海外からの本帰国

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

きりん

ご相談させて下さい。

海外生活8年です。
仕事で渡米し、現地で結婚後 仕事を続けています。
先日、夫から 本帰国の打診がありました。
すぐにではなく3年後なのですが。

3年後となると、子供が小学生の半ばに入り 私も40代中盤になります。
本帰国先は一度も住んだこともない東京です。

本帰国は仕方のないことなのですが、日本を離れて長く すごく不安で仕方ありません。
右も左もわからない東京っていうこと、子供の国を超えての転校、その歳でまた一から人間関係と生活を作り上げていかないといけないこと、仕事を探すこと、などなど。
もちろん、私は本帰国ですが同じ状況で駐在開始という方も多くいらっしゃるのは理解しています。

長いこちらでの生活で、ある意味濃厚なでも自由な環境にいたせいか、久しぶりの日本の生活が不安過ぎるのです。
実家や親戚は皆無なので頼れる人もいない事も不安の一つです。

まだまだ先なので、少しずつ気持ちを整理して受け入れていくしかないのですが、、、
かなり動揺しています。

何かアドバイスや叱咤激励など いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一時帰国してみては?

本帰国はかなり先なので、
    アメリカの夏季休暇期間に
    帰国後住む予定地域での
    小学校に体験入学をさせて
    みるのがいいのでは?

東京での居住地域は欧米人の
    多い港区などがお勧めです。
    港区は公立小学校で英語教育を
    推進しています。
    例えばイングリッシュサポートコース
    というものがありますが、トピ主さんの
    お子さんは日本人であっても対象と
    なると思いますので、そういった取り組み
    のある小学校なら、帰国子女にも理解が
    あり馴染みやすいと思います。

海外で生活していると、漢字や比喩表現
    についての必要性をあまり感じなくなり
    日本の学年で学習する量に達していない
    という場合があります。
    体験入学をすると周囲がみんな漢字が
    かかるので、やらなきゃという
    気持ちになるようで、日本語学習への
    モチベーションに繋がります。
    毎年同じ小学校に通えばお友達もできて
    きますし、逆に馴染めないようなら
    インターナショナルスクールに入学させる
    という選択肢が見えてくるでしょう。

• 子供に日本の文化などを教えておく

アメリカ生まれアメリカ育ちですよね。
    日本は控えめで「和」を好む国民性なので、あまり自己主張や討論好きだと人間関係に悪影響を及ぼす可能性があるのはトピ主さんもご存知の事。
    そういった、文化の違いや問題になりそうな事を教えておいた方が良いと思います。

東京は観光で短期間だけ訪れるには楽しい街ですが、生活となると色々考えますね。
    アメリカに慣れていれば日本で窮屈に感じることも多いかも。忍耐の国でもありますから。

帰国後の仕事の目処はたっていますか?
    特殊技能以外では40代半ばから正社員は針の穴を通すような狭き門です。
    生活基盤はどうなりそうですか。

本帰国は確定でしょうか。
    まだ選択肢があり可能ならば、お試しで1ヶ月以上日本で過ごしてみてはどうでしょうか。観光客としてではなく普通に生活するように。

• 転職は?

駐在でアメリカに来て、日本に帰りたくないからこちらの企業に転職して残る、って人、結構いると思います。

今現在はコロナで難しいかもしれませんが、3年あるなら考えてみてもいいかもしれません。

そうすればトピ主さんもそのまま仕事が続けられますし、お子さんも教育システムを変えることなく学業に支障もなくなりますよ。

• なんとかなる

不安ばかり抱えるより、ちゃんと準備して新しい生活を楽しもう!とどんと構えたほうがいいですよ。

私もヨーロッパ某国に20年ちょっと住んで転職のため日本に帰りましたが、変化した東京も和食も何もかも新しくて楽しかったです。

子供は現地語の方が得意だったので、最初は日本語と勉強が大変でしたが、周りの人に恵まれて、すぐ馴染み、高校大学と受験も突破しました。

ヨーロッパ在住時も1、2年の外国勤務を挟んだので、環境の変化に慣れていましたし、私にとっての日本は母国なので楽しいことの方がずっと多いです。東京では子供達も英語と現地語ができるため、外国人の友達も日本人の友達もいて楽しそうです。仕事もこれまでの経験が活かせて収入も上がり、良かったです。職場には海外暮らしを何十年した人がたくさんいるので、浮いてもいないと思います。

ポジティブに考えれば何とかなります。私は元々「なるようになる」というタイプですので…

• 何が一番こわいのですか?

8年のアメリカ プラス3年で11年
    まだまだトピ様が日本で暮らしていた年数の方が長いでしょう。

3年間にはお子さんを 土曜日の日本語補習校に通わせる時間もあります。

右も左もわからない東京って ちょっと大げさじゃないですか?
    大昔の中学の集団就職じゃあるまいし。。。
    トピ様は日本語の読み書きが出来るわけですし 
    日本に初めて来る外国人ではないのですよ。

地方から東京に出てくる人たちも 殆は誰も頼る人がいないケースが多いと
    思います。

私はすでに人生のほとんどアメリカですが 日本に戻る度に即 日本人に
    戻ります、根本的なところはいつも変わらないからです。

アメリカは女性にとって自由が多いとはいえ 仕事をするにあたっては常に
    自分を主張しないとならないし 女性だからという理由で(日本なら)大目に
    見られることもありません。
    その点 日本人は優しいですよ。

東京の方が 圧倒的に海外帰国の子供たちが多いので 差別されることもなく
    かえっていいと思います。
    私は1973年にアメリカから一度帰って来た時 港区の都立高校に戻りましたが全く問題ありませんでした。同じ学校に帰国子女が大勢いたので
    珍しがられることもありませんでした。

仕事は日本でも続けられる仕事ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 永住予定だったのですか?

いままで帰国の可能性は一切考えてなかったと言うことでしょうか。

まだ3年あるなら、今から日本人学校に転校させてはどうでしょう?
    今小学校低学年なら十分間に合うと思います。
    小学校低学年程度の日本語なら、週一の土曜校だけでもどうにかなるかも。
    自我も両親から受け継いでる日本人の影響が強いと思いますよ、その年齢なら。

旦那さんが大黒柱なら、日本でのトピ主さんの仕事はとりあえず様子を見て探すことになりますかね。
    住む場所、子供の学校、習い事等々で生活のサイクルも変わるだろうし。
    仕事の業種はなんでしょうか?

気持ちを整理というか、今から準備できることはたくさんあると思います。
    今はインターネットでほぼライブで日本の状況がつかめるわけですし、まずは落ち着いて、帰国後に後悔しないよう一つずつ準備していけば、カルチャーショックはないと思います。

私も海外生活が長く、数年に一度の帰国時に用事があって日本のお役所に行くことがありますが、どこに行ってもとても親切で困ることはありませんでした。

もともと日本育ちの日本人なわけで、日本語に不自由もなく、そこまで不安になる必要はないと思いますよ?