在宅時に機内モードは非常識?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

りさ

閲覧ありがとうございます。

私は社会人(20代女性)なのですが、スマホ代の節約のために、毎月2GB以下に通信量を抑えるようにしています。

自宅にはWi-Fiがあるので接続しているのですが、確実にWi-Fiに繋げるために、機内モードにしてWi-Fiを使っています。

しかし、機内モードにすると電話が受信できません。
先日、父から、父が外出中に、自宅にいた私のスマホに電話をしようとしたら繋がらなかったと言って、怒られてしまいました。

父は母と仲が悪くて直接話したくないそうなのですが、夕飯が要らないという連絡を私経由で入れようとしたところ繋がらなく、仕方なく母の携帯に電話せざるを得なかったことで機嫌を損ねたそうです。

その理由は少々理不尽な気がしますが、父の説教の中で、「職場から緊急の連絡が回ってきたときにすぐに気づかないだろう」という点だけは、一理あるような気がしました。

私は役所の職員です。そのため職場から仕事用の携帯は支給されません。職員同士の連絡は私物の携帯でやり取りし、緊急事態があった時は電話連絡が回ってきます。
電話が受け取れなくてもSMSがあります。災害時の連絡は役所からメールが来ますし、それは機内モードのWi-Fiでも受け取れるのと、災害時で連絡がありそうなときは機内モードを解除すれば良いと思っていたのですが、父にはそれは非常識だとかなり説教されてしまいました。
ちなみに、父はSNSを使っていません。

勤務時間外の在宅時に電話を受け取れない状態は、やはり非常識なのでしょうか。
それとも父の八つ当たりで非常識と言われただけなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話は携帯のみですか?

家電があるなら携帯は機内モードでも良いと思います。

緊急連絡は職場からとは限りません。
    縁起でもない話をしますが、例えばご両親が不慮の事故に遭ったり急激な体調不良で病院搬送された場合などはトピ主さんに連絡が付かない事になりますが、その所為で死に目に会えなくても後悔はしませんか?

普段のちょっとした連絡ならばSNSで良いですが、一般的に「緊急連絡」というのは電話でなされます。トピ主さんはそれを拒否している状況です。

両親の不仲によりトピ主さんが伝書鳩にされているのはお気の毒ですが。

• なぜ機内モード?

同じレスが付くと思いますが…
    自宅のWiFiや公衆WiFiを使う時、念の為スマホのデータ通信を切る人もいます。不意にWiFiが切断されてデータ通信が発生するのを防ぐ為ですね。

データ通信を切っても、電話の電波は繋がってるので普通は機内モードを使いません。
    最近は回線を契約しないで、通話アプリを使ってる人も多いようですが、トピ主もそうなんですね。

>勤務時間外の在宅時に電話を受け取れない状態は、やはり非常識なのでしょうか。

自宅に固定電話がない場合、携帯電話を受け取れない状態にする人は、周囲にはいません。
    また高齢者の場合、SMSはもちろんショートメールさえ使わない電話オンリーの人は珍しくありません。

• 非常識というよりも

スマホがあって連絡が取れるはずの状況(病院や映画館などではない)でもあえて機内モードにして連絡がつかなくしてる人というのは、何かあった時に困ると感じる人は多いと思いますよ。
    現状だと相手側が何か連絡が取りたくても、りささんが災害時と思う時を除いては連絡がすぐに取れないわけですよね。

お父様の夕飯要らないという連絡内容が必要だったかは別として、普段から連絡がつかなくて困ったという家族・職場・友人の方や宅配業者の方はいらっしゃると思いますよ。
    頻繁に時間外や休日に業務連絡が来るからあえて機内モードは共感してもらえるかもしれませんが、災害時以外はほぼ時間外連絡がない状況で通信量節約でというのはチョット自分勝手と感じるかな。

• 知らなかった

調べましたが機内モードでwifiを使えるんですね。
    ですが、家でwifiが使えるのに機内モードにする意味がよくわかりませんでした。wifiに繋げていても通信量が増えてしまうのですか?

事実、お父さんの電話はとれなかったし、「緊急事態」に電話がつながらないからSMSでお願いします、なんて変ですし急ぎの時に迷惑ですよね。緊急事態が災害の時とも限りません。

• うーん

どちらもどちらですね。

取り敢えず妻と連絡したくないから娘を使うと言う点は、全く理解出来ませんね。
    子どもじゃねーんだから笑

でもトピ主様、そんなケチくさい生活しなくても。
    化粧品を全てプチプラにした方が抑えられますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家電(いえでん)がないなら非常識では?

自宅に有線の電話はあるのですか?
    有線電話があるなら非常識ではありませんが、有線電話がなくスマホしか電話を使う手段がないなら非常識だと思います。

でも、電話番号をお知らせする相手全員に「私は自宅では電話が受けられないので、私と連絡がとれないときは、LINEの無料通話か、SMSか、電報でお願いします。」って言っておけば大丈夫だと思います。
    めんどくさい人だと思われるかもしれませんが仕方がありません。

でも、自宅にWi−Fi環境があるなら、自宅にいる時には自宅Wi−Fiに自動接続されますよね。だから、自宅でわざわざ機内モードにする必要はないのでは?

通信量を抑える必要があるのは、自宅外での利用の方ではありませんか?
    そのあたりの主様の感覚はよくわかりません。

• 携帯の意味がない

電話は取れるようにしておいた方が良いと思います。
    緊急のときは電話だと思いますので。

私は中年女性ですが、緊急または重要な内容、直接伝えないと失礼になるもの(ご祝儀のお礼など)は電話、急ぎではないものはSNSという感覚です。

• 役所の職員だったら、絶対にまずいです。

トピ主さん、「役所の職員」という仕事、なめてます? 職場からの緊急連絡がつながらない、とか、ありえないんです。
    危機感がなさすぎです。

電話代を節約することが最優先だったら役所を退職して、民間企業に転職してください

• 公務員なら絶対ダメ

緊急時には応召義務があるのは理解されていますよね。

どこに居ても、イザという時には役所に駆けつけなければならない身の上では家電があっても携帯が繋がらなければ意味がありません。メールでは本人が見たかどうか確認できませんし、既読がつくからと公務においてLINE使用は論外です。

しかも、現在はコロナ禍という非常事態が続く毎日においては予想外の呼出を常に覚悟するべきです。

お父様が貴女に連絡しようとした動機は置いておいて、お説教の内容は正しいです。
    新人さんでしょうか?公務員の意味をよく考えて欲しいものです。

• 節約とケチ

その節約って意味がないような?
    そうなると、節約じゃなくて、ケチだと思います

大事なこと
    たとえば、職場から電話が受けられないのは
    携帯電話としては、本末転倒だと思います

携帯料金の節約にいそしむ若い一人暮らしの女性が
    今どき固定電話は入れないと思うし

2ギガを超えると、
    料金が1段階あがるのが惜しいということなら
    違うキャリアに変えたらいいです

それが節約だと思います

日常生活で、ギリギリならば
    それはあなたに適してないのですよ

お父さんのことは
    単にわがままですが
    大事なことに気がつけたという意味じゃ
    感謝ですかね?

• モバイルデータ通信をオフにすれば良いのでは?

機内モードにしているのは、モバイルデータ通信量の節約の為だけですか?
    電話の着信拒否の意図は無いのですよね?
    それなら、モバイルデータ通信をオフにすれば良いのではないでしょうか。

私もモバイルデータ通信の契約が2GBの為、メールの送受信以外はWi-Fiを使用しています。
    ですが、機内モードにはしていません。
    設定でモバイルデータ通信への接続だけをオンオフする事が出来るからです。
    電話回線は別にありますから、モバイルデータ通信をオフにしても電話が受信出来なかった事はありません。

通話アプリをお使いだとしても、Wi-Fiに繋がっているなら使えるはずです。
    機内モードにしなくても良いのではないでしょうか。

• 何のための電話なのか

携帯電話の名の通り、通話目的が本来の電話の使い方。それに機能としてデータ通信がプラスされたものと認識してます。
    トピ主さんは20代で子供のころから携帯があって、メールやデータ通信が当たり前の世代だから、通話が基本って概念も世代間で違うのかの知れませんね。

お父様のように電話以外の連絡方法がない人がいるなら、浅慮だと思います。

非常識なのは機内モードにしたこと。
    機内モードを良く知らずに使ったから、非常識なのです。
    単純に通信モードを切ればいいと思いますが?

それと災害時は地震や台風などで一斉でしょ?家族の緊急時はどうやって機内モードを解除するタイミングを知るのでしょうか?

Wi-Fi繋いでても、データ通信を使った外部との連絡は取れるのかしら?機内モードを使わないので、可能なのか不明です。

私は普段からメールやLINEなどの連絡は少ないので、通信モードを切ってます。
    仕事中も確認も返信できませんし、見るタイミングで全て一括受信すればいいので。
    家族の緊急時は電話鳴らしてもらいます。
    緊急時ですから。(マナーモードですけど、電話なら折り返しが必要かが判断できる)
    家はもちろんWi-Fiで。

それにSMSって確実に届きます?
    お父様みたいに使えない設定の人もいますし、携帯会社では相性が悪く送受信がうまくいかない時があります。
    数年前までは他社のSMSは送受信出来ませんでした。

今は一般的な連絡方法ではないと思います。最終手段的な扱いですね。それも届くか確認してから使う感じです。

色んな点から考えて、誰もが連絡可能な電話機能は使えるようにしてますよ。

八つ当たり?それは違うんじゃないでしょうか。機内モードの間違った使い方が問題だと思います。

• 緊急時、メールSMSは電話に劣る

普段の急ぎでない連絡なら、メールでもいいでしょう。
    でも緊急時、電話の呼び出しに勝るツールはありません。メールはその次の手段です。だって、メールSMS、常にチェックできますか?
    在宅時はあの数秒もない着信サウンドを逃す事なく受信と同時に気がつきますか?電話なら、取り敢えずは出てくれるまで呼び出し続ける事が出来ます。ちょっと離席してても音には気がつきやすいですよね。家族の誰かが気がついて知らせてくれるかもしれない。それとも在宅中は片時も画面から目を話さず凝視してるのかしら。疲れない?

役所のお勤めは、休日でも緊急案件が起こり得る職場。一般企業とは段違いに緊急時の迅速な行動が求められるはずです。それにいち早く対応できる手段を取っておくのが役所勤めに求められる事では?お父様はそれを言っているのです。お母様との諍いはこの際関係ありません。トピ主さんの役所職員としての心構えが問われています。

• 機械音痴ですか?

まあ、お父さんの怒りは八つ当たりなので、それは放っておいていいですよ。

でもわざわざ機内モードにする意味が分からない。
    自宅のWi-Fiの電波が弱いのでしょうか?
    私も毎月2GBの契約ですがオーバーしたことありませんよ。
    いつの間にかモバイル通信に切り替わってしまうというのならかなり電波が弱いのかも。
    ならば増幅器、中継器を用意した方がいいかも。
    この先テレワークなどがあった場合Wi-Fiは必須です。
    きちんとつながる環境を用意した方がいいですよ。

そういうわけじゃないけれどどうしても自動の切り替えが信用できないというのならモバイルデータをOffにする方がいいと思いますよ。

せっかくの電話なのにわざわざ電話の機能を封じる必要はないと思います。

• 咄嗟の時は電話ですよ。

元市役所職員です。

確かに、携帯が普及してからは災害時の召集等もメールで連絡が来ることになりましたし、機内モードのWi-Fiでも受け取れるの、災害時で連絡がありそうなときは機内モードを解除すれば良い…というのは分らなくもないのですが。

でも、おそらくメールで連絡が来るのって、全庁的に配備体制が敷かれた時などであり、部署によっては所属長等の判断でそれ以前に予備的に召集が掛かることもあります。

また、災害だけでなく、他部署も関係なく、所属している部署や自分の仕事だけに関係する緊急連絡が来ることもあります。

そういった場合は電話での連絡になると思いますし、また、よほど遠方にでも出かけていない限り行けないという判断はないと思いますが、出勤出来るのか出来ないのか、出勤するとしたらどのくらいの時間で出勤出来るのか、それも伝える必要があると思います。

しかも、今はコロナの関係でどの部署もいつ、何があるかも分りませんよね。

携帯電話が繋がらない、繋がらないように設定しておくなんて、絶対にしてはならないと思いますし、ちょっと考えられません。

もちろん、365日24時間それだけを気にして…という訳ではありませんよ。

でも、頭の片隅で常に意識はしていなければならないことだとは思います。

役所に勤務していた頃は、24時間常に携帯の電源は入れていましたし、ひとり暮らしをしている時も家電(いえでん)は設置していました。

今は公務員という仕事も立場からも離れていますが、常に携帯は電源ONで手元に…というクセは抜けません。

ご両親間のやり取りは知らんがなで済むと思いますが、在宅時の設定についてはお父様の言う通りだと思います。

• 家でわざわざ機内モード?

スマホのデータ通信料を節約したい気持ち分かりますが、機内モードにするのではなく、wifi環境がある場所なら、モバイルデータ通信をオフにすればよいのではないのでしょうか?

家にいる時に機内モードにしているとかなりの確率で、電話をかけた人は、お父様のように電話がつながらない状況に陥るわけですよね?

私も毎月2G以下のデータ通信に抑えていますが、機内モードを使うのは、飛行機に乗った時だけです。
    常にモバイルデータをオフにしていて、自宅ではwifiで通信しています。
    外出時に通信したいときにモバイルデータ通信をオンにしています。

• Wi-FiアシストをOFF

スマホの設定〜モバイル通信〜モバイルデータ通信を不要なものからオフにしていきます。
    さらに、Wi-Fiアシストもオフにします。

通信会社によりますが、今どのくらい使用しているか調べるアプリもあります。
    私は自宅にいることも多いので1GBも使ってませんが困りません。
    外出している時もあまりスマホ触ってません。

非常識だけでなく知識不足だと思います。

• トピ主です。

皆さま、ご意見をありがとうございました。

お恥ずかしながら、モバイルデータ通信機能というものを知りませんでした。
    これを使えば全て解決です。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました!

• Androidなら自動切り替えできます

自宅の位置情報で、帰宅すると勝手にWiFiに切り替わります。
    自宅を離れるとまた自動切り替えです。
    検索すれば設定のやり方が山ほど出てきます。

iPhoneでもありそうに思うのですが…。

在宅勤務の時は会社から個人へ電話が繋がらないと意味がないため
    うちの会社で機内モードにしたら、普通に怒られます。
    なかなか出ない人(何度かけても留守電だったり
    気づいてもすぐに会社へかけ直して来ない社員)も怒られます。

• 何のための電話か?の概念が違うみたいだね。

携帯電話以外に電話連絡ができる手段があるのならいいけど…
    私もおそらくトピ主さんの父親に近い年齢だと思うけど、電話はいざというときに連絡をするためにあると考えているよ。だから常に電話はつながるようにしているよ。(通話不可の場所は除くけどね)
    トピ主さんは自分が電話連絡をしたいときにだけ使うものという考えのようだね。
    父が妻に電話をしたくないというのはあまりよろしくないけど…それでもトピ主さんが電話をつながらないようにしているのとは関係ないよ。
    機内モードにするとそんなに費用が大きく変わるのかな?

• 固定電話ないの?

親と同居ですよね?
    トピ主さん世代の親御さんなら
    固定電話あって当たり前だと思いますが。
    固定電はないんですか?

まあでも自宅で携帯電話がつながらない設定にするという人は初めて聞きました。

• Wi-Fiを理解しよう

私のスマホの契約も1Gを超えると料金が上がる設定です。
    今はテレワなので自宅のWi-Fiにつないでいますが…。

機内モードになんてしなくても1G以内で収まりますよ?
    そもそも、大量の通信が行われる時(アップデートやダウンロード)、スマホを見ればWi-Fiなのか携帯通信なのかわかりますよね?
    Wi-Fiにつながってなければ、つなぐか止めればいいじゃないですか。

>確実にWi-Fiに繋げるために
    って、Wi-Fiのルータがおかしくなってれば、機内モードだろうがなんだろうが、つながらない時はつながらないし、つながる時はつながります。
    機内モードにする意味が分かりません。
    そんなに嫌ならSIMカード抜いて「携帯番号ありません」って言えば?

職場での緊急連絡先が私物携帯で指定されているのなら、つながらない状態にしているのは無しですね。
    いざとなればSMSって、なんでまわりがトピ主さんに合わせなきゃいけないの?

自分が着信したいときだけ着信できるよにしてるとか、自分勝手すぎると思います。

• 理解できません

>電話が受け取れなくてもSMSがあります。

機内モードにすれば電話はできないし、SMSは電話でできるショートメールだからSMSも出来ないはずです。
    私は海外にいつも行く時には当然機内モードのままで海外専用WiFiでネットはしますが、電話(SMS含む)不可です。

SNS(LINE)の間違いかな?

家にWiFiがあるなら家に帰れば自動で繋がるから携帯自身のデータは(GB) 使わないです。
    因みに私は格安SIM(大手キャリアのスマホはそのまま利用して)1GBに変更して、モバイルWiFiで家ではスマホ、PCを利用しています。もちろん外でも持ち歩きます。

家にWiFiがあるなら自動で繋がるのだから、データを使うことは無いから心配はいらないのでは。そこまで機内モードする必要があるのかな。

• モバイルデータ通信をオフ

設定に行って、
    「モバイルデータ通信をオフ」
    を選べば、通信量は増えず、Wifiにのみ繋がって
    さらに、電話は繋がります。

ついでにローミングとか、バックグラウンドを自動更新とか、
    そういうのもオフにしておくと、通信料が抑えられます

• 機内モードは省電力

携帯電話・スマートフォンは、通常、頻繁に基地局と送受信の有無を確認するために相互通信をしています。その度に、携帯電話・スマートフォンは電波を発信するので、電力を消費します。

私がかつて悩んでいたのは、スマートフォンのバッテリーが一日持たないことでした。しかし、不要不急の時間に機内モードに設定することで、余裕で充電量が残るようになりました。

LTE通信を必要とする携帯電話会社提供のEメールやSMSは、数時間に1度、確認すれば良いし、緊急連絡は親族、友人にSNSを利用するように伝えておけば十分です。

機内モードにしておけば、うっかり、Wi-Fiが通じにくい環境でLTEパケットを消費することもなく、余計な料金もかかりません。

何より、災害時にバッテリー残量が十分というのがリスク対策になっています。なので、私はトピ主さまの作戦を支持します!

• 省電力のために機内モード?

そりゃあ通信しに行こうとしないのですからバッテリーの消費は少ないでしょうが
    だからといって省電力のための解決策が機内モードってそれはどうなんでしょう?
    トピ主さんの場合自宅ですからどれだけバッテリーを消費しても充電なんてすぐできるでしょうしね。

省電力を望むならばまずは入れているアプリを整理するほうが大事だと思いますよ。

一度起動するととてもバッテリーを食うアプリってあるのです。
    画面を閉じて終了させたつもりであっても裏で動いているのですよ。
    そういうアプリを起動させるととてもバッテリーを食うのです。

アプリごとのバッテリー使用量を確認できるようになっているはずなので確認してみてはいかがでしょう?
    私の場合とある銀行アプリがそうでした。
    残高確認や送金などの用が済んだらアプリを強制終了させるようにしました。
    そうしたらバッテリーの持ちがとてもよくなりましたよ。

私なら数時間に一度、わざわざ着信、受信の確認をするほうがよっぽど面倒です。
    緊急時に電話連絡も届きません。
    機内モードというものは着信してはいけない場所でこそ設定するものだと思います。

それと通信時のうっかりWi-Fi受信カット問題。
    データ使用量の警告の設定で6、7割を使ったら警告を出すようにすればほぼしのげますよ。
    私は機内モードにしたことがないですがWi-Fiの自動切り替えで1か月精々0.6Gしか使いません。

それから、災害時ですが
    バッテリー残量を気にする場合は緊急省電力モードをお勧めします。
    だって非常時ならば機内モードって意味ないですもの。
    非常時こそ電話回線はつなげていたほうが絶対にいいと思います。

危機管理というのなら、
    スマホの余計なアプリを強制終了させ、
    データ使用量の警告設定をし、
    非常時には緊急省電力モードにする。

これは必須だと思います。

• 当然

一般的に
    機内モードをオンにすると、以下の機能が一斉に停止します。
    モバイルネットワーク、Wi-Fi、Bluetooth、位置情報

なので、外部からの通信はすべてOFFです、当然無線LAN(間違った表現でWi-Fi)もOFFです。

• そこまでするか!

>自宅にはWi-Fiがあるので接続しているのですが、確実にWi-Fiに繋げるために、機内モードにしてWi-Fiを使っています。

スマホの画面に扇方のWi-Fi接続中マークが出ていることを確認するだけでいいんじゃないですか?

>毎月2GB以下に通信量を抑えるようにしています。

毎日一回使用データ量を確認していれば、Wi-Fi接続異常は早期にわかると思いますよ。

• 機内モードでもWi-Fiは繋がります。

機内モードを設定した時に、併せてWi-FiをONにしておけば、Wi-Fiが繋がる場所であれば、インターネットにはいつでも接続できます。

常時使用しないアプリを切っておくことも勿論省電力には有効です。

価値観の違いだと思いますが、私は電話を好みません。ましてや、情報セキュリティ面で脆弱な私用通信機器を仕事で使うことなどあり得ません。

• そういう人はそれでいいでしょう。

>価値観の違いだと思いますが、私は電話を好みません。ましてや、情報セキュリティ面で脆弱な私用通信機器を仕事で使うことなどあり得ません。

ですがトピ主さんは公務員。
    予期せぬ着信もあるでしょう。
    家庭内としても実際にお父さんからの連絡を受けられず面倒なことになっています。

トピ主さんは携帯電話を受けられる状況が望ましいのです。

それ故、トピ主さんは機内モードよりモバイルデータ通信を切る方向で決断されました。
    機能を信用している一般的大多数な人々にとってはそれでも「そこまでするか?」と思うのですが
    ご本人的にはこれで解決です。

ご本人は手間はかかるけれども確実に通信量オーバーの心配がないという安心感を得られます。
    そして周囲の人々にとっては機内モードと違い電話がつながるので不都合はない。

いい落としどころでしょう。