• ホーム
  • 男女
  • 掃除・片付けができない彼女との結婚に迷い中

掃除・片付けができない彼女との結婚に迷い中

レス139
(トピ主1
お気に入り206

恋愛・結婚・離婚

ぬま

20代後半の会社員です。交際して2年程の彼女がおり結婚も考えてはいるのですが,彼女は掃除ができない人で正直迷っています。

彼女の家はとにかく物が多く雑然としています。
交際当初は中々部屋に入れてもらえず,数ヶ月経って初めて彼女の部屋に入れてもらったのですが,本当に足の踏み場がない状態で唖然としました。
(水回りがカビだらけだったり生ゴミを溜めてはいなかったので衛生面はまだマシでした)

当時は彼女が激務部署に配属されており,いつも深夜帰宅や休日出勤ばかりで余裕がないことは知っていたので,数週間かけて一緒に大掃除しました。
数年前に期限切れのインスタント食品・コスメ試供品・通販カタログ等が大量に発掘されたり,缶ビン雑誌段ボール等もかなり溜め込んでいたりしましたが…

現在は彼女が他部署に異動して生活も落ち着いたため,以前と比べれば改善されましたが,自分からすれば綺麗な部屋とは言えません。

自分は綺麗好きな方だと思います。休息の場である家は安らげるよう綺麗にしたいのですが,仕事が多忙な時期には部屋が荒れることも当然あります。
しかし,激務だった当時はまだしも,今もなお散らかった彼女の部屋を見て,今後この人と同棲・結婚してうまくやっていけるのか迷っています。

流石に今回は彼女自身に頑張ってもらおうと思い,掃除するよう促していますが,休日に互いの予定が合わず会えないときに片付ける程度であまり進んでいません。

長文になってしまいすみませんが,皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

ユーザーID:7914510423

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数139

レスする
  • いい彼女さんじゃないですか

    私は家事が大好きなので、家事が苦手な女性はタイプですね。
    私が掃除すればいいだけですから。
    仕事がんばるなんて素敵な女性じゃないですか。
    私なら喜んで結婚しますけどね。

    もちろん、これは私の好みの話なんで、主さんがそれじゃ困ると思うなら、結婚はやめたらいいと思います。
    掃除なんて大した話じゃないと思いますけどね。

    ユーザーID:0571404314

  • 私は彼女さんと似てるタイプ。別れたほうがいいかも。

    私は彼女さんと似てるタイプだと思います。
    ・家事の中で優先順位は一番下。
    ・育ってきた環境的に掃除をする習慣もない
    ・必要性を感じない。
    ・せっかく綺麗に片付けても経てば片付けられない習慣のせいで3日も経てば元通りなのでやる気も起きない。

    私はすでに結婚していますが夫から何度も注意されていて直りません。
    共働きですから、掃除やゴミなどは夫に担当してもらい、私の私室だけゴミ屋敷で他は綺麗に保たれています。
    おそらく直ることないと思います。
    例えば長期間綺麗に保つことができたとしてそれは無理をしているからで、結婚して数年経てば元に戻る可能性も高いです。
    なので、彼女のそういった部分が受け入れられない(直そうとする)なら別れたほうがいいと思います。

    ユーザーID:4736465724

  • やめとけ

    彼女がいくら激務だったとしても、それが一般的な女性ならそこまでゴミ部屋にはなっていない。
    彼女の元々の性格がズボラ、ゴミ部屋でも気にならない、物を収納したり掃除をする事はやらなくてもいいと思っている。
    トピ主が掃除!掃除!って言っていても、彼女にとっては『うるさいな〜』くらいだよ。

    そして少し想像してみて。
    彼女が妊娠したら、もっと動けなくなるから掃除をしない。
    子供が生まれたら、育児で疲れているからと更に掃除をしない。
    子供が動きまわる頃になると、子供のおもちゃで部屋が散乱。手が回らないからという理由で、またまた掃除はしない。
    仕事から帰ってきて、自宅を開けたら廊下から物が散乱しているかもよ。

    彼女は掃除だけできないのですか?
    料理も同じように出来ないのではありませんか?

    トピ主が綺麗好きなら、ストレスなく生活できる女性を選んで欲しい。
    今の彼女と結婚したら、自分が家事担当を受け持つくらいの覚悟が無いと無理ですよ。彼女は変わらないし(変わったように見えても、結婚までの期間限定)トピ主が動いた方が早い。

    まだ20代後半なら彼女ではなくて、他の女性を探した方がいいでしょう。

    ユーザーID:5423458290

  • うーん、難しい問題ですね。

    そういうのは、誰にでもありますし、掃除する具合にも個人差は出ます。おそらく、会社や社会的にもその問題はよく出てきますね。
    オフィスは掃除が行き届いているかいないか常に5Sと監視があることで、みんな清潔に保とうと努力しますが、監視が無い場では海とか空き地等が汚れている場合、誰が綺麗に清掃するべきなのかと、問題は常に出てきています。

    そして、家庭内では、カビなど汚れが出てくる場を誰かがお掃除をしなくてはなりません。どちらかがしないとどんどん汚れがたまっていくので、誰かがしなくてはならない。となると、
    その差をお互いがどう埋めていくかになります。

    中にはお掃除をどちらかかが買って出る夫婦もいらっしゃいますが、基本的にはお互い様で、一緒にすることが理想だったりもします。
    どこまでで、納得するか、多少汚れていても我慢をするべきなのか、そこは夫婦の話し合いと「寄り添い具合」と状況で判断するしかないのです。

    もしも結婚される前にどうしても我慢ならない!と感じる事があれば、「結婚はやめた方が良い」と思いますし。それでも我慢はできそうだ、と感じれば、結婚なさっても大丈夫だと思います。

    相手にコンコンと掃除を言い、押しつけるよりは、自分からお掃除をして寄り添うことの方がうまくいくかなとは思います。

    人は命令されると動くのが嫌になりやすい生き物です。なので参考までに。

    ユーザーID:6397783533

  • やめる

    迷われるなら結婚はやめた方がいいと思います。

    「汚い」と感じるレベルはなるべく同等程度であった方が良いと思います。特に女性の方がだらしがない場合。
    結局は汚いと思った方がやるハメになりますし。

    男女差別をするつもりはありませんが、結婚して子供を持たないつもりならまだしも、子供を持つのなら子供を産めるのは女性だけ。
    女性はその間仕事などできませんし、夫は外でお金を作ってこなければならない。
    そのような時にトピ主さんは快く家の掃除全てを担当できますか?
    乳児の子育ては本当に大変ですから、男性にももちろん協力して貰わないと成り立ちませんが、家の掃除というものもきりがなくやるところがありますよね。
    トピ主さんは綺麗好きな方なので彼女さんの雑な掃除では全く納得いかないでしょう。

    彼女を掃除のできる女性にさせるのはたぶん無理です。期待するのは喧嘩になるだけで何も変わらないので諦めた方が良いと思います。
    目が見えないと思うしかないんです。
    彼女には汚れが見えない。だからその黒カビが気にならない。目に見えないものを掃除するのは難しいですよね。

    トピ主の選択肢は、
    1。別れる 
    2。一生自分がやる 
    3。汚い環境で過ごすことを受け入れる
    この3つです。
    恐らく、3>2>>>1の順でハードルが高いですよね。
    どうしても彼女を手放したくない何かがあるのなら、今の覚悟を忘れずに突き進めばいいと思います。

    我が家は夫が彼女さんタイプです。
    私が子育てしながらほぼ家にいるので私だけが掃除することを受け入れています。

    ユーザーID:7375791417

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 人は変わらない!

    その彼女さん、私かと思いました(笑)

    私も掃除・片付け苦手です。ゴミや使用済みの食器が溜まるのは嫌なので、そこはちゃんとやりますけども。虫嫌いなので。
    いや、トピ主さんのいうことが正しいのはわかります。片付いてる方が良いに決まってます。
    でも無理です。もうね、これはすぐには治らないですね。自分の許容範囲での日常なんですもの。

    私の場合はそれでも同棲を経て、結婚できましたけどね。本当に懐の深い旦那には感謝です。
    結婚3年目ですが、旦那には地道に教育されてます。旦那が片付けだして、やっと「あ、散らかってたなー」って思うんですよね。それまで全然意識してないんですよ。

    わたしは旦那の家事に当たり前ですけど、全く文句言わないですし、やり方に口を出したこともありません。当たり前ですけど、その都度「ありがとう!」とか「すごくキレイ!」とか心のままに伝えてます。
    旦那から「ここだけはちゃんとやってくれ!」と言われたものは、やるようにしてます。あとは自分の許容範囲内の最低限の家事です。
    旦那曰く、逆にそれが良かったらしいです。「自分のやり方に口出しされないのは良い。言ったらやってくれる、その素直さはゆーなの良い所」と言われました。

    とりあえず、子供の安全は絶対なので、子供が怪我しないようにはしてます。

    結婚を決めるのはお二人ですから。まあでも、彼女さんはそう簡単には変わらないです。それだけは言えると思います。

    ユーザーID:6163505366

  • あなたは無理。

    相手に家事を自分好みに強要する気満々の人には無理。
    強要される人もたまったもんじゃありません。現在、独身なのに既に彼女は掃除を頑張らせられてる訳ですよね?
    気の毒ですね。
    彼女の部屋が嫌なら行かなきゃ良いのに。

    結婚したら、きれいにしたい貴方が片付け担当になれば良いのではないですか?
    それで解決。簡単な事です。
    それとも家事は女だけ?
    昭和じゃあるまいし、まさかですよね?

    今回は掃除だけど、それ以外の貴方の意識は如何ですか?
    相手を自分に合わせたい、相手に歩み寄れない人は結婚しない方が幸せですよ。
    世のため、人のため。

    ユーザーID:1423513588

  • 先に言っておきます

    その彼女と結婚しても、しんどいだけでしょう。
    激務でもなく、一人分の家事しかない今現在ですら汚いという事は、それが彼女の本質ってことです。きっと変わる事はないでしょう。
    初めは頑張るかもしれませんが、結婚したら、家事が増えたから、妊娠中だから、子供がいるから、と、何かと理由付けして更に汚くなるでしょうね。
    可愛い恋人のうちは許せても、一緒に生活していく相手となるとしんどいと思いますよ。
    私も、我が家とは綺麗で落ち着ける、くつろげる場所だと思うし、余裕があるなら掃除するべきと思うので、彼女さんのような価値観の人は無理です。
    こればっかりは相性もありますが、結婚生活を続ける場合我慢するのはトピ主さんの方になりそうなので、おすすめはしませんね。
    結婚とは生活ですから、もっと価値観の合う人を探した方がいいかもしれません。

    ユーザーID:3376669276

  • 結婚はやめましょう

    「正直迷って」いるならやめた方がいいと思います。汚い部屋で過ごせる性格はそうそう変わりません。子供が生まれても突然に整理整頓するようになるとは限りません。トピ主さんが家中の掃除整理整頓をするしかないでしょう。


    汚い部屋でトピ主さんも普通に過ごせる性格でないのなら結婚は無理です。

    ユーザーID:1784519346

  • あなたの気持ち次第

    片付けられない人でしょう。
    結婚したら、荷物は増えて、ますます、ゴミ屋敷になるでしょう。
    たぶん、いくらいってもなおりません。
    ゴミ屋敷に帰る日々です。
    共働きで、ご飯も惣菜オンリーとかになるでしょう。
    また彼女はちゃんとお風呂に入ってますか?

    どうしても結婚したいなら、彼女に求めるより、あなたが、頑張って綺麗に掃除をして
    彼女のだらしなさに目を瞑ればいいのです。
    あなたの気持ちのみと思います。

    彼女はあなたが別れを切り出したら、努力するというかもしれませんが
    最初はきれいでも、長続きはしません。

    ユーザーID:7163776513

  • おそらく、掃除が上手にできないのは治らない

    なので、結婚後散らかっていても気にならなければ問題はない
    だが、それが耐えられない人は当然喧嘩になるでしょうね
    結婚前にわかってよかったじゃないですか
    あとは、判断だけですよ

    ユーザーID:6765980748

  • 役割分担と意識改革

    掃除片付けが得意な人は料理が苦手、
    料理が好きな人は掃除はあまり、、

    ってパターン割とあります。
    彼女さんとトピ主さんはどうですか?

    私は前者です。
    といっても料理はせざるを得ないのでやりますけど、モチベは低いのであまり手の込んだものは作らないですね…

    お互いが得意分野で補い合うのもアリかもしれません。

    それと、共同生活では持ち物のルールを決めておくと片付けやすいですよ。
    ・自室は各自で管理
    ・リビングや寝室などの共有スペースには私物を置かない。(置きっぱの物は容赦なく捨てます!嫌なら自室にしまってね)
    など。

    かくいう私も昔は片付け苦手でした。意識の問題ですね。人は本気で変わろうとすれば変わります。スキルは初めは無くても伸びます。

    汚部屋の女とは結婚出来ないから片付けして!と理想の部屋画像を見せながら話してみたら?必死になれば改善するかもよ。
    どっちにしろ共働きなら家事は2人でね。

    ユーザーID:8665964201

  • TV「私の家政婦ナギサさん」見て。働く女性は家事時間余力無し

    女性は「家の掃除片づけをするもの・できるもの」・・・というのは
    戦後バブル時代の「総専業主婦時代」に刷り込まれた【幻想】です。

    生涯共働きの現代では

    【掃除片付け+育児】は
    女性がするものではない。

    【夫婦でする】ものです。

    しかも、昔の専業主婦レベルは【無理】ですよ。
    1日は24時間しかないし、
    1日に動ける量も限られている。

    外で働いて帰ったら、もう余力はほぼ無い。
    何かで食事して、入浴し、明日の仕事準備したら 1日が終わり睡眠せねば健康が続かない。

    綺麗好きなら、トピ主が好きなだけ綺麗にすればよい。

    昔の専業主婦がkeepしていた家庭の状態は
    現代の【生涯夫婦共働き時代・社会】では

    過去の特殊な時代の【幻】です。

    トピ主の生きる現代は
    【掃除片付け家事育児】は【夫婦同等にやるべきこと】です。
    夫主体でするのもアリ。

    彼女は見ている。
    【この彼は、家事育児ができる男性だろうか】〜と。
    時代も社会もとっくに変わってしまったんですよ。

    TV「私の家政婦ナギサさん」見よう。激務女性は家事時間余力無し。

    なぜこのTVの視聴率が高いかというと・・・

    これが【働く女性の厳しい現実だから】です。

    男性も、現実をきちんと見て、古い幻想を変えないと、結婚生活無理。

    一人前に過酷な労働をして
    更に帰宅して
    掃除片付けご飯作り〜

    などという結婚は、現代女性は、ますます【しませんよ】。

    【無理だから】

    自分が病気になって倒れるまで、そんな期待に沿おうとする女性はいない〜実際不可能。

    皆、健康で自分を守り、倒れずに生きたいから。

    仕事の上に、掃除片付け。。。家事育児・・・更にはいずれ来る【実親】介護・・ま、できる女性はいない。限界遥か越え。

    家事を共働妻に求める男性は、これからの社会・時代では、結婚不適格です。【夫自身がやる】のが当たり前の時代になった。

    ユーザーID:7674623619

  • え?

    あなたがすれば?

    共働きなのに何故か奥様だけが家事をすると言う、意味がわからない家庭もあるぐらいです。
    共働きになる予定でしたら、掃除や洗濯はあなた、料理は奥様とか?
    分担にすれば済む話。

    激務だとしても、家事育児頑張る女性だった大勢居ますからね。
    一般的に体力がある男が出来ないなんて、あり得ないよね?
    今はお掃除ロボットも多いし、そんな汚くなる事はないよ。

    気になるなら、別居婚や週末婚でも良いのでは?

    ユーザーID:4960607108

  • 私も片付け苦手です。そういう人は居ます。

    私もどちらかと言えば、彼女よりな人です。

    物が捨てられないし、化粧品や洋服やら靴やら大量で、収納しきれてないし、フィギュアやぬいぐるみが好きで集めてるので、それらも部屋を占拠。

    料理は得意なんですが、片付けは苦手です。

    ドラマ、私の家政夫ナギサさんにはかなり共感したし、ナギサさんみたいな旦那さん良いなと思いました。

    そんな私ですが、一応既婚者です。

    コレでも独身の時よりは、大分片付けるようになりました。

    今は定期的に使ってない化粧品や着てない洋服は処分したり気を付けるようになり、部屋自体は大分綺麗になりました。

    勿論、主人は私の汚部屋時代も知ってます。

    結婚する際は、勿論、部屋は綺麗に保つ事と釘をさされました。

    トピ主の彼女にヤル気があれば、変われるとは思いますが、最悪トピ主が掃除や片付け担当になる気概も必要かも知れませんね。

    ユーザーID:8443467947

  • 彼女は変わらないです

    私も片付けられない人間です。

    料理や洗濯はできますし、仕事は人並みにしておりますし、育児もしてきましたが、片付けだけできません。
    片付いていれば掃除機をかけるなどはできます。

    片付けられない人、なんだと自分では思っています。ちなみに片付けられない人には「片付いていると落ち着かない」人もいますので、今彼女さんが片付けさせられているのがとても気の毒です。

    主さんにとって、片付いた部屋は「安らげる」かもしれませんが、私個人の意見を言うと、片付いていると落ち着きませんから。

    どうして自分に合わせようとするのですか?

    選択肢は
    ・別れる
    ・主さんが片付けをする  のいずれかです。

    ユーザーID:8178254352

  • それは迷っていいところだと思います

    たかが片付けですが
    結婚となると由々しき問題ですよね

    半年経ってようやく家に入れてくれたというのは
    その間にそれなりに彼女も努力をしたのだろうし
    努力したけどそこまでだったという限界の状態をみせてくれたのだと思います
    なので彼女が今後綺麗好きになるという希望は早々に捨てたほうがいいです
    結婚されるなら片付け、掃除は全部自分がやるくらいの覚悟が必要だと思います
    あとは彼女が「捨てられない病」じゃないか確認したほうがいいですね
    「捨てられない病」の人はそのうちこちらが片付けてもそれに対して文句を言い出します
    そうなったら絶望的、、汚宅で暮らす覚悟が必要です

    ユーザーID:5728547816

  • 「片付けられない女」ではあるのでしょうね

    私の娘が彼女さんとそっくりです。
    大学生で一人暮らしですが、年に2回くらい私が行って片付けてやっています。

    自分できれいに保つ能力はありませんが、きれいにしてくれたらとても喜んで感謝します。
    また、片付けの過程で「○〇して」と言われたらその通りします。
    つまり、一応二人で片付けている形にはなります。
    この辺りは彼女さんはいかがでしょうか。

    「自ら進んで部屋をきれいにすることができない」にもいろいろなレベル?があるので、
    トピ主さんが我慢できるレベルかどうかを、結婚を決める前に見極めることをお勧めします。

    ユーザーID:2319248465

  • あなたがそう感じるなら結婚は難しいかも

    私も彼女さんと同じタイプです。
    夫がまた付き合ってる頃に初めて私の一人暮らしの家に来たときに、(あー、結婚したら俺が掃除片付け担当になるんだろうなー)と心の中で思ったそうです。結婚するまで一言も言わなかったですけどね。
    こちらとしては、初めての訪問だから、1週間前から気合を入れて掃除片付けして、よしこれで取り繕えたわ!と迎え入れたにも関わらずですよ!!笑笑笑
    俺がやるしかないかー、と思えないような人との結婚はおすすめしません。お互い辛くなるだけです。
    ちなみに私は、夫から貯金額と年収を聞いたときに(あー、結婚したら私が一生働き続けるしかないかー)と思いましたよ。一言もそのようなことは言っていませんが、漏れ出てしまっているようです笑

    ユーザーID:8790783183

  • その時だけじゃない

    〉数年前に期限切れのインスタント食品・コスメ試供品・通販カタログ等が大量に発掘されたり,缶ビン雑誌段ボール等もかなり溜め込んでいたりしましたが…

    基本的に感覚が違います。
    数年前からその状態ですから、忙しいとか関係ない。

    結婚はやめましょう。
    貴方のストレスが溜まってしまいます。

    ユーザーID:5551765110

  • ならあなたがすれば良いのに‥

    あなたは綺麗好きで整然としたところに住みたい。
    でも彼女はそうでは無い。
    と言うのであれば整理整頓はあなたがすれば良いのでは?
    何故人にさせようとするのです。

    綺麗好きだけど掃除は嫌い。
    片付けや掃除は人にして貰いたい。
    自分は誰かが綺麗にした空間でゆったりしたい‥。

    そんなの誰でもそうですよ。
    彼女もそうじゃないですか?

    だからあなたが整理整頓して掃除してあげれば良いと思いますよ。
    人にさせようとするから相手が自分の思い通りに動かなくてストレスがたまるんです。
    考え方を変えましょう。

    ユーザーID:8047885949

  • そんな人とは一緒になれない

    私も綺麗好きな方です。
    少しぐらいの散らかりなら、許容範囲です。
    が、トピ文を読むからには、少し程度ではなさそう。

    今でこれなら、将来子供ができたら、さらにこれを上回りそうです。
    子供にかこつけて、部屋がなかなか片付かない、とか言う人いますが、確かにそれもあります。
    でも彼女の場合は、ただただ自分がきれいにできないことを、全て子供が〜で済まされそうな気がしますね。

    休息の場である家は、安らげるよう綺麗にしておきたいトピ主さんには、彼女との結婚は、ストレスの溜まる結婚になると思います。

    ユーザーID:3412063207

  • 代わりに片づけられますか

    自分の夫は片づけられない人です。結婚してそれがわかった時にはがっかりしましたが今はある程度受け入れてはいます。

    持って生まれた性格なので変わらないでしょう。片づけると言っても何をどうしていいのかやり方がたぶんわからないのではないでしょうか。

    そういう人と思って、代わりに自分かあるいは第三者に頼んで片づけたらいいと思えたらいいですが、迷いがあるなら結婚は積極的にはおすすめしません。

    自分はキレイ好きなほうなので、夫が服を脱ぎっぱなし物を置きっぱなし、いつまでも片づけないと腹が立ちますが、まあどうにか許容範囲なので、自分が片づけることが多いです。彼は片づけは苦手、だからやりたくないのです。

    自分はぬまさんと同じく家は安らげる場所、そのためには清潔で物が片づいていることはだいじと思っています。(ゴミ回収日に出さないと溜まっていきます。)自分がやれることをやっています。

    ぬまさんの彼女さんの場合は、相当な労力を持ってやらないといけないので、ストレスが溜まって爆発してしまわないか心配です。彼女さんとよく話し合ってください。

    ユーザーID:3131916667

  • やめておく

    相手をそのまま受け入れられる人、
    自分と真逆な人を面白くて刺激的と感じる人
    ならば、結婚しても上手く行きます。

    でもトピ主さんはそれが出来ない。
    ストレスを感じて、自分のスタイルに合わせて欲しいと思う。それが正しいと思っている。

    トピ主さんタイプは、自分と価値観や育ってきた環境が似ている人と結婚した方が上手く行くと思います。私もこのタイプです。

    彼女も毎日、掃除掃除と言われたら、ストレスでしょう。多分、彼女は一つのことに集中すると成果が出せるけれど、バランスよく色々同時にすることは苦手。

    結婚して、仕事と家事、育児と家事、育児と家事と仕事となると、いくらトピ主さんが半分するとしても、部屋の掃除は後回しにです。片付けられない人は、直りません。

    いっそ、家事は外注して家政婦さんに来てもらうように割り切る(最近のドラマでありました)気持ちでいるのなら上手く行くと思いますが、割り切れますか?

    それが出来ないのなら、結婚はやめておいた方が良いです。

    ユーザーID:0602507043

  • 男女逆なら?

    彼女さんは結婚して仕事をやめて家事専門担当になるわけじゃないですよね。
    だったら男女逆なら割とある感じで

    お悩み「私は家が片付いていないと落ち着きませんが、夫はきれいさの基準が低く自分で掃除をしてくれません」
    答え「人によってきれいさの感覚は違います。基準が高いほうが自分で片づけるべき。押し付けてはいけません」

    という問答になるパターンだと思います。
    2人で働いているなら、掃除も二人で分担ですから要求水準が高いほうは相手に押し付けるのではなく自分でやるべきでしょう。
    主さんが「自分の方が要求水準が高いから掃除は自分が頑張る。彼女にはほかにいいところがあるからそれでいい」と腹をくくれないなら結婚はあきらめたほうが双方幸せ。

    家が雑然としていてものんびりする方が落ち着く人に「片付けろ片付けろ」って言い続けるのは双方ストレスです。

    ユーザーID:3576248598

  • 私も激務でしたが・・・

    もう辞めてしまいましたが、かなり激務でした。朝7時から早くて夜9時、
    大抵は11時、終電もなくタクシーで帰る日も多かったです。

    激務でしたが、ホコリやゴミがある汚い家では休んだ気にならないので、
    こまめに掃除してました。激務の合間の少ない休みは、玄関・風呂・
    ベランダなど磨き上げていました。

    激務だろうが、時間があろうが掃除・片付けができないのはその人の性質
    です。トピ主さんはキレイ好きですが、相手が散らかす分まで毎日片付け
    たり、掃除できますか?私の夫もきれい好きで、散らかしたり、汚したり
    しません。私が掃除してますが、本当に楽です。

    散らかすだけの人は治らないと思いますから、それでも好きだ、彼女のため
    に掃除は一人でする覚悟があるというなら結婚もアリですが、これが20年、
    30年と続くのは、苦痛・ストレス以外の何物でもないです。

    熟考した方が良いです。迷うくらいなら止めた方が良いです。結婚は、
    生活です。何十年と長いんですから、衛生面は似た人を選んだ方が良いです。

    ユーザーID:4372502668

  • トピ主さんが兼業主夫+癒し担当になる

    安らげる癒しの家庭、トピ主さんが兼業主夫として担うのはどうでしょうか?
    トピ主さんだって働いているのですから、基本的に家事育児外注ありきの家庭生活だって良いですし、
    疲れた時や繁忙期だけ外注も良いでしょう。
    もちろん、子供がどんなに可愛くて離れ難くても妻は産休明けで育休取らずにバリバリ復帰しなければならないが、その点はクリアできるか?
    コロナやインフルで学級閉鎖等、プロに子供を預かってもらえない状況が続く時に両家のジジババサポートが可能か?
    かなり先々のケースまで話し合ってください。

    ただ、衛生観念をはじめとする価値観生活観が異なる人との結婚は、トピ主さんが私の友人なら、全力で反対します。

    ユーザーID:0896849124

  • 人は変われます!!

    人は変わらない、という頭ごなしなコメントが多いですね。それは違います。
    その決めつけ理論でいうなら、全員禁煙もダイエットも不良の就職も無理ですよね。

    でも実際、多くの人が禁煙に成功して近年の喫煙率は大幅に減少。
    ダイエットに成功して人生が変わった、という方も沢山いますよね。
    昔はワルだったけど今は仕事頑張って家庭を大切にしてるって人もいますし、カタブツだったのに柔らかくなる人もいますね。

    要は、本人の意識が変われば変わりますよ。

    私も、片付けのやり方がわからなくて苦手でした。家族が多くてお下がりが多く、もったいない精神の家庭で育ったので「捨てる」という事に罪悪感がありました。
    実家にものを置いたまま巣立っていった上の兄弟達のいた部屋に住んでいたので、自分の物じゃない物を捨てていいかも判断つかず、窮屈に暮らしてた。一人暮らし時代も忙しくなると汚部屋と化してました。

    そこから、こんなの嫌だ!と一念発起して頑張りました。色んな本やブログやミニマリストの暮らしなどを見て勉強し、片付けたいなら捨てていいんだ!という意識改革をしました。
    仕事の傍ら、不用品の片付けをしまくって、実家の自室もガラーンとなりました。
    健康オタクの彼氏と出会ってタバコもすっぱり辞めました。

    今は結婚6年目。家はずっとスッキリキレイ。
    来客に、綺麗に住んでるねーとか、生活感が無い!とよく言われます。

    ユーザーID:8665964201

  • 結婚はオススメしない

    掃除も片付けもできない、しない女性との結婚はオススメしませんね。
    特に貴方が家庭的な女性を望んでいるのなら尚更。

    激務は言い訳にはなりません。
    少なくともそれら部屋をちらかす要因になったゴミや諸々をそこに置く時間はあった訳です。つまり同じ時間でゴミ箱に捨てる事もできたはずですよね。

    寝る時間はあるのに歯を磨く時間はないと言ってるのと同じ事ですよ。
    つまりルーズな性格なんです。ゴミ屋敷にできるぐらいにルーズです。

    仕事を言い訳にしている時点でダメですね。
    しかもそんなゴミ屋敷に貴方という他人を入れるとかもっとありえません。

    付き合うだけならいいですが、結婚には不向きな人間性だと思います。

    ユーザーID:0026414534

  • 色々考えてみたらどうでしょう

    私も働いているときはとても忙しく、家が荒れ果てていることがしょっちゅうありました。何とか定年近くまで勤める事が出来たのは夫が洗濯、料理、外回りの掃除などたくさんしてくれたからです。

    長年片付けが苦手と思っていましたが、退職してリフォームして不必要な物をどんどん捨てたら、いつも家がきれいになりました。時間に余裕があって、物が減って収納が整っていたら片付けが出来たのです。

    今にして思うと、勤めているときにいわゆる断捨離をして物をぐっと減らして、収納しやすい家に住んでいたら多少は良かったと思います。それでも子育て中はガチャガチャになるのは避けられません。

    彼女さんが本当に「片付けられない女」なのか環境を整えれば出来るのか。結婚したら、あなたも妻と同じくらい家事をすることが出来るのか。子どもが小さいときや仕事が忙しいときは片付いていなくても大らかな気持ちをもてるのか。

    色々とご検討ください。

    ユーザーID:0115176999

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧