

「実は私は奨学金がありまして…」と言われたら、
    「何故私達に言うの?」ときょとんとしてしまいます。

• 彼を信じて。

トピ主さんは自分自身で返済する強い気持ちがあるんですよね?妊娠出産で一時的に収入が途絶えても、必ず仕事復帰して再び自身で返済する予定なんですよね?

彼の親御さんは、その気持ちが聞きたいんだと思いますよ。

6年間も勉強して手に入れた職業です。簡単に手放す気持ちなんてないはずですし、当然生涯働くつもりでそんな多額の奨学金を借りたんでしょう?

それをそのまま説明すればいいと思います。

私にも息子がいますが、トピ主のようなしっかりした女性なら大歓迎ですけど。

奨学金で忌み嫌われるのは、その借金を旦那さんに押し付ける気満々の女性です。自分の借金は自分で払う。当たり前のことができない人は全力でお断りです。

• 奨学金

息子の妻は彼女が高3の時、父親が病気で亡くなったそうで
    地方から都心の4年生の国立大学に進学した時に
    第1種・無利子の奨学金を借りていて返済しています

結婚する時、息子も了解していましたが
    息子からは 私達には何も言ってませんでした

結婚後 私から息子に奨学金の有無について聞いて
    初めて知りました

息子本人が了解していたので主人は奨学金の有無は知りません。
    気にしてないと思います

息子の妻が働いて返済しているし利子の付く奨学金なら
    早く返済した方が良いでしょうが無利子の奨学金なので
    私も気にしてません

奨学金は借金だと思う人もいるので彼と相談して
    彼に一任さたらどうですか?

1700万程の奨学金の額が多いのか普通なのか 私には判りませんが。

• 自信

返済計画まで伝えると、しっかりしているとプラスだと思います。
    彼の家族も確かに返済は大変そうだが、ずっと働ける仕事なら、専業主婦やパートのお嫁さん貰うよりは後が楽かもしれないとも思っているかもしれません。
    10年立ってからより今の若い年齢は結婚するのにプラスなので自信を持って下さい!

• せめて、5年ぐらい働いて残高半分に

私大の医師薬ならばそれぐらいの額になるでしょうね。月に17万返済は立派です。医師薬ならば、仕事を続ければ完済は可能でしょう。しかし、人生は何があるかわかりませんから、だからこそ伴侶を女性も男性も求めるのでしょうが、いま結婚となると、相手にとっては額が大きくて、結婚は荷が重すぎませんか?トピ主さんがなんらかの事情で仕事ができなくなった場合、返済を夫が肩代わりするのでしょうか?その財力と覚悟がある彼でしょうか?
    せめて、5年ぐらい仕事して自力で半分返済してから結婚なさってはいかがですか?勤続5年にもなれば、お給料も上がり、返済を繰り上げて残りをあと3年ぐらいで返済できませんか?
    何にしても、多額の奨学金をお相手の両親に秘密はあり得ません。もしも、彼が結婚を急ぎたがるのなら、奨学金の返済があること、二人でどのように返済していくか、などを彼からご両親に説明してもらい、説得してもらうべきで、トピ主さんが彼のご両親にお会いするのは、彼のご両親からぜひお会いしたいと招かれてからにしたらいいと思いますよ。借金を抱えた女の子が息子と結婚したがっていると思われては絶対うまくいきません。「早く結婚したいのはオレで彼女は奨学金を返済してからって言ってる」と彼がうまくご両親を説得できるといいですね。
    6年も難しいお勉強して、ちゃんと国試にも合格なさったこと、本当によく頑張りましたね。私の息子の嫁になら喜んで迎えたいところです。でも、うちも普通の家庭、普通の大卒の息子ですから、奨学金の返済額の大きさに不安になってしまいます。のこり数百万なら二人で頑張りなさいと応援できる気がします。だって医師薬の資格持ちのお嫁さんですから、息子の伴侶としてとても心強いですよ。完済のゴールが見えてきてからの結婚話なら、きっと良いご縁と喜んでいただけると思います。頑張り屋さんのトピ主さんには幸せになって欲しいです。

• う〜ん

まず、「交際半年、社会人半年で婚約」の方が反対要素です。
    もっと世の中を見た方が良い。

私自身も夫も奨学金を借りて理系四大卒です。
    息子は現在大学生(同じく理系)ですが、奨学金は借りていません。

私自身は奨学金に対して抵抗はありません。

ただ、私は全額返済の目処が立ってから結婚しています。

主さんの奨学金、たった半年で100万返した計算になります。

それでも10年と見ているということは、利子有りの奨学金、もしくは学生ローンを借りたのでしょう。

1700万って、中古の家が買えそうな金額ですから、凡人には驚きしかないと思います。

ボーナスも全額返済にあてても10年でしょうか?

私が彼の親だったら、「20代で結婚したいなら、29で結婚すれば良いし、それまで全力で返済し、残債の目処が立ってからにしなさい」と言います。

• 彼の親に話すべき

なるべく早く、彼の親に奨学金が1,700万あることを伝えた方がいいと思います。もし、年末にお会いできるなら、それまでに知っておいてもらわないといけません。1,700万は奨学金つまり借金としては想像を絶する金額です。彼親があとで知ったら、こじれるかもしれません。

今はフルタイムで働いているので毎月17万返済できますが、出産や育児で仕事を休まなければならなくなったらその返済はできなくなりますね。また、夫婦供働きで、妻側からはMAX10万しか家庭に入れられない場合、不足分はすべて夫負担になります。

「ウエディングドレスを着たい」とありますが、結婚式の費用の新婦負担分はどうするのか?結婚したら、新生活スタート時にかかる費用はどうするのか?学費は出してもらえなかったけど、これらの費用はあなたの親御さんに出してもらえるのか?そのへんのところは親子できちんと話したらいいと思います。

ざっと計算して、10年間の金利だけでも300万ほどになりますが、これはもったいないので、今のうちに少しでも繰り上げ返済をして、自分が不利になる条件は自分で取り除くよう、大変だとは思いますがぜひがんばってほしいです。

• 最後は、人柄!

文章からも、トピ主さんが聡明な方なのがわかります
    そして同時に
    奨学金の額から言えば、かなり高額だと思います

だからこそ、抑えておきたいのが3つ

1つは
    義理両親には、皆様のレスの通り返済計画と
    出産後のワークプランを出すことが、とても大事

2つは
    プラス、旦那様からトピ主の
    ご実家のことを話してもらうといいと思います
    偏見があるご両親なので、今後お付き合いを
    する上でも、お知らせしておくほうがいい

3つめが、一番大事なのですが
    旦那様が、トピ主様の奨学金返済を加味した
    生活に納得しているかどうか、をしっかり話し合うこと

私の知り合いでも、奨学金を抱えた方と
    結婚した方がいましたが、その人の人柄が
    とてもよかったこと。
    そして、奨学金のある生活にパートナーが
    納得していたので、とても円満な夫婦生活を送っています

とっても夢物語ですが
    結婚祝いに実のご両親がドドーンと
    奨学金が半額になるくらいの
    ご祝儀をくれるといいですね!
    ファイト

• せめて3年は働いてから、結婚。

確かに、息子から1700万もの借金がある女性を紹介されたら、私も驚きます。正直、困ったなと思います。ただし、借金とは言え奨学金ですし、頑張って国家資格をとり就職したのだと思いますから、彼女個人に対しては悪い感情は抱きません。
    私が彼の親なら、まだトピ主さんは働き出したばかりですから、とりあえず3年間は働いて奨学金を返済する実績を示してほしいと思います。今の段階では、本当にずっと働いて返済可能なのかちょっと不安ですから。
    借金のある無しにかかわらず、大学を卒業して就職して1年も経たずに結婚を考えたりは、普通はあまりないと思います。まずは仕事を覚えて経験を積むのに無我夢中で、2年くらいはあっという間に過ぎると思います。そのくらいから結婚について改めて考え、3年目くらいを目処に結婚はいかがでしょうか。

• 難しい問題

よく聞く話ですね。400万の借金を抱えたカップルが結婚して800万の借金を抱えた家庭が出来上がると、、、しかし1700万はビックリです。ましてや女性なら妊娠したら働けません。返し終えるのに順調にいって10年返済を延ばしたら15〜20年です。40歳くらいですね〜
    彼の両親には彼が言うか言わないか決めるでしょう。しかし、故意に隠すのはいけません。それは相手を騙すことになります。全てさらけ出して腹をくくるのが潔いと思います。

• 返済額を増やす

奨学金だと、未成年者が1700万も借りられるんですね
    月10万だと、寮ですか?
    結婚したら月10万じゃ生活できませんよ
    彼氏が同額出すとして月20万。
    ここで、彼氏に多く負担させるようなら、
    彼の親は反対します

20代のうちにウエディングドレス?
    それは図々しいです

ボーナスを全額返済に回し、
    30歳までに返済できるように頑張るしかないと思います

奨学金を払っている女性
    ではなくて
    奨学金が理由で自分の子供に負担をさせる女性
    を嫌がるのです

生活費が10万で済むのなら、
    一日でも早く返済を終えることができます

自分で払うつもり
    そんなの当り前です
    生活費を負担も彼にさせないためにも
    今、ぎりぎりの生活をするべきです

• 月17万…

奨学金は反対しませんが、金額の多さと返済期間の長さが住宅ローン並みで、ご両親の考え方に疑問を感じます。

医師なら夜勤ありならと黙って飲み込みますが、薬剤師ですと不安です。手取り10万は高卒事務より安いし育休中も返済は待ってくれないからです。

結婚に反対はしませんが、最初の五年間は子供は作らない、マイホームは完済後などの計画性は欲しいと思います。

ただそれを宣言するのではなく、行動で示してほしいです。

• 医学部卒なら大丈夫だと思うけれど。。

私は国立の6年生大学卒、国家資格持ちです。

私自身も育英会の奨学金を借りるつもりでしたが、諸事情により借りずに卒業しました。特に奨学金に悪い印象はないです。

ただ、1700万円は金額が大き過ぎますよね。夫となる人が医師や経営者など高収入で、トピ主さんが払えなくなっても、余裕で代わりに払ってくれる人ならまだしも。。奨学金が払えなくなった場合、どうなってしまうのかわからないけど、相手のご両親には言うべきではないでしょうか。

国立大学だと総額も月々の返済額もそんなに高くないので言わなくてもいいかと思いますが。

トピ主さんが医師ならば、今後急激に収入が上がると思うので、返済は難しくないと思います。むしろ、子供を産む前に繰り上げ返済できるのでは?

他の資格なら、20代でウェディングドレスなんて言っていないで、返済できるまで(せめて残額が300万円くらいになるまで)しっかり仕事しないと厳しいのではないでしょうか。私の持っている資格は医師ほど高収入ではなく、1700万円の奨学金を返すのは大変だと思います。職場に薬剤師資格を持つ人が何人かいるのですが、調剤薬局や病院の薬剤師は初任給は良いけどその後の給与の伸びは悪いと言っていました。

私は現在アラフォーで今までずっと働いてきましたが、女性は育児理由を除いても体力や精神的な理由で仕事を辞める人多いですよ。大企業や福利厚生に恵まれている職場でも、です。

資格があっても、体調を崩して働けなくなるこもあります。そのとき、医師ならば体力的に楽な時給の良いバイトもありそうですが、他の資格ではおそらく難しく、奨学金の返済が厳しくなりますよね。

医師でも他の資格を持っていても、現在の手取りに占める返済額も大きいし、結婚相手が普通の方なら、結婚する前に奨学金をほとんど返済してしまうのが良いと思いますよ。

• 頑張って!

研修医1年目ということでよろしいでしょうか?
    でしたら2,3年もすればその収入も倍以上になりますよ!
    結婚は2,3年後ではダメですか?
    その頃にはかなり返済も進んでいると思いますけど。

まだ結婚が決まった訳ではないのですよね?
    だったら借金のこと、これから結婚までに頑張って返していくことを彼から伝えてもらえば良いのでは?

• 実績がないので

まだ一年目でしょ。やはり、半分くらいは返してからではないですか?返済能力あるんだなと、認めてもらえるのは。

月17万円支払いながら、結婚生活始められますか?

800万返済して、200万貯金ができたら、ギリギリ結婚できるかなぁ。それでも、まだ900万借金ありますよね。私は結婚までに一千万円貯金しようと思っていたので、それでも怖いです。

25歳でやっと社会人になり、凄い額の借金あるのに、5年以内に結婚を希望するのは、見通し甘いし覚悟が足りないのでは?

• ありがとうございます。

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。

まず、私の家族について。皆さんもおっしゃる通りうちの家族は少しズレています。
    家族で集まっても祖父、父、弟と長男しか食べられない料理があったり、長男信仰ですし、男性優位の考え方がこんなにも残っているのかとか自分でも驚くようなことも多々あります。

今後の返済プランですが、彼は俺にも手伝わせてと言ってくれていますが、私の奨学金ですから、自分で奨学金を返すのも当然ですし、彼に頼ろうと思ったことは一度もありません。(私も彼も年収500万程度なので経済力は比較的あるかもしれませんが)
    今後産休・育休に入るとしても、その期間は父から月々5万の援助(後々返す約束)をもらう予定で、今後ボーナスなども注ぎ込み10年かけずに返済を終わらせるつもりです。

彼の親御さんにご挨拶に伺うのは、同居中の私の実母がうつ病とアルコール依存症のため、私が精神的に大変滅入ってた所、彼が同棲をしようと言ってくれたので、そのご挨拶です(言葉不足で申し訳ありません)。
    生活費に関しては彼の会社の家賃補助などもあり、少し彼に金銭的に助けてもらうこともあるかもしれませんが、その分家事は任せてと伝えてあります。

結婚については、6年間苦労してやっとで手に入れた国家資格なのでまだ勉強して、成長したいと一旦お断りさせて頂きました。
    私は以前付き合っていた彼氏がDVモラハラ男だったので、今の彼と付き合ってから彼にとても幸せにしてもらってます。私も彼を幸せにしたい、彼の親御さんに安心して同棲や今後のお付き合いを見守って頂きたいと思ってます。
    奨学金の件を隠すつもりは勿論ございません。
    ただ、伝え方に悩んでいたので大切なお子さんをお持ちの親御さん達から様々なご意見を頂戴できて、勉強になりました。

皆様の意見を参考にさせて頂き、改めて考えさせていただきます。
    ありがとうございました。

• うーん

社会人一年目で、交際半年で結婚の話が持ち上がる、、、そっちのが心配です。
    そして1700万の奨学金の返済があるんですよね? 私、26になる息子居ますが申し訳ないですがどんなに良いお嬢様であったとしても手放しで喜べませんね。
    お嬢様よりもご両親は何やってんだ?って同じ親ながら呆れます。奨学金を使うのは悪いことではないけれど、親なら少しでもなんとかしたいと考えませんかね?
    ごめんなさい、そんなお嬢様をお嫁に頂いたら息子が苦労するのは目に見えてる。主様はしっかりと御自身で返していくと仰ってますが、額が額です。。 返済中に妊娠して子どもが出来たらどう返済するんですか?
    まだ仕事始めて社会人一年目ですよね? 20代でウェディングドレスが着たい憧れもわからなくはないですが、まだそういうのは早すぎます。
    もう少し冷静に考えてみては?

• 問題ないと思う

27万円で17万円の支払いなら、10万円は残るわけで、現状でも扶養内パートみたいなもので、そんな女性はたくさんいるから問題ないと思いますよ。
    彼氏さんの親も、この話を聞いても、驚くかもしれないけど、結婚反対とまではならないように思います。
    きちんとスキルアップして仕事に励めば、収入はもっと増えるでしょうし。

結婚はともかく、子育ては若いほど有利です。
    最終的に結婚するなら、待つよりすぐに結婚して子供を作るべきでしょう。
    ウエディングドレス着るくらい、簡単にできると思いますけど、何を悩まれているのでしょう?

• すごいな、1700万円借りれるのか

そこがまずすごい。若くてもそんなに借りれるのね。

私には息子も娘もいますが、もし息子の彼女に1700万円の奨学金があると知ったらまず「そんなに借りられるなんてよっぽどすごいのね」と思います。

次にそんな金額の借金をなぜさせたんだろうと、ご両親について考えると思います。ご両親が失業してたのか?シングルペアレントだったのか?ご病気だったのか?など。。

そして最後に、返済していけるのか?とは思いますが、でも、貸す側だって、返せると思ってるから貸すんでしょう?奨学金に審査はないのですか?帰ってこないと思ったら普通は貸しませんよね。

だからそこはあんまり心配にならないかもしれません。むしろ関心する。

でもそれより、ご両親はいったいどうなってたの?とは正直思うかな・・・

• 私なら受け入れられない

1700万円の借金。
    月17万円の返済で残り10万円。
    どちらも非現実的過ぎて、私なら受け入れられません。

私は高3の娘を持つ母親です。
    学費は出来る限り用意したいと貯めてきましたが、用意したのはトピ主さんの奨学金の半分以下の800万円です。

だから娘が1700万円必要な進学先に進みたいと言ったらダメと伝えます。
    医歯薬系は国公立のみ、下宿も国公立のみと伝えています。
    国公立に進む学力がなければ、進路を変える必要があります。

奨学金で進学予定の娘の友人は、我が家みたいな制限はなく、どこでも好きな所にと言われているみたいです。

月17万円返済し、10万円で暮らしたければ、我慢して実家で病気の母親と一緒に暮らすしかありません。
    どうしても実家を出たければ、返済額を10万円に減らす。

普通の人は、何かを我慢して何かを得るのです。

トピ主さんにはそういう発想がないですよね?
    実母から離れたいし、奨学金の返済はさっさと済ませたい。
    彼と別れる気はないし、20代で結婚したい。

そういう発想の人では私は受け入れられません。彼のご両親にも同じ様に思われるかもしれません。

そもそも就職してまだ半年。
    年収500万円は「貰える予定」であって、トピ主さんの前年度の年収ではないはずです。

月々17万円の返済もする予定で、ずっとしているわけではない。
    出費か多い時期、どうしても欲しいものがある時。本当に17万円返済出来るのか?

私なら月8万円返済します。
    更に月に5万円貯金して、妊娠出産に備えます。残り14万円で生活をします。

そう言われた方がよっぽど納得出来ます。
    そして3年返済出来たら同棲を、残高が1000万円になったら結婚を許すかな?

もちろんその時に我が子が結婚したいと思い続けていたら、です。
    多分、彼も1700万円の借金の重みは判っていないですよ。

• 自分で返すに違和感

結婚したら、お互いの収入合わせて家計にするわけでしょう?本来奨学金の分が家計なり貯蓄なりになっているのに、返済なわけで。完全に財布別で自分の貯蓄無し?家計合算でトピ主はお小遣い無し?どっちにしろ相手の収入による生活や貯蓄になる部分出てくるので、奨学金自分で返すには違和感があるんですよ。
    これが、相手が一緒に家計から返済しよう、と一致なら問題ないのですが、実質二人の生涯設計に影響出しておいて、自分で返します的などや顔は違うのでは?

• 色々無理

まず社会人一年目で結婚したい、20代のうちにウエディングドレスが着たいと思うのなら、1700万も借りて6年生大学に行くべきではありません。

多額の奨学金を借りて普通より長く大学に行くということはそれなりに社会に出てしたいことがあるからではないのですか?
    大学は義務教育ではありませんし、専門的。
    それをその後の生活に活かさないなら「道楽」です。趣味の一つです。
    「おべんきょう」という趣味を4年間させてもらえる家庭なら別にそれでも良いと思いますが、自分で借りて行くなら返すまでが大学生活ではありませんか?

その4年間のことを活かして借金分を取り返すつもりがないなら
    例えば高校を卒業して6年間ホストにのめりこんだ・・もしくはブランド品を買いあさって借金を作った・・というのと何がちがうんでしょうか?何もちがいませんよ。

うちも私立を選択する場合子供たちには奨学金を借りてもらうことになると思いますが、その時必ず「結婚は奨学金を返済してからすること」と伝えます。
    というのも私が夫の奨学金返済を聞いてプロポーズを蹴ったからです。「全額返してから結婚しようね」と。うちの親は出してくれました。その私が彼の学費を一緒に返していくのは私の親に申し訳ないと思いました。

トピ主さんもせめて1000万くらい返済してから結婚を考えてはどうですか?
    単純計算で5年でしょ?
    社会に出た人間が5年くらいで結婚するのも普通のことだと思います。
    実際私の周囲でも大卒後27歳から28歳が結婚ラッシュで、28歳になるころは毎週末知り合いの結婚式がある感じでした。

ただでさえ25歳の結婚は今時「早い」です。
    しかも社会人一年目で「結婚します」って雇い側も「はあ?」って感じでは?それこそ「だから女は」と言われかねません。

奨学金の額も懸念材料ですが、その責任感と先の見通しのなさに私が親なら反対します

• レスします。

すごい金額を借りたんですね。

気になったのが、産休育休中は父親から5万円の援助をもらう予定との事ですが、その頃父親はまだ働いていますか?
    口約束は反故にされやすいです。
    そして不足分の12万円はどうする気でしょうか?
    その期間は5万円だけの返済に切り替えるのですか?
    月々10万円しか使えない中からどれだけ貯金が出来るのでしょうか?
    子供を持つのは奨学金返済が終わった後が一番いいと思います。

子供を持つ事で予想していなかった事に見舞われた時、途端に返済が出来なくなります。
    例えば子供に重い病気がみつかり、かかりっきりになる。
    出産時のトラブルでトピ主自身の体に影響が出る、保育園の確保が出来ず働く事ができなくなる、全てが順調にいくとは限りません。
    連帯保証人は誰ですか?
    トピ主の支払いが滞った時、連帯保証人が支払ってくれるのでしょうか?
    借金返済に追われて貯金が無い状態では、子供は贅沢と思っていた方がいいです。

彼の親は、息子がその借金を背負わされる事になるのを一番心配します。
    普通の奨学金の額ではありませんから。
    医師なら年収が違うのでそこまで借りていても返済可能なのは分かるんです。
    でも、トピ主の場合はいくら国家資格を思って働いていると言っても、果てしない借金に大反対されるのではないかと思います。

• 奨学金にそこまで偏見はないけど・・・

さすがに1700万は少し考えるかも?
    あと奨学金より、失礼ですがお母様の状態の方が問題かもしれません。

でもどちらにせよ、彼のご両親次第としか言えませんね。嘘をつくのが一番よくないからきちんと話した方がいいとは思いますが、別に気にしないという親もいれば、ものすごく気にする親もいますからね。何とも言えません。