デリカシーのない質問だと思っていた

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

星子

30代既婚(女)です。
子供を1人育てています。

結婚して以来、何人かの人から「妊娠した?」という旨の質問をされたことがあります。

間柄としては、近からず遠からずみたいな人です。
会社の同僚だったり学生時代のグループの友人だったり(連絡はとるし会ったりはするけど、1対1で遊んだりする距離感ではない)です。

実際に妊娠している時もありましたが、そうでない時もありました。

その度に思ったのですが
これってすごくデリカシーのない質問だと思いませんか?

私は、妊娠はプライベートなことなので他人が探りを入れるような事ではなく、本人からの報告を待つべきものと思っていました。

質問者に伝えられない理由があるかも知れませんしね。

さらに、もし妊娠していなかったら、不妊治療中だったら・・・
傷つける可能性がある質問だと思いませんか?

私は不妊治療を経験したわけではないですが、最近は不妊治療をするカップルの話もよく耳にするのでそういった人達が実際には妊娠していないのに「妊娠した?」なんて聞かれたらどんな気持ちになるだろう、と思うことがあります。

世の中の人ってその質問に対して何も思わないのかな?と思ってトピ立てさせていただきました。

私が気にしすぎなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テンプレの返答を考えておく

結婚遅め&5年くらい子供作ってません。
    子供はー?とか聞かれたり、産むなら早い方がいいよ!とかアレコレ言われることはよくありますよね。

これは、彼氏は?結婚は?2人目は?
    等どのライフステージにも言えることで、
    相手は多数派にとっての共通の雑談として、ただの世間話程度の気持ちで言ってるので、その度に真剣に傷付きすぎる必要もなく、いい加減慣れないといけないと思います。

少数派はいつもそんなもんです。こういうのはどのマイノリティにも言えると思います。

同性愛の友人がいますが、彼氏は?とか結婚は?とかしょっちゅう聞かれるようです。カミングアウトする程の仲でもなければ適当にあしらう。

相手を変えようとするより、自分が相手に合わせて対応変える方が簡単。
    世間話には適当に当たり障りなく対応するのも傷付かずに生きる為の知恵です。

ただ、赤の他人はどうでもいいですが、身内にしつこくああしろ、こうしろと言われたら傷付きますね。
    当然自分は聞きません。

• トピ主さんに全く同意見です

結婚して2年になります。
    何度も聞かれた事があります。
    子供できた?そろそろだよね?的な。
    聞く側に全く悪意がないので嫌な気持ちになった事はありませんが、デリカシーの無い人だなぁと思います。
    たいてい聞いてくる人は普段からそのような兆候があるので、またか笑くらいにしか思いませんが。

• センシティブ情報。

トピ主さんの考えと全く同感です。

勤務先の人が結婚し、体調不良で休む事が重なり(悪阻?)って思っても
    当の本人がマタニティ制服に替えるまで(勤務先ではマタニティ制服になる前日に課長から発表があります)
    [オメデタ?]って聞くことはありません。

我が子の場合も
    息子から報告受けるまで一切聞かなかったし
    娘にも未だ聞いていません。

私事ですが
    初産の時は予定日から10日過ぎても産気付かず[まだ産まれないの?]
    [大丈夫なん?]って聞かれるのもプレッシャーで、嫌で泣いていました。

二人目産まれるまでに二回流産。
    兄妹の歳が離れていることにも[離しすぎ!]って言われ
    説明するのも苦痛でした。

聞く人は悪気は無く
    挨拶代わりの言葉なんでしょうけど
    抱えてるものがある者にとっては
    本当に辛い言葉です。

トピ主さんのように
    相手の心に添った対応ができる人が
    増えると良いんですけどね。

• お互い様

人は、自分と同じ境遇の人とだけ、繋がりたいと思うときがあります。
    少し心が疲れていたり、弱っていたり、元気ではない時ですかね。

普段なら何でもないことが、とてもピリピリしていて、気になってしまう。

相手もあなたのことや心情を全て理解して話しているわけではありません。
    あなただって、今まで知らず知らずのうちに、受け手からしたら、デリカシーのないことを話してきていたかもしれません。

お互い様です。
    上手く会話を遣り過ごすことしか出来ないし、本当に嫌な会話なら、上手に理由を話すしかないでしょう。
    そして今回の妊娠という話題で言えば、
    本人の報告、これだって、誰からも祝福されるかどうかもわからない、ということですよね?
    受け手の状況も、同じように貴女だってわからない訳ですから。

お互い様なんですよ。
    悪気がある訳ではないんです。

• わからない人はわからないものなんですよね

私の場合、姉が不妊治療経験者、従姉妹は病気で子供が作れない、また職場では子供のいない夫婦(子供を産まない選択をしている)も複数いたので、結婚したからと言って、子供を持つとは限らない、欲しくてもなかなか授かれないケースがあるということを若い時から知っていました。

だから、女性に対して妊娠の話は絶対に自分からしませんでした。
    相手からされれば受け答えする感じです。

そして実際に自分が結婚してからは一層、そういう質問をすること自体、大変デリカシーに欠けるし、質問する人に対しても品位がないと内心で思ってました。

ただ、知識のない人もいるんですよね。
    親戚や周りの友人も結婚したら普通に妊娠してる人ばかり(実際はそうじゃないかもしれませんけど)の人は、結婚=妊娠、出産、子育てって図式がインプットされてしまってるといいますか。

私も子供が一人っ子なので「かわいそう」だの「兄弟はいた方がいい」とかさんざん言われました。今でもです。
    猫を飼えば「一人っ子だもんね」なんて言ってくる人も。
    唖然ですよね。
    別に兄弟代わりにペットを飼ったわけではないし、兄弟のいる家はペット飼わないの?
    そんなことないですよね。
    まあ、どこにいっても何歳になっても、そういった思慮のない人、偏った見識の人はいるんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あらゆる方面で失言をしないオールラウンダーはいない

>これってすごくデリカシーのない質問だと思いませんか?

配慮のない人は、100喋ると、20くらい失言をする。「デリカシーないよね」という人は、10くらい。多くはないけど、少なくもない。配慮しない人の半分にまで落ちてはいるけど、それでも10回に1回程度は確実に「え?」と思われることを言っている。

私がトピ主様のお友達であれば「あなたこの前〇〇って言ってたわよね。そのデリカシーのない口が他人のデリカシーのなさを批判するわけ?」というツッコミを入れることでしょう。

配慮のない人は目立つため注意もされ、ある程度自覚をしています。が、相対的に失言の少ない「デリカシーないよね」という人は、自分が失言をほとんどしない、と思っていることが多いです。実際には、目立たないというだけで日常的に失言を繰り返しています。

誰だって失言しちゃうよね、と失言に寛容な人の失言は5以下です。誰だって失言する=自分も失言する可能性を無視しない、という流れで、かなり気をつけているのでしょう。この手の人はとても言葉を選ぶ印象があります。でも、失言がないかと言えばそうでもない。

結果、この三者のうち、自身の失言に対する自覚が最も低いのが、失言を非難する層の人たち、です。

トピ主様ご自身も、他人の失言を批判する自分を恥ずかしく思うほどには失言をしていますから、失言への批判は程々にしましょう。

コミュニケーションは、人が生きていく糧でもあるのですから、その中で起こる失言は避けられません。基本的に、失言には悪意はない、傷ついたなら、感情的にならずに注意をして改善してもらう。その二つは円滑なコミュニケーションを維持する上で大事な要素だと思います。

デリカシーのない言動は、コミュニケーション上、デフォルトだと思って丁度いいと思います。

• デリカシーがないのは、お互いさまじゃ?

でも、同僚だったりすると、来年子供を考えたいけど、同じ部署内で2人も育休は大変だからと思ったり、色々考えると思いますよ。

それに、知らずに、重い物を持ってもらったりすると、もし、妊娠してたら、マタハラになりそうだし。

妊娠によって、同僚にも配慮が必要でしょう、だから聞くんじゃないですか?
    飲み会誘うとか、残業頼むとか、色々影響もありますから。

友達も、お出かけしたいと思っても、相手が妊娠中なら誘えないし。

私も引っ越しの挨拶の時に挨拶に相手から

「なんで、うちに挨拶にくるんですか?」と聞かれたから

「うちが家を建てる事によって、お宅様のゴミ置き場の場所が変更して、お宅様の生活に影響を与えてしまうからです」

とはっきり、反論しました。

心の中では、つまんないこと聞くなよ、関係のない家に挨拶なんて行く訳ないじゃん。それ位も分からないのかと思いながら。

だから、聞いた相手も、トピ主さんは、デリカシーのない質問だと思われるかも知れませんけど

相手からしたら、トピ主さんが妊娠してるかどうかによって、自分にも影響があるからじゃないですか?

それに、トピ主さん御自分の御両親の話しって、一回もしたことないですか?自分のご兄弟の話しって一回もしたことないですか?

親のいない人や親の介護に苦しんでいる人、兄弟のいない人や兄弟からいじめられている人からしたら、辛い思いをしているのに、デリカシーないって思いますよ。

妊娠や不妊に関する話題は、すごく皆さん過敏すぎますけど。

その他の事でも、皆さん辛かったり、嫌な思いをされていることが多いですよ。

知らずに、他の人を傷つけている可能性もありますよ。

だから、お互い様だと思う。

どうしても嫌なら、反論なさればどうでしょうか。

• ありがとうございます

これってデリカシーのない質問だと思いませんか?
    という問に対して

・そうだと思う
    ・そうではないと思う
    という答があると思いますが

・お互い様
    という答は新鮮でした。

まぁそうですよね。
    今回は妊娠したのかと聞く事に関して、というテーマですが、枠を広げてみれば他の事はどうなのか私もわかりません。
    自分が聞かれたら嫌なことは聞かないようにはしていますが。

少なくとも私は他人に妊娠をしたかと聞く事はしないので、その点では気を使えていると感じました。

ちょっと気になったのが、
    「職場でこれ以上育休の人が増えると大変だから聞く」「重いものを持たせたくないから聞く」
    という意見ですが…

あえて妊娠を報告していないのであれば、言いたくない理由があるはずなのでそっとしておいてあげて欲しいと思いました。

過去に流産しているからとか、安定期までは言わないと夫婦で決めているとか・・・
    お腹の子と母親を守る為に、ある程度までは報告しないという選択もあるのを知っていただきたいです。

確かに小さい職場で妊婦が増えたら大変でしょうが、「あの人が妊娠したから私はあと1年妊娠したらまずい」なんて自己判断で出産のタイミングをコントロールするのはおかしな話です。

人員のことは会社に任せるのが普通です。
    妊婦が増えた=育休に入られる=負担が増える と考えるような人がいる会社は、それこそマタハラが蔓延っていますね。
    まぁそういう会社であれば、逆に妊娠した側が気を使って報告するんじゃないですかね。

また、もし重いものを持ったらマズいような状態であれば、職場の人には報告するはずですよ。

ちなみに、私が妊娠しているかを聞かれたときは
    嫌な素振りもせず普通に受け答えしましたし
    相手を批判するような事ももちろんしませんでした。

今どきこんなこと聞いてくる人いるのかと驚きはしました。

• 質問されたことありません

29才で結婚し、34才で出産したアラフィフです。

産後も含めて、ずっと同じ株式会社で働いていました。
    「結婚は?」とは聞かれたことは何度かありましたが、「子供は?」「妊娠した?」と聞かれた経験はありません。
    職場の人や大学の友人だけでなく、親からも、義理の親からも。

「二人目は?」は、親友一人と実親からだけ、言われました。
    実際に育ててみて大変だったので、一人っ子にしました。

私が「聞くな」という雰囲気を醸し出しているのか、他人とどちらかと言えばドライな付き合いをしているせいですかね。

トピ主さんは、親しみやすい方なのでしょう。
    今後、類似の質問をされたくなければ、「デリカシーのない質問ですね」と言っておくと良いと思います。

• 聞かないけどそろそろ言ってくれ〜って思ったことはある

妊娠の報告は本人から言わない限り聞きませんし、あえて知ろうと思うことも普段はありません。

ただ1度だけ、そろそろ本人から言ってくれないかなあと思ったことはあります。
    友達夫婦と4人でよく飲んでいたのですが、ある時からいかにも妊婦服、ヒールなしの靴に変わり、アルコールも好きだったのに奥さんだけ飲まなくなりました。
    妊娠してるんだろうなって思ったけれど安定期になるまでは言いたくないのもわかるしこちらからは聞きませんでした。でもお腹が目立ってきてもその話題は一切なし。
    もうこっちから聞いた方がいいのかな、聞かない方が不自然?と戸惑った事があります。うちはまだ子供を作る予定にしてなかったのですが、もしかしたら不妊かもって思って言い出せないのか?だったらこっちから話題振ってあげるべき?でもどうなんだろう?って夫とも意見が分かれて困った事がありました。あの時だけはこっちから聞くべきなのか?と本気で悩みました。結局聞けず仕舞い、そのまま子供生まれてた笑

• ネットでよく見かけますが

私も少し無神経な質問だと思います。
    ネットなどでよく見かけますが、私の周りにはそんなことわざわざ聞く友達はいませんよ。。。そういう話はしますが、本人から妊娠について質問したり話し始めるだけです。
    そういうものだと思ってます。

• 言うほうだって考えてるでしょ

そういうのは若い新婚さんには言うかもしれないけど、結婚して5年以上経つような人、あるいは35を過ぎてるような人には言わないと思います。
    失礼にあたらないと判断してのことだと思います。

私は言わないと思いますが、
    言われたからといってデリカシーがないとまでは思いません。
    「早く子供作れ」
    「なんで子供作らないの?」
    そう言われたら、デリカシーないって思いますけど。
    「妊娠した?」くらいなら「違います」でいいじゃない。気分を害するほどのこととは思えません。

>私が気にしすぎなんでしょうか。

はい、そのように思います。
    自分がやらなきゃいいだけです。

• 多分、今まで似たようなことは言っていると思いますよ。

友達に「彼氏できたー?」とか、言ったことはありませんか。
    それと同レベルです。
    (すみません。)

• んー。

まぁ気にする人は気にするんでしょうね。
    そんなにデリカシーないんですかね?
    勿論私はそのような質問はしないというか、他人にあまり興味無いんですけど、子供関連のこととなると過剰に反応し過ぎな人っていますよね。
    よくわからんね。

• ありました

私も聞かれた事ありました
    そこまではなんとも思わなかった

してないと答えると「ごめーん。服が‥ね」の反応

あぁなるほどね
    今日の服、マタニティみたいだもんね
    太ったもんね、私
    と思ってショックでした

ナイーブな質問の上にそれ付け足す?と思った事をこのトピ見て思い出しました

• 「おっぱい出てる?」というのも

ちょっとヨコですが。

子供を産んで間も無くから、親戚でもない知り合い程度の人達に「おっぱいは
    ちゃんと出てる?」といきなり聞かれて、ギョッとしました。

大概は私の親世代で、世話焼きタイプの人からでしたが。母乳は出て当然、と
    いう意識が見えたのも嫌でした。

私はミルクを足しながらも、どうにか主に母乳で育てていたので、傷ついたり
    せずに済みましたが、思うように母乳が出なくて本気で悩んでいる人にこういう質問をしたら相当まずいですよね。

「妊娠した?」と聞いてくる人達も似たような精神構造なんでしょうね。

• そんなこと言ったらキリがない

世の中、聞く人にとっては何気ない普通のことなのに、聞かれる方には触れてもらいたくないことは沢山あります。
    「今年新入生だよね」→「受験に失敗した」
    「春から社会人だね」→「就活がうまくいかない」
    「もうすぐボーナスだね」→「業績悪くてボーナスゼロ」
     「母の日なに贈る?」→「既に亡くなっている」
    等々挙げたらキリがありません。

いちいち気にしていたら何も話せません。
    第一、自分が全く意識なく、でも相手にとってはデリカシーに欠けると思われる質問をしたことがない
    と言い切れる人はいるのでしょうか。

• 誰もが思うこと

結婚した女性の体調不良や体系の変化は
    妊娠
    に直結して想像されても当然だと思います

おめでたいことなのでつい聞きたくなる気持ちはよくわかります

その相手の気持ちを否定したいのなら堂々と
    プライバシーに関することなので聞かないでください
    と周りに聞こえるくらい堂々と大声で反論すれば
    聞かれなくなります

聞いてくる人はおめでたいことだから聞きたいのに
    それに反論したいのなら
    完全に拒絶するべきでしょう

• タイミングが悪ければ最悪ですね

私もその質問されてすっごく嫌な思いをした事があります。

会社のパートさん(20代前半の息子さんがひとりいらっしゃる50代のおばちゃん)で、私の事を娘のように可愛がってくださるので、自分は仲が良いから(私的には仲の良いフリですが)何言っても大丈夫だと思っているんだろうなぁと。

以前初期流産をしたことがあり、手術の為、1週間程仕事をお休みしました。
    その後、流産した事は知っているのに、会うたびに「どう?赤ちゃん!できた?」と声をかけてくる。。
    まだ生理が不順で、、と答えると、他の方にも聞こえる程の大きな声で
    「それ出来てるんじゃないのー!?」と。

そのあと自然妊娠しましたが、その時はまだ出来ていなかった(しかも流産からそんなに日が経っていない)ので、親ほどの年齢の方なのに配慮のできない方なんだなぁ、息子さんのお嫁さんは苦労するなぁ、と残念に思いました。

昔の人ほど、不妊治療など身近に少なかっただろうから、妊娠出産に対してデリカシーのない発言をしてしまう人が多そうですよね。

• 質問する方が変ですよ。

それに質問されたら黙るべきですよ。
    ましてや相手が赤の他人なら個人情報にもなるんですからね。
    因みに僕は医者ですが、患者さんに病気のこと以外は絶対に言わないようにしていますからね。
    それが人間としてのルールですよ。

• 「言わなくていい」がわからない人がいる

「アーモンド」さんのレスに「本当にそれです」って言いたいです。

「結婚しても、どんなに子供が欲しいと思っていても妊娠できない人が世の中にはいらっしゃいます。そのご家庭は高額な不妊治療もされてもなかなか妊娠できず、、、」と見ることができるので

男性や高齢者でも「お子さんはまだできないんですか?」と言わないようになってきていると思うし、
    その家庭の事情(子供は持たない選択)は聞かないようにはなってはいます。

しかし、なぜ、ひとりっこには「言わない」ようにはならないんでしょう。
    早く二人目を、子供がかわいそうとかです。

我が家の場合、子供が「中学2年生」になるまで言われ続けました。
    14歳の「どうやったら子供ができるのか」知っている子供の前で
    「なぜ二人目を作らないの」って、、、

もうデリカシーがない人に「何を言っても無駄」なのです。

日本の家庭は「夫婦と子供が二人いる」って
    頭が固まっているんだと思います。

そういう人は最近は若い人は結婚したがらない、仕事をしたいと言うのも
    理解できず30歳くらいの独身の人に
    「結婚しないの?」って言います。

ひとりっこのことは若いママさんでも平気で言ってきます。

こういうのは本当に嫌ですねぇ。

• 絶対に 絶対に 触れない

そういうお悩みの人と近い関係で状態を知って接した経験が一度でもあったなら、絶対に聞かないし、聞けないです。

下手なこと言えません。同調も軽々しく出来ません。

それくらいデリケートな問題と認識しています。話題にも出しません。

• 色々なご意見ありがとうございます

皆様からのレスを読んでいて
    これに近いなと思うものを思い出しました。

受験生に対して「受かった?」と聞くこと。
    就活生に対して「内定出た?」と聞くこと。

どちらも良い結果が出ていれば耳に入るであろうことです。つまりは芳しくない結果かも知れない。
    なのにわざわざ聞く人っていますよね。

「妊娠した?」と聞いてくるのも、聞く側の興味本位だったりするんだろうなと思いました。

スルーさんのおっしゃっていた
    「母の日の贈り物どうする?」→母親は他界している

まで想定していると、人との会話が成り立たなくなるような気がします。
    会話相手の年齢にもよりますけど。

• 分かってくれる人がいた

私は毎週のように聞かれました。

保育園で働いていたので園長や他の先生からもよく聞かれました。
    まぁ、出来たら配置換えの手間が出来たり、来年度の担任に影響が出るからだろうと分かっていましたが、実は不妊治療していたので聞かれるたび泣きたくなりましたね。で、不妊治療の為休みが増えるから打ち明けたら「何でそこまでして欲しいの?これからの世の中しんどいわよ。」って園長に言われて…子どもいる人に言われたくなくてそれはそれはしんどかったです。

仕事を辞めて妊娠出来たので毎日落ち着いて暮らしています。

わかる人がいてくれて、うちの職場に貴方のような人がいてくれたら仕事辞めなずに頑張れたかな。