両親の不和について

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆみち

レス

• 帰省をしないようにする

なぜ嫌な実家に帰省するのかが、よく分かりません。

小学生の子供にも、悪い影響を与えるだけです。

しばらくは、帰省するのをやめましょう。

なぜ実家に帰省しないのだと問われたら、正直な気持ちを言えばいいのです。

何も言わないから、何も変わらないのです。

言っても変わらないのなら、やっぱり帰省しないでいいのです。

両親の仲が悪い問題なのだから、トピ主さんが救おうなんて思わなくていいのです。

不満や愚痴を聞かされるために帰省しているのではないと、バシッと突き放すことも必要です。

トピ主さん40代ですよね、いい年なんだから情に流されないようにして、親を叱るくらいの毅然とした態度で接するようにしましょう。

• ありがとうございます。

はっきりと言っていただきありがとうございました。嫌なら帰らない。その通りだと思います。
    実際、半年はコロナのおかげで帰省できませんでした。久々に顔を出した結果、今回の投稿となったわけです。そして滞在中は毅然とした態度でいるつもりでした。いい年してと言われますが、いい年だからどうにかできるのではと淡い期待を抱いて毎回帰省していました。金銭的な援助がそれにあたりますが。でも、お金なんかでは解決しないのだとよくわかりました。
    私自身が今とても恵まれているので、幸せのおすそわけがしたいと思っているだけなのですが、不幸せな家庭というのはものすごいマイナスのパワーに満ちていて凌駕されます。
    やはり、距離をおくしかないのだと思います。こうして文章にすると少しずつ気持ちが割り切れるのを感じています。私の愚痴をきいてくださりありがとうございました。

• 同じです

すごくよくわかります。
    私も40代。コロナであまり会わなくて済んでいましたが、
    この日曜日、会うとダメです、やっぱり。
    我が家には3人子どもが居て、私と同じ思いはさせないでおこうと、
    それだけ大事にして子育てをしています。
    母の言葉は、私ももう大人ですから流すようにしていますし、母も苦労してきたんだ、と頭ではわかります。
    けれど会って、思いやりのかけらもない言葉に合うと子どもの頃を一気に思い出す。
    怒りがこみ上げる。
    子育てをすると、なぜ?という気持ちが余計に大きくなります。
    子どもはかわいい。自己肯定感を持って欲しい。
    先日中学生の息子が、会話の中で、かわいいって言われないで育つ子どもなんているのか、親ならみんな子どもはかわいいでしょと言いました。
    うれしく思いました。私は貶されて育った。スケープゴートだったと思います。
    子どもが支えだなぁと、思います。
    なかなか距離を取るのは難しいですね、
    私は父とは疎遠になりもう20年近く会ってませんが
    会わなくても心が締め付けられることはあります。
    物理的なことだけではないな、と思います。