• ホーム
  • ひと
  • 友人からアイロン借りるのってそんなわるいこと?

友人からアイロン借りるのってそんなわるいこと?

レス71
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱっち

当方26男性です。
ネット通販でスーツを買って、彼女が裾直しをしてくれるということだったのですが、家にアイロンがなくて、近くに住んでいる6年くらいの付き合いの友人(実家住み、親同居)に借りようとしたのですが、彼女に人からアイロン借りるのってどうなの?いい歳してる社会人なんだし、アイロンくらい買うもんだし、一般家庭なら毎日使ってるのを借りるっておかしいって言われました。

僕は普段使わないですし、頻繁に使うものでもないので、それのために買うなんてバカバカしく、借りれるのであれば借りたいと思っていました。彼女も最初には届くまでに借りれるか聞いてみてって言っていましたが、その後にやっぱり借りるのは良くないんじゃないの?って言ってたみたいです(その後に…から先は記憶にないです。)
アイロンって人から借りちゃいけないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ったら?

実家住まいの友人なら、なおさらアイロンなんて借りられません。
    貸し出されたら、友人のご家族の方が困るからです。
    彼女さんのおっしゃるとおり、社会人ならアイロンくらい持っていて当然です。
    トピ主さん、出社するときに着るシャツなど、全てクリーニングに出すのですか?
    ハンカチも?

• アイロン位買いなさいよ

息子なら言いますわ。1万もしないでしょ?

• まぁ、あまり聞かないですよね

これお隣からちょっと借りてくるって話じゃないんですよね。

問題は貴方がアイロンをたまに使うか使わないかではなく、友人一家が普段から使ってるか使ってないかだと思うんですけどちがいますか?
    彼女が言う通り、毎日アイロンをかけてるお家なら1日から2日借りるのも迷惑でしょうし、そもそもそのアイロンて友人の親の所有物であって友人のものじゃないでしょう。

今回みたいに急に使う機会があるかもしれないんだから、買っておくのもいいと思うんですけど嫌ですか?

あとは彼女がアイロン持ってるなら、貴方がズボン持って行って彼女の家で裾上げやアイロンかけてもらえばどうですか?
    持ち歩きするものがはるかに軽くなりますし、そっちの方がスマートな気がします。

• そんなに高い物でもないですし

いい機会だから、買ってもいいのではと思います。

借りる事自体は、そんなに常識外れな事でもないと思います。

実際私も、使おうと思った時に壊れて使えなくて、その時だけ借りた事はあります。

頻繁ではなくても使う時があるなら、買った方がいいのでは?
    アイロンあると、便利だと思いますよ。

• いいんじゃない

年に1回も使わない感じですかね。
    今時アイロン不要のシャツなんかも沢山ありますし、乾燥機使えばTシャツもシワとれるし、シワとりスプレーなんかも売ってますね。
    スーツはクリーニング出せばいいしね。
    そう考えたら大人1人だけなら必要ないですね。

うちもほぼ使わないので近くで借りれるならそれで済ませたいくらいです笑
    不要なものは持ちたくない主義です。

当人同士の仲でそれで良いなら良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 買った方がいい

スーツにはワイシャツ。
    自宅にアイロンあるほうが経済的にいい。
    毎回クリーニングに出す余裕があるなら、裾上げは業者に任せた方がいい。

面接の時だけ着用だから…なら
    彼女が洋裁得意ならアイロンをお持ちでしょうから
    アイロン持参してもらえば?

それと友人宅のアイロンは、
    多分親御さんのでしょうから
    トピタイは友人の親に借りるでしょ?

• 貸してあげます

あまりアイロンかけないとならない服はあまり持っていませんが、数少ないアイロンが必要な服のために持っています。

近くに住んでいて取りにきてくれるならアイロン台とセットでお貸しします。別に借りてもいいのでは?

• 裾直し?

アイロンどころか、裾直しくらい自分でできないのですか?
    彼女にやらせておきながら偉そうで、君が悪いです。

• せめて一人暮らしに借りて

貴方が借りようとしているのは友人ご家族所有ですから彼女の言うとおり貸し出されるとご家族が迷惑します。
    友人専用のアイロンなら良いのですが。
    一人暮らしの友人はいないのですか?

ケチってないで買おうよ。安いアイロンなら3000円でありますよ。

• 話せばわかる

彼女がイライラしてる点が「なんてケチ臭いんだろう?」だったら話せばわかると思います。アイロンって今スチームとかでも2千円で買えるので。

でもトピ主さん的にはお金の問題ではなくて、普段必要の無いモノを増やしたくない、ただそれだけなんだと説明するだけで大分変ってきませんかね?

• それは友達のアイロンじゃないからね

実家住の友達なら

その友達が「うちにアイロンがある」とっいってもそのアイロン
    は友達のものではなくて、友達のお母様が主に使うものだと思います
    それを借りられると思うトピ主さんはおかしいですよ

• 私もアイロンは要らないが

私もいらないです。
    アイロン欲しいなと思うのは10年に一度ぐらいあるかないかだからです。
    そのレベルのものを買っていたら家じゅう10年に一度しか使わないもので家がいっぱいになってしまいます。

だから、別に貸し借りでも、お互いに良いのならそれでよいと思いますが、
    アイロンがないとできないような裾直しが必要なものを買うこと自体が間違いですね。
    裾直しもアイロンも誰かに頼むとか、人をあてにしすぎでしょう?

• また必要になるかも

私の彼(現在の旦那)は就職と同時にアイロンを購入していましたよ。
    当時は、偉いなぁ〜でも私がアイロンかける事になるのかなぁ面倒だなぁなんて思っていました。
    ですが、他の方も仰っていますが最近のシャツってシワにならないタイプがほとんど。
    数年経ちますが、そのアイロンは私の物にしか使っていません笑

トピ主さんの仰る通り、わざわざ購入するほどの物じゃないかも。
    1度くらいなら借りてもいいと思います。
    ですが、またお直しの機会があるかもしれませんよ。
    せっかくお直ししてくれるんですから、彼女さんの言う通り購入してみては。
    その都度借りに行くのも面倒ですし。

余談ですが
    私が彼女さんだったら、男性がアイロンを持ってるとは端から思いませんので自分のアイロンでお直しします。

• 失礼ですよ

急な事でどうしても間に合わないから借りるとかならまだわかりますが、
    理由が買うのがバカバカしいからって、
    友人をただで使える便利屋扱いしてますよね、
    失礼にも程があります。

• 認識不足

彼女の家では毎日使うから、貸したくないでしょう。
    アイロン台も無いのでしょうから、それもセットでしょうし、結構デカいですからね。
    ないと不便な物は貸したくない。

トピ主は、極たまに使うから借りられるなら借りたい。

状況が違いますから、わるいとかわるくないとかではありません。想像力不足です。同じ様にたまにしか使わない同士で貸し借りする間柄なら、何とも思わないのではないかと思います(それでもトピ主が借りてばかりだと、不満をもたれる可能性はあります)。

• 自分勝手な理屈

普段使わないから、人から借りるって簡単に言うけど、それなら貸してくれる人だって、普段どれだけ使ってるかなんて、誰にもわからないじゃない。

あなたと同じような使用頻度でも、持ってる人もいるかもしれない。

それはどう解釈するの?

人それぞれっていうの?
    人がお金出して買ったものは、簡単に借りて、自分が必要なくせに、そこは頻度だ、価格だって理屈つけんの?

人のお金なら、痛くも痒くもないから、そこは関係ないの?

• 今回が「その買う時」だと思う

アイロンぐらい買えばいいのに…と思います
    安い物なら5000円程度ですよ
    使用頻度が低いならソレで充分だし
    26の社会人が数千円をケチるのは情けないです

ただ私が気になったのはアイロンの事よりも
    トピ主さんの考え方です
    めったに使わないから…と言うけど
    今回アイロンが無ければスーツの裾上げが出来ないって分かってましたよね?
    そこまでアイロンを買いたくないのなら
    スーツも買わない…という選択肢も有ったはず
    でもスーツは欲しい! でもアイロンは買いたくない!
    ならばスーツをネットではなく、お店で購入すれば解決するはなし…
    無料で裾上げやってくれますよね
    それならアイロンも買わなくていいし
    彼女にわざわざ裾上げをやってもらう必要も無い…
    なのに、それでもネットで購入したのはナゼですか?
    ネットの方が安かったから?

トピ主さんは自分の利益が最優先で
    その為なら他人に頼る、利用するのは当たり前と思っていませんか?
    助けて貰う前提で物事を進めていませんか?
    しかしそういう人を苦手とする人は多いです

学生時代なら周りに頼ってもお互い様だけど
    社会人の大人が、他人に頼る前提というのは
    ヒンシュクを買います
    これは仕事関係では勿論のこと、友人関係でもです
    私自身、そういう友人を疎遠にしました
    トピ主さんも気をつけて下さい
    友人が減っていきますよ

• 誰のアイロンを借りるの?

友人のアイロンを借りるなら、今回限りなら良いと思います。

友人の親のアイロンを借りようとしているなら言語道断です。

他の方も言うようにアイロンぐらい買ってはいかがですか?
    普段からズボンとかハンカチとか、くしゃくしゃのまま使用しているのですか?
    毎日クリーニングに出すぐらいならアイロンを買って自分でやった方が安上がりです。

裾直し自体を彼女が自分の家でやればアイロンの問題は解決しそうですが。

• 何でも借りようと思わないの!

息子に大学卒業して地元離れ 一人暮らしの時にアイロン持たせましたよ!

姉の娘が制服のシャツのアイロンのかけ方教えてました!自分の服にアイロンかける時に弟に手解きしてました。
    仕事柄上着にアイロン必要でしたから!
    姉のおかげで上着も上手にアイロンがけできてると言ってました。

アイロンの貸し借り? ましてや友人と言っても実家住まいなら 家で友人のお母様が使ってるんですよね?
    私なら貸しませんよ!
    自分で帰る金額ぐらいのものなら買えば!

• 買ったら?

もちろん別に持ってなくても悪いことではないしですよ。ただ、アイロンなんて、安いのだと新品でも2000円程、中古だったらもっと安いのか、無料でも譲ってもらえますよ。

私も旦那もアイロンを滅多に使いません。ここ10年間に2、3回ぐらい使ったかな?それも自分用ではなくて子供の服にワッペンを付けるため。でも、一応持っています。小さい物ですし、人生で数回しか使わなくても、手元にあった方が無難じゃないかと思います。

• 毎日使うものだから!

隣に住んでいて、借りて10分とかで返せるんですか?
    家族で使ってられるアイロンだろうし、
    毎日使ってるものを貸すのは嫌です。
    炊飯器やドライヤーを借りるのと同じようなもの。
    貸してくれてもいいのに…って、相手が貸したくないと言ってるんですから、ダメなんです。
    アイロンぐらい自分で買えば?

• 彼女はアイロン持ってないのかなあ?

「アイロンくらい買うもんだ」という彼女の意見はもっともだと思いますが、そういう彼女はアイロン持っていないんですかねえ?
     彼女が持っているのなら裾度直しの時に持ってくれば済むことだし、持ってくるのが重いというのならトピ主がズボンを持って彼女のところに行けばいいわけで、どちらにしても友人のアイロンを借りたら買ったりする必要はないと思うんだけどなあ。

• ごめん迷惑かな

子供の友達からアイロン貸してって言われたら、数時間貸してその日のうちに返却してくれるぐらいならまあいいけど、数日貸し出しとかだったら、ちょっと迷惑ですね。仕送りもらってる大学生とかならまだしも、社会人ならば、アイロンぐらい買って持っておくべきと思います。たまに、スーツ姿でポケットがパンパンになってる男性いるけど、きっと、ハンカチでなくてタオルを突っ込んでるよね?とてもダサいです。
    ちなみに、私は、ほぼ毎日アイロン使います。こんな主婦もいるので。
    あと、裾上げなら、リフォーム専門の店などでやって貰えばいいですよ。仕上がりも綺麗です。
    ところで彼女さんもアイロン持ってないの?彼女さんは実家暮らし?

• 他人から借り事しない

ただほど高いものはありません。アイロンは普段使いでないから買わない。その発想が後々大事になります。
    アイロンぐらいではありません。そのアイロンは友人のアイロンです。
    アイロンだけで終わらないでしょう?何か事があるごとに借り癖がついてしまうです。

アイロンは調べれば安くて使いやすいのもあります。他人から借り事を軽くしない。他人に頼み事するときは余程のことです。自分で出来ることは今後一切頼まない。相手が負担になることは絶対にしないでください。

• お礼するの?

その感じではお礼なんてしない様ですね。

どんな家庭に育ったの?
    家でも無いものは誰かから借りるご家庭?

年一回でも自分が使う物は必要だってこと。
    買いなさいよ。

• アイロンすらない人に裾直し頼まないこと

女性でアイロン持ってない人が安易に「裾直し」してあげるとは言いませんが。
    たぶん接着シールを使うつもりですよね?
    スーツは下手な素人がやるとミットもないですよ(正直、みる人がみたらわかります)

ある程度着る予定のスーツなら外注した方が綺麗に出来上がります。
    クリーニング屋さんなどでもやってる場合があるし、専門の人に任せたほうが無難かと。

アイロンっていくらするか知ってます?
    安いのだと数千円で買えますよ?
    借りるような代物ではないと思うし、女性は必ず持っていないと不便だと思うんだけど。

最悪、ヘアアイロンのストレート用アタッチメント使ってやったらどうですか?(もちろん当て布使ってください)
    ヘアアイロンもないかしら?

• 相手次第ですね。

相手が渋れば悪いことになるでしょうし。

少なくとも私はアイロンを借りたこともないし、借りるという発想もない。

実家住みとは言え、
    そのアイロンを買ったのも使うのも友人ではないですしね。

• アイロンを借りたくないなら

『裾直し 店舗』で検索すると裾直しをしてもらえる店が出てきます。だいたい1000円〜1500円ほどです。
    友人にアイロンを借りるといっても、現実にお母様のアイロンですからね。
    愛用品を親しくもない他人に貸すのは嫌な気持ちになることが多い。それに、お借りしたらお礼が必須です。
    ありがとう〜だけで済ます社会人なら、この先ずっと非常識と認定されます。
    お礼の菓子折りは2000円くらいになるので、店に持ち込むのが現実的。
    彼女もアイロンも持ってないなら、普段から裁縫も裾上げもしていないのでしょう。下手な裾上げは、惨めな仕上がりになる可能性大。
    アイロンを買いたくないならば、少々のお金を払ってプロに仕上げてもらいましょう。
    一番コストがかかりませんよ。

• それは

突っこみどころ満載のトピですね。

アイロンすら持っていない女性が裾直しをできるわけがありませんし、アイロンを人に借りるという発想にも驚きます。さらに、もしアイロンを借りるのであれば、貸してくれる人の家に出向くものだと思います。おまけに、その貸してくれる人には家族がいるのなら、なおさらです。

• 使用頻度は様々なので…そこは気を付けて

>一般家庭なら毎日使ってるのを借りるっておかしいって言われました。

>僕は普段使わないですし、頻繁に使うものでもないので

そうです。
    この違いの様に、アイロンは毎日使う家と殆ど使わない家とがあるのですよ。

私が実家住まいの頃は毎日使っていました。
    父のワイシャツと私達子供の制服のワイシャツやブラウス、ハンカチなどを毎日洗濯してはアイロンがけをしていましたから。

夫と二人暮らしの今現在、アイロンが必要なのは夫のワイシャツとハンカチだけになりました。
    私はアイロンがけが不要な素材の服装を好んで着ていますし、ハンカチもタオル素材なので。

数日に一度、夫のワイシャツとハンカチをまとめてアイロンがけするだけなので、今なら2〜3日貸し出しても問題ありませんが、実家にいた頃は絶対に貸せなかったと思います。

誰にでも貸してもらえると思うのは違いますよね。

頼んだ相手が実家住みで親同居のご友人だったことで、彼女は「ご家族の迷惑になるのでは?」と思ってしまったのではないでしょうか?

使う日に借りてその日のうちに返すのなら、まだ問題ないかも…です。

ですが、アイロンなんて安い物は2000円前後で買えちゃいますし、持っていればちょっとしたシワ伸ばしに使えるのですから、購入されてはどうでしょう?

今は無いから使わない(使えない)だけで、有れば使うと思いますよ。
    シワは無い方が良い。