• ホーム
  • 話題
  • 接客業としてというより、人としてどうなの?

接客業としてというより、人としてどうなの?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

鳥飼

先日、美容室に行った時の話です。
その日はいつも担当してくれている方がお休みだったので、違う方にカラーとカットをお願いしました。

私は普段から担当の方とよくペット(インコ)の話をしていて「担当から聞きましたが〇〇さん(私)はインコ飼われてるんですよね?」と言われ、しばらくインコの話で盛り上がったのですが、いきなり
「実は僕も小学生の頃インコ飼ってたんです。でもインコを飼うのが初めてで、エサをあげたらずっと中身が減らないので、しばらくエサを継ぎ足さなかったんですよ。そしたら、エサって殻付きだから残ってたと思ってたもの全部殻だったんですね!それで餓死させちゃってーあはは(笑)」と私に話してきたんです。
私は我が耳を疑いました。
なんでこの人は、インコを飼っている私に平気でこの話をしてきたんだろうと。
凄く気分が悪くなったのでその方には「インコを飼ってる人にその話をしない方がいいと思いますよ」と伝えました。
二度とそのお店には行きませんが、何度思い出しても腹が立ちます。
確かに犬や猫に比べたら需要は少ないかもしれませんがインコだってペットですし、お迎えしたら家族です。
そのことを知人に話したら「気持ちは分かるけど、でも敏感に反応しすぎじゃない?聞き流せばいいじゃん。」と言われてしまいましたが、私の感覚がおかしいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
長々と読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私は犬を飼っていますが、この話を犬に置き換えるといたたまれない気持ちになります。
    担当の方はそういう方ではないと思うので、次回この話を担当の方に話したらいいと思います。
    トピ主さんがこの店を辞めるのではなく、彼がその店を辞めたらいいのに・・・と思いました。
    トピ主さんの感覚はおかしくないと思います。

• ペットに対する考えの違いも、あると思います。

確かに相手の言い方は、インコを大切に思っている方々が聞けば、いい思いはしないですね。
    それでも、失敗しない人間はこの世には一人もいないという事実もあります。トピ主様は言うべきことを、相手に言ったわけですから、あとは相手がどう考えるかです。

どうしても気が収まらないのであれば、そこのお店の責任者の方に事の子細をすべて説明した上で、イヤな思いをしたことを伝えて、問題の相手にもう少し、ペットを飼っているお客様に対する物の言い方に気を付けて欲しいと伝えてみられては?恐らく問題の相手には、何の悪気もなかった可能性がありますし、言わなければわかりません。

ただし、怒りだけをぶちまけたのでは、責任者の方も問題の事象がわからなくなって、ひたすら謝るだけという状況になりますし、トピ主様もイヤなウルサイ客という印象は残したくないでしょうし、自己嫌悪に陥る可能性もあります。同じ怒りや不満をお店に伝えるにしても、責任者の方が問題の現場を押さえてないなら、時系列を踏まえてトピ主様が、相手のどういう態度や言動にイヤな思いをしたかを伝えたほうがいいですよ。

インコだけに限らず、ペットに対する考えは、どんなに動物が好きでも飼い主さんによって、考え方はバラバラです。小鳥の室内の放鳥を例に挙げるなら、決まった時間だけを飛び回らせる飼い主さんと、夜に小鳥が眠る時間になるまで部屋を自由に飛び回らせる飼い主さんと言うだけでも、考えが違う場合があります。

獣医師の先生が聞けば、小鳥の安全を考えれば、放鳥の時間を長くしないほうがいいと言う人もいます。これは、私の従弟が文鳥を飼っていて、放鳥の最中に漂白剤とふきんが浸かった水を文鳥が飲んで、病院に急行したという事故があった時の話です。トピ主様の気持ちが収まる方法を選ぶことが先決だと思いますよ。

• レスします

あはは(笑)はないですよね。
    飼育に無知で可哀想な事をしてしまった、と反省しているならまだしも。

>「インコを飼ってる人にその話をしない方がいいと思いますよ」と伝えました。
    同じインコ飼いとしてよく言ってくれたと思います。

インコを自分の不注意で死なせてしまった事を笑って話す人。
    結構いますよ。
    『犬や猫より世話が簡単で楽な生き物』という感覚の人が多く、
    軽視されているように思います。

主さんの感覚はおかしくありません。

• 人としてあり得ない

笑いながら話すことではないし。私ならその場で無言になってしまいそう。何と言われようと聞き流せない事です。トピ主さんのお気持ちよく分かります。

• 大人げない

トピ主さん、子供っぽいかな。

私も、可愛がってたインコがいました。
    亡くなり、何日も泣きました。

私がトピ主さんの立場なら、うわ サイテーと言い放つかな。
    冗談っぽく言いながら、糾弾しますかね。
    いろんな人がいるし、その人も失言に後悔してるかもしれないし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫飼いですが

猫を飼い始めたと言った日から、なぜか
    「今日、あの交差点で猫がひかれて死んでた」
    という報告をよくくれるようになった職場の人が3人ほどいました。

保護猫を飼っている自分としては、自分の猫も保護していなければそんな運命だったかも、と想像するだけで泣けてくるし嫌な気分になります。

そういう人たちは、何も考えていないか、わざと傷つけたいかのどちらかです。確実に。
    なのでその人たちとは一切猫がらみの話はしませんし、あちらが猫関連の話をしようとしても分かりやすくスルーします。
    嫌な思いはしたくないので。
    令和になってもなお、人間以外の命を軽んじる人が多いのは、自分ではどうしようもできない事ですし、あちら側からしたら、私たちペットのいる人達が過剰に反応していると感じている事と思います。

その店員さんはいつもの担当の方では無いという事なので、今後はいつもの方が休みの日は行かない、で解決だと思います。

• わかります

子供の時にペットを不注意で死なせたことがあります。
    何十年経っても思い出すと
    本当にあの時の自分に腹が立つし
    申し訳なかったと思っています

そんな過去があっても,口にしてはいけないと思いますよ
    私は口に出すのも辛いので人に話したことありません

私なら,二度といかないです
    また,探します

• 美容師さんにとっては持ちネタだったのかな?

私も、個人的にはその美容師さんの話は全く笑えません。ペットを飼っている身からすれば、気分が悪くなって当然です。が、そういう不謹慎な話を面白がって笑う人も世の中には一定数いますよね。ペットの話題に限らず、不倫ネタだったり病気のことだったり…。
    当事者からしたら全く笑えませんが、面白がる人は必ずいます。

その美容師さん、以前そのインコの話で笑いを取ってしまったのではないでしょうか?
    たぶん本人に悪気はなかったのだと思います。
    以前笑いが取れたから、この話は面白いはずだと思い込んでいるんだと思いますよ。

トピ主さんが怒る気持ちは分かりますし、嫌な気持ちになってしまうのは当然と思います。
    どうしても許せないのならクレームを入れるも良し、二度と行かないのも良しです。

しかし、たまたま一度当たった嫌な美容師さんのせいでいつもお世話になっている担当さんに二度とお願いできなくなるのは惜しいですし、いちいち怒るというのも疲れるものです。「最低ですね〜あはは〜」くらいに流せたほうが生きていく上で楽だとは思います。

• トピ主さんに完全同意

おかしくないですよ。
    小鳥を飼ったことがない私でも気分が悪くなりました。
    そんなこと笑い話にならない。
    命をなんだと思ってるんだ。
    そんなやつに髪さわられたくない。

• 価値観の相違

確かに接客業を生業とするものとしては最低レベルですし、腹もたつことと思います。
    というか人として思いやりとか想像力にに欠けますよね。

私も、どちらかといえばペットはペット。命だけれど、例えば娘や主人の命とは比べ物にならない。
    と思っています。

けど、ペットを家族みたいに思っている人にそんなことは口が避けても言いませんよ。

それは、そういうことで面倒事が起きるからではなく、相手の「ペットも大切な家族」という価値観を尊重したいからです。

いろんな価値観があるわけだから、鳥飼さんも美容師さんの価値観を否定せず、へ〜そういう価値観もあるのね、と受け流せば良いのでは?

• 動物虐待!ぶん殴りたい!

トピ主、よく我慢されましたね。それは本当にひどい!それはりっぱな動物虐待です。よく調べもせずに動物を買わないで欲しい。そしてその方はそのことについて反省していない様子。本当にひどい。本当に「人としてどうか」と思います。

私ならその美容室の店長なりオーナーなりに、その美容師が動物虐待した過去がありそれを反省していないのを自分が許せないので、もうそのお店には行けないと伝えます。そのインコになり変わって抗議したいです。

人として優しい心を持っているトピ主さん、がんばれ!

• 聞き流すと言うか・・・

ただその方は、子供の頃の失敗談を話しただけだと思います、
    全く素人、ましてや子供だからインコを飼い方なんて知らずににいたのだと思います。

餌もどういうのかわからずにいたのでは?

その方もずっとインコを亡くしたのを心に引っかかっていたのでしょう。だからインコを大事に飼っているトピ主さんならわかってくれるかと思って話したのだと思いますよ。

反応するなら、「そうなんですか、残酷でしたがまだ子供だから仕方ないです」程度だと思います。

たぶん同情の言葉も欲しいのだと思います。同情はあまりしない。
    でも今の話ではないからね。
    敏感に反応するのはいかがかと思います。

• 小学生の頃の話ですからね

特別な愛情や想いがあって飼っていたインコではないのでしょう。
    子供って時に残酷ですから、命に関して大人程の敏感さを持ち合わせていない場合があります。

インコ繋がりでつい口にしてしまったのだと思いますが、トピ主さんは「インコを飼ってる人にその話をしない方がいいと思いますよ」と伝えたのですからそれだけで良いと思います。
    それ以上に何かするなら過剰反応だと私は思います。

もうその美容院には行かないという選択権はトピ主さんにあります。

• お互い様に気づかない

確かにアハハーはないと思いますが、あなたも相手を傷つけるキツいひとことを言ってますね。そのスタッフの方は、若い方ですか?人生の勉強になったということなのかもしれませんが、他に柔らかい言い方もあったのかなと。
    私も小鳥のイラストとかぬいぐるみとかはかわいいと思いますが、鳥は苦手です。怖いのです。しかも喘息持ちなので、小鳥を飼っている人に近づきたくありません。小鳥の話をされるのも嫌です。体調が悪くなりそうな気がするからです。でもだからといって、やめていただけますかと言いはしません。
    同様に、猫が苦手な人もいます。犬恐怖症の人もいます。なんだか、論点がぼやけてきましたが、あなたのペットに対する愛情を誰かに強いてはいけないと思いました。

• 一緒に祈りませんか、その人の代わりに

トピ主さん、我々の心の中でそのインコさんのことを弔いましょう。辛かったね、と。
    もし生まれ変われてこの世にいるのなら、お腹いっぱい食べて、幸せに生きていますように、と。
    どうか前の飼い主を許してね、人間をどうか許してね、と。

• 「あはは(笑)」が理解できない

「かわいそうなことをしました(猛省)」なら理解できます。しかし、なぜ「あはは(笑)」? ぜんぜん笑えないよ。その感覚は恐怖でしかない。

• 嫌ですね。

私は犬を飼っていますが、もしインコを飼っていたとしても同じですよ。
    過剰反応と思われようが、気分悪いですね。
    トピ主様に同情致します。

• ずいぶんな言われ様ですね

接客業としての対応はバツですが、「人としてどうなの?」と言われる程のことでは無いと思います。

その美容師さんが大人になっても飼育放棄して、ペットを死なせたなら、トピ主様の批判も頷けます。

10年だか20年だか前の失敗を気にしているからこそ、思わず話したのです。
    気が咎めたからずっと心に引っ掛かっていたのでしょう。

笑ったのは接客の上ではKYな失敗ですが、可笑しいから笑ったのでは無く、自嘲と苦笑だと思います。
    トピ主様がインコを溺愛するのはかまいません。
    その美容師さんに腹が立ったのも解ります。
    でも、自分の価値観で他人を計り、批判するのは、それこそどうなの?と思います。

ペットに対する対応や心情は人それぞれです。
    私は動物大好きで、ペットを飼っていたこともありますが、その美容師さんが人間的にどうなのとは思いません。

虐待や飼育放棄なら許せませんが、子どもの頃の失敗を笑って話したぐらいで「人として」の資質まで問うことに違和感をかんじます。

ことペットの事となると、異常なほど熱くなってしまう人をみると、「なんか変だな」と思っています。

• 確かにそう思います。。。が

私は動物は好きですし、そのような話は笑って済ませることが
    できないというお気持ちはよくわかります。
    わかるのですが。。。

私は以前ペットカフェに通っていて、とてもすてきな
    ご夫婦にお世話になっていました。
    でもそこで奥さんから聞く、保護猫さんたちをケアしている
    ひとたちの話がかなり偏っていて、正直怖いなと。
    猫を飼いたいひとへの条件のハードルが高すぎるのです。
    それを全部するにはどれだけのお金がかかるのかしらと思うような。
    奥さんと二人きりになったときだけの会話でしたので
    ほかのかたには配慮されていましたが。

なので、ペットを飼うひとたちってひとへの理解は
    足りないのかなーって思うときが時々あります。

きっとその美容師さんはペットへの愛はあまりにも無知であり、
    それを笑って話すぐらいですから、全然悪いこととも思っていない、
    ということじゃないかなと思います。
    お客様との会話にも配慮が欠けているとも思います。

でも、美容室に二度と行かない、とかここでトピをあげる
    ということとか行きすぎていると私は感じます。
    そういう部分が怖いと思いますね。
    ペットを飼うことで愛が広がるのではなく、自分と相手は
    違うのだという線引きがより濃くなっただけじゃないかと
    思うんです。

• インコだから、ペットだからじゃなくて

トピ主さんのお気持ちわかります。
    考え方の違いとかスルーしろとか私は思いません。
    例えばですが、
    何かアルバイトが決まったという話題になったとして、
    相手に「その仕事で潰れた会社を知ってます!」
    と、話しを進めるのは残念ですよね。
    それが気心知れた付き合いの仲でも無い、今顔を合わせるのが初めてな人なら尚更です。

何もわざわざネガティブな方向へ話しを進めるのはダメですね。

• はい、人としてどうなのです。

動物の死を笑い飛ばす
    しかも死んだのは自分のせいなのに。

私もそんな会話をする人の店には二度と行きません。
    たとえ担当でなくても、同じ空間にいるのも嫌です。

• 人間以外の生きものに対する価値観

これが「車のフロントガラスに鳥が当たってきて死にました、アハハ」でも、「アハハ??」って思うわけですよ。
    おもちゃじゃなく生きものだよね。
    痛い苦しいがあるよね。
    ペットに対する考え方の違いというより、人間以外の生きものに対する考え方の違いなんでしょう。悲しいことです。

• 人も動物なので

トピ主さんのお気持ちも分かるし、その美容師さんの気持ちも分かるような気がします。

私、その美容師さんが話したことを、以前、マンガで読んだことがあるんです。
    西岸良平「三丁目の夕日」(映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の原作)シリーズの中の、
    小学生の一平君が鳥を飼って失敗したエピソードとして。

鳥を飼うことになにも知識のない小学生がやってしまいがちな、なおかつ致命的で忘れられない失敗なんだと思います。
    多分、作者の実体験か、身近にあったエピソードだったんでしょう。
    それくらい、普遍的な失敗なんじゃないでしょうか。

その美容師さんの場合、確かに「あはは(笑)」は良くないです。
    でも、子供の頃に鳥を飼うケースのあるあるだと思って、明るいネタの一種として話してしまったのかな、と思いました。

美容師さんって、手を動かして作業しながら話しますよね。
    お客の方は手持無沙汰ですから会話に集中できてますが、
    美容師さんの方は神経の大部分は作業に向けていて、会話にはあまり神経使ってないんじゃないですか?
    腕が上がれば上がるほど、会話も一級になるんでしょうけど、
    そこまで至らない人は沢山いると思います。
    ましてや、初めて扱う髪質、髪型に集中しないといけなかったわけですし。

動物の命が大切なこと、軽視してはいけないことは私にも分かりますが、
    同時に、
    初めてのお客さん(トピ主さん)に話すネタの選択を間違えて、
    注意されて、それからトピ主さんが来なくなったことに気づいた美容師さんの気持ちも分かります。
    ましてや、何の落ち度もないそれまでの担当さんの気持ちたるや、と思いますが。

人も動物なので、動物が好きな方は人も好きであってほしいと感じました。

• 言ってもしょうがないでしょう

あまりあっけらかんと話す内容ではないから、言い方に問題はある。
    でもまあ、小学生の頃の話ですからねえ。

私も「生き物死なせてこの言い方はないだろう」と思いますし、そういう人間とはついに分かり合えないと思うだろうし、気分もよくないだろうから接点は持ちたくないことも事実。

でも、それにしても友人関係のなかでいちいちその話を蒸し返すってのもね…。
    放っておけばいいことなわけで。

> なんでこの人は、インコを飼っている私に平気でこの話をしてきたんだろうと。

とは思いませんね。
    相手の心情なんてわからんから、インコ死なせても笑っているわけで、トピ主も「自分中心に考え過ぎる」と思いました。そんなの、わかるくらいなら「あはは」とは言いませんよ、って話です。

人としてどうかってことでいえば確かにロクなもんじゃない。
    でもそんな奴に「インコ飼ってる人間に配慮しろ」ってのは筋違いです。

• 同意します

酷い人ですね!
    私だったら『餓死させてしまった事は笑い話なんですか?』と真顔で言いますね。