• ホーム
  • 健康
  • 42歳独身子なし。子宮筋腫で子宮を全摘出しようと思う

42歳独身子なし。子宮筋腫で子宮を全摘出しようと思う

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

あおい

トピを開いていただきましてありがとうございます。
ほとんど愚痴なのですが聞いていただけましたら幸いです。

5年ほど前に検診で見つかった子宮筋腫が大きくなってきているということで、手術を受けることになりそうです。
7センチほどの大きさの筋腫を筆頭に4つあります。

「年齢もあるし、再発のリスクを考えると子宮全摘出がおすすめです」
と言われており、今のところパートナーもできる予定すらない。
子どもだって、年齢的に難しいのは分かってる。
自分で納得しているつもりなのですが……ストレスからか、子宮筋腫による貧血の影響か、ものすごく体が疲れます。

数ヶ月後に結婚する妹がとても楽しそうに準備をしているのを、できるだけ笑顔で送り出そうとしているのも無理しているのかもしれません。
妹は幸せなのに、なんで私はこんな目にあってるんだろうという思いがふと浮かんで、比較してはいけない、自分は自分なんだから気をしっかり持たなくてはならないと言い聞かせることもあります。
こんなんだから駄目なのかもしれない。

一度は子宮全摘出をしようと決心したのですがこんなに悩むのであれば、子宮は残して、筋腫のみの摘出でもいいのでは?と思ったり。しかし、子どもができる予定も明確にないのに、再発の可能性だけ残してなんになるの?

お医者様のスケジュールの都合で、手術の申込みは10月になるので、もう少し悩む時間があります。
経験豊かな小町のみなさまのご意見を伺わせていただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 残しておいた方が良いと思います

辛い筋腫の症状に加え、体調の揺らぎや妹さんのことなど、様々なストレスがいっぺんに押し寄せていて、心も体もお疲れなのだと思います。

子宮筋腫について詳しくないのですが、子宮を温存できるなら、しておいた方が良いと私は思います。
    もし再発しても、またその時考えれば良いことですし。

彼氏がいないとのことですが、未来はどうなるか分かりませんよ。
    ひょっとすると手術後に運命の出会いがあるかもしれないじゃないですか。

温存も出来たのに全摘していたら、「あのときなんで取っちゃったんだろう」って後悔しませんか?40代で高齢出産したママさんを身近に見聞きしたり、妹さんが今後赤ちゃんを産んだら、私だったら辛くなるかも…。

とにかく、今は心も体も揺らいでいてお疲れなんです。

温存できる可能性を振り切って子宮を取ってしまったら、貴女の今の状態だと喪失感からうつ病になりそうな気がして心配です。
    (疲れやすいのは更年期の始まりかも?今は20代から30代の方でも、若年性の更年期障害があるそうですよ。)

食欲の秋ですし、美味しいものでも食べて、リラックスしてみてください。

• 知人の話ですが

知人(独身50歳ぐらい)は月経が重くて貧血もひどいので、閉経を待たず全摘出。摘出後がん細胞が見つかったので「とっておいてよかったー」となってました。腸などを邪魔するものがなくなったせいか、通じもよくなりやせてすっきりきれいになられました。がんが見つかったせいで「いつまでもあると思うな健康が」というわけで、生き方も思いきりがよくなったようです。

それを聞いて、私も最近月経が重く貧血でおそらく筋腫もちなので(未受診だが腹部に触れるとなにか硬いものがある)受診しようと思っているところで、治療法についても気になっていたのでこのトピにレスしました。

私は40代後半なのでもし勧められたら全摘にしますが、42歳はまだまだお若いですし迷うお気持ちわかります…。

• 命あってこそだから。

子宮筋腫で悪性でない様子から、命に関わると思ってはいないと思いますが、全くリスクがないとは言えません。多発している筋腫の場合、筋腫だけ取り除く手術は、全摘手術より時間がかかり出血量も多くなる可能性は高いです。可能性の問題ですから、全てがそうではありませんが。
    また、筋腫と思われるものは、ほぼ間違いなく良性の筋腫でしょうか。そこも良く確認しましょう。悪性である可能性もややあるなら、全摘が一番安全です。
    また、子宮がなければ今後子宮癌になる可能性はなくなります。女性である以上、軽視できない重病リスクがなくなります。筋腫の再発にしても、もっと高齢になってからの再手術はリスクが高まります。
    より安全に生き残るため、今後の人生を健康に過ごすためには、今回の全摘がベターな選択だと思います。ただし、人が何を優先するかはその人次第です。子宮を残したいお気持ちも理解できます。

• 気が、すすまないなら摘出しない

大学生のこどもが、1人いる52歳です。

3年前、49歳の時に、子宮高度異形成といわれました。この病気は、子宮頸がんの一歩手前の病気です。

医師からは、「年齢と、今後のリスクが少ないから」と子宮摘出をすすめられました。
     が、「私は気が、すすまなかった」ので、円錐切除術という、子宮の入り口の怪しい細胞だけ取り出す、手術にしました。

私の気が、すすまなかった理由は、以下の通りです。

・現在、「がん」ではない。将来、がんになるかもしれないから。という理由だけで、子宮そのものを摘出するのは、納得いかなかった。

・医師は、子宮摘出は難しい手術ではないというし、卵巣は残すから、更年期障害のような症状はでないから、大丈夫 といわれたから、果たしてそれが本当なのか? と納得できなかった。
     もし、子宮摘出後、体調不良だったら、子宮を摘出しなければ良かった、と、後悔しそうと思った。

私の場合は、とりあえず、円錐切除術をして、もし再発したら、次回は子宮摘出を考えるという結論になりました。
     それから3年、再発するともなく現在にいたります。

気がすすまないなら、今回は摘出までは、しない方がよいのでは?と、思います。

お大事になさってください。

• どちらにせよ、手術回数は少ないほうがいいのでは?

>手術を受けることになりそうです。

ということは、緊急性はなく、できれば筋腫を摘出しておいたほうがいいというレベルでしょうか?
    不妊治療助成金も40歳を超えると制限され、自治体によっては43歳未満までというところもあるようです。
    不妊治療を受けたことがないので、詳しいことは知りませんが。
    もし手術の必要性が低いのであれば、40代半ばくらいまで先延ばしにし、心の整理がついてからでも良いのではないでしょうか?
    素人なので、開腹であれ、腹腔鏡であれ、手術回数は少ないほうがいいのではないかとも思ってしまいます。
    そのあたりもドクターと相談なさってはいかがでしょうか。

もちろん、筋腫が妊娠の妨げとなるなら、妊娠を希望する場合は手術を受けてからとなるかもしれないので、妊娠の可能性も含めた上で医師にもう一度相談なさるのもありかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 後悔の小さい方を

44歳で今年の1月に子宮筋腫の手術しました。最近出血量が増えたな、と思ったくらいで他に自覚症状がなく健診で指摘され初めてわかりました。
    医師には(子宮全部)とりますか〜?みたいな、まるでイボでも取るかのように簡単に全摘出を聞かれてびっくりしました。
    全然覚悟もなかったし、子宮って女性の象徴のような感じがして全部取ると簡単には決められませんでした。
    再発の恐れもあるし子供の予定はなかったんですが、筋腫だけ取ることにして閉経を待つことにしました。一か八かですが。
    しかし生活に支障がでるくらいの出血や症状なら全摘出を選択してたと思います。
    トピ主さんの状況なら確かに悩みますね。明日運命の出会いがあるかもしれませんしね。
    最後に決めるのはトピ主さんですが、よく考えて後悔の小さい方を選んで下さい。

• 子どもが欲しいか次第

30で子宮内膜症を患い、38からは子宮筋腫でひどい生理痛と不正出血に苦しみながら45を迎えた今年、子宮と卵巣の摘出を決めました。
    子どもが産みたいのであれば、温存する。
    このことに尽きるかと思います。
    私の場合も子どもがいないこのからこの歳まで悩みましたが、出産しても子育てができないのではと思い、全摘を選択しました。
    筋腫が複数ある場合は再発することが多いので、何度も手術になりがちです。何度も手術したくないし、がん家系というのもあり、自分の身体のことを考えるとこれ以上は我慢ができないというのもあります。
    なお、病院では50までは出産可能、ただしかなり危険なので覚悟してと言われていました。

• 迷うなら残したら良いのでは?

私は40歳の時に全摘しました。そろそろ10年経ちます。

全摘だと腹腔鏡手術が適用だったこと(多発性だったので筋腫だけの摘出だと開腹手術しか選択肢がなかった)、生理から解放されたかったこと、年齢的に再発の可能性が高かったこと、子供を持つ希望が全くなかったことが理由です。

手術前の逡巡も、手術後の後悔も一切ありません。
    デメリットは全く無く、良いことばかりです。

そんな私だからこそ逆に「迷いがあるのであれば残した方が良いのでは?」と思います。摘出してしまったものは戻せませんから。

今までホルモン療法などはされていなかったのでしょうか?
    また、ホルモン療法まではいかなくても、ピルで生理を軽くするという選択肢もあるのでは?

そうやって時間を稼ぎながら、もう少し迷ってみたら良いと思います。

本当に人それぞれです。

• もし私ならと真剣に考えてみました。

私もトピ主さんと同世代で、独身子無し&パートナー無しの女性です。
    私なら、今の歳でパートナーもいないならなら全摘出を選びます。
    でもそれは、私には結婚願望がないのと、それ以上に子供を持ちたいと思う気持ちが全くないからです。
    妹さんの結婚を心底喜べないと仰っているところからすると、トピ主さんには結婚願望や出産願望があるのではないですか?
    もし、そのどちらかが少しでもあるなら、今は取らない方がいいと思います。
    取り敢えずの処置として、お腹は切らずに膣から取れる大きさの筋腫だけ取れればいいのではないかと思うのですが、一度先生に聞いて見られては?
    なるべくストレスをためないように、マイナスの気持ちもちゃんとどこかで吐き出して下さいね。

• 筋腫ではないけれど

私は42歳で卵巣嚢腫の手術をしました。
    やはり、年齢的に卵巣の全摘手術を勧められました。
    私も当時は未婚で、妊娠の可能性は低いと分かっていても、どうしても嫌で悩み、友人に相談すると、絶対に残しておいた方が良いと言われ、残すことにしました。
    知人で全摘した人が、更年期障害のようになり、髪も真っ白になったと聞きました。
    幸い私は今のところ再発はなく、経過観察で通っていた病院の先生からは、もう大丈夫だろうと言われました。
    再発の可能性は5%くらいということだったので、95%は再発しない。
    私はそちらに賭けて心から良かったと思っています。
    手術時の担当医からは、出産は難しいけど、それでも残すのかと念を押されましたが、そういう問題ではなく気持ちの問題です。
    確かに再発の可能性は残るかもしれませんが、確率で言えば、再発しない可能性の方が高いのでは?
    それに、命に関わることではないですよね。
    迷わず全摘を選択できる人は良いでしょうが、迷うなら、無理に全摘する必要はないと思います。

• 選択できるのなら残す

今後数年間に、どのような出会い、アクシデント(妊娠)があるか予測できません。妊娠なんて絶対ないし、と言い切れないわけですから、私なら残します。今回の手術のあとも定期的に経過を見ると思いますので、もし将来的に再発して医学的に絶対摘出と言われたら摘出で良いかと思います。
    手術頑張ってください!
    私は40半ばの超高齢妊婦より

• 子宮温存に一票

残した方がいいんじゃないでしょうか。手術がまだ先ならその間に病気やホルモンバランスについて知識を深めて見て下さい。

ネット掲示板でも子宮摘出された方が体調不良を訴えて相談してるトピがありますし、手術の傷の痛みなど驚くほどにみるみる回復しますが摘出してしまうと二度と戻りません。

私は40代の時手術しました。良性だけど大きいから全摘だと言われたましたが受け入れられず、その日から婦人科系の本を読んだり、SNSやブログで自分と同じ病気の方がどういった治療経過を辿ったか?どんな薬を処方されどんな副作用が起こったか?経年でどんな症状が出てきたか?時間のある限り色々情報収集しました。

その結果、
    悪性じゃない限り全摘はしない!
    の意思が固まり温存希望しました。

今はもう手術して何年も経過してますが何の後遺症もないし、毎年婦人科検診に行くくらいで特に治療もしてません。ホルモンバランスが崩れないように気をつけていけば、今後再発したとしても悪化しない可能性は十分あること、医師から聞かされています。医師によって治療や考え方は本当に様々だとおっしゃってました。

摘出は一般的に核出手術よりも簡単だそうです。しかし患者にとってその代償は大きいです。子宮や卵巣が子供を産む時だけの機能ではないことが情報収集していけば理解できますよ。

• 迷うなら残した方が

41歳で内視鏡下の筋腫核的手術で筋腫のみ取り除きました。8cmの筋腫以下数個がありました。

私と同年輩の婦人科の男性医師には何度か「子どもがいて、もう出産の予定ないんでしょ?全摘すれば?」「子宮がんの心配も生理も無くなって楽だよー」と簡単な事のように言われましたが、
    『私は残したい!だから残します!』と自分の意思を通しました。
    (本当は「先生は自分の精巣に良性のコブが出来たら全摘するの?もう子ども作んないならタマタマ必要ないでしょ?取っちゃえば?…って言い返したかった)

先生からすれば命にかかわらない子宮筋腫なんだし、面倒な内視鏡下の核的手術より簡単な全摘がオススメ、なんだとは思います。

全摘しなかったのは個人的に子宮筋腫で全摘した知り合いが二人いて、
    ひとりは術後に重い鬱を患い、ひとりは後年卵巣がんになった方がいたため
    全摘にいいイメージがなかった、それだけです。

あと、生理由来の貧血で身体がだるいようならミレーナがおすすめです。
    私は核的手術後も月経過多が治まらず(体質的に多いだけだった)、月経過多の治療として保険適用でミレーナを子宮内に入れています。
    経血量が激減して貧血改善しました。
    ミレーナは経産婦向けとなってはいますが、そうでない場合も使用できるようです。大きめの総合病院の婦人科で相談される事をおすすめします。
    (保険適用のミレーナは儲けが薄いため、個人病院だと儲けが出やすい高額なホルモン注射を勧められることがあるそうなので)

• まさしく今悩み中です

はじめまして。アラフィフ既婚子無です。
    15年位前から筋腫があり定期的にエコーで経過観察をしてきていたのですが
    コロナの影響等で1年半エコーをさぼった間に急成長したようで、
    腹腔鏡での子宮全摘を勧められています。
    場所は様々ですが大きいもので9cm弱×1、約5cm×1、とあと2・3個あるみたいです。
    偽閉経療法(月1回のホルモン注射)で筋腫を少し小さくしてから腹腔鏡で子宮全摘、
    オぺは半年後かなと言われています。

思い返せば不正出血便秘に頻尿、お腹の張りに謎の痛み等等あったので
    それらが解消するならという気持ち、
    年齢的に出産はリスクが高いこと、全摘すると生理がこなくなる、
    子宮がんのリスクもなくなることなどが子宮全摘に後押しをしてきますが
    そんなあっさり決めていいものかという惑いと人生初のオペへの不安等等あり、
    日々気持ちは揺れています。
    来月からオペに向けての偽閉経療法を開始しますが、
    オペ予定まで半年位あるので療法を受けつつ悩もうかなと思っています。
    直前でやっぱやめます!もありだと思ったら、
    日々悩んではいるものの少しだけですが気持ちに余裕がでてきました。

全然アドバイスになっていませんが、お互い納得度の高い選択をしたいですね。

• 再発のリスクより迷う気持ちを優先。

29歳の時に、開腹手術で筋腫のみ摘出しました。摘出時の筋腫の大きさは10cmでした。
    27歳の時に「そろそろ取った方が」と言われましたが、数年以内の出産の可能性も0ではないだろうに賭けたのと、仕事を優先したかったことで中期計画を組んで約2年後でした。その間に貧血もかなり酷くなっていたので、自己血輸血に必要量の採血に半年かかりました。術後の経過は順調で特に癒着もありません。夏の時期など時々縫合跡が痒くなったりはしますが。
    10代の頃から生理不順で出血量多い、生理痛も酷いのが当たり前だったのですがそれでも摘出前は月経時や通常時の不調や出血など尋常じゃなかったです。体がお辛いのは当然ですので、十分にご自分をいたわってください。

体質的にやはり通常より重い月経と付き合いながらここまで来て、今、46になり、年齢的なものも相まって毎月半分くらいは何かしら不調です。仕事もストレスが多いこともあるのかもしれませんが、40過ぎると本当に色々と疲れてくるなと実感しています。
    話が反れましたが、最近の検査で3センチ程度の筋腫がいくつかありました。
    再発の実例のひとつになるかな、と思いまして。
    今回は摘出するほどではないですが、毎月の不調が辛いので先生と相談しながら治療方針決めているところです。私の掛かっている先生は全摘はしなくていいならしない方がいいという考え方なのか、すでに出産の可能性が無いのは伝えていますが、他のリスクを踏まえても全摘はしない考えでした。

お大事にしてください。

• 少しでも迷いがあるなら子宮を残す方向で

今春、子宮筋腫(7.5cmを筆頭に数個)が大きいため子宮全摘を腹腔鏡手術にて行いました、アラフォーの二児の母です。

私はすでに子供を産んでいるため、

1煩わしい多量出血を伴う生理からの解放
    2閉経まで10年ほど(?)超苦手な鉄剤を飲み続けなければならない貧血

この2点から逃れたく、全摘を選択しました。
    その際の主治医から聞いたデメリットは
    「もし、もう一人こどもを産みたいと思ってしまったときに、赤ちゃんを育てる部屋がないので産むことができません」のみでした。

手術後、多少の違和感はおなかにありましたが、今は緩んだおなかを鍛えるべく運動に励んでいます。

わたしは解放感しかありませんんでしたが、もし少しでも迷いがあるなら
    再発の可能性は高いですが、筋腫のみを取ることをお勧めします。
    産まないかもしれないけど、産みたいと思ったときに精神的にかなりしんどいと思いますので。

• 個人差があるみたいです

アラフィフです。3週間前に子宮筋腫と卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で摘出しました。年齢的に子宮全摘出を勧められましたが、筋腫だけにしました。別に子宮信仰者では無く、摘出すれば生理も無くなって楽だろうなとは思いましたが、あるべき臓器が無くなると他の臓器にどう影響するのか分からず。ブログなど色々検索して拝見しましたが皆さん十人十色で、ハッキリとはわかりませんでした。
    他の方も仰ってますが、再発したらその時又考えて良いと思います。取ったものを戻す事はできませんしね。
    手術が無事に終わることを祈ってます。

• 避けたいです

自分自身は妊娠願望がなく生理も面倒としか思わないのですが
    それでも子宮全摘出はできるなら避けたいです。
    単純に手術が嫌だもあります。
    もちろん症状の改善と再発リスクを最優先として
    全摘出が必要と納得する可能性はあるとしてです。

腑に落ちない考え方が
    取ってしまえば癌になることもない、
    妊娠以外に残しておく必要が無い、
    ことに違和感を感じるからです。

不快な症状が長く続いていた方が
    全摘手術で楽になったとの書き込みもたくさん読みました。

再発リスクがどの程度高いのかは分かりません。
    どちらの選択をしても
    主治医かセカンドオピニオンにて
    納得できますように。
    お大事に。

• 残す方に一票!

こんにちは!
    私自身は子宮には問題はなかったのですが50歳頃に閉経してから、立て続けに病気がやって来て女性ホルモンに如何に守られていたのか還暦前にして実感しています。
    統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がん、高脂血症、骨粗しょう症の予備軍と数年でやって来ました。
    以前は甲状腺機能低下症と手荒れと鼻づまり程度しかなかったです。
    子宮は残す方に一票入れます。
    いつパートナーが現れるか分かりません。

• 難しい決断ですね

女性であれば子供は欲しいですよね。その夢を絶たれるのはショックだと思います。42歳であれば毎月タイミング法をしていても、授かるかどうかは微妙な年齢ですよね。先ずは婚活を急いで頑張る事でしょうか。

• 最近、子宮卵管全摘しました。

同年代、10cm大の筋腫が多数あり、多臓器障害も出ていた状態でした。
    ただ既婚出産経験有り、欧州在住なので、
    参考になるかは分からないのですが...

シコリらしきものに気が付いた時は、年齢的にも閉経だろうし、自然に任せようと思っていました。医師は全摘を勧めていましたが。
    でもドンドン肥大化して生理以外でも不快感が増すようになり、再発の無い全摘をすることに決めました。
    実際かなり肥大化しており、同時に骨盤臓器脱のオペもしたので、予定より長く掛かりましたが、無事終え暫く静養中です。
    障害が出ていた件も既に改善を実感しつつあるし、今後再発を恐れなくていいという解放感から、全摘して素直に良かったと思えます。

• レスします

主さん、子宮筋腫は女性の多くが罹る病気ですよね。

それと妹さんの事を関連つけて悲観的になるものではないと思いますよ。

それよりも医師と話し合う事が必要なのではありませんか?

筋腫は7cmの大きさのものがあるんでしたよね。

その点も踏まえた上で、最善の治療法を考えて子宮全摘という判断を医師はされたと思います。

それにしても今、貴女は倦怠感の他に症状はないのでしょうか?

例えば御手洗いが近いとか出血過多とか
    貧血の他に症状がないのでしょうか?

子宮筋腫になると仕事にも支障がでる事がありますが、その辺りは大丈夫なのですか?

それに子宮を全摘しても自分の心掛け次第ですよ。
    閉経したとしても病気がちになる訳でも女性でなくなる訳でもない。
    まぁ、人によるなんて言う人もいるでしょうが、
    主さん、今42歳ですよね。

失礼かもしれないけれど、恋人はいるんでしょうか?
    確かに子宮全摘したら子供を授かる事は出来なくなりますよ。
    それは、悲しい事かもしれない。

ただ、現実的に考えてみてはどうですか?

但し、妹さんの事は、関係なく。

• 手術の方法も確認

その大きさとの筋腫であれば、筋腫だけを取る手術にすると開腹手術になるのではありませんか?
    子宮全摘であれば、経腟術かもしれません。

わたしは以前、筋腫だけを取る開腹手術(30歳)をしました。
    同室の、50代くらいかな?の方が、筋腫で全摘、経腟手術だと言っていましたので。

開腹と、経腟では、体の負担が違います。
    その点も、ドクターに確認してみてはいかがですか。

わたしは筋腫の開腹手術で癒着ができ、出産(帝王切開)の時にその癒着をはがすのが大変だったそうです。
    その後筋腫も再発して、今アラフィフ、閉経逃げ切りできれば…と経過観察中です。

ただ、今決断するのは、お辛そうですね。
    体調不良がなんとかしのげるのであれば、あと2〜3年くらい手術の決断を先延ばしにしてもいいかもしれませんね。
    42歳と45歳では、気持ちの持ちようも違ってくるかなと思いました。

• 私も子宮筋腫でした。

42歳子無しの主婦です。
    今年3月に10センチの筋腫があると子宮検診で言われていきなり大きくなり悪性の肉腫疑いとなったのもあり
    5月に開腹手術で子宮全摘しました。
    術後の調子は人よりあまり良くなかったけど
    今は貧血、頻尿の症状がなくなりようやく楽になりました。
    手術して検査しないと悪性、良性はわからないのですが
    良性で良かったです。
    子宮はとってみたら筋腫が10センチ、8センチを筆頭に数えられないほどボコボコになり固そうで1キロほどありました。

卵巣あれば生理はなくなるけどホルモンは出てるので更年期障害は出てないですが、
    ネットで子宮全摘すれば更年期障害が4年早まるという文献も見て少し納得出来る部分もあります。

一応手術経験者として語らせてもらいました。
    いい先生と出会え納得出来る治療出来るといいですね。