• ホーム
  • ひと
  • 車で迎えに行くと微妙な場所で待っている

車で迎えに行くと微妙な場所で待っている

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

家族が犬の散歩で、特に方向や距離を決めずに行くんです。
それで「○○駅に居る」「○○病院の前」等の連絡をしてきた場所に私が車で迎えに行くんですが

○○駅に居る→○○駅の送迎ターミナルでは無く自転車置き場
○○病院の前→病院前の道路を挟んだ向かい側の空き地

等の、車から微妙に見つけにくい場所で待っているんです、で今日

○○の横のコンビニ→○○の向かいの別のコンビニ

に居たのでちょっと怒りが抑えられずに無愛想に
「早よ乗り、いつも微妙に分り難いところに居るのなんなの?面白いと思ってる?腹立つ」
みたいに言ってしまって。
(わざとでは無い、と言い訳されましたが)

ちなみに家族も車を運転するので運転手側からの視界は分ってる筈なんです。
こういう、相手に見つけられ難い場所指定をしてくる相手への対処法は無いでしょうか、出来れば(犬が可哀想なので)迎えに行かないと言う方向性は無しで…。
腹を立てずに済むテクニック、でも構いません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっちが指定する

例えば、〇〇駅にいるならそこのなんとかスーパーの前で待ってて!道のところ!とか具体的にこっちが指定しちゃうのはどうですか?

• クイズとして楽しんでは?

車を運転しない人ならば、駐停車をしやすい場所がわからない、
    こともあるでしょうが、そうではないんですね。

乗り降りしやすい場所を探すのが面倒なのか、
    最初は〇〇駅の送迎ターミナルにいたけれど
    自転車置き場の方が日陰があったり、
    腰かける場所があったりなど利点があったのか。

こうなったらクイズだと思いましょう。
    〇〇にいる、は〇〇の近くにいる、さあ、私はどこにいるでしょうか?
    という問題だと思って、
    〇〇ではなく、その周囲にいると考えるのです。

• トピ主さんが

駅のどのあたり?病院のどのあたり?コンビニのどのあたり?と聞けば住む話ではないですか?
     普通「駅に迎えに来て」と連絡が来たら、無意識に「駅のどのあたり?」と聞くと思いますよ。本来は迎えに来てもらう方が「駅の改札口で待っている」とか「駅の自転車置き場で待っている」とか言って頼むのが一般的ですが、親の場合とか小・中学生の子供の場合はそこまで気の廻らない人もいますので、トピ主さんから聞いてあげれば良いのではないでしょうか。 
     ただ夫婦の場合は微妙ですね。感情には変化がありますので。トピ主さんがキレた気持ち理解できますよ。
     でも「腹を立てずに済むテクニック」をお聞きですので、トピ主さんの方から一言聞けばこの問題直ぐに解決すると思いますよ。

• 詳しく教えてもらう

お互いに細かく場所の説明をしたらよいと思います。

トピ主さんがどちらの方向(道)からその場所に向かうか、東西南北どちら側に立っててもらうと都合がいいか、

ご家族には、駅なら駅のどこ、コンビニならコンビニ名、病院の前なら看板の前など、

そこまで説明しなくてもってくらい。

• トピ主さんから指定する

XX駅にいるといわれたら

駅のどこかはっきりトピ主さんが指定したらいいのではないのでしょうか?
    送迎ターミナルがいいのなら、送迎ターミナルに行くね
    というとか
    病院の前なら、向いの空き地、駐車場、入り口の正面、
    とトピ主さんが車をつけやすいところを指定することはできないのでしょうか?
    何で連絡を付けているのかわかりませんが、お互い携帯を持っていると仮定して
    お迎えしてほしいという連絡が来たら直接電話をして指定することはできませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワンちゃんの大きさにも寄ると思いますが…

抱っこできる小型犬か、できない大型犬かにもよるでしょうけど…
    ワンちゃんと一緒に待ってるって結構大変じゃないでしょうか。
    夏だったら、熱いコンクリートはかわいそうでしょうし
    人が多いところも待ちにくかったりしませんか?

車も停めやすいところ、停めにくいところありますよね。

迎えに来てと連絡があるならば携帯電話もってらっしゃるのですよね?
    だったら、トピ主さんが停めやすいところに停めて
    そこまで来てもらったら一番楽じゃないですか?

• そうはいっても‥

お迎えに行かないというのは無しで‥と言うことですがそもそも犬の散歩で迎えに行かないと行けないシチュエーションを初めて知りました。
    何故お迎えに?
    そのまま帰ってきて貰えば済むことでは?
    どうしてもお迎えに行かないと行けないという理由は何でしょう。
    そこにもしかしたら「微妙な場所で待っている」理由があるのかもしれませんね。

• 連絡方法はなんでしようか?

LINE等、文でしたら、具体的な場所を明記してもらえばいいと思います。

ピンポイントで。

• 着いたら連絡する

言われたところにしか行かないことです。着いたら、たとえ主さんから見えていても車に来てもらうように連絡。それから、言われたところが例えば逆の車線側だったりしても同様に対処。わざわざ行き過ぎて方向転換して目の前で停まってあげるなんてことはしなくていいんです。道路渡ってこさせる。
    車運転する人だったら、どっちから来るとか、停車しやすいところとか、普通考えるものです。ついたよ、であとは待つだけ。もしくは、そっちは反対車線だから道路渡っといて、とか、どこそこの駐車場でに来て、と最初から言う。召使いじゃあるまいし主さんが今まで甘やかすからです。

• 探さないのがいいのでは

>相手に見つけられ難い場所指定をしてくる相手への対処法

自分が見つけようとするのはやめて、相手に見つけてもらいましょう。

>○○駅に居る→○○駅の送迎ターミナルでは無く自転車置き場

○○駅の送迎ターミナルで待機して、「○○駅についたから送迎ターミナルに着て」と連絡する。

>○○病院の前→病院前の道路を挟んだ向かい側の空き地

○○病院前で待機して、「○○病院についたから病院の前まで着て」と連絡する。

>○○の横のコンビニ→○○の向かいの別のコンビニ

○○の横のコンビニ前で待機して「○○の横の△△(コンビニ名)の前にいるから着て」

等々・・・

>出来れば(犬が可哀想なので)迎えに行かないと言う方向性は無しで…。

でも迎えに行かないのが一番いいと思いますよ?
    なんで犬がかわいそうになる前に帰宅できないのか、わたしにはそちらの方が不思議です。

• より具体的な位置を指定すれば

相手が申告した場所に対して、更により具体的な位置を自ら相手に指定すればどうでしょう。自分が知りうる分かり易い場所位置を、相手に対して指定するのですが、相手がその位置をキチンと理解しているかも再確認する必要があるでしょう。思い込みが強い者達は、話半分に聞いて分かったつもりで、まったく異なる理解をするもんですよね。

例に挙げられた場所ならば・・・
    ○○駅に居る→○○駅の送迎車の停車場に居ろ
    ○○病院の前→○○病院のタクシー乗り場/バス停に居ろ
    ○○の横のコンビニ→○○の横のコンビニ"店名"の正面出入口に居ろ

犬の散歩など出掛ける時には、観光バスガイドさんが使っている目立つのぼりの旗みたいのを作ってあげて、持たせるようにしたらどう。

一番は、犬か家族にGPS付けて、位置をみることかしら。将来、犬の脱走、迷子や認知症ぎみの行方不明の対処にも使えます。

• そこだけが問題なの?

特に何も決めずに散歩に出て、お迎えが必要になるのは家族の特定の一人ですか?

そうなるのは毎回のことですか?

まず、帰ってこれなくなる散歩のしかたを改めさせるべきではないですか?

一人で往復を完結できる散歩、まずそれをさせましょうよ

また、あなたも「見つけにくい場所」と表現されていますが、場所が見つけにくいのでなく、そもそも伝えられた場所とは違うところ、または言葉足らずですよね?

何度も同じことになっているのに、なぜあなたも詳しく聞かないのか、また連絡のあとは移動しないよう強く言わないのか、不思議すぎます

散歩に出る前に、「今日は迎えにいかない、必ず自分で帰ってくること」を約束するとか、連絡のあった場所にいなければおいていくとか、しましょうよ

犬を連れているのでどうしても迎えを待つ間に動くかもしれませんし、人目もあるターミナルからは外れるのもわかる気もします

あらかじめ連絡を受けたあなたが、多少の移動を想定して「そこなら近くのどこそこへ迎えにいく、5分ほどなのでそちらへ向かって」と指示するとか?

• コミュニケーション不足

運転しながら探すのは危険ですから、お怒りはわかります。
    ご家族は、場所の説明が下手なようなので、今いる正しい場所情報を連絡させることにしましょう。
    駅であれば駅のどこにいるのか。
    横とか前ではわかりません。○○に向かって右とか左、北とか南とか、道を挟んで向かい側というように。
    充分確認して納得してから出発すれば、腹を立てずに済みます。

• 車で見つけられる場所よりも優先したいことがある

そもそもが、トピ主さんの言うような『車から見つけやすい場所』が
    トピ主家の愛犬にとって、愛犬を連れている人にとって待ちやすい場所か?

犬の性格とかいろいろあるから何とも言えませんが、
    車や人の往来が多い場所で待っているのが問題ないのかは重要だよね。

人だかりができるのもだめだし、沢山の人や車の往来で吠えたり
    落ち着かなかったりするのもだめだろうし、そういった実際に連れていて
    待たせる立場からすると車で迎える人とは別の光景があるとも思う。

当然のように運転する側の事情として、トピ主さんの住んでいる町の
    道路事情とかもあるだろうし、そもそも家族が運転をしない人だと
    運転する人から見たものを理解することも難しいだろう。

どうして散歩に行った犬を車で迎えに行くのか。
    これが元々の問題だろう。
    いつもは家の周りの決まったコースがあるのは普通だ。
    別に1つでなくても複数でも家を出て家に帰ってこれるコース。

次に時には別の場所というならば、そもそもが散歩する人が
    初めから犬を連れて行って、駐車場に車を止めて
    駐車場から出発して駐車場に戻ってくる散歩でも良いわけです。

仮に迎えにいくにしても『どこら辺』を聞いて、
    車を運転する人が車を駐車する場所を自分で決めて、
    そこに連れてきてもらえば済む話ですよね。

そういった形にすることができない事情があるのですか?

• 犬の散歩はした事ありませんが

指定した場所は、車で見つけやすい、或いは停車しやすいところ。
    待っているところは、犬が道に飛び出したり、通行人の邪魔にならないところ。
    ということはありませんか?
    もしそうなら、連絡をもらうときに、説明を詳しくしてもらえばいいと思います。

• たぶん

トピ主さん、ご家族を探すのをやめてはどうでしょうか。

駅についたら、「〇〇駅に到着しました。送迎ターミナルで待っています」と送り、ひたすら現われるのを待ったほうがいいと思います。しばらくしたら、またメッセージを送りましょう。「送迎ターミナルにいます。まだですか?」と。時間が気になるときは、一周まわってまた戻ればいいです。とにかくご家族がやってくるまで待ちましょう。

本当は、迎えに行かないのがいちばんだと思いますけどね。

• いちいち迎えに?

>腹を立てずに済むテクニック、でも構いません…。

そもそも散歩に出て迎えに来いと言われる時点で腹が立ちます。

そのご家族は高齢者ですか?
    今後のためにもGPSを活用したほうがいいと思います。

• なぜ自力で帰ってこれる範囲にしないのか

たまたま遠くまで行ってしまったなら、迎えに理解できるのですが。いつもなのですか?ちょっと変わってますね。

自分たちが自力で帰ってこれる範囲で、行くものだと思ってます。
    珍しいところ、気分転換したいなら車で遠出したらいいのに。

例えば1時間歩くのがいつもの散歩なら、行きは30分の知らない場所しか行かないようにしますよ。犬に「そろそろ帰るよ」って促します。

ま、人様の犬の散歩ですから、車のお迎えしての散歩があっても別にいいのですが、もう迎えありきの散歩しか考えないのですね。。。私としたらそこが不思議です。

私は車で迎えにきてもらう時は、なるべく分かりやすく、止まりやすい場所で待ってますけど、必ずしも車がピンポイントで止まれるとは限りません。だから自分から車に行きますよ。到着したら「◯◯にいる」と携帯に連絡して、家族が来てもらったら解決すると思います。

• トピ主さんから指定する

で、指定した場所に着いたら、そこから動かない事です。

トピの内容的に、指定された場所からそう遠い場所に移動している訳ではなさそうです。
    トピ主さんが到着したら、ご家族にもわかるのでは?
    わからなくても、迎えに来てと連絡があったなら携帯電話はお持ちなんですよね。
    なら、「着いた。指定場所で待ってる」と連絡を入れて、指定場所に来てもらいましょう。

• 誰しも何か理由(不合理でも)を考えて行動しているはず

夫が出張が多く、駅まで迎えに行きます。
    送迎レーンが混んでいて、車を停められない時があります。
    その時私たちは少し離れた路地みたいなところを第2の待機所にしています。
    もちろん本人にはしっかり知らせますけど。
    他に誰もいないし、ぐるっと回ればそのまま家にも帰れます。
    ご家族に理由を聞いて、話し合ってください。

• 散歩のお迎えってあるのですね

犬の散歩、お迎えが車なら、旦那さんから連絡があったときに場所を指定するしかないですね。
    どこにでも車を停めることは出来ないですし。
    探すのはイライラしますよね。
    〇〇に来てねーと、あなたが初めの電話で指定して、旦那と犬はそこまで歩いて行けばいい。
    片道お散歩、失礼ながら笑ってしまいました。
    往復できる距離にしろっ!と私なら言ってしまうかも。

• よく分からないのですが

犬の散歩で迎えとはなんぞや?
    行きは徒歩なのに帰りは毎回迎えに行かないとならないの? だとしたら最初から散歩コースを決めていて折り返し地点を決めてそこから動かないようしてもらえば?
    というか、毎回犬の散歩で車で迎え行くのが意味わかんないです。私も犬2匹飼ってるけど、途中雨が降ってきたから迎えに来てってことはあったけど、基本犬の散歩ですよ?行きも帰りも徒歩だと思いますが。

• 皆様ありがとうございます。

本当に、迎えに行かなければ良いんですよね。
    甘やかしているのもわかっているんです。

この行き当たりばったりな散歩をしているのが高齢の実母でして、散歩から帰る度に、今日はどこそこに新しいパン屋が出来てた、今日はどこそこの公園に桜が咲いていた、こんなワンちゃんとご挨拶した、楽しくて1時間も歩いてた。(結果本人も犬も疲れて迎えを待っている)
    と楽しそうに話すので、あまりに自由な散歩を許容してしまっていたと思います。

どこかで気持ちに折り合いを付けて区切らないといけませんよね。
    ・迎えに行くと決めたらどこに居ても文句を言わない、いっそ楽しむ。
    ・見つからないとこに居るようなら相手に見つけさせる。
    まだまだ意識が甘いかもしれませんが、これを先ずは心がけようと思います。

本当にありがとうございました。

• 着いたら電話で知らせる

>(犬が可哀想なので)迎えに行かないと言う方向性は無しで…。

どうして犬に程良い距離のコースを散歩しないの??
    犬の散歩先に毎回家族が車で迎えに行く…なんて聞いたことない。

とはいえ、トピ主家は今後もそのやり方で散歩を続けたそうな感じなので、待ち合わせ場所のイライラをなくす方法を提案するなら、電話を使えば良いと思いますよ。

トピ主さんは言われた場所へ行き、停めやすい場所に駐車して待機する。
    散歩者に電話を入れて「◯◯の前に停まっているから、こっちまで歩いて来て」と車の位置を知らせて来させれば良いと思います。

犬の散歩に出かけたご家族は、体が不自由な訳ではないのですよね?
    なら、何も車側が歩行者のすぐ近くまで行ってピッタリと横付けにしてやらずとも、歩行者側が車のところまでちょっと歩けば済む話ですよね。

ドライバーが運転しながらキョロキョロと周囲を見渡して人探しをするのは危険です。事故の元。
    歩行者側が見知った車を探す方が遥かに簡単ですよね。
    ちゃんと場所を知らせさえすれば、すぐに見つけられることでしょう。

• 迎えに行くほうが指定する

犬散歩で迎えにいくのはびっくりですが

そういう事ではなく、車で迎えに行く場合車で行くほうが場所をしていしませんか?
    現地に行って見ないとどこに止められるかわかりませんよね。
    コンビニだって駐車場が一杯なら止められません

携帯を持ってるんですよね。
    だとしたら、大体の場所を聞いたらとりあえずくるまで行く
    そして、車を止めてからどこどこで待ってるって連絡してそこまで来てもう

ということです。

でないと車を運転するほうが負担ですし、運転しながら携帯は使えませんし

• 散歩に出たら

そのまま徒歩で帰ってこないんですか?
    迎えがいるならすぐに帰れる場所にしたらいいのに。

• こちらから指定しましょう

お母さんが指定した場所の近くに来たら、まず1番車の止めやすい場所を探してそこに駐車。
    そして電話で「今○○にいるからこっちまで来て。15分経っても来なかったらそのまま帰るから」など伝えましょう。

時間内に来なかったら移動。おそらくお母さんから連絡があるでしょうから、「さっき言った場所に着いたら連絡して」と電話を切断。
    そうやって様子を見ましょう。

• 高齢者あるあるです

老いるとはそういう事。
    ある意味、仕様がない。

高齢者の片道散歩はよくあります。
    復路を考えずに行ってしまう。
    また、頭では帰れるはずだった…(汗)でも、思った以上に疲れ果てた…(情けない)とか。

基本、高齢者の説明は大雑把です。
    現在地を細かく言わない。
    お母さんには…
    「タクシーを呼んだつもりで説明しないと乗れないよ」と。

トピ主さん側も…
    「○○駅?駅のドコ?西口?東口?自転車置き場のところ?」
    など、具体的に聞くしかない。
    でも、その聞き方をしたらしたで…
    全部に「うん」と答えてしまう。
    結局、どこやねん(怒)!です。

行き当たりばったりの人は、ジッとしてませんが…
    お母さんは「○○駅」と伝えたところで、向かい側に興味の湧く何かを見つけて渡っちゃった〜♪では無いんですよね?

高齢者の言う柔軟剤は、全部「ハミング」
    コンビニは、全部「ローソン」だったりします。
    こちら側が想像力を働かせるしかない。

お腹立ちはご尤もです。
    でも…
    「○○に居る」と連絡を入れられる力を残している事に感謝するしかない。
    高齢者が帰宅できるって、スゴイ事なんですから。

• マップを利用する

ご家族とLINEを繋げて、LINEの機能にある現在地のマップを知らせてもらっては?

• ほのぼのしました

トピ主さんは笑えないかもしれませんが、なんだかクスッと笑ってしまいました。
    高齢のお母様でしたか。

場所は事前に何ヶ所か駅だったらココ、とか
    決めておけないでしょうか。
    そして電話があった際に○○にいてね、と。

でもあまり遠くに行って迷子になどならないといいのですが。