1歳6カ月のお世話と大人の夕飯作り

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャイアント

皆さんどうされてるのか知りたくて投稿しました。
1歳半の子供がいます。
夫と共にフルタイムです。
私はこんな生活です。

17:30
職場を出る
17:45
実家着
子供は実家の母から夕ご飯を食べさせてもらってる最中
18:20
実家を出る
18:45
自宅着
夫はまだ帰ってきていないので、子供と遊ぶ
19:00
夫帰宅
私夕ご飯作り
19:20
夫と交代で食事
20:00
夫子供風呂
私子供の寝る準備、少しだらだら
21:00
私子供と寝落ち

こんな生活です
食材は生協とか、土日に少しスーパー、平日に、スーパーで夫が出来合いのものを買って帰ってきたりです。
カレーすらハードルが高く作れていません。

みなさんにお聞きしたいのは、この「カレーすらハードルが高い」に共感していただける方が多いの少ないのか気になって投稿してみました。

その他アドバイスなどありましたらぜひ教えてください。

そしていつになったら「あ、なんか楽になったかも」と思える日がくるのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつか分からない点と改善点がある

まず朝のスケジュールが書かれていませんが、朝の家事はどうなっていますか?一般的には9時に子供と一緒に寝る場合、朝に少し早起きして夕飯の仕込みなどするケースが多いかなと。物すごく早朝出勤だとその方法は使えませんが。
    それから、実家に一度立ち寄るのが非効率だと思いました。お迎えとご飯を済ませてもらえるという点ではひじょうに恵まれていると思いますが。帰宅が遅くなるのが難点。
    どうしても実家に寄るスケジュールが良ければ、実家のキッチンを使わせてもらって、大人の夕飯を作り終えるところまでやってから帰宅した方が良いのでは。17時45分〜ご両親が子供に食べさせてもらっているのと並行して、主さんはキッチンでご飯を作る。18時15分までだとしても30分、18時半までなら45分もありますから、充分な時間かと。もちろん、ご両親の了解を得る必要がありますけどね。
    そこまで実家に頼るなら、どうせなら大人の分も週に2日ほどはお願いしてもいいんじゃないとも思います。家事育児の代金として、しっかりと現金でお支払いするとして。
    19時〜の20分だけでは、作るのも限界がありますよ。
    ご実家も頼れて、ご主人も帰宅が早いようですし、2人で工夫すればカレーくらいはできそうなライフスタイルだと感じましたよ。

• うーん

今でもラクな方ではないですか?
    お子様はご実家に預かって頂いて夕飯も食べさせてもらってるんでしょ?
    お子様と自宅に帰られてもまだ旦那さんが帰宅してないし…
    お子様のお風呂はご主人でしょ? 大人だけの食事作りのハードル高いですか?食材は生協利用だし、たまに惣菜をご主人が買ってきてくれたり、傍から見たらラクに思えます。
    土日にスーパーで食材をまとめて購入して、下拵えをしたり作り置きして冷凍保存はどうですか?
    カレーも圧力鍋、無水鍋とかですぐ出来ますよ。
    実家に甘えられる分、保育園に預けて働く母親よりは恵まれているし、ご主人も協力的なようだし。平日出来ないなら休日にするしかないですよね?
    私も休日にまとめ買いして献立を考えてフライ等はパン粉をつけるまでにして冷凍保存、ハンバーグなども同じです。 日持ちするきんぴらごぼうや煮物も同様。
    実家は遠方だし頼れないし主人は激務で帰りも遅く子供2人お風呂に入れてもらえるのは休みの日ぐらい。もう子供は成人してますけどね。
    あと生協利用もしてましたし、食材宅配サービスも利用して(材料がきってあったり下拵え済のもの)
    工夫次第で時間に余裕もできるのに。

• ハードル高いです

カレーって、切って、炒めて、煮込んでと結構時間かかるじゃないですか。
    圧力鍋使うと早いんですけど、夫こだわりのルーだとブイヨンベースと野菜を煮込まないといけなくて。それ以外のルーを使うと微妙な顔されるし、圧力鍋使えないんですよね。

うちも同じようなスケジュールですよ。0歳と1歳がいます。

うちも生協と、保育園と家の間にスーパーがあるので、惣菜が食卓に並ぶ日も多々あります。サラダは大体カット野菜使ってますね。

頑張りましょうね!!

• 1歳半が一番大変だった

私も子供が一歳になる直前に仕事に復帰し、正社員でした(今は第二子で育休中)。子供が一歳半のときが一番大変でしたからお気持ち分かります。ただ自分は家と職場は一時間以上かかるし、夫の帰宅も遅い(9時以降で子供が寝たあと)ので、保育園迎え、食事とお風呂と寝かしつけは一人でやっており、食事はいい加減ながら作っていました。あなたは子供のお迎えと夕食をやってもらえており、旦那さんの帰宅もあまり遅くないのでやや恵まれてる?とも思います。幼児はまだ大人と同じものが食べられないので大変ですよね。とにかく今が一番大変だと思うので、頑張ってください。

• 交代で食事?

何でわざわざ大人の夕飯だけ作ってるの?と思いましたが、惣菜並べるだけなら納得です。
    先日ママ友Aと話したことは「子供の離乳食あれこれ考えて作るほど大人の食事がどうでもいいよね」、ママ友Bと話したことは「手抜きで済むことを頑張る理由がないよね」です。現状で問題ないならいいんじゃないでしょうか。実家近くて良かったですね。

カレーは「手軽な料理」ではありません。「様々な工程があり料理というものを学ぶために適している」からキャンプなどで採用されているのです。

育休復帰間もないのでしょうか?
    女性は筋肉がつきにくいので、1年くらいしたらその生活に必要な筋肉がついてきて少し楽になるのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 共感しづらい…

私も同じような帰宅時間ですが
    子供のお迎え、夕飯準備、夕飯を食べさせることなども全部自分でやっていたので
    そんなに甘えてるのにやる気でないなんて…
    と共感できない部分もありますが
    逆に子供のことをやる必要ないから大人の分だけならやる気でないっていうのは共感できます。
    子供にきちんと食べさせなきゃいけないとなると気合も入りますが
    夫婦だけなら適当になると思います。
    お子さんのご飯が甘えられるうちはそれでいいと思います。

仕事復帰したばかりですか??
    厳しいこと言って申し訳ないですが
    正直現状でそんだけ甘えてるのに辛いとなると
    当分楽にはならないのではないでしょうか?

• どうだったかしら?

1歳半だと
    職場に復帰した頃で時短勤務でしたが

実家に頼れないので
    3人分まとめてごはん作ってました

たしかに目を話せない子供だけど
    テレビ見せたり、おやつ食べさせたり

そうこうしているうちに、夫が帰ってきたり
    外食もあるし、お惣菜の日もあるし

カレーなら
    朝に材料を切っておく
    レンチンを駆使する
    何ならレトルトの日だってある

まともに作るのはめんどうには思いますが

手順はおおいけど
    何も考えなくてもできるという意味じゃあ
    楽な方だとは思います

電気圧力鍋や調理器具で家に帰ったらできてるもあるし

トピ主さんの場合
    実家がちかいなら
    大人の夕食ができてから、迎えに行けばいいのでは?

同じような生活しているところは
    親の方も夕食を準備して貰ったり

離乳食も終わるだろうし
    ご主人も特別遅いわけでもないので

家族で夕食を囲う時間を作ったほうがいいのでは?
    と余計な事を思いました

• 感謝

家事は、得手不得手や好き嫌いかありますから、自分のペースでこなしていけばいいと思います。
    疲れたり、負担と思うのは人それぞれの感じ方なので、これが正しい、等と言うことはありません。
    手順や便利な方法も沢山あるでしょうが、手伝ってもらえたり、お総菜が助かるなら、その方が精神的にもいいと思います。

世の中には、実家に頼れない人も沢山いる、ということを考えれば、恵まれている環境に感謝して、少しずつできることを増やして、
    ご実家の負担を減らすように、あなたも努力することが大切ですね。

でも、今は確かに大変な時期ですよね。
    あまり無理をしたり、自分でこうあるべき、とか追い込まずに、ご主人の協力にも感謝して、穏やかな時間を過ごされた方がいいと思います。
    他所は他所、うちはうちでいいのですよ。

• 大人のは、週末に作り置きしたら?

まず、カレーは時間がかかるので、【ですら】ではないかな。
    大人用の簡単な料理でもハードルが高い、ということであれば、低くするための努力(やりくり、能力、効率化等)の問題ではないでしょうか。

当日朝か、前日夜に翌日の下ごしらえしておくだけでも時短になります。
    平日作る(でも大人の分だけですよね?)のが大変なら、週末に作り置きや、冷凍したらどうでしょうか。
    今は自動調理器具もあります。朝セットしておけば、帰ってきたら温かい煮込み料理など、出来立てを食べられます。

トピ主さんは、実家で子どものお夕飯を頂いていますよね。旦那さん帰宅後、子どもをお風呂に入れてくれますし。
    一体何を「楽になった」と思いたいのか、全く分かりません。現状の、何が大変なのですか?

• 料理作るの大変ですよね

うちはいま1歳2ヶ月です。
    フルタイムで共働きです。
    簡単な料理でもハードルが高いの気持ち分かります。

私は試行錯誤した結果、
    平日は全て時短料理。
    どうしても無理な時はお弁当を買ってきます。

料理は15分前後で完成するものを作っています。
    カレーは時間かかるので、産後はほとんど作ってないです。
    ですがドライカレーならあっという間に完成します(煮込んだ方がいいかもしれないけど煮込まなくてもある程度美味しい)
    ドライカレーに入れる野菜のみじん切りは週末に沢山カットして1回の料理分にまとめて冷凍保存してます。
    ひき肉炒めて、冷凍してあるみじん切りそのままフライパンに入れて
    火が通ったらカレー粉、調味料入れて、、、
    10分くらいあれば完成します。

あとは週末に野菜カットしておいて
    料理1回分ずつまとめておけぱ
    お肉炒めて、カット野菜炒めて、適当に味付けすればすぐ完成します。
    野菜切る時間ないならスーパーにカット野菜うってるので買う時もあります。

30分以上かかる料理は産後一切作っていません、、、

うちのスケジュールです

6:00 私、起床して子供のご飯作る
    6:30 子供ご飯食べる(旦那食べさせる)
    その間、私は外出準備
    6:45 授乳(旦那皿洗いと自分の身支度)
    7:00 子供の身支度
    7:15 旦那保育園へ、私はそのまま仕事
    (大人の朝ごはんは各自で会社で済ませる)

16:00 私、仕事終わる
    17:15 私、保育園へお迎え
    17:30 帰宅。そのままお風呂へ直行
    18:00 1時間子供と遊ぶ
    19:00 子供のご飯
    19:30 寝室でだらだらしながら寝かしつけ
    20:00 旦那帰宅、私は料理
    20:30 一緒に夜ご飯
    21:00 後片付け
    22:00 就寝

子供が今後自我が育ってくると
    スケジュールどおり行かないとおもうので
    今からそれが怖いです

• 下拵え・常備菜など

19時に帰宅して、1から食事の支度をしようと思うと面倒で作る気が起きないのはわかりますよ。
    別にお惣菜でもレトルトでも構わないってのは子供を実家で見てもらって食事までお願いしているからってのもあると思います。
    子供のご飯の支度もしないと行けないってなった時にできるだけ作ろうって思うなら今から手際よく簡単に作れる料理はいくつか覚えていた方が良いかも。

できるだけ作ろう作りたいと思うなら、休日や朝などに下準備だけでも済ませて帰宅後は焼くだけ、仕上げに〇〇足すだけ、温めるだけの状態にしておく。
    良く使う野菜で冷凍可能な物は事前に切って冷凍(人参・ゴボウ・キノコ・ネギなど)しておくだけで包丁無しで1品仕上げる事も。
    ゴミも出ないので調理〜後片付けまでラクですよ。
    常備菜を作っておくと2〜3日は1品出来てる状態なので総菜にプラスするだけでも罪悪感減るのでは。
    調理鍋やレンジ調理ができると時短にもなります。

1歳半だとアチコチ歩いたり触ったり舐めたりと目が離せないし言う事を聞いてくれる歳でもないので大変。
    TVや動画を見せたり1人遊びができるようになるとその隙に家事ができるようになります。

• 共感できないかも。

実家に頼り過ぎですね。
    それでいて料理もあまりできないって。
    正直、共感できないです。

カレーが簡単な料理かどうかってあまり関係ない気がしますが、もうすこし自立した方がいいかなと思いました。

• カレー

カレー、肉じゃがなど煮込料理でいいなら、圧力鍋を使えば簡単。
    セットすれば、鍋の横でずっと見てなくても大丈夫だから手がかからないし、その間、別の事かできます。
    圧力鍋の場合、肉やジャガイモを柔らかくするのが、たった数分でできます。
    ルーなどトロミをつける作業は、そのあとさっとやればよいです。そこにこだわる料理は、日曜にやればよい話。

• 既に楽なのでは?と思いました。

まず「カレーすらハードル高い」に共感できるかですが、共感はできません。

私もフルタイムで1歳3ヶ月の娘がいますが、ご飯、サラダ、メイン、副菜を毎日出せています。

例えば先週のメインと副菜は

ブリ大根+オクラと長芋のコンソメ炒め
    サンマの塩焼き+白菜豚バラミルフィーユ
    豚の生姜焼き+小松菜のナムル
    ミートソースパスタ+手羽先のパイタンスープ

などです。

同じく17:30に職場を出ます。
    保育園に迎えに行って
    18:00に家に着きます。
    18:30娘の食事(ストックをレンチン)終了
    19:00私も娘お風呂から上がる
    19:30に夫が帰宅するまで娘と遊ぶ
    19:30食事の準備
    20:00食事終了
    20:30洗い物と翌日の夕食仕込み終了
    21:00娘就寝
    23:00私就寝

です。

ちなみに食材は週末に1週間分買い物をし、
    3〜4品 副菜の作り置きを40分で終わらせます。
    娘の食事も大量に作り置きし、ストックします。

これでも2時間はのんびりできる時間があり、意外と楽だなと思っています。

ご実家に頼れるのは良い環境だと思いますので頼ると良いと思いますが、いつまでも続ける訳にはいかないと思いますので、ご自身だけで全て出来るように準備をされてもいいのかなと思いました。

21時就寝との事ですので、朝早起きで時間があるかと思いますので、そこで食事の仕込みなども出来るのではないでしょうか?

• 共働きならそれが当たり前

共感しづらいという意見が多いようですけど
    本当に共働きをすることを推奨していくなら
    平日は料理できないのが当たり前だと思いますよ。

今後はそれがごく普通の家庭の在り方になっていくと
    思います。料理だけならともかく、買い出し、片付け、
    ゴミ捨て、とか、料理には付随(あるいは連動)する
    家事がすごく多いので、家庭内で全部やるのはすごく
    大変だからです。また、家庭で抱え込むと大変なのに
    外注すればそのもろもろが大部分解決しますからね。

また、皆大声で言わないだけで、多くの共働き家庭では
    それが当たり前、というのが本当のところかと思います。
    大声で言う人は「私は頑張ってやってます」という人。
    「すみません、冷凍、レトルト、惣菜、親が作ってくれる
    のに甘えてばかりです」なんて人はわざわざ大声で言いません。

トピ主さんも、今のスタイルで良いと思いますよ。
    使える便利なものはどんどん使って、家庭ではなるだけ
    育児と休息に専念してください。仕事、家事、育児なんて
    何もかも頑張っていたら、家庭がピリピリして、過ごしにくく
    なるだけだと思いますよ。

• 改善はありますよね。

実家へ着いての17時45分から18時20分、トピ主さんは何をしていますか?
    おばあちゃんが作ってくれた食事を子供さんに食べさせているのですか?

その時間に実家の台所を使わせてもらって、トピ主夫婦の晩御飯のおかずを作らせてもらってはどうですか?
    食材は実家へ着く前に買ってもいいし、実家の食材を使わせてもらって、材料費をいくらか払うとか。
    その時間が勿体ないと思います。
    と、夫婦別々に食事をするのはなぜですか?
    10分ぐらいなら、子供さんも食卓に座らせて、野菜のおかずを食べさせたりしてもいいと思いますよ。

• そうですね

まず、カレーなど煮物・汁物類は、前日の夜に作っておけません?お子さんが寝た後とかさ。

カレーは前日夜に大量に作って、冷蔵庫で鍋ごと保存。食べる時にレンジで温め。
    ご飯はタイマー。

サラダとかも、夜にキャベツ千切りしておいて、密閉容器などで保存。次の日くらいまでだったら美味しく食べれますよ。
    私は千切りサラダも、1,2日分大量に作って冷蔵庫に置いておくもん。すぐ食べれて便利だよ。

夫が帰ってきてからご飯作るのって、正直私には手間だし、その時に子どもが泣いているかもしれないから不明確なので、私だったらやらないかも。

で、ご実家から自宅まで近いですよね?なんとなくですが。

実家で子どもがご飯食べさせてもらっているのならば、お母さんは大人の夕食も作っていたりしませんか?

私だったら、夫のご飯もらってきちゃうなぁ。
    何でも良いから少し多く作ってもらって。煮物でも揚げ物でも適当に。

で、おかず少し貰って帰ります。
    ちゃっかりかな?笑
    でも、実母ならばそれでもいいよね。

少し大変さ減りませんか?

• 私がやっていたこと

親の手は妊娠前から一切借りていません。
    30年以上前から圧力鍋料理がメインです。
    そして買い出ししたら、その日のうちにほぼカットで、
    炒めモノ用、煮物用の冷凍保存。
    生野菜サラダは翌日の朝分だけ準備して、他は全て毎日夜準備してから寝る。
    缶詰類、常温保存ものを買い増しして、アレンジ料理を作れるようにする。
    ほぼ一週間分の食事のメニューが頭にあるので、
    無駄がほとんど出ません。

買った物をカットしておく、肉や魚など下味をつけて、冷蔵と冷凍に分けると、週前半は冷蔵から、後半は冷凍から使う。
    移動中に何が足りないか考えてメニューの増減をする。

親の手を借りていないほうが全て自分でスケジュールが立てられるけど、それだとフルタイムはムリなら、実家から出る時間を早めるかな。
    子供の夕食までやってもらえているって、大感謝ですね。

子ども用チェアに座って遊ばせて、ご夫妻で団らん食事を取ったほうが、
    多分その後が楽だし洗い物と共に翌日の朝食準備やメニュー見直しで少し手を加えたり出来ると思います。
    21時に寝落ちなら、朝はとても早く起きられるのではないかと思いました。
    早朝にいろいろ出来そうですね。

子供が寝たら出来ないことを起きているうちにやる。
    圧力鍋料理をマスターする。時短料理を研究する。
    今後は幼児食も作るようになると思いますので、手際よく時間のやりくりは必須ですね。
    子供たちが小さい時のわたしの睡眠時間は毎日3時間半でした。

• 時短カレー

私もフルタイムで仕事しているので、
    平日の家事は大変ですよね、
    お子さんが小さいので、大変な時期だと思います。

トピ主さんのカレーとは、
    いわゆる調理実習で作る様なカレーでしょうか、
    それでしたら私も仕事から帰って作るにはハードです。
    カレーにもバリエーションを出して、
    ささっと作る時は、
    キーマカレーやバターチキンカレー風にします。

キーマカレーは、ひき肉とザクザクスライスした玉ねぎを炒めて市販のキーマカレー用のルーで仕上げれば、あっという間です。
    玉ねぎ切るのも面倒ならトマト缶で作ったり、
    これだとまな板も使わずにカレーできます。

バターチキンカレーも鶏肉と玉ねぎ炒めて
    いつもの市販のルーで仕上げます。
    コクをだしたければ、トマト缶やバターや
    生クリームを使うと風味が増します。

どちらもご飯炊くのも面倒なら、
    トーストやスーパーで売ってるナンで食べても
    美味しいです。

カレーといっても、時間をかけずに作れるレシピはたくさんあります。
    他の料理も使うお肉を、ひき肉にするだけで
    まな板使わず調理できたり、火の通りも早くなるなど、手をかけずに楽しむ方法はあると思います。

いきなりは難しいと思うので、
    ご実家で作らせてもらったり、
    お休みの日に作ったりしてみて下さい。
    慣れてきたら、前の晩にご主人にお子さん見てもらってる間に15分位で作って冷蔵庫にいれておいたりも出来ると思います。
    次の日余力があったら、かぼちゃやナスをソテーしてトッピングしたり、副菜作ったりもできますしね。

私も1日でも楽な日があると一週間なんとか
    のりきれたりするので、
    トピ主さんも何か楽に出来るものを
    いくつか開発出来ると良いのかな、
    と思いました。
    毎日お疲れ様です!

• 共感しますよ

それでみんなが納得しているなら、良いと思いますよ。

私は、ジャイアントさんよりはやってるけど(ごめんなさいね)、単に協力者が居ないだけで、仕方なく仕事家事育児ワンオペです。協力してくれる人が居たら、感謝をしつつ甘えてたと思います。(笑)

ただ、お子さんが普通のご飯食べるようになったら、今のリズム変えなきゃならないかもしれませんね。子供も成長してくると、パパママ3人で食卓囲むのが楽しいってなって来ますから、そこをどうするか?かな?

私も疲れるけど、娘が私が作ったご飯が良いって言ってくれるので、やってられるのかも。ジャイアントさんも毎日お疲れ様です。

• 「楽」したいからカレーにするけど

いわゆる「市販のルー」を使いますけどね。

こう言ったら何だけど「頼れる実家」が近くある人って本当に羨ましいです。

結婚して実家へは新幹線で四時間半の距離です。
    ママ友が「実家で子供をちょっと預かってもらう」
    「おかずは実家からもらう」
    「暇な時には実家へ行く」と聞く度にいいなぁーと思ってます。

カレー、私はスパイスひいたり調合したりせず市販のルーの説明のまま作ります。
    玉ねぎを茶色になるまで炒めるとかナンを焼くとかは無理です。

だいたい4〜5人前できるようになっているので、残ったら(残すんですけど)
    冷凍します。

疲れたなぁと思ったらカレーやハヤシライスやシチューなので
    たぶん家族は「お母さんは今日、疲れているからこのメニューなんだな」と
    思っているんです。肉じゃがもそうです。

あとは、千切りで袋に入って販売されているキャベツとマカロニサラダを作るくらいです。

気になるのは「夫と交代で食事」です。
    お子さんが赤ちゃんだからだろうけど「一緒」に食べないのかな?と。

夕食を作ったら疲れるから休憩して、旦那さんと交代して食べておられるのかなぁ。

• 実家を頼っちゃえば?

お子さんのお夕飯は、ご実家に頼っているのですよね?
    それなら、トピ主さんご夫婦の分も作ってもらえばいいのに…と思っちゃいました。
    で、帰宅時に総菜容器に詰めてもらって、それを帰宅後に温めて食べる…と。
    それじゃ、ダメですか?
    我が家はたまに義母が総菜容器でシチューや、おでんを持ってきてくれるので、とっても助かっています。
    今は在宅勤務なので、昼休憩に夕食の支度をしていますが、通勤していた頃は、
    18:30 帰宅。そこから夕食づくり。
    19:30 ご飯
    20:30 お風呂
    22:00 就寝
    が、ザラでした。
    料理は好きですが、あまり得意ではなくて…
    作り置きも苦手なので、このスタイルでした。
    (休日に作り置きの料理を作るのが嫌(笑))
    まぁ、今も上の時間が30分早まっているだけですけどね(笑)
    同僚は朝に夕飯の支度をしている…と言っていました。
    偉いなぁ…と思いますが、私にはそのスタイルは合いませんでした。
    それぞれの家庭のスタイルがありますので、今上手く回っているなら、無理してそれを崩さなくていいのかな?と感じました。

ちなみに、我が家は平日子供と遊ぶのは夕食後またはお風呂後。
    帰宅後は夕食の支度を最優先にしているので、子供は一人で遊ぶか、テレビを見ています。
    なので、トピ主さんがご飯を作るタイミングを少しでも早めたいのであれば、帰宅後にお子さんには一人遊びしてもらって、その間に夕食作るのがいいのかな?と感じました。

• 私の友だちは

自分は実家で晩ご飯のおかずのみ食べて、そのおかずをご主人用に持って帰り、自宅では彼女は白ご飯とお漬け物、ご主人には持ち帰ったおかずも出して、と言う毎日だったようです。

ここまでやると、もう逆にすがすがしいというか、なんと言うか・・・。

あなたも実家で晩ご飯も終わらせれば?
    19時までに帰宅すれば良いのでしょ?

どっちにしろご飯は交代なんだし。

ご飯の前に、ご主人とお子さんの入浴もいいかもしれませんね。

その間に、お味噌汁ぐらいは作りましょうよ。

21時に就寝されているのなら、5時に起きてもたっぷり8時間睡眠ですよね?
    サラダぐらいは、朝のと一緒に作っておけるのでは?

• ねこさんと同意見

協力者がいてみんなが納得しているなら暫くは今の状況でもいいと思いますよ。
    でもお子さんがもう少し大きくなって大人と同じものを食べるようになった時はどうするのかなと思ってしまいました。
    うちは私が食事の支度をしている時に、主人と子供達がお風呂に入ります。
    トピ主さんもご主人が帰宅後、お子さんと先にお風呂に入ってもらってはどうでしょう??
    少し時間の余裕ができますよ。
    あとご主人と一緒に食事を摂るようにして、お子さんにはフルーツとかを食べさせてあげてはどうでしょうか??
    カレーに関しては、平日その日に食べる分を帰宅後に作らず、月曜日食べる分を日曜日に作る感じです。
    他の方も書かれていますが、私も休日にフライ、唐揚げ、きんぴら、切り干し大根、ボイル野菜、下の子の離乳食等冷凍できるもの、冷蔵で日持ちする常備菜を作ります。
    味噌汁やスープは一回に二日分作ります。
    トピ主さんもお子さんがもう少し大きくなった時のために、少しずつできる範囲で作り置きしてみてはいかがでしょう。
    もちろん私もお惣菜やレトルトや冷食も活用していますよ!!
    無理のない範囲で頑張ってくださいね!!

• これじゃきつい

トピ主さんの帰宅時のスケジュール見て、これではカレーを作るのはきついと思いました

まずご実家に寄って、そこに腰を一度落ち着けてしまうのがきつい

そして帰宅してからもお子さんと遊んでしまう

正直これらは時間と体力の無駄だと思います

これでは、夕飯を作るというハードルが上がりに上がって当たり前です

お子さんを実家に預け、夕飯まで面倒見てもらっているというメリットがメリットになっていません

食は生活の基本、今のうちに夕飯を作れるテンポみたいなものを作っておいた方がよくありませんか?

料理は何もすべてをその日に準備する必要はないので、カット野菜の使用や土日の仕込み、冷凍技などを駆使する工夫を今から考えてみませんか

お子さんが成長してもっと活発に動き出したら、そして「遊ぶ」のを我慢できなくなったら…目も当てらえなくなるのでは?

そして食事中も交代でお子さんに構わなくてもいいと思います

共働きでお子さんに接しようとする努力はいいのですが、こちらも結局自分たちが身動きが取れなくなって本末転倒気味です

割り切りとけじめをもっと取り入れた方が、結局うまくいく気がします

• どちらもやらない、はないかな

1歳と3歳の子持ち、フルタイムです。
    上の子1歳半のときは、がんばって作っても全然食べてくれず、
    諦めてお金で解決(市販のベビーフードを使用。)親の食事は手抜きながらちゃんと作ってました。
    いまは、下の子がよく食べるので作ってあげたくなり、
    離乳食を頑張って毎日作り、大人の食事は適当、週1くらいはコンビニです。

どちらもやらない(子の食事は実家頼み、大人の食事は惣菜)という考えはありませんでした。

ちなみに、私は作るときは大体4品くらい出しますが、カレーはハードル高いです。
    1品に手間と時間がかかりすぎです。
    4品というと同僚にすごーい、と言われますが、肉のソテー、刺身、サラダ、副菜くらいなもんです。カレーに比べれば手抜きすぎます。

それぞれ家庭事情も違いますから、何が正解というものはありませんよね。
    夫婦円満、みんな健康ならなんでもありだと思います。
    お互い、家事育児仕事がんばりましょう。

• 朝の時間を活用

お子さんが早起きとかなら難しいのかな?

子供のご飯作りと食べさせるのを実家でやってもらえるって羨ましい…
    友達に同じ相談されたら嫌いになりそう…