• ホーム
  • 話題
  • 質問に答えない方が絶対に悪いという人をかわす方法

質問に答えない方が絶対に悪いという人をかわす方法

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

あでりー

40代既婚女性、地方在住です。
職場や義実家との付き合いなど逃げられない人間関係の中で失礼な事を聞かれ、誤魔化して逃げるのですがどこまでも追いつめてくる人がいます。

例えば病気でできた傷跡を「何の病気でできたのか?何故消さないのか?」とか、「亡くなった両親からの遺産はいくらだったのか?」など他人に答える必要のない質問です。
最初は「さぁどうかしら。」などはぐらかしているのですが、「質問に答えてないよね。」とトイレや帰ろうとする車の中までどこまでも追いかけてきます。
「失礼ですね。質問に答える気はありません。」「あなたの方こそいくらもらったの?」と言っても「それは質問に対する答えじゃないよね。まずはちゃんと答えて。」と仕事中に答えるまで書類を取り上げられた事もあります。

友人・知人ならすぐ絶縁なのですが逃げられない人間関係でこのような事をする人がたまにいます。
一度大勢で数時間の尋問に負けて正直に病名を答えた瞬間大爆笑された事があり絶対に答えたくないと思いました。

質問に答えない方が絶対悪という人にしつこくまとわりつかれない方法を伝授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げていい

質問の答えになってて拒絶にもなる言葉。
    答える必要がないのでお答えしません。
    もしくは、不愉快な質問なのでお答えしません。
    そして何よりも、
    業務に関係ないことなのでお答えしません。
    でいいのでは?
    書類を取り上げてまで、であれば
    仕事を妨害しないでください。
    ですね。
    何度聞き返されても同じ答えでいいのです。
    クレーム対応でも同じですが、
    会話を成立させないことが一番いい回避方法です。

• うわー

大変ですね。お疲れ様です。

遺産のことは適当に謙遜するか、
    お金の事は人様にする話ではないと亡き親から言われているので、ごめんなさいね。

病気は辛かったから思い出したくないの。

それでもしつこいなら
    人には誰でも言いたくないことってのがあるんですよ。あなたと違ってデリケートなの、アハハ。

でどうですか?

• すごい人ですね

40年以上生きていますが、さすがに車まで追いかけてくる人に会ったこと
    はありません。
    そこまでされるということは、内心相当なめられているということでしょう。
    普段の人間関係の積み重ねがこういうときに露呈するのではないでしょうか。

私なら
    「どうしてあなたの質問に答えなければならないの?」です。
    「いいから答えてよ」
    「だから、どうして?」
    で延々引っ張れます。

この質問に納得できる答えがあるなら答えてあげます。
    たぶん納得しないけど。

• 相手にしない

「なんでそんな質問に答えないといけないんですか。答えを返さないといけない義務なんてありません。」で無視する。
    はぐらかさず、私語に応じない。

逃げられない人間関係は主に職場の人ですよね?

>トイレや帰ろうとする車の中
    >仕事中に答えるまで書類を取り上げられた事もあります
    >一度大勢で数時間の尋問

異常ですよ。

同僚なら席を立ち、上司に仕事を妨害されて困りますと相談しましょう。
    義実家については角を立てて(断ったり・無視・逃げる)疎遠になってもいいと思います。

大勢で数時間の尋問で逃げさせてくれなくて本当に困ったら「助けて下さい。監禁されてます」と警察に通報でもしましょう。
    車に乗り込んできたときも通報は可能かな・・・。

トピ主さんの周りはそういう人ばかりなのですか?
    トピ主さんは気が弱く押せば答えると思われているのでしょうね。

• 唖…。

凄い人達ですね。

追い詰めて迄プライバシーを聞きたがるのですか?
    しかもトピ主さんの周りにそんな人が多いって事ですよね。

トイレや車まで追い詰める?
    書類を取り上げる??
    複数人から数時間の尋問???

唖然としました。
    何だか恐怖さえ感じます。

「貴女だから、余計言いたくないんですよ。他人の事にグイグイ来る人嫌いなんで。」じゃダメなの?
    其れでもしつこく聞きたがるかしら?
    何だか角の立つ言い方でもめげなそうな人達ですね。

しかし数時間の尋問はもはや虐めみたいですけれど?

何なのでしょうね?
    たとえば遺産の話しとすると、其の人はトピ主さんが遺産相続したって話し知っているって事ですか?
    だとすると何故知っているのでしょうね。
    トピ主さんが自ら話した?

まあ自ら話さなくても遺産幾ら貰ったの?と好奇心旺盛な人は聞くかもしれませんね。
    好奇心旺盛とは良い言い方ですが要は無神経で図々しいって事です。

其処でトピ主さんが「まあ…。」と答えると即「幾ら?」と聞いてくるのかもしれません。
    トピ主さんが嘘でも「其れが貰えなくてね、と言うよりうちの親全て使ってから亡くなったみたい。」とでも言えば良いのでは?
    其処で嘘だと言われても「でも事実だし。」と言っておくとか?

もしかしたらトピ主さんが「含み」があるように答えると、人によっては「何で、何で?」としつこく言って来るかもしれません。

病気も答える必要ないですが、数時間も尋問される位なら最初にさらっと言ってしまった方が良いのカモしれません。
    此処で「ちょっと言えないの」と言うと其れこそ好奇心旺盛な人には好奇心に火が付くと言うか…。

しかし周りの人が残念な事にそんな人だらけと言うならプライベートの話しは一切しない事ですね。
    質問されても興味持たれない様に嘘をつく。
    決して含みのある答え方しない。
    頑張って避けて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 忘れた、記憶にない、思い出せない、わからない

>仕事中に答えるまで書類を取り上げられた事もあります。
    これは、ひどいですね。
    仕事中のことなので、上司に相談してもいいことだと思います。
    業務妨害です。

>失礼ですね。質問に答える気はありません。」
    >「あなたの方こそいくらもらったの?」
    ハッキリと言っても聞かないなら(相手に伝わらないなら)

>「何の病気でできたのか?何故消さないのか?」
    何の病気かわかりません。忘れました。消さない理由も特にないです。

>「亡くなった両親からの遺産はいくらだったのか?」
    わかりません。忘れました。もらったかどうかも記憶にないです。

職場が同じなら、無視もできないでしょうから何か返事をしないといけない。

「忘れました。忘れたものをどう答えるのですか?」
    これでいいのではないでしょうか?。

・記憶にありません
    ・思い出せません
    ・わからないです
    これらを適当に使いまわしておくのはどうですか。

そういう相手には何を言っても無駄ですね。
    面倒な人ですね。
    真剣に対応せず、適当にかわしておきましょう。

• プライベートなことを

他人に話すことはしません。その質問に答える義務は私にありません。答えることを私に強制する権利はあなたにありません。ここは法廷ではありません。答えることを強制するなら私に対する人権侵害です。

わたしたならそれくらいいうかな。というか、ガン無視しますね。
    答えなきゃなにするつもりかな?きいてみたらどう?なぜそんなに他人の事がきになるのですか?あなたの好奇心を満足させるつもりはありません。
    親の遺産がいくらだろうとあなたには関係ありません。狙っているんですか?ワー怖い。あげませんよ!と大声でいったらどうですか?
    でも舐められてますね。凄い顔して黙ってにらむかな、わたしなら。

• いますよねぇ

お気持ちには分かりますが、
    「さあ、どうでしょう」「どうして答えなきゃいけないの?」は挑戦的。

知らされてない、分からなくて、でもダメなら無視。書類取り上げられたら、すかさず別の仕事して。

それと質問の隙を与えない事です。忌引きと傷跡は隠しようがありませんが。プライベートは一切話さない事です。

私はそれが嫌で忌引き申請しませんでした。

嘘でも相続、病気は不明でいいのでは?
    本当を言わなきゃ、と思うと疲れます。
    全部不明の謎の人で、嫌われてもいいことにするのは?

私は夫との出会いとか、仕事とか、しつこく聞かれるのが嫌です。全部よく分からなくて、で済ませます。

書類の件は上司に相談しましょう。私語が多く、仕事にならないと。
     地方ですと、揉め事は嫌う傾向はありますが。答えにくい質問が多くて、と言っておきましょう。

とにかく無視あるのみ。会社にはいづらいけど。

• 話しかけないで下さい

答える義務あります?
    どの法律に違反してるんですか?
    それでもしつこかったら
    仕事の話以外で話しかけないで下さい
    と、ハッキリ言ったほうが良いかも
    書類を取り上げられても放っておけば?
    支障があれば上司に言う
    「◯◯さんが書類を勝手に取り上げて返していただけませんので、期限までに終わりません」と言うしかない
    周りも見てるよ、大丈夫

• パワハラ「個の侵害」

相手が質問に答えないほうが絶対悪なら、こちらはそんな質問をするほうが絶対悪として、断固抗議。
    なんの権利があってそんな不愉快な/失礼なことを聞くのですか?そんな事を聞くのはやめていただけませんか?なぜそのような不愉快な質問に答えなければならないのですか?そのような事を答えさせたいと考えることは、ご自身の人格に関わることだと存じますが?
    …と強く言い返してはいかがでしょう。
    それにしてもお相手は異常に拘っているようですが、周囲の人はどう思っているのでしょう。どういう関係はわかりませんが、されていることは個の侵害にあたるパワハラなので、法的措置を取るとよいのではないでしょうか。

• 壮大な嘘をつく

トピ主さんの職場の方ほどじゃないですが、詮索がしつこい方を撃退した方法が「壮大な嘘をつく」ことでした。

具体的には
    ・貯金は→10億です。使い切れないですよね〜
    ・じゃあ何で働いてるの→実は夫が石油王なんですけど、世の中を知った方がいいって言われてるんで〜働くって大変ですよね。
    ・バカにしないでよ!→本当ですよ!信じてくれないんですか?じゃあ聞かないでくださいよ〜

自分で書いててムカつきますが(笑)。結局相手はバカバカしくなったのか、話しかけて来なくなりました。

この手の人は隠すと余計に知りたくなるのでしょうかねぇ。
    なお、中途半端に「本当かも」ってラインの嘘だと、それを広められちゃうかもしれないので、ポイントは「誰も信じないような壮大すぎる嘘である」ことです。

家の建坪なら「東京ドーム2つ分です」趣味を聞かれたら「大仏彫ってます。出来たらお見せしますね」休日の過ごし方は「プライベートジェットでハワイ行ってきました」なんてのはどうでしょうかねぇ。

できれば上司なり同僚なりに「こういう理由で、バカバカしい嘘をつきます」って宣言しておくといいかもしれません。

どうか、平穏な日がやってきますように。

• 私は絶対スルーしますが、そうも行かないのなら嘘で。

真実を言う必要等ないので、嘘で良いと思います。嘘つき上等。真面目に関わらない。
    嘘の内容も適当。
    その都度違ってもOK。

後、うちの娘が反抗期の時に駆使してた言葉もお勧めします。
    「別に」「普通」「忘れた」たまに「微妙」

これを大人風にアレンジしてみてください。

• あなたが非常識な人を引き寄せている?

皆んなに囲まれて「数時間の尋問に負け…」病名を言わされたとありますが、これはどういう状況でそうなったの?

あなたの周りには、そんなに非常識な人がたくさんいるのでしょうか?

ワタシには想像出来ないです。

あなたが、知らず知らずに非常識な人たちを引き寄せているのでしょうか?

ワタシもたまに不愉快な問いかけを受ける時があるけど、一切応えません。

露骨に不快な表情を(わざと)してやります。

スルーするにもやり方があります。照れ隠しの「ヘラヘラ笑い」で返事を渋っているだけでは、相手には通じません。

• 「なぜそんな無礼な質問に答える義務があるの?」

「なぜあなたは質問の答えを強制する権利があるの?」
    「私には答えない権利がありますよ」

それ以上しつこいなら上司か人事に報告。

• ちょっと信じられなくて

そんな異常な人が一人では無く、何人も居るの?

トイレや車まで追ってきて??
    大勢で数時間?

あなたの周囲にそれだけもこんなにおかしな人が居るの?

なんか別世界の話みたいです。
    一人ならまだわかるんですが。

• 聞きたがりは存在する

病名は適当に言えば?
    「けとっほながんらし(知らんがなほっとけ)病です」とか。

口頭で聞くのではなく質問状をくれ、と言えば?
    くそまじめに本当に文書で質問状出してきたら、職場なら人事にそれを見せれば、まともな会社なら問題にします。
    義実家なら、質問状を夫に見せて夫に回答を書いてもらって提出すればいい。
    遺産の額はいくらですか?の項はおそらく夫は知らないだろうから、「知りません」と書くでしょう。

数年前私のパート先に、Nさんという聞きたがりがいました。
    文字通り根ほり葉ほりで、しつこいねちっこい。
    「ねえ、質問状をくれない?今度の休日に答えを書いてNさんに提出するから」と言いました。
    本当に質問状を出したらそれを人事に見せるつもりでしたが、危険を察知したのか、Nさんはぴたっと何も聞かなくなりました。

• そこまで問い詰めてくる人

それこそ病気ですよ。

しろうとには対処は無理ですから、ひたすら無言でいいでしょう。
    喚かせておいたら?その方が異常ぶりが際立つでしょう。

押し問答してたら、周りからは職場でごちゃごちゃ私的なことを喋ってるようにしか見えません。

上司ら職場の人は知っているのですか?
    知らないとしたら、個人で対処しようとしていることが問題です。
    車にまで来るなら警察に通報したって良いのでは?

親戚にもいるのですか?
    親戚に注意できる権限の人はいませんから会わないようにするしかありませんね。

職場にも大勢で尋問とか親戚にもそのレベルがいるならすごい出現率だと思います。

• 徹底的に黙秘する

刑事でも、犯人の取り調べで一番苦労するのは完全黙秘だそうです。
    雑談にも応じない、本当の完全黙秘。
    完全無視が一番です。
    何を聞かれても完全無視。
    書類を取り上げられても、何も言わずに取り返す。
    何かしら言葉を発するから、質問に対する答えじゃないとかわされるんじゃないでしょうか。
    言う義務はありません、答える必要はありません…等々シャットアウトの言葉は色々ありますが、相手を透明人間扱いして全く聞こえないフリを貫くのが一番ダメージを与えられます。
    相手は相当イラつきますので、今度は書類を取り上げるだけじゃなく、ぶちまけられるかもしれませんが、それでも表情ひとつ変えずに書類を片付けましょう。
    黙って引き下がる相手ではないようなので、身の回りの物の管理を徹底して下さい。
    変な人間に負けないで下さい!

• そんな人がいるの!?

デリカシーの無いこと聞いてくる人は
    たまにいますが
    でも、
    適当にはぐらかしたり、スルーしたりすれば
    案外アッサリ引き下がってくれるもんだと思ってました。

仕事中にまでしつこく付きまとって来るなんて異常ですよ。
    上司に迷惑行為として訴えればいいと思います。

[大勢で数時間の尋問]なんて
    中高生の苛めと同じ悪質です。

プライベートなこと、センシティブなことは答える必要ないですよ。

• 私なら意地でも答えない

何だかんだでトピ主さんは最後に答えるからロックオンされてしまうのです。答えない方が悪い、んな訳あるかーい!トピ主さんしっかりして下さい。

そんなにしつこい人おかしいです。会ったことありません。病名を大勢で聞き出して挙句爆笑。。そんな世界がある事にクラクラしてきます。その職場ろくでもないです。辞められませんか。

• お答え致しかねます

で、通しますよ。

>と仕事中に答えるまで書類を取り上げられた事もあります。
    その時点で上司に言いますし、
    コンプライアンスに通報します。

• 隙を当て与えないで

トピ主さんの態度を面白がってるとしか思えませんよ。他の皆さんも そんな人の存在に驚いてますが…… 大げさなトピだとしても 2人は各日に存在してるようですね……

職場なら 仕事よ話しかしません!と言えば良いです。書類取り上げられたら 上司に仕事の邪魔をされると訴えれば済みます。

親戚なら 貴方に答える義務はない、と応えておしまいです。

変に真面目に答えようとしたり 困った様子を見せると、 余計に関わろうとしてくるでしょうし〜 一言で返して 後は無言で通すだけで良いのでは?

知らん顔!をする訓練しましょう

• 知りたい?うふふ、教えてあげない!と意地悪くほほ笑む

知りたいの?それは残念ね。絶対教えないわよ。とほくそ笑む。

それでも知りたいの?さあねえ、じゃあ代わりに何してもらおうかな。と上から目線で命令する。

私ならその状況徹底的に楽しみます!
    あなたが困った顔をするのを見たいんですよ。いちいち負けていてどうするんですか。世の中には悪い人がたくさんいるんですよ。ノー!と言える日本人になりましょう。

• 毅然として

「それ訊いてどうするの?」
    「そのことがあなたと何か関係があるの?」
    「答えないことで何か迷惑かけてる?」
    「そこまで根ほり葉ほり訊かれると怖い」

曖昧に逃げずに、毅然として拒否しましょう。

• 理由を言わない

そこまで執拗に聞いてくる人は、他人を支配したいだけです。職場なら上司に相談しましょう。義実家でしつこすぎるなら、法テラスに相談しましょう。

絶対に理由は言っていけません。言うとその理由に飛びついて助長することになります。何を言っても聞かないなら、警察に相談して警備を強化して貰うしかありません。

大人しい、脅せば何でも話すだろうと高を括ってくる人ってとても厄介です。
    「知りません」「嫌です」「わかりません」の一点張りです。少しでも甘い顔をしてはいけません。無表情無感情で答えてください。餌食になったら終わりです。

• 一貫性を保つことかな

「さぁどうかしら。」は、確かに「質問に答えてないよね。」だし。

「あなたの方こそいくらもらったの?」も、
    「それは質問に対する答えじゃないよね。まずはちゃんと答えて。」
    そう言われても仕方ない、事実だから。

こういう相手には、
    「はぐらかす」「質問返し」はしないほうが良いと思う。
    無駄な工程が増えるだけ。
    最初から「その質問に答える気はありません」系一本で行くほうが良い。

教えないと言ったのに、
    「なんで?教えてくれてもいいじゃない」ときたら、
    「そう思う人同士は教えあったらいいと思いますが、
    私はそういうことは答えたくない派なので。
    申し訳ないですが、一切答える気はありませんので、
    この話はおしまいですね」(私はを強調)

「隠すようなことじゃないでしょ」ときても、
    「他の人がどうかは知りませんが、
    私はこういったことはオープンにしたくないので、
    答えるつもりはありません。
    つまり、この話はもう終わりです」

「質問に対する答えになってないよ」と言われたら、
    「何を質問するのも自由かもしれませんが、
    それを言うなら、同時に、
    その質問を受けつけるか、回答するかしないかも自由でしょう。
    そうでなければ不平等すぎますよね?
    『その質問は受け付けない、答えない』が私の答えです」

「私は『答えない』と明確に答えているのに、
    答えになってないって・・・要は、
    あなたの知りたいことが知れなくて、
    思い通りにならなくて不満だというだけの話ですよね?
    一方的に質問してきて、
    挙句に、不満を私にぶつけられても困ります。
    もうこの話は終わりにしましょう」

「ごちゃごちゃ言わずに、
    さっさと質問されたことに答えたらいいのよ」とか言われたら、
    「じゃあ、シンプルに言います。
    その質問には答えません、以上」

こいつにはしつこく聞いても無駄だ、と分かれば、
    絡まれにくくなると思います。

• 嘘を勧める意見があるが

こういう時に嘘で誤魔化すのは辞めた方がよろしい。

周囲からあなたの評価を下げるだけ。

「あの人は嘘をつく」という評判になります。

だんまり、無視、不快な表情が1番です。

要するに、普段から舐められないように振る舞うことです。

• 答えない

>それは質問に対する答えじゃないよね。まずはちゃんと答えて
    なんて言われたら「答えたでしょう。答えないと。質問するのは勝手だけどそれに答えるかどうかは私の自由よ。しつこい」と。
    書類を取り上げられたというのはプライベートの質問の回答をしないとそれをされたなら、立ち上がって「何してるの、返しなさい。仕事で迷惑かけないで」と言い返しますね。
    トピ主さん、弱すぎます。畳みかけられても答えるつもりはない、いつまでもしつこい、うるさいとはっきり言うべきです。質問が自由なら回答も自由だと。

• 病気ですよ、その人

トピ主さん、悠長です。
    その人はよくいるタイプではないですよ!?
    病気です。
    かなり重度に病んでます。
    そんな人見たことないです。

さあどうかしら、なんて返事するのもダメです。

うるさい、黙れ!でいいと思う。

• 舐められている

結局は舐められているんですよね。
    でもそんな人が何人もいるんですか?
    私も最初は舐められてしまうタイプですがそこまでしつこい人には会ったことありません。
    あまり調子に乗って私を馬鹿にするようなら私は反撃します。口で言っても相手が黙らないなら、私は口が達者では無いので完全無視です。声をかけられても反応しません。
    調子に乗って私を馬鹿にした親族と、学生時代にいじめてきたクラスメートにそれをやりました。私からは絶対に口を聞きません。
    最終的には相手が謝ってきました。