子持ちのパート職員について

レス21
(トピ主5

キャリア・職場

みー

初めまして。
私は小さなクリニックで正職員として勤務しています。

1人の子持ちパートが、幼稚園の行事があるといって月1.2回はお休みを希望されます。
幼稚園の都合でといって早退することもしばしば。かなり融通を利かせています。

先日体調不良者が重なり、スタッフが足りない状況に陥りました。
誰かの休みと被らなければと自己都合のお休みを容認していましたが、さすがにクリニックの運営上この状況は困るという結論に至り
先生は、コロナだけでなくインフルエンザ流行の時期も控えているため、
「自己都合のお休みは有給範囲内に留めてもらいたい。当分はできるだけ休まないで欲しい」
と通達しました。

ですが、後からパートさんは子供の行事は今後も絶対に出たいので休み希望を出したいと私に申し出てきました。
上記の先生からの通達があった為、直接交渉して下さいと伝えるしかありませんでした。
(ちなみに先生は子供や家族の病気に関しては休んで下さいと言ってくれています。)
私は院長の通達は経営者として当然のことだと理解しているのですが一部からは不満とも取れる声も…。

私の意見としては、子育てと両立したいからこそパートを選択しているのであればその範囲内で両立して欲しいです。
また、クリニックでは少人数かつシフトが固定のため、1人抜けると外来業務だけでなく雑務なども穴埋めが必須です。
いくらパートだからと言っても仕事にはある程度の責任感を持って頂きたいです。

子供行事は職場からすれば所詮自己都合。
自身でシフトを減らすか、もっと理解のある職場に転職するしかないのではとも思います。
正直私は休んだ人が重なる日々で彼女たちのフォローで相当参っている為快く休んで下さいと言ってあげられません。
私が間違っているのでしょうか。
皆さんの職場ではいかがですか?ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それがパートでしょ?

パートさんとどのような雇用契約をされているのか分からないので、あくまで一般論ですが。

何かしら仕事だけに専念できない理由があるから、パートという雇用で働いているのではないですか??

社員と給料が違うのに、同じ責任感を求めないでほしいです。

解決策としては、パートを雇うのではなく、社員を雇うことです。
    子持ちのパートを雇うのは、休みが多いことなども視野に入れて雇うべきです。

病欠ならOKであれば、病欠ということにして休むだけだと思います。

急に休まれたほうが大変になる気がしますが・・・・。

• パートさんがたくさん居るなら

休みたいときは他の方と交代にしてください。交代シフトは自分で交渉して、決まったら知らせてください。って出来るんですけどね。飲食店パートならそれが当たり前です。

私はトピ主さんの考えが間違ってるとは思いません。
    仕事をする以上、子供の行事に差し支えない範囲の就業契約で働くか、ある程度子供の行事を諦めるかどちらかです。
    「週に4日働けます。」と言って就業して月に1、2回も週3日勤務じゃそりゃ現場は困りますよ。
    パートか社員かは関係ありません。

それでも子供が小さければ発熱とかケガしてお迎えとか色々発生しますよね。
    それでも休むな、とはトピ主さんの職場は言っていません。

対策ですが、可能であればその方の就業日数を減らして、もう一人パートさんを増やしたらいかがですか?
    実勤務日数に即した就業日数の変更は問題ないと思います。
    院長先生とよく相談されることをおすすめします。

• ご意見ありがとうございます。

私はあくまで、「職場のいちスタッフである」という責任感を持って欲しいのであって社員と全く同じ責任感を持って欲しいとは考えておりません。
    職場の状況も少しは考えて欲しいということです。
    社員とパートは別であると私も認識しております。
    当然だと思います。

また、私は雇用に関しては携わっておりませんので
    そこは院長の責任であると思います。
    面接ではきっと子供の話もしていると思いますがどのような話をして、今に至るのか私も不明です。

また、急な休みは仕方ないが、病欠が重なった場合は自己都合の休みと重なっている場合、その休みを返上してもらうこともあるということを院長は話しておられました。

今後どうなるか分かりませんが、ご意見参考になりました。ありがとうございます。

• お気持ちは分かります

小さなクリニックの正社員経験ありますので、体調以外で頻繁に休まれるとかなり困るので気持ちは分かります。

主さんのクリニックではパートさんはどういう条件での採用だったのでしょうか?
    例えば週◯日◯時間以上とか。
    パート採用でも例えば土曜は絶対出勤できますかとか何かしら条件つけてましたか?
    もし、条件つけた上での採用でそれに反しているならばそのパートさんに問題ありというか、主さんの仰るようにもっと自由に都合つく職場を探すべきだと思いました。

ただ、採用時の最低限のルールを守っていての希望休であれば仕方ないかなと思います。
    新たにその穴を埋めてくれるパートを雇うか、現在のパートを減らして正社員を雇うか。

世の中にはパートでもきっちり週5日のところもあれば、週3日等で希望日のシフト提出のところもありますし、採用条件次第かなと。

• パートのシフトについての追記

またご意見頂きありがとうございます。

追記です。
    うちではパートさんは、よくあるシフト希望の提出が定期的に行われるのではなく、決められた契約に基づいて完全シフト固定です。
    今後は休みなどの関係でシフト調整も視野に入りますが、
    今回問題になっている方(言い方が不適当かもしれませんが)は扶養内ギリギリの時間で、週5日午前のみという契約です。
    またさらに言えば雇用からまだ日が浅く有給は支給されていないので現在はまだ欠勤という扱いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいですね

社会人として、経営者として、トピ主さんのおっしゃることが正しいと思います。
    でも今まで容認してきてしまったことが問題。
    融通が利くことを利点に選んだ方もいるかもしれませんし、働き始めてからこんなに休みやすいなら助かる!と思っていた方もお話聞く限りではいますよね。
    (1人と書いてありますが、一部から不満ということは複数人そういう方がいるのかなと考えました)
    今までOKだったのに急に変えるなんて困るんだけど、というのは致し方ないと思います。
    もちろん良くして貰ってたことにあぐらをかいてそんなこと思うなんて勝手ですよね。
    でもOKしてしまってた訳です。
    トピ主さん方は大変だったかと思いますが、パートさん達としてはかなり良い環境ですよね。
    トピ主さんにお子さんがいらっしゃるか分かりませんが、やはり子どもがいるとお休みせざるを得ない場面は多いです。
    行事も一人だけ親なしという訳にもいかないでしょう。
    祖父母が近くにいるような家庭は今どき中々ないでしょうし。
    父親が休んでというのはまだ難しいのが現状。
    しかも行事って平日なんです。

また、このような方針で今までどのように対応していたのでしょう?
    休みが重なった、まずい、となった時点でダメですよね。
    トピ主さんのように同じ人が負担し続けてどうにか回していたならそこもおかしいですし。
    先生はそういった状況を分かっているのですか?
    パートさん方というより、先生と正社員の方々でその辺りのことを相談したほうが良いのではないですか?
    (私も身内がクリニックやってますがドクターはパートさんの事情や人間関係、全く関知してません興味ありません。間に入るのはドクターの奥さんです)
    パートさん方にだけ変わることを求めても、無理なら辞めて終わり。
    それで次々辞められたらそれはそれで困りますよね?
    今後を考えるなら今色々考え直す時なのでは?

• 不思議

みーさんのクリニックの雇用条件で、欠勤扱いになってまで(パートだから査定があったり ボーナスや給料に影響はないんでしょうが)
    子どもの行事などを優先して休むのは
    面接の時に院長とどんな話しになっていたのか不思議です 

勤務出来ますと言って雇用されたなら無責任だと思いますし
    院長が人手が欲しいが為に採用の際にその人だけに「休み希望だして良いよ」と本人に言って、後は現場で調整宜しくねパターンが1番大変でしたがありました

今はパートばかりなので、お互いの希望を前もってすり合わせて働いてますが
    重なったり病休がでたら交代しますし
    学校行事や自分の用事をキャンセルする事もあります
    もちつもたれつですし
    パートだからと言って希望が通るばかりではないです(シフト制 お互い希望だとしても)

話しが飛びますが
    以前一緒に働いてたスタッフがかけもちパートしてたんです
    かけもち先から急に出勤をお願いされたとの事で
    勤務交代をお願いされました
    私は、この業界ならどこも人手不足だし病休かと思ったので学校行事をキャンセルして交代勤務しました

後日偶然分かったのですが
    なんとそのかけもち先の急な勤務交代をお願いしてきたスタッフ=私の子どもと同級生のお母さんだったのです
    学校行事に出たかったそうで‥
    同じ学区で働いてた訳じゃなく割と距離もある職場だったんですが

自分が勤務する事を選択したから自己責任
    人それぞれ責任感や状況も色々あるのだと割り切りましたが複雑な心境ではありましたね

• 身バレ防止のためあまり細かくは言えませんが…

まだオープンして間もない職場でして、
    ルールをその都度改変している状態です。
    恐らく先生も甘く見ていたのでしょう。
    そこもダメだったと思います。

自分でルールを決めたいとなかなか強い意志を持ち頑固で癖のある医者のため厄介で話を聞き入れて貰いづらい現状ですが、もう1人の社員とも相談してみます。
    ご意見ありがとうございます。

• 「既婚者、子供が大きい」人を求人してた

外来のみの小さなクリニックの正社員(看護師)でした。
    私は夫の転勤とともにそのクリニックを退職しましたが、
    ハローワークでの求人は「正准看護師、中学生以上のお子さんがおられる人、または同居家族(祖父母かな?)がおられる人」でした。
    医療事務さんでしたらごめんなさい。

私が同僚に聞いたら以前、新婚の若い看護師を雇ったら、半年後に妊娠。電車通勤されていましたが、職場に着くなり
    「疲れたの少し休ませて欲しい」と毎朝そんな感じで、やがて
    「退職します」になりましたので、

「若い看護師よりも既婚者でお子さんが高校生とかを院長は希望されるようになったのよ」と聞きました。

やはり小さなクリニックですから、スタッフはギリギリです。
    親切で「この町では名医」として人気のあるクリニックでした。
    残業も殆どなく、パートさんも正社員も給料が良かったので、募集するとすぐに「面接」に来られます。

でも「小さなお子さんがいてもしかしたら二人目を、、、」の方は院長はお断りしていました。

院長は「女性医師」でした。

ですから余計シビアにお考えだったと思いますよ。
    私が在職している頃は「子供の行事で月に1〜2回も」休む職員は事務方もいませんでした。

看護師自身が例えば風邪をひいたから今日は休ませて欲しい、はありましたしそれくらいなら残りのスタッフでまわせます。

「パートだから月に1.2回休んでもいい」はスタッフさんが比較的大勢いらっしゃるのかな、と思います。

色んな問題があるし軽々しく言えないのは承知で言うと
    「先生に直接言って下さい」で先生にお任せしたらどうですかね。

そして他のスタッフへ意見を求められたら私なら「パートでも責任感はある」と言います。

先生は求人内容を替えると思いますよ。

• 匿名様

共感するお話ばかりで何度もうなづきました。
    私も看護師ではありませんが資格ありの医療職です。

きっと院長も身をもって感じたらそのように求人内容を変更されると思います。
    やはり男性医師、ご自身も子持ちでありながらまだまだ理想論ばかり語っておられるので。(笑)

やはりパートでも責任はありますよね。
    外来を任されるのは誰でも同じですものね。
    ご意見ありがとうございました。

• なるようになるだけ

働くことでの平等は保障されなければなりません。特定の人や事例を融通させたツケでしょう。

改定したならキチンと通すことです。それに依り離れる人が出る事は織り込まないとなりませんよ。

• そのまま上にいえばいいのに

院長に、今までの事情を鑑みて、
    運営上好ましくない状況になってきている
    と、事細かに今まであった困ったことをすべて
    相談すればいいのではないですか?

一人のパートのために、職場が振り回されていること
    ほかのスタッフから休みに関して不満の声が出てきていること

職場の状況は責任者はすべて知り、責任を取る義務があります

トピ主はすべてのことを上に報告し
    チームワークが取れにくくなっていることを報告するべきです

パートの意識が低いのも上司の責任です

• パート職員

です。
    急なお休み等しても迷惑が強く出ないように補助の形で入っています。
    (突然欠勤されて法定人数未満はアウトでしょう。)

• 患者様にも職員にも理想を追求したのでしょうか。

新規のクリニックで不思議に思うのは、これから産休育休、子育て真っ最中の若いスタッフが多いところです。子供の都合やご主人の仕事などで5年もつかどうか。

それに比べて50代を採用したところは10年もいてくださって助かっているようです。

他の方も言っている通りです。

私もパートとは言え仕事に責任を持つべきだし今回の件はシフト制にして解決できると思います。ただ人気の曜日は重なると思いますのでもしシフトも組めないのであればやはりやめていただいて良いのではないでしょうか。多分時給千円などそれなりに条件の良いパートでしょうか。それであればもともと週に3日にするとか。トピ主さんが気の毒でなりません。

• う〜ん

>自分でルールを決めたいとなかなか強い意志を持ち頑固で癖のある医者のため厄介で話を聞き入れて貰いづらい現状

当然です。

自分のクリニックでしょ?
    自分が経営に責任を持たないといけないですからね。

>私の意見としては
    >やはり男性医師、ご自身も子持ちでありながらまだまだ理想論ばかり語っておられるので。(笑)

心の中で言うのは構いませんが。
    トピ主はクリニックに雇われているだけですよね?
    別に経営に参画している訳じゃないですよね?

ならば院長に相談し続けるしかありません。
    どのようにするかは院長の判断です。
    トピ主が好き勝手に出来るものではありません。

それに不満ならトピ主が辞めるだけです。

• たくさんのご意見ありがとうございました

中には厳しいご意見もありましたが
    私は一応開業時からルール決めの一部に携わっており、業務改善案なども求められている立場であるのと
    もとから知り合いでしたので、医者としてあるあるですよねという同業者の方に対する親しみを込めての表現でした。
    また、私自身の退職は今回の問題解決に一切なっておりませんしそれこそただの責任放棄だと思いますので現段階では考えていません。
    ストレスでの体調不良があれば別ですが。

この度は貴重なご意見をたくさん頂きありがとうございました。

• 幼稚園の用事

でしたら、保護者のうちどちらかは出席しなければならないですよね。

どうしようもないです。
    休む以外選択肢ないですから。
    早めに休み希望を出してもらうとか、
    シフト制にするのがいいと思います。

パートで月1回か二回なら決して休みすぎじゃないですよね?そのためにパート勤務にしているのですよ?
    正社員では働けないけど、なんとか働いていきたいと思っておられるのですよね?それに人不足であれば、その人にも欠けてもらいたくないですよね?

責任感云々とは別の問題です。
    世の中の男性のほとんどがこのように、妻に仕事を休んでもらい、子供の用事に参加させているのですよ。
    父親にも母親にもどちらにも休むなってそんな世の中嫌じゃないですか?

どちらにしても、パートですから月に数回の休みは取らせてあげてください。
    そうじゃないなら、休みあげられるように一人増やしてその人と折り合いつけてもらえると良いですね?

保育園入れたら大分楽ですけど、激戦区なのでしょうか?

当方保育園に年少さん1人預けて、内科以外のクリニックに週二回フルタイムで働いていますが、
    午前診療だけであっても毎日休まず働くことは厳しいです。どうしても子供の用事は行ってあげたいですよ。習い事もさせてあげたいですよ。
    なので、月のいついつまでに次のシフトの希望を出すとかルールを決める。
    急な休みは仕方ないけど、できるだけシフトの通りにやって欲しいと伝える。

うちは1ヶ月単位のシフトです。
    病院だとどうなのかわかりませんが、週単位のシフトよりは前もって予定が伝えやすいです。

• そうならないよう仕事を選びました

はじめまして。子どもが二人います。
    幼稚園と小学低学年です。
    パートを探している時、短時間勤務が出来ることや家から近いことなどから同じように小さな病院で働くことを希望していました。
    けれど、やはり主様の仰る問題の通り、少ない人数で回している個人病院だから突然休まれるのは困るだろうな、人手が足りなくなったら出勤要請をされるかもしれないな、など色々なことを考え、結局大手の会社に勤めることに決めました。
    子どもが虚弱で休みに融通をきかせてくれるところを最優先に考えこのような結論に至った次第です。
    主様のクリニックですが、もしかしたら採用の時に、休みの融通がきくことや子育て世代に寛大であることなどを全面に押し出してパートの募集をしてしまったのかもしれません。
    ですが結局、今のような意識のパートでは回らないという状況では、パートの人達がパートであるという特権を使ってさっさと転職してもらうようにするしか無いと思います。
    個人個人生活はありますが仕事は仕事としてやってもらわないとクリニックでしたらお客様だって具合が悪い人ばかりでしょうし、そんななあなあでされてるパートばかりなことが口コミなどで広がるほうがクリニックにとって悪いことだと思います。
    不満などは聞き流し、出てもらうところや守ってもらうところなどを角の立たないよう伝え続けていれば、辞めるか意識を変えて続けるかは本人たちが判断すると思います。

主様の意見に同意します。
    その人たちが辞めると少しは大変になるかもしれませんが働きたい人はたくさんいます。
    職場の都合、パートの都合双方にとってより良い人材が来てくれることを祈っております。

• できたばかりの事業所あるある

できたばかりの事業所あるあると思いました。

事業家になったばかりの経営者(特に男性)が若い女性ばかりを採用する。
    若い女性だから、結婚や子育てでの休みが発生する。
    シフトが回らなくなる。

酷い所だと、勘違いした若い男性医師がはっちゃけて若い女性を顔優先で採用。
    顔だけがとりえの性格の悪い女性を複数採用してしまい、同僚同士でいじめがはびこったり、患者さんに不遜な態度を取ったり、患者さんいじめを行ったりする・・・。

トピ主さんのところはここまで酷くはないようなのでラッキーですよ。
    酷いところは本当に酷いです。

トピ主さんがすべき対応は、経営者に若い層を採用すると子育てでの欠勤が発生し、シフトがめちゃめちゃになって本当に困っているということを伝え、中高年を採用してもらうことではないでしょうか。

• 面接では、サラリとかしたのでしょう

院長とパートさんの面接、
    「幼稚園児がいるもので、行事などでお休みをいただくこともあると思いますが、事前にお伝えしてご迷惑のないようにします。」くらいの確認で、
    まさか毎月当たり前に1〜2回の欠勤になるとは、
    院長も思わなかったのでは?

もう1人パートさんを採用され、今のパートさんと半分ずつシフトに入ってもらえばいいのに。
    今のパートさんの勤務が減る形になりますが、仕方ないです。

• パートの目的

幼稚園は基本的にお母さんが家にいる事が前提なんですよね。
    平日の昼間行事も多いし、休みも多い。

ですからしっかり働こうと思っているママは、身内やシッター
    用意したうえで働くし、責任感あるなら休めないパートはしないので
    その方は、代わりの人がいない小規模事業所、しかも責任が重い
    医療関係には不向きなパートですよね。

私はそこそこ大きい会社にいますが、毎日業務がある私の仕事も
    無理だし、忙しい部署も無理ですが、いますよ、サポートする部署に
    幼稚園ママ。

月2どころか毎週水曜日の午前保育+行事で月6位休みます。
    時間も短いし。最近年長になって忙しいらしく、更に休むので増員
    されました。その方もそういう所に転職された方がいいと思います。

また下が生まれたから産休取りたいというのもありますし、他の
    パートと不公平もありますから、今後は就業規則を作って
    募集する人も絞った方がいいと思います。