子どもの評価のずれ、環境のちがい?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱんぱんまる

小2の息子のことで相談です。
授業中、上の空になることが多いようで手遊びが多く、
鉛筆はボコボコ、線引きは折れ、ノートを見ても全くやる気のない書き殴った字。先生からも、話を聞いていないことが多い、といわれます。
授業も最近はついていけない部分もでてきています。先生の話によれば
話を聞いているようで理解出来ていない部分があり、不注意なミスが多くなることで自信をなくなり、落ちこぼれかけている、と言われました。
集中することが難しいんだな、と思っていました。

一方、息子は習い事に通っています。学習教室とピアノ、あと知人にたまに字を見てもらっています。
その先生が口をそろえて○○くんは素直だし、集中力があるから教え甲斐がある、と全く両極端のことを言われ戸惑っています。学校で言われたことを話したら「え?そうなんですか?全く想像がつきません」と言われました。セールストークでしょうか。

これらは皆ほぼマンツーマンのスタイルです。確かに字も上達しました。
集団と少人数で息子の心の中で何か気持ちの違いがあるのでしょうか。
学校でもう少し授業に集中させるにはどうしたらよいでしょうか。
ご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンツーマンなら

集中出来る特性をお持ちなのではないでしょうか。

仮にそうだとすると、周囲に少しでも別な刺激があると、そちらに気を取られ、多人数の中で、授業に集中するのは、難しいと思います。

例えば、クラス内では席を、前列の真ん中にしてもらう、机の上に、必要ないものを出さないよう指導してもらう、やることをポストイットなどに書いて、机上に貼る、タイマーの活用など、効果がある場合もあります。

• そんなものですよ

学校は、静かに座って話を聞く子が好きですから、特に快活な男の子は評価は低くなりがちです。
    一方で、個別の指導だと、きらりと光るものがあるような子が好まれますから(教えていて楽しい)、そちらの感想もよく分かります。
    セールストークというのは、たぶんないと思いますよ。

小さい子と言っても、場面で全然違う顔を見せるのは普通のことです。
    学校の授業はもう少し落ち着いて聞くように話をしてもいいとは思いますが、いいところは素直に受け取っていいと思いますよ。

• 本人に聞いてみたら?

授業や先生が嫌いで聞きたくないとか?

集団と個別では集中力が違う子もいますよ。周りが気になっちゃうんですよね。気が散って集中出来ないということなら、個別なら大丈夫みたいなんですがと担任に相談されてはいかがですか。

例えば、一番前の席なら集中しやすいですし、先生の目も届きやすい。配慮が必要な子の場合はパーティションで区切れば集中できるとかもあります。

• 当然です

子供のピアノを教えていましたが、
    グループレッスンと個人レッスンがありました。

グループレッスンは〇歳だからこのくらいのレベルのレッスン、
    というのがなんとなく決まっていました。
    でも年齢よりもグループ全員の状態によって
    そこは微妙に変えていました。

個人レッスンとなれば、もうその子供によっていろいろです。

小さな子供の集中力は短いので、次々とやることを変えます。
    子供番組だと1つのコーナーが長くて5分なのでそれを参考に。

ですからトピ主の息子さんが集中できるように
    マンツーマンしている可能性がありますし、
    またマンツーマンですからよそ見する余裕がないのかも。

少しはセールストークも入っているかも知れませんが、
    生徒が集中して、上達できるようにレッスンしているのです。

トピ主だって集団と少人数では違いませんか?

• 無題

いや、習い事は好きな事だからではないのですか?
    親が強制して行かせているのですか?
    もし前者なら、そう言う事でしょうね。
    大人でも子どもでも、好きな事には異常に集中力がある人って居るでしょ。
    私もそのタイプです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 集団が苦手な子は居るからなぁ…。

私は運動系を教えていますが、集団種目なので必ず聞いていない子がいます。
    私の教え方にも反省するべき点はあるし、子供の個性によって変えて飽きないようにしなければと思いますが、残念ながら楽しくしても喧嘩するし、試合に行けば他チームと喧嘩するし座って観戦できない子も居ます。
    このコロナ禍、少人数にしてみても、この子だけは上達しない上にどんどんひどくなっているので、困っています。
    ただ、スクールにも行っているようでそちらにはついていけているとのことでした。
    そちらは年齢に合わせたものなので(うちは異年齢)、集中しやすいのかもしれません。
    学校ですと、自分のペースには合わせてもらえないので、飽きも出ているのではないか思います。
    そのうち集中力がつけば、頭は良いようですし、ついていけるのではないでしょうか?

我が家は字が汚いときに、きれいに書けたノートを褒めてもらうという作戦できれいにはなりましたよ。
    また、家に帰って「今日何したのかお母さんにも教えて」と言えば、聞いてくるかもしれませんが…これも性格によるので、上手くいけばいいのですが…。

• 疲れているのでは?

まだ小学二年生ですよね。学習塾にピアノ、字を習い…放課後が忙しすぎるのではないですか?おそらく学校の宿題もあるのでしょう。

快活なお子さんであっても、ボーッとする時間は必要です。家でその時間が取れないと学校でそうなってしまうかもしれません。我が子が小学四年生の時にそうでした。中学受験塾に入った頃、家庭学習の時間も多くてなかなかリズムがつかめず。でも習い事や友達と遊ぶことを減らしたくはない。テレビも見たいし、レゴも作りたい、やりたいことが多すぎる!あえてボーッと何もしない時間を作り、また体力がついたことで解決しましたが。

家でのんびりする時間を取ってあげて下さいね。

• 集団指導が苦手な事こそが息子さんの特性

なのだと思います。
    学校は人間関係を学ばせる場ぐらいにとらえておいて、勉強などは彼が学びやすい環境を整えてあげた方がいいと思います。