友達に嘘をつかれました

レス331
(トピ主2

家族・友人・人間関係

紗貴子

昨年、結婚式をしました。

私達夫婦の仕事の都合と家族の希望で、
式は金曜日に行いました。

学生時代のグループの友達8人に、
結婚式に出席してもらえるか打診をしたのですが、
出席してくれたのは2人だけでした。
うち1人は平日休みの仕事をしていて、
もう1人は、わざわざ有給を取ってくれました。
残りの6人は「有給が取れないから」と、断られました。

もちろん平日だし、仕事なら仕方ないと思っていました。

先日、私の結婚式の招待を断ったうちの1人のSNSを見ていたら、
来月の金土日で旅行に行く、という投稿がありました。
平日発とGoToキャンペーンで安く行けてラッキー、
みたいなことも書いてました。

私が結婚式の打診をした時は「有給が取れない」と言ったのに、
嘘つきな人だと思いました。

「金曜日、有給取れるんだね。
 私の結婚式の時は、有給取れないからって断ったよね。
 嘘つかれて悲しいな」
というコメントを残したのですが、
私のコメントだけスルーされました。

同じことをLINEでも送ったけど、こちらも既読無視。

平日の結婚式は即答で断るのに、
自分のプライベートな旅行では有休を取るのって、
あまりにも酷いと思いませんか??

この友人とは、もう既に疎遠気味なのですが、
今後はもうお付き合いしない方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 嘘じゃないかもしれないのに。

仕事には、忙しい時とそうでもない時があります。

なのでその方が嘘をついたとは限りません。
    トピ主さんが提示してきた時は、まとまった仕事があって無理だったのかも知れません。

にも関わらず、「嘘つかれて悲しい」だなんて、相手を嘘つき前提で言ってしまったのですね。

そして、本当は嘘かもしれません。
    でも、出席するしないは自由です。
    出席してもらえなかったのは、トピ主さんとはその程度の関係だったということです。
    トピ主さんだって、自分の都合優先で日程を決めているわけですから、お互い様でしょう。

トピ主さんが「今後はもうお付き合いしない方がいいでしょうか」と言おうが言わまいが、もう相手には疎遠にされてますから、気にしなくていいですよ。

平日の結婚式はまずないことです。
    出席してもらえなくて当たり前、してもらえたらラッキーくらいのことです。
    にも関わらず相手を「嘘つき」と言えてしまう、そんな人間性をはっきり見せつけてしまったのですから、残念ながらもう全然無理だと思います。

• 時期が違うし

昨年の結婚式と、来月では状況が違うのでは?

昨年の結婚式の頃は有休が取れない状況だっただけで、今は取れるってだけじゃないですか?

疎遠でいいのでは?
    あちらもそう思っているでしょう。

• 気持ちはわかりますが・・・

気持ちはわかりますが彼女には彼女なりの考えや都合などもあったのでしょう。
    ずーっと前からその旅行は約束していたもので断れないものだったのかもしれません。

友人だからと言って、予定が空いていたら必ず貴方の結婚式に出席しなければいけない理由はどこにもありませんよね。参加するもしないも相手の自由です。

その嘘にしても貴方を傷つけない為の方便だったのかも。
    嘘も使い方次第です。貴方を思ってついた嘘かもしれませんし、一概に嘘イコール悪とも限りません。

疎遠にするもしないも貴方の自由です。

• 友達ではない

悲しいけどあちらは友達ではなく知人程度という認識なのです。今後も友達として付き合いたかったら何としても出席します。わたしはその嘘の理由で欠席した人が悪いとは思いません。
    何か言ってやりたい気持ちも分かるけどそこは見て見ぬ振りするべきでしたね。

• レスします

え!?もう付き合えないでしょ。
    トピ主さんのコメントやラインを無視したから。
    ここで誠心誠意の謝罪があれば和解したと思います。

私も先日友人と仲たがいを仕掛けたのですが、思い切ってメ−ルしました。
    お互い心の中をさらけ出して、結果元に戻りましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嘘とは断定できない

トピ主さんの結婚式とダブったなら嘘ですけど、去年は取れなかったかもしれないですよね。
    決めつけは良くないです。

それにしても他の人も見てるSNSに恨み言を書き込むような恥ずかしい事よく出来ましたね…
    そういう所が結婚式に出てもらえない理由の一つかもしれませんね。

これから先のお付き合いは心配しなくても向こうから切られてますから大丈夫、
    スルーされて既読無視されてるじゃないですか。

もうすでに元友達のカテゴリーにされてますよ。

• というより

>私のコメントだけスルーされました。

>同じことをLINEでも送ったけど、こちらも既読無視。

トピ主さんから疎遠ではなく、
    その友人にとってはすでにトピ主さんと友人ではなくなっていますよね?

>この友人とは、もう既に疎遠気味なのですが

疎遠気味なのに結婚式は来てって言われても。。。。

何もしなくてもお付き合いはなくなるでしょう。

• 結婚式の日に旅行というわけでは無いのですよね?

結婚式の日を断っておいて旅行に行ったというのなら確かに少し感じ悪いですが、別の金曜なら仕方が無いのでは‥?
    それは嘘をついたことにはならないと思います。
    あなたにとって自分の結婚式はそりゃまあ優先順位が非常に高いことだと思いますが、他人にとってはそこまでではありません。
    それをもう少し自覚しましょう。

• ショックでしたね。でも

有休が取れる取れないっていうことより、もう既に旅行を申し込みしてたから断られたんじゃないですか?
    でも旅行に行くからって言いにくいし。
    嘘をつかれてショックだったかもしれませんが、ほかの人も見るのに、SNSにコメントするのはやめたほうが良かったですね。

• 有給をとるかどうかは、その人の自由です。

トピ主さんは、ずいぶん精神的に幼い人だ思いました。

平日に結婚式をした時点で、欠席者が多いのは仕方が無いことです。

友人たちに、出席してほしかったら、トピ主さんご夫婦が都合をつけて、土日に結婚式をすれば良かっただけの話です。

自分たちの都合優先で日にちを決めて、友人たちには、有給つかって、出席しろ!って、トピ主さんは、傲慢な人です。

有給をつかうかどうかは、友人たちの自由なんですよ。トピ主さんが強制する権利は、1ミリもありません。

とんでもないラインを送ってしまいましたね。あなたが付き合いをやめる前に、友人たちから切られるでしょう。

• 大丈夫

こちらからしなくても、既に向こうから疎遠にされます。

結婚式の出欠は強制できないこと。

そんなんで、嘘つき呼ばわりされたら、かなわんわ。

• ごめんなさい。勘違い

先ほどコメントした者です。
    結婚式に嘘ついて欠席したのかと思ってました。
    そうではなくて全く違う日なんですね。

仕事には閑散期と繁忙期があります。
    その時期は有休が取れなかっただけではないですか?
    残念だったかもしれませんが、それを責めるのは違うと思います。

• 貴女は働いたことないの?

〉金曜日、有給取れるんだね。

曜日の問題じゃないんですよ。
    そもそも、1年も違うのに意味不明です。

有給算日数とか、
    仕事の予定とかあるんですよ。

• 結婚式参加は費用がかかりますからね・・・

まずは結婚おめでとうございます。

平日の結婚式は少なからずこういった問題が起きます。

結婚式に参加すると結構なお金もかかりますし、平日なら仕事を休めない事を理由にできるので、それを口実にして断ってくる人も少なからずいると思います。
    残念ながらその程度の友情しか相手はもっていないという事なのです。

それに他の方も仰ってますが、去年とコロナ禍の今では状況が違います。
    去年は多忙でも今年は暇で休みやすいのかもしれません。

ご自身がそのお友達の結婚式には参加してご祝儀も渡しているのに不参加なら腹が立つのも仕方ありませんが、そうでないなら今回、自分の結婚式にはこなかったのに旅行になら行くんだねとコメントまで残してしまうというのは他の共通のお友達から見ても少し感じが悪かったと思います。

自分より旅行を選ぶなんてと相手に直接言ってしまう行為は何様?といった感じできつい事を言って申し訳ありませんが、ちょっとみっともないです。
    今後はこういった場合には、あえて触れないスルー力を身につけられた方がいいかと思います。

• 既に疎遠

既読スルーにコメント無視の時点で既に相手に疎遠にされてると思うのでこれ以上関わるとトピ主さんが傷つきますよ。
    残念ですがこちらからは連絡しない方がいいです。

• なんとなく納得

まず結論から
    >今後はもうお付き合いしない方がいいでしょうか?
    →はい、そうですね

念のため聞きますが、結婚式に出席の打診をしたのは半年程度は余裕がある時点ですよね?

あまり直前だと休みがとれないのも致し方ないので。

申し訳ないですが、8人のうち6人に断られるとなると、トピ主になにか問題があるのではと勘ぐりたくなります。

結婚式に出席するほどの友人とは相手は思っていなかった、無意識かもしれないが友人たちに仕事や結婚のことでマウントかました、平日に休んで出席するのが当然のような態度だった、打診が直前だった……など。

参考まで、私も一度だけ平日の結婚式を断ったことがあります。
    不倫略奪社内婚を祝う気にはなれなかったので(友人は土日休みの職場なのに平日挙式なのは社内不倫と無関係ではないと思う)、とはいえそうも言えず繁忙期なのでと。

今ってコロナの影響もあり働き方が大きく変わっています(もちろん会社や業種職種にもよりますが)。

事情もいろいろです。

そのことをいっさい考慮せず嘘と決めつける。

しかも、すでに疎遠気味だった人にSNSで嘘を暴きたて(事実か否かもわからないのに)、その上で付き合いをやめる選択肢は自分にあると思っている。

ものすごく視野が狭く思いやりもなく自分勝手です。

結婚式に出席が2人しかいなかったのも納得してしまいますよ、これでは。

相手はもうとっくに絶交したつもりだったかましれません。

ほっときましょう。

• 勘違いしていますよ

トピ主さんは。有休は何時でも自由には取れませんよ。仕事が忙しければ有休など取れないと思います。
     それに去年と今年社会情勢も違います。私の会社でも今有休は自由に取れます。請求して上司に断られることはめったに有りません。
     次に、トピ主さんの結婚式には有休を請求しないが自分のプライベイトの事では有休を請求することを非難されていますが、申し訳ありませんが誰でもそうだと思います。それが普通だと思います。だって誰でも自分が可愛いですもの。トピ主さんの気持ちは十分に理解しますが。
     「今後はもうお付き合いをしないでもいいでしょうか?」トピ主さんが判断することです。トピ主さんがしなくてもいいと思うのであればそれはそれでいいと思います。今は既に疎遠気味なのでしょう?いいと思いますよ。

• ??? 別に嘘はついちゃいないと思うが?

その人は、「トピ主さんの結婚式の日に有給が取れなかった」ってだけで。それ以外の日に有給が取れたところで、何故それが「嘘をついた」ことになるんですか?

トピ主さんの結婚式を「有給が取れない」という理由で欠席しておいて、実はその日に旅行に行っていた、ということであれば、嘘をついたと言えるでしょうけどね。その日に有給が取れなかったが別の日に有給が取れたからといって、嘘つき呼ばわりされる謂れはないと思いますね。

ところで、トピ主さんの結婚式は、昨年のいつ頃行ったのでしょうか?

会社によっては繁忙期がありますから、トピ主さんが式を行ったのが、たまたま繁忙期にぶつかっていたなら、「こんな時期に有給なんか取ってられない」となる可能性はありえます。

あと、欠席した友人の皆様、漏れなく結婚式に日帰りで参列できる場所に住んでいたのでしょうか?

万が一、前泊しないと式に参列できないような場所だったのであれば、前日の木曜も有給を取らなきゃいけない可能性がありますね。そうであれば「1日だったら有給も取れるが、2日続けてなんてムリ!」となる可能性もあるわけで。

いずれにせよ、トピ主さんが疎遠にしたければどうぞ、と思いますけど、多分、向こうからも疎遠にしてくるような気がします。

• うーん。

よしんば彼女が嘘を付いてたとして、それが何?
    全てにおいてアナタの結婚式を優先せねばならない理由にはならないでしょ。
    出席するもせぬも彼女の自由じゃないですか。
    責める権利はアナタにはありませんよ。
    疎遠でいいんじゃないですか?
    多分彼女もそれを望んでいるんじゃないですか。
    面倒臭い、自己中心的思考は程々になさった方がいいですよ。

• んー

結婚式は昨年の話ですよね?
    仕事って、忙しい時期とそうでない時期がありませんか?
    結婚式と旅行が同じ月だとしても、会社の状況が変わる事は有り得ます。

そう言う文面は送らない方が良いですよ。
    貰った側からしたら気分が悪いでしょう。
    日頃から、人に対して気になる事があるとそのような言い方をされるのでしょうか。
    だとしたら友人も離れたくなりますね。
    積極的に付き合いたいとは思わないですね。

もう完全に避けられていますから、ここで聞く必要無いですよ。
    疎遠でオッケー。

• 子どもか…

私がご友人なら疎遠にしてもらえたら助かります。

全く関係ない時期に休みを取り旅行に行ったことで嘘つき呼ばわりとコメント残されて。
    しかも再度LINEでまで?
    ご友人はあなたの幼稚な行為に呆れているでしょう。
    しかもその原因が自分の結婚式なんて。

政府によって労働者の有休取得が奨められているのご存知ですか?
    一昨年より昨年、昨年より今年の方が、多くの職場で声高に言われているはずです。

「もうお付き合いをしない方がいいでしょうか?」
    トピ主さんがまだ文句を言い足りないだけでしょ。

• そもそも論ですが・・・・・

> 私達夫婦の仕事の都合と家族の希望で、式は金曜日に行いました。

ご友人達の仕事の都合と、希望についてはスルーですか?

有給休暇を取らないと出席できない日程に無理があったのです。

その事に考えが及ばないのですか?

• お嫁様ですね

式は昨年、友達の旅行は来月で、半年以上時期が違うじゃないですか。
    出席断って式の当日に旅行行ってたなら嘘つき呼ばわりも理解できますが
    半年も時期の違う有給取得で嘘つき呼ばわりは性格悪いですよ。

式の時は繁忙期、来月は閑散期だったという可能性がありますし
    「うちは常に忙しくて有給取れない職場なんだ」と言われていても
    このコロナの影響で業務が少なくなって、有給が取れた可能性もあります。

友人は式の誘いがあれば、
    そのために有給と時間とお金を使うべきだとか思ってません?

• 嘘も方便だよ〜

>私が結婚式の打診をした時は「有給が取れない」と言ったのに、
    嘘つきな人だと思いました

「あなたの結婚式にわざわざ有休を使いたくない」と正直に言えば良かったんですか?

• 「その日」は取れない

友人が有給を取った日があなたの結婚式ですか?
    違いますよね?

有給って計画的に取るものなんですよ。
    仕事の繁忙に合わせて取るのを避けるし、
    余裕があるなら連休で取得するし、近い日でも取得する。

有給が取れない日、取れない期間、その期間にこれ以上有給は取りづらい、いろいろ可能性はありますよ。
    嘘なんてついてません。

それともあなたの結婚式に行きたくなかった、
    と言われる方がマシですか?

>今後はもうお付き合いしない方がいいでしょうか? なんであなたに選択権があるの?
    もうお付き合いされてないですよ。

そんなにあなたの結婚式は出席必須ですか?
    だったら週末にやってくださいよ。

• 結婚式なんて、所詮『義理』で出るものですよ

昨年のことを今更…。
    おめでたいので判断力が鈍っているのでしょうが、冠婚葬祭は所詮義理です。

あなたがご自分のプライベートが大事なように、あちらもご自身のプライベートが大事に決まってます。
    これを機会に社会の仕組みを勉強しましょう。

一言失礼だったことを詫びて、疎遠にされたままでいいと思います。

• 誤解を招いているようなので

コメントいただきありがとうございました。

私の書き方が悪かったのか、
    勘違いされている方が多いようなので追記です。

彼女は私の結婚式の招待を断るとき、
    「有給が取れない」と言ってますよね。

ですが、自分の旅行の時には有給を取っています。

なぜ友人の結婚式は有給がダメで、
    旅行はOKなのでしょうか?

私がいいたいのは、そういう事です。

私の結婚式(昨年の11月)の時は繁忙期だったけど、
    今はコロナの影響で取りやすいとか、
    そういう事じゃないんです。

旅行に行くときは有給を取るのに、
    私の時は、即答で「有給が取れない」と断った。

せめて「厳しいかもだけど、ちょっと会社に聞いてみる」とか、
    そういうワンクッションが欲しかったんです。
    それでダメなら仕方ないですよね。

即答で断られたことが、悲しかったし、寂しかったです。
    友達なら、ちょっとは考えてくれてもいいのにな…と思ったのです。

だから彼女のSNSで旅行の投稿を見た時、
    つい嫌味をコメントしてしまいました。

ちなみに彼女はバツイチで、
    今は親と暮らしているそうです。

彼女の結婚式には出席し、ご祝儀を3万包みました。
    私が結婚した時には、1万とプレゼントを頂いています。

私の結婚式は昨年11月でしたが、急に決まったので、
    打診をしたのは確か9月の最初でした。
    場所は遠方ではなく地元です。

• 何か勘違いしてませんか?

有休がとれないというのは、企業側の都合で申請が拒否されたとは限りません。
    労働者自らの判断で通例の繁忙期や繁忙日などは申請を避けるでしょうし、また本人が抱えている仕事の都合で「こんな時に有休どころではない」となったのかもしれません。
    どちらにしても、あなたの結婚式の日はそのご友人にとって有休がとれない日だったということです。
    有休申請というのは労働者の権利ですから、特別な事情が無い限り企業側がそれを拒否することはできませんから、ご友人の判断という線が濃厚かと思います。
    それに、8人中6人が「有休がとれない」という理由ならば、どの企業も忙しい時期にあたっていたのではないでしょうか。

そうでないなら、あまり想像したくない話ではありますが、あなたが思っているほど濃密なご友人関係でもなかったのかもしれません。
    学生時代は仲が良かったグループといっても、社会人になったら学生時代のような交流はなかなかできないものですし、社会に出たらまた別の人間関係が構築され、そちらを優先しがちになるでしょう。
    あたかも裏で申し合わせたように「もう大して交流無いしね。これからも付き合うかどうか分からない相手に何万もお金かけて義理立てするのもねえ...。」「そうだよね。じゃ、私も欠席するわ。」なんてやり取りがあったとも考えられます。
    もっとストレートに「こんな日、有休なんかとれるわけないじゃん!」「他人の結婚式のために大事な有休を使いたくない。」「グループ交流とはいえ、紗貴子は個人的にそれほど仲良かったわけではないし...。」という声も聞こえてきそうです。

プライオリティは人それぞれ違います。
    そして、相手を想う気持ちの度合いも違います。
    あなたの結婚式のために有休を使いたくなくても、自分のレジャーのために有休を使うことを誰も批難する権利はないです。

• 疎遠気味の友人を招待したのなら

わざわざ限りある有給を使い、お祝儀を包んで参加する気持ちになれないのは当たり前だと思いますよ。どんな理由で有給を使うのかは、その人が決めること。有給を使わなかったこと、あなたの披露宴に参加しなかったこと、それは友人が決めることですよ。嘘をつかれたと怒るなんて何様かと思います。
    ウェディングハイで、招待してあげるわ〜という気持ちになっていたのでしょうか。
    現実は参加していただくことに感謝するイベントなんですよ。もう、そんな失礼なコメントを残してしまったなら、今後の交流は無いでしょう。
    そもそも、それほど親しくも無かったと書かれていますね。親しくもない知人の披露宴に出席する貴徳な人は少ないと思いますよ。

• 夜からかもしれない

金曜日の夜出発かもしれないし、
    コロナで状況も変わったかもしれない。
    なのにコメントをしてしまう。

面倒な人だなと思いました。

疎遠にするかどうかのまえに
    もう連絡つくことないと思いますよ。
    どう仲直りするのかなって感じです。