助けて下さい。同僚からの付きまとい。

レス105
(トピ主11

家族・友人・人間関係

木蘭

バツイチ子持ちのアラフォー♀です。

職場の同僚による付きまといに悩んでます。
今年に入ってから退社時にエレベーターに二人で乗り込もうとして付きまとわれています。

特に仕事で深く関わることもないので徹底して距離をおいたり、同僚女性に頼んでできる限り一人で退社しないようにしていますが、
さすがに9ヵ月続くと精神が疲弊してきました。

職場に行きたくなくてビクビクしています。

付きまといが始まってからできるだけ関わらないようにしたり、嫌悪感を滲ませて接しているので相手も好かれていないことはわかってはいると思うのですが…

上司には相談しましたが、その後すぐに異動されてしまいました。
一緒に退社してもらう為に3名の女性に相談しました(皆さん出勤曜日が異なり、私と一週間一緒に退社して頂くにあたり最低人数です。)。
あまり大勢に知られて相手を逆上させたりしたくはないです。
いい年(アラフィフ)をしてこのような行動をとる人間の言動がよくわからず刺激したくないのと、同僚女性が一緒にいてくれているおかげで頻度も少なく証拠もあまりありません。ただされた日に手帳にメモを残しています。

正直私に付き合わせる同僚女性にも申し訳なく、いつこの不安から解放されるのか
仕事を辞めることまで考えてしまいます。

文章がわかりづらくすみません。

同じような経験をされた方でどのように回避されたのか、またどのようにしたらよいのか助言頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に付きまとい?

エレベーターだけ一緒に乗り込もうとしているの?

帰り待ってたり、休憩時間が近づくとどこかで待ち伏せしてたりするの?

エレベーターに関して、トピ主さん乗る時は操作をするボタンの近くに乗ると思いますが、ボタンを押すがひらくボタンの位置に手を置き
    付きまとう人が乗り込んで来たら、トピ主さんは下りればいいだけでは?

何か思い出したかのようにエレベーターから出る。
    相手も出るようなら、席に戻って同僚についてきたと言えばいいかと。

上司に相談したが異動してしまったとしても、次の上司にも同じことを相談しないと改善しませんよ。
    付きまといが本当なら、会社でも問題の人がいると問題視をしないとならないですから。 

仕事もせず、トピ主さんの行動を監視している人なんて会社にはおいておきたくはないですからね。

上司にまずは相談、人事でもいいです相談してみましょう。

• 退社時以外は?

>退社時にエレベーターに二人で乗り込もうとして付きまとわれています。

その人も退社するときなら、たまたま一緒になるのは仕方ないのでは?

相談しても、真剣に聞いてもらえてないみたいだから、主の勘違いという範囲のことではないですよね?

その人も退社時間が一緒なら、お相手も同じこと思ってたりして。

• うーん・・

>退社時にエレベーターに二人で乗り込もうとして付きまとわれています。

当初はつきまといだとは気づかずエレベーターで二人切りになったりもしたのでしょう?
    その時、その男性は何を主さんに言ったり、したりしたのですか?
    エレベーターを降りた後もずっとついて来るとか?
    最寄り駅や自宅までとか?

その部分がポイントだと思うのですが・・。

上司や同僚女性数人にも話してるようですが、皆さんの反応は?

いまいち実害が分からないないのでなんともコメントしづらいですが・・。

• もう少し教えてください

退社時にエレベーターで一緒になる以外に
    どんなことがあって、これを付きまといだと感じていますか?

付きまといが始まってから、と記載がありますが、
    いつ、どのような状況で付きまといが「始まった」のでしょうか。

エレベーターの中で二人きりになると、何か言われたりされたり
    しましたか?

「つきまとわれている」と思う根拠をもう少し教えてください。

• 好き避けと勘違いされるかも

好き避けという言葉をご存じでしょうか。
    好きな人に対して避けるような行動を取ってしまうことです。
    検索で好き避けと入力してみてください。
    「好き避けする女性の心理」など、たくさん出てくると思います。

トピ主さんは敢えて嫌悪感を表に出しているということですが、それが好き避けと取られる可能性があるのではないかと思いました。
    まともなアプローチをせずに待ち伏せをするようなタイプの人は妄想が得意なので、相手の行動を何でも自分の都合の良いように解釈してしまう傾向が強いです。

だからといって笑顔で挨拶したりすると、それはそれで「二人の仲が一歩前進!」と勘違いすると思いますので、ここは知らぬふりをするのが一番良いのではないかと思います。

私も昔、待ち伏せをされた事があります。
    私が更衣室から出てくるまで待っていたり、会社から駅までの道で待っていたりしていました。
    本人は偶然を装ってさりげなくしていたつもりでしょうが、その人は不器用な人だったので、私だけでなく同僚たちにも上司にもバレバレでした。
    私が婚約中で半年後に結婚することを教えても変化はありませんでした。

私は一緒に帰れる人がいなかったので、会社から駅まで電話をしながら歩いて、声をかける隙を作らないようにしていました。
    結局、仕事が合わなかったこともあり、私は会社を辞めました。
    退職の日まで待ち伏せはなくなりませんでした。

待ち伏せから逃れた人を一人だけ知っています。
    その人は徹底的に相手の気持ちに気づかないふりをしていました。そして、二人きりになるなど、本人と周囲に誤解を与える隙を作りませんでした。

しかしながらその人は男性で、待ち伏せした側が女性でした。
    被害者側が女性の場合、力で訴えられると絶対に勝てないこともあり、解決は難しいのではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 付きまといなのかな?

付きまとわれていると感じる原因は、
    「退社時にエレベーターに二人で乗り込もうとして」いるだけですか?

付きまといと認識するくらいなので、二人きりになった時に、
    何かをされたり、直接言われたのでしょうか?
    さらに、エレベーター以外では?
    トイレに立ち寄るなどして、帰る時間をずらしてみたりはされましたか?

エレベータに同乗だけでは、
    単に退社のタイミングが同じだけのようにしか思えませんが。

• るーらさんに同意です

エレベーターでの付き纏いという言葉だけでは、あなたの嫌悪感や怖れの原因が見えません。
    エレベーターで二人きりになったとき、何があるのでしょうか。
    不躾な視線でジトーっと見てくる、カラダが触れそうな距離で立つ、誘ってくる、などの行為があるのか・・
    毎日その人の為に疲れてしまうのは辛いですね。
    再度、今の上司に相談しても良いのでは?

• え?

どこら辺が付きまといなんですか?
    エレベーターに乗り込んできて何かされたのですか?
    例えば帰り道ずーっと後を付けられるとかなら付きまといとわかるけど、、、
    具体的にどう付きまとわれたのかわからないと答えようがないですよ。

• やるべき事をやる

先ずはエレベーターホールで一緒になったら職場に戻る。エレベーターが閉まる瞬間に乗ってきたら急いで出る。ここは徹底できませんか。付きまといはエレベーターだけですか。

上司に相談されたとの事ですが、もっと上の人に相談してもいいかもしれません。

• 退社時間って決まってないのですか?

私が勤めた会社は、どの会社も一応退社時間が決まってたところばかりです。
    残業しない人なら、みんなほぼ同じタイミングで職場を離れます。
    大きなビルに入ってた時は、一斉に退社するのでエレベーターは激混みでしたよ。
    エレベーターホールで遭遇して、お話しされてる人もいました。

退社時間の決まりがない会社なんですか?
    だとしたら、トピ主さんと一緒になるようにタイミングを見計らってる可能性が大きいですね。

出社時の通勤時間帯って、ほとんど同じなのでよその会社でも良く見かける人なんて、結構います。今も最寄り駅に行く時に、ほぼ毎朝会う人がいます。
    電車も同じように乗り合わせ、始発なら決まった席に座ってますよ。
    私も気づかぬうちに、付きまといされてたのかしら?

お困りなら、今の上司にも相談して下さい。

• 階段は?

〜10階くらいなら全部階段で
    もっと高層なら何階か階段で降り、そこからエレベーターを呼んではどうですか?

• 私の場合です

帰り時間、何故か廊下で後ろから声をかけられる事が増えて
    エレベーターで一緒になり、そのまま駅まで自然に一緒に帰ったりしていました。(社内ではそれは普通です)
    同じ部署なので、たまたま時間が同じになるのかな?それにしても毎日だな、と思っていました。

しかし、段々私の乗る電車にまで現れるようになりました。
    座っている私の前に現れるのですが、そもそもその人が使う電車ではない
    最寄り駅から電車を使って一回改札を出て、そこから乗り換えた2本目の車内でです。
    これは流石に?と思い、TOEICの勉強をしていましたので
    「電車内では一人で勉強をしたいので…」と、おしゃべりしようとするのを断り、ずっとイヤホンしたままテキストを黙って読み続けました。

これで終わるかと思ったら、その後も続き、困り果てて上司に相談しました。
    社内では誤解を与えないように業務以外、一切口をきかないようにしていました。

上は真剣に受け止めてくださって、本人にヒアリング。結果、つけていたことを認めたそうです。
    私も積極的に何か言われたわけじゃないし、帰り時間が一緒なのまで故意なのかは分からず、自分の勘違いの可能性も持っていたのですが、わざとだったそうです。
    「ひょっとしたら偶然かとも思っていました」と上司に言ったら「まさか。それはない」と言われました。
    その後は部署を離していただき、2人で接する事がないようしていただきました。私の場合は相手が既婚者です。
    なので、恋人同士の揉め事〜とは誰も思わなかったのですが、独身同士だと相手に嘘をつかれたりしそうで怖いですね。

• よくわからない

退社時にあなたとその人の二人しかいないんですか?
    退社時間に二人しかいないのが不自然なんですけど。

エレベーターは一つしかないならなおさら不自然ですよね。
    人が多く動く時間にエレベーターに乗れば二人きりになりませんね。

エレベーター以外での言動は?

辞めることも考えてるなら、
    後任の上司とか、人事に相談したら?

• 退社時のエレベーターのみ?

エレベーターで二人きりになって何かされそうになったんですか?降りた後もつけてきたとか。そういう事は無くエレベーターのみのつきまといってかなり特殊なケースだと思いますけど、アナタの考え過ぎでは?たまたま同じエレベーターに乗り合わせる事になっただけだと思いますけどね。同じフロアでの仕事なら充分想定内です。

例えばしつこく連絡先を訊いてくるとか食事や飲みの誘いがあるとか具体的なアプローチがあったりアナタの帰り道をつけ回したり自宅付近で待ち伏せされたとかならわかりますけど。
    アナタのエレベーター情報だけでは何とも言えませんし会社も対処に困ると思いますよ。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    皆さんがおっしゃるように私も最初は気のせいかと思ったので、相談した方に相手の観察をしてもらいました。

結果的には私の気のせいではないだろうと…

上司もいらっしゃる間は、事務所に二人にならないように配慮くださり、必要なら半休をとるようにと助言してくださいました。

私は子供のお迎えがあるので、定時同時に更衣室に入り2〜3分で出てきてすぐ退社するのですが、相手は更衣室に近い席に位置しておりパソコンも全てのフォルダを閉じた状況で着席せず立って(更衣室に私が入るのを確認しているように感じます)います。
    出てくるとちらっと私を見て、私物を持って私の後をつけてきます。
    忘れ物をして立ち止まったりする私と何度も(広くはない事務所な為)ぶつかりかけました。これが避けはじめてからのパターンです。

そうされていると感じたのは、はじめエレベーターのボタンを押して待っていることが何度か続き、それも偶然だとおもったのですが、1Fにつくとまた相手はそのエレベーターに乗ったまま上に登っていったことがあり、
    「ん?」と思ったのが最初です。
    そう感じる前にエレベーターで話していた内容は、仕事の話位でプライベートの話はほぼしてません。

上記にも書きましたが、私は定時同時退社で、同じ人間と偶然で何度もエレベーターが一緒になるのは難しいです。
    相手の部署の方々も、定時に喫煙所に降りて行く人ですら年に2・3度あれば多い位で10日近く続くのは意図しないと難しいのではないかと…

先日相手部署の上司が、さらに上の人に「皆残って仕事をしているのにその人だけ何でそんなに早く帰れるんだ、出すべき書類も出さないで!」とお叱りを受けてらっしゃって…

数日前も1人の際、一緒にエレベーターに乗るのを避けてやり過ごしたら、1階のエレベーターホールにいて、ゾッとして小走りで逃げました。

• トピ主です。

読みづらい文章で申し訳ありません。

若い頃、何度か付きまといをバイト先等でされて怖い思いをしたのですが、バイトをやめたり卒業したりして終わりが見えていたので
    なんとかなっていたのですが、この年齢になって職場でされるとは思っておらず困惑しています。

相手は付きまとい以外もなかなか言動に社会人として理解しがたい部分のある人で、正直仕事でなければかかわり合いになりたくない人です。

上司の注意頂くことや人事への報告も、確たる証拠はなく観察してくださった同僚や私の見解のみで、相手がこちらが相談したこと知ったら私や私を助けようとしてくださった人に害や嫌な思いを相手からさせられたらと思うと二の足を踏んでしまいます。(そう構えてしまうぐらい相手の行動が私の常識とは異なります)

細かく書くと自分ではなかなか恐怖のフラッシュバックです。気の持ちようだとは思いますが…

もう少しだけご意見・助言等あれば聞かせて頂ければと思います。
    同僚女性に頼るばかりでなく今の私でも出来そうなことがあれば、と思っています。

• トピ主です。

追記です。

私の勤めるビルは10階以上でエレベーターが三基あり、毎回同じエレベーターに乗り込むというのも偶然のタイミングでは難しいように思います。

• 階段も危ないです!

同じビルの人に付きまとわれたことあります。
    私も最初は気のせいかと思いましたが、それにしては重なるし私の姿を見て戻ってくることもあり
    本当に気持ち悪かったです。

階段は人気が無いので危ないです。
    エレベーターは防犯カメラもあるし、途中で人が乗ってくるのでまだ安全です。

自意識過剰?とすごく悩んだのですが、体調が悪くなってしまい結局辞めました。

だから人から気のせいでは?と言われるのはすごく辛いのも分かります。
    気をつけてくださいね。

• うーん

相談した同僚さんは観察したうえで「気のせいではないだろう」と判断、
    上司は配慮してくれるようだけど、当の本人に注意するなり、
    相手部署の役職者など、周りに相談しないのは何故なのでしょう?
    相手の逆上を恐れて、トピ主さんが口止めしているからですか?

刺激したくないと言っても、その同僚が改心することも期待できないよう
    ですし、トピ主さんが注意を払っているだけでは何も改善しませんよ。

当人の気持ちは分からないけど、注意されることもなく、
    何も邪魔が入らないから、余計に繰り返してしまう可能性があるのは
    ないでしょうか?

再度上司に相談して改善を強く要求するか、社内のコンプライアンス・
    ハラスメントの窓口に相談して対応するしかないと思いますよ。

今のまま、刺激を与えずに対処したいのなら、
    とりあえず子供のお迎えがあるとはいえ、
    数分遅れても問題はないでしょうから、
    トピ主さんの会社の構造上可能なら、更衣室を出たら、
    すぐにトイレに立ち寄って、タイミングをずらしてエレベーターホールに
    出るとか、または階段で下がってエレベーターに乗るなど、
    工夫をしてみてはいかがですか?

• 立場のある男性から釘をさす

トピ主さんは40代バツイチ。
    お相手は50代の男性ですね。既婚者ですか?
    2人は同じグループなんでしょうか?上司は同じですか?

事実か?自意識過剰か?みたいな話が多くて、なかなか話が進んでないみたいですが、
    エレベーターに同乗しようとしてくるのが現在の実害ですか?
    実際、触れられたり、誘われたり、セクハラまがいなことはされてるんでしょうか?

おそらく同じような立場の女性ばかりに相談しても、効果はないです。
    立場のある男性から、本人に釘をさしてもらうしかないと思います。

• トピ主さんのレス三つ読みました。怖いね。

うわー、気もち悪いです。
    気のせいでないですね。完全に。

新しい上司に相談。
    あなたが退社する際の、その男性の行動をそっと見てもらいましょう。
    上司が現場に、その退社時間にいる時に、依頼している同僚女性には
    その日は離れていてもらう。

エレベーターについてくるのを確認してもらいましょう。
    それか上司に一緒に乗ってもらい彼が乗ってくるようなら3人でそのまま。
    途中で上司からあなたに(嘘の)用事を言ってもらい、あなたは
    分かりました。と一旦、エレベーターを降りる。
    上司と男が一緒にエレベーターに二人になったら
    この時間に帰るの?
    って話題を振って探ってもらう。

あなたは、その間、別のエレベーターで帰る。

上司がいて男がエレベーターに乗ってこないなら、あなたと二人になりたくて行動しているのでしょうね。

もし、更衣室の荷物を机下の置けるようなら
    着替えしなくていいなら
    お昼休みにバッグを移動させておいて更衣室に寄らずに終業と同時にさっと消える。
    階段を使って下の階へ。
    そこからエレベーターに。

もう、なんでこんなこと!と思うけど
    とにかく一緒にならないようにする。

今の上司には相談。男性の上司に話を通してもらいましょう。
    それで逆上とかになったら処分対象ですよ、その男。

変な人いるのね、、。

• 別の好みの相手が現れると離れます

2回目の投稿です。
    「好き避けと誤解されるかも」と投稿した者です。

社内のつきまといは、私自身がつきまとわれた件を合わせて5件見たことがあります。
    そのうち、被害者が女性の場合は4件、男性が被害者だったことが1件。

私が見たなかで、被害者が退職せずにつきまといから逃れられたケースは2件あります。
    1件目は最初の投稿に書きました、男性が被害者だった場合です。

2件目は私の先輩の女性です。
    この人の場合は、5年近くつきまといがありました。
    男が上司だったため、先輩は相手を刺激しないように適度に相手をしているようでした。
    それが終わったのは、愛想がよい美人の新人が入ってきたからです。
    つきまとい男は新人女子社員に夢中になり、先輩から離れました。

その代わり、新人女子社員が次の被害者になりました。
    これが私が見た3件目の被害です。
    その3年後、新人女子社員は寿退職しました。

新人女子社員の退職後、つきまとい男がまた先輩に執着するのではないかと心配でしたが、さすがに2人も被害者を出すと、会社も男を完全に危険視するようになり、また、男自身の仕事ぶりに問題があったこともあり、男は人と接触することの少ない閑職に追いやられました。

それからも時々つきまといが見られましたが、そのときは社内全員が男を白い目で見るようになっていたので、先輩もあまり気にせず、適当にあしらっていました。

これが私が見た、本人が退職せずにつきまといから逃れた例です。

あまり参考にならなくてすみません。

消極的な方法ですが、知らぬふりをしつつ接触を避け、相手が新しい好みのタイプの女性を見つけるまで凌ぐという方法を私はおすすめします。
    上司には絶対に相談してください。
    先輩も新人女子社員も、上司につきまといを報告していました。

トピ主さんが早く平和な職場を手に入れられるよう願っています。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

このような場所に相談するのが初めてで、失礼があったらごめんなさい。

階段で帰ったらとのご意見ですが、兄弟にも相談し同じように言われたのですが、階段のドアがエレベーターホールから丸見えで、そこで二人になるよりカメラのあるエレベーターのほうが安全だと思っています。

上司への相談も、それ以上誰にも話さないよう私から口止めしました。相手は感情の沸点が低いのか、自分が気にくわないと「殺してやりたい、殺してやろうかと思った」と本人の前ではないですが別の同僚の前で平然と口に出す人で、私にとって人間性を疑わざるをえない人です。私が相談したせいでその方に矛先が向くことを懸念しています。

特に現在エレベーターに一緒になる以外実害はないです。
    同僚女性が一緒にいてくださることもあり、直接的なことはないのです。
    同僚女性からは「変なのに好かれてしまったね」と言われましたが、私はただの嫌がらせにしか感じません。
    好かれる理由も嫌がらせを受けるだけの理由も私に見に覚えがなく、何がしたいのか…宇宙人か幽霊のように理解しがたく理解出来ないことを被っていることが不安です。
    これは私の心の問題かもしれませんが…。

そうされていることを知ってから睡眠中軽い過呼吸に何度かなり、今月に入り半日以上呼吸がうまく出来ず病院へ行き検査を受けました。結果異常は見つからず、過呼吸の症状が継続的に起こったのだろうと、内科で精神安定剤を処方されました。子供も寝込む私の姿に不安を感じさせてしまい、コロナで大変な病院や子供に大変申し訳なく、何とか出来ないかとこちらに相談させて頂きました。

職場はとても良い環境で働かせて頂いていて、男性は紳士的な方が多いですし、女性も皆さん困ったことには親身になって下さいます。過呼吸の原因は付きまといと私の不安による心の弱さだと思います。

続きます。

• 逃げるのではなく 避けましょう

相手がエレベーター内で待ってたら お先にどうぞ、と別のエレベーターの前に動く。
    ご自分が先に乗ったら ドア付近に立って 相手方乗り込んできたら サッと降りる

キチンと避けていることをせずに 同僚に頼んだり 困ってオロオロしてるだけで 済みませんよね?
    ハッキリと 一生の行動をしたくない意思表示をした上で 付きまとうなら その時は やめてください!とか いい加減してください、と大声出しましょう

子どもも育ててる立場で 若かった頃のことを引っばり出してきて お嬢様気取りでは ダメですよ!
    自分の身を守ることを 子どもにどう教えるのですか?

• 続きます。

親身になって助言下さった方々に感謝致します。
    実際の経験を話して下さった方々、嫌な思いを思い出させて申し訳ありません。けれど同じような経験をされて回避された方法参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

読みづらい文章で、何とか読み取って理解してくださった皆さん、ありがとうございました。

路上痴漢で警察にお世話になったり、元夫とのこと等で男性不信ぎみになり、生理的に受け付けない人間がパーソナルスペースに入ると体が固まってしまい声もでなくなってしまます。そういう場面を作らないようこれまで同僚女性に協力して頂いていました。

もし実害があったら、今度こそ人事を含む上の上司に相談しようと思います。
    異動してきたばかりですが、直接の上司にもその際に動いてもらえるよう、今のうちに報告だけしようと思います。
    証拠が残るようカメラのあるエレベーターに乗って、ICレコーダーも準備しようかと思います。

皆さんありがとうございます。

• 私の上司は

こちらがもしかしたら気のせいかも…と言ったにも関わらず、「このまま自宅周辺に現れたら大問題だ。すぐ対処する」と、動いてくださいました。
    物騒な世の中ですから、女性に何かあったら大変だと、こちらが恐縮するくらい真摯に対応くださいました。

ましてや、もともと異常行動が目立つ社員なら怖くありませんか?

トピ主さんも過呼吸になるくらい参っているなら、なぜ上司(もしくはハラスメント対応部署)から対応していただかないのか理解できません。
    この事は口外禁止で、管理職、ストーカー当人、私以外は全く知りません。
    周囲におかしく思われないように周到に異動までやってくださいました。

とにかく迷惑で、彼がなんでつけて来るかなんて、私にはどうでもよかったです。「もっと可愛くて若い子ならわかるんですけど…私、ただのおばさんなのに…」みたいな発言をされると、聞かされた相手も本気で困ってないのか?自慢?と誤解しちゃいますよ。なんでかな〜なんて言わなくて良いと思います。

上司が恨まれるから…って、そんな社員の迷惑行為を律せない経営陣なら、何か起きても対応できないではないですか。

エレベーターだけで済めば良いと思いますが、私の場合は時間経過で付き纏い距離が広がったので心配しています。

• 既に上司に言った=公になってる

なら警告のワンクッション置く必要ないでしょ。
    今の上司に報告し、「相手の上司と人事に話して頂けませんか?」と相談してみては?

• 結局人みてやっているから

書店や図書館に参考になる本はおいてませんか。
    通常は"好かれたい"ものですが叶わない人というのは
    "嫌悪であろうと反応されたい"という面もあったと思います。

回避例として見たことあるタイプは2人
    当時の友人で、相談じゃなく若干"モテ自慢気味"に言いふらす人で
    聞く方が退く位、ニコニコ喜んじゃう
    どんなにタイプじゃなくても、自分凄いに変換できるポジ陽気な人間
    次に会った時は(相手に)されてないようでした。ひかれたんだと思う

人を喜ばせたいタイプじゃない男性だと、嫌がられたい部分もあって
    喜ばれるのは一番不本意だったのでは

• つきまといの方は男性?女性?

相手の方の情報がわかりません。
    年齢は?
    既婚?未婚?

相談した女性の方たちはどう言っているのですか?

トピ主さんを客観的にみている人の意見をきいてみたらいかがでしょう?

• コロナのせいにする

相手が男か女か、はっきりしませんが、コロナのせいにして、だれかと同じエレベーターに乗るのはやめたことにしたらどうですか。一緒に乗ろうとしたら、先に譲る。後から載ってきても降りる。聞かれたら、コロナのせいにする。

子供の迎えで急いでいる、他の人を巻き込みたくない、相手の性格が変、などいろいろ条件があるのでそれしかないと思いますが。