調剤薬局のプライバシー

レス80
(トピ主6

生活・身近な話題

いつき

持病があり、よく調剤薬局を利用します。以前から気になっていたのですが、どこの薬局でも、あまりプライバシーに配慮する様子がなく、薬剤師さんから大きな声で症状などの確認があります。いつも決まった薬を頂いているのですが、必ず聞かれ、側にいる他の方にも丸聞こえの状態です。多分、病名も推察できるでしょう。
自宅付近なので、調剤薬局で知り合いやママ友などに会う事もあり、病名や、病気の事を知られるのが凄く嫌です。
通常、調剤薬局は4件ほど利用しますが、どこもプライバシーに配慮している様子はなく、毎度毎度、血液検査の結果どうですか〜、このお薬効いてますか〜、この薬は○○を下げる薬で〜、と大きな声で確認されます。
薬剤師さんも義務で聞いているのでしょうが、なぜ小さい声で聞かないのか…。病気の事を他人に知られたい人って、まずいないと思うのです。
確かに、薬ですから確認も必要でしょう。私も過去に、医師の処方ミスを薬局で発見された事が2回あります。
特に最近は、薬局でもカウンターにビニールやアクリルの仕切りがあり、マスクを着けているので、尚更大きな声で聞かれるような気がします。
正直、薬剤師と言う仕事が早くAIになってくれれば…、と思うほど、周りに聞こえるように病気の事を聞かれるのが本当に嫌なんです。
薬剤師さんの問い掛けにはなるべく答えず、小さな声で、ぶっきらぼうに話を終わらせるようにしていますが、これがとてもストレスです。

いつも飲んでいる薬ですから、そんなに大きな声で聞くなら、説明も症状確認もいりません、と言う内容を、どのように薬剤師さんに伝えたら、角が立たないでしょうか。
また、薬局では、小声でプライバシーに配慮するようなマニュアルって存在しないのでしょうか。本当に嫌すぎて、調剤薬局行くのが憂鬱です。
上手い伝え方があったら、どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 薬剤師としてお話しさせてください

こんにちは。調剤薬局に勤める薬剤師です。
    トピ主さんは調剤薬局でとてもお辛い思いをされたのですね。同じ薬剤師としてお詫び申し上げます。

ただ、正直言います。ぶっきらぼうな態度で、薬剤師なんて早くAI化したらいいのに。そんな考えの患者様にお会いするのはこちらもストレスです。

声の大きさというのは人により感じ方が違います。個人薬局の事は知りませんが、大手チェーン薬局であれば勿論プライバシーに配慮するように教え込まれます。
    ただ、耳が聞こえにくい方やご年配の方には大きい声でお話するしかありません。

調剤薬局では患者様から頂く代金の中に薬学管理料というものを頂いております。これはお薬の説明や、患者様からのお声を薬歴という記録に残したりするときに発生します。
    私の薬局では薬剤師と話をしたくないと仰る患者様からはこの薬学管理料を外してお会計をさせて頂いております。
    薬局に来るほとんどの患者様がお話を聞かせて下さいますが、一部そういった非協力的な方もいらっしゃいます。
    トピ主さんもはっきり「薬の説明不要です」と仰ってみてはいかがですか?
    既にぶっきらぼうな態度を取っているから今更角が立たないように配慮する必要は無いと思います。

でも一つ忘れないでください。
    万が一薬の事や治療のことでトラブルがあっても誰も責めないでくださいね。自己責任ですから。
    患者様にお渡しする薬の説明書がありますが、そこに全ての情報が載っているわけではありません。だからこそ副作用の有無を含めて体調・検査値を伺うのです。

どんな態度を取られても、腹が立つことがあっても、大切な患者様です。私はそんな気持ちで働いています。

薬剤師は存在価値のない職とよく言われますが、少しでも理解して頂けたら幸いです。
    もしくは、残念ですが、はっきり薬局側にお伝えされてはいかがでしょうか?

お体にお気をつけて。ご自愛下さい。

• レス

薬剤師さんは間違いの許されない仕事。
    だから、きちんと聞こえる声量で説明してくれているのですよね。

AI化は、実際にはそうそうされないと思いますよ。
    まずは自動運転の事故の際の責任の所在に関する議論が決着してからではないでしょうかね。

さて、トピ主さんのお悩みですが、自宅から少し離れた場所の調剤薬局にいかれてはいかがでしょうか。

• あ〜、これ、私も思ってたことです。

私は精神疾患でクリニックに通っているのですが、
    処方されている薬は内科の薬です。
    それで薬局で、
    ”本日〇〇しか処方されてませんが精神で通ってるのに何故ですか?”
    のようなことを聞かれました。
    他にも、
    ”何故毎週通ってるのか?何かの治療を受けているのか?”
    等と聞かれます。

これ、副作用の説明とは何ら関係のないことですよね。
    そのたびに”これ、個人情報じゃないの?”と思ってしまいます。

まぁ私はぶっきらぼうな対応はしてませんがトピ主様と同様に、
    ”プライバシーに考慮して欲しい”と思います。

説明義務は理解できますが、”それ以外”には触れないで欲しいです。
    って言うか、以前のように病院(医院)で薬を渡してほしいです。

• 本当にそう思います。

調剤薬局の薬剤師さんってなぜ周囲の人に聞こえるような声で話すんでしょうね。
    持病がある方なら度々行かれるのでしょうし、センシティブな情報はなるべく聞かれたくないのが普通でしょうに。また具合が悪くて早く横になりたい方もいらっしゃるでしょう。
    いたたまれなさそうにされている方をお見かけしますと本当にお気の毒に思います。

耳の遠い方には大きな声で、というのはもちろんわかりますが、そうでない方には大きな声で話す必要ないですよね。声のボリュームの調節ってそんなに難しいのでしょうか。またそのためにお薬手帳があるのでは、と思ってます。
    ただ、「説明が不要なら不要で良いけど、何かあっても自己責任で!」みたいにキレる薬剤師さんもいらっしゃるようですし本当に困りますよね。
    状況を判断して対応できないなら、調剤薬局の薬剤師さんはAIで充分だと私も思います。

• 本当にAIでいいよ

薬のことなんて医者が決めるし
    薬のこと聞いても
    「それはお医者様にご相談ください」とか言うだけ
    金だけとってわかりきったことしか言わない
    本当にAIでいいと思う

で、トピの件ですけど
    私は頼まれた人のフリして薬を取りに行きます
    家族の分って感じ
    薬局のカウンターで何か聞かれても
    「わかりません」としか言いません
    どうせあんな会話、意味ないし

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も思っていました

最初の薬剤師さんのレスは同じ薬剤師として癇に障ったのだろうなとは思いますが、説明をするなと言っているのではなく、すぐ近くに他の人が居る中で自分の病状などについて大っぴらに話されるのが嫌だと言っているのです。

薬を渡すときはプライバシーを守れる小部屋などに呼び出して渡せるようなシステムになっていたら良いなと日頃から思っています。

トピ主さんに関しては、薬はどこの調剤薬局でも対応できるはずですから、遠い別の調剤薬局を利用するのも手だと思います。

• 私は内容まで聞こえませんよ

椅子で順番待ちしてますが、内容まで聞こえませんよ。正しくは無関係だから、意識してないからだと思いますが。
    小さく狭い薬局もありますが、聞こえませんでしたね。病院の窓口でもです。
    勿論意識したら、少し離れてても聞こえるでしょうが。

トピ主さんは聞こえてるのですか?
    聞いてるのですか?

人の身体って不思議なもんで、特に耳。
    音として認識はしても、雑音として内容まで聞こえないようにシャットアウトできます。
    そして無意識にしてます。

トピ主さんが内容まで聞こえるなら、一度シャットアウト(意識しない)してみたらどうですか?

薬局でなく、職場の隣の席でもシャットアウトしてますから、距離などの環境は関係ないと思います。

みんながみんな聞こえてるわけでも、聞いてるわけでも、ないと思います。そのことを知ってほしくてレスしました。
    決してトピ主さんが敏感だとか考え過ぎって言ってるのではありません。誤解しないで下さいね。

声が大きくなる理由は、薬剤師さんがレスされてましたので、割愛します。

• レスします

トピ主さんは
    『大きな声で話さないで欲しい』のですよね。
    お気持ち、とても良くわかります。

人によって声の大きさの感じ方が違うことも、
    大きな声で話さなくてはいけない患者さんがいることも、
    薬剤師さんが義務で聞いていることも、
    断ったら自己責任になることも、
    そんなの今更言われなくても十分理解なさっている。

でもトピ主さんは耳が遠い高齢者ではなく、
    ただ『大きな声で話さないで欲しい』だけなんですよね。
    人としての気遣いの範囲ですよね。

>上手い伝え方があったら、どうか教えて下さい。

思う事をシンプルに、穏やかに伝えてみてはいかがでしょうか。
    「周囲に聞かれたくないので小声でお願い出来ますか?」と。

それでも大声で話されるなら、
    「説明は不要です」と言って会話を拒否するか、
    聞かれたくない人がいない時間帯を狙って出直すか…

耳の聞こえづらい方に大声で話すのは当然でしょうけれど、
    小声で会話できるならその様に配慮して欲しいですね。

これは、薬局でその様に教育されているかどうか?は関係なく、
    寧ろ教育される前に気付いて欲しい事だと思います。

• AIでいいと思います

この問題、もっと声が上がってこないかと思います。
    調剤薬局にも個室が必要です。

ちなみに個室のはずの病院の診察室でも、まる聞こえのところあります。

• 私も匿名様と関連していますが、

耳が遠い方に配慮しているのではないかと思います。
    私が通う調剤薬局も大声まではいきませんが、耳をすますと会話の内容が聞き取れる程度ですね。
    要するに高齢者が沢山来る医療機関には仕方のない事だと思いますよ。
    因みに私の妻は看護師ですが、仕事上高齢者と多く接するために声が潰れるほど大声で喋るときがあると聞いた事がありますよ

• たしかに分かるけどね

大手の調剤薬局なら仕切りがついて患者のプライバシーに配慮した形になってるとこも増えてきたけど、それでもマスクを付けていたり透明な仕切りがあって声が大きくなると、他の患者さんの聞こえる可能性もある。
    まぁトピ主さんのように気にする人もいるだろうなとは思います。
    ただ、薬剤師も患者へ薬を渡すだけの業務ではないし、医師が処方した薬が適切なものかを判断する役割などを担っているため、患者さんに色々と話を伺うのは重要なことだと思います。
    ちなみに、オンライン診療・服薬指導のシステムは徐々に普及し始めています。(対面式のほうがまだまだ一般的ですが)

• わかります

4件の中で一番規模の小さい薬局を選んで、前もってトピ主さんの希望をお伝えして配慮してもらえるよう、お願いしておいたらどうでしょうか?
    規模が大きいと、どうしても一人一人の希望に対応できないと思いますが、小さければ対応できるのかも・・・と思います。
    病院と違い個室ではないので、私は院外処方の制度自体が嫌いです。
    色々な病気があるので知られたくないですよね。

• 聞かれなくなりました

いつも調剤後の受け取り時に、まるで挨拶のかわりみたいに、いきなり症状について尋ねられるので、ある時にそのことについては答えたくないと拒否しました。病気や症状については聞かないで欲しいと言ったとも思います。そして、前回と同じ薬の場合には、薬の数量の確認だけお願いしますと要求しました。

それ以後、症状については聞かれなくなりました。たぶん、私の調剤カルテ履歴にでも、その旨の注意書きがされているみたいに思いました。

私の順番前の方は、おしゃべり好きなのか、自身の病気や症状について薬剤師さんとあれこれ長話してました。そんな方も居るのですもん、言わなければ理解されませんよね。

• あまり、、、。

あまり気にしたことはありませんが、感じ方は人それぞれでしょう。

他人の会話を、聞いている人が沢山いるとは思えませんが、知人がいるかもしれない、と思うのなら、違う薬局を選択するしかないと思います。

一般的に薬剤師さんの仕事が、あまり知られていないからかも知れませんが、AIで、職業自体が無くなればいい、とか公言するのは、共感できません。
    今はチーム医療と言って、それぞれの専門家にお世話になることも多くなりました。
    いつ、どんなかたちで医療従事者の方々にお世話になるかわかりませんよ。

人様の職業を、必要、不必要と言ってストレスを発散するのではなくて、
    「あまり人に聞かれたくないので、小さな声でお願いします」
    と、お願いしてみればいいことではないですか。
    それほど嫌な思いをしているのなら、その薬局自体に、直接クレームとお願いをしてみる方がいいと思います。

• 神経質過ぎるだけ

病院にたまにしか行かない人からすると、大声で聞かれたりしても全く気にしません。

いつも病院に通ってるから気になるだけで、他の患者さんがいつも同じ人じゃないなら気にし過ぎ。
    薬剤師さんだって、患者の様子や渡す薬の確認も必須なんですよ。
    何かあったら、薬剤師さんも責任を負わされます。
    スーパーの人の、いらっしゃいませこんにちは。レジ袋はいりますか?位の挨拶だと思います。
    病んで薬を貰いに行ってる人が周囲の患者の貰う薬を気にするでしょうか?
    そんな余裕はありません。
    意識過剰だと思います。

調剤薬局が出来る前は、個人病院なんて受け付けでガラス越しに薬を渡されてましたよね。後ろは待合室でみんながいる中。
    それに比べたら、個々に薬剤師さんが呼び出してくれる調剤薬局なんて気配りされてますよ。

場所によっては、ドライブスルー調剤薬局もありますから、そういう所に行くしかないですよね。

• 眠れてますか?

タイトルの一言でメンタル系病院とバレた事があります。その後質問責めにあいました。

実際には眠れない性質で、疾患と言うわけでもないのですが。

また、他の患者への話が丸聞こえで、こっちがギョっとしました。狭いから、仕方ないですね。
     個室はスペースの関係で無理かな。

医者も前の患者の電子カルテ出しっぱなしで、目のやり場に困ることはしょっちゅうですが。

他の言葉で置き換えてくれる(調子はどうですか?お薬効いている感じですか?)薬局は有りがたいです。

また、質問に答えてくれない薬剤師もいます「先生の処方だから、正しいでしょう」みたいな。AIでいいよ、と思います。

勿論、処方箋を見て、医者に変更を頼む、掛け合ってくれる薬剤師もいます。そういう薬剤師見ると、仕事してると思うし、AIには変えられないと思います。

調剤薬局はまだ患者のデリケートな部分を扱っている認識が低いように思えます。
     安全一番心は二番、だから仕方ないですね。

• 私もそう思います

前に水虫になった時に、すごく恥ずかしくて、調剤薬局に行くのがつらかったです。

病院内で受け取れる時代だったら、受付で病名の確認もされないで薬もらって同時に会計で、よかったなあと思います。

今の時代も選べればいいのにな、と思います。

あと、他の方もおっしゃってますが、個室だといいですね!そしたら色々相談や質問もしやすいです。

今の状況のままなら、筆談ですかね・・・

• 私も嫌です。

鬱で薬をもらうときに、妙にニコニコしながら、
    「あらあらどうしちゃったのかな?何か落ち込むようなことが、あった?」
    と言われ、ブチ切れそうになりました。
    あなたこそどうかしてんじゃないかと思いましたよ。
    それでなくてもメンタルが弱っていて、人と話をすること自体苦痛な時に、
    なんであなたにそんな説明しなきゃなんないのって、叫びそうになりました。
    薬剤師って、そんなことまで踏み込んでくる仕事なんですか?

私の場合、話したくありませんときっぱり言いました。
    言わないとわかりません。

大きい声で言わなくてもわかるし、説明もいらないって、言うべきです。

初めての時の飲み方だけで十分です。

今思い出しても不愉快です。

• トピ主さんのお気持ちわかります

かかりつけの隣にある調剤薬局で薬剤師さんに検査の結果を見せてくれと言われて見せたら、大きな声で数値を読み上げられて解説されました。
    パーテーションもない薬局だし待ってる患者さんも数人。
    すごく恥ずかしかったです。
    もう二度と行きません。

薬剤師が説明の義務があるのはわかります。
    でもこのトピの趣旨は「説明するな」ではなくて「内容の漏れ聞こえに配慮してほしい」ですよね。
    相手が高齢者かどうかが問題ではなく、聞こえてしまうようなカウンターの構造が問題なのですよね。

開業医も昔はプライバシーがありませんでした。
    待ってる患者さんに診察時の声が丸聞こえだったり。
    最近の開業医はきちんと配慮されています。

いずれ調剤薬局も改善されることを期待していますが、肝心の薬剤師さん(というより薬局のオーナー)からその点に関するレスは付かないのですね。

• 説明いりませんと。

説明いりませんと言います。
    ちょっといいたくないので。。と、はっきり言えば、次回からも気を付けてもらえることもあります。あるいは、調剤薬局を変えることもできますよ。
    気に入った薬局が見つかるといいのですが。
    私は行きつけのところは、ちょっと遠いけど、何も聞かずに渡してくれるところです。門前のところは、何度か、説明いりませんと言っているうちに、何も言わなくなりました。本当に聞きたいときは、こちらから、しっかり聞きますから大丈夫です。聞いてもきちんと答えてくれた薬剤師さんに会ったことはありません。だって、私も医療関係なので、聞きたいときは本当に困っているとき、わからないときだから。

• 私もイヤです

近所の薬局は症状を言わせようとしますが、あまり言いたくないこともありますよね。それはさっき病院で言ってきたし、医者でないのに診断するんですか?とも思ってしまいます。小さいところなので、待合のソファの目の前で話されるから丸聞こえだし、かといって具合の悪い時に遠くの薬局に行く元気もありません。
    先に、「〜と〜ですよね。前も同じの頂いたのでわかってます。大丈夫です。」と言うようにしています。

• 私も辛く感じています

薬剤師の『ぶーさん』のご意見を拝見しました。
    職務として確認が必要なことは承知しております。それは大切だと理解しています。
    でも、自分の知人や近所の人に、病名や症状について知られたくない気持ちに、少しでも寄り添っていただけるとありがたいです。
    命を預かるお仕事でも、お洋服の販売でも、相手に不快な気持ちを抱かせない配慮も頭の隅に置いていただくと嬉しいです。
    必要以上に声を大きくする薬剤師さんは周りに聞こえることに無頓着に見えます。
    そのことで調剤薬局に行くのが辛い人間もいるのです。

• 私は人の方が良いですね

「聞こえていますから、少し声を下げてもらえませんか?」
    伝えた方が良いと思います。
    なるべく答えず小さな声でぶっきらぼう、これを聞こえにくい為と誤解されるかもしれません。

25年前に産婦人科に通院していた時は、調剤薬局がすごく嫌でした。
    広々としたカウンター、ハキハキと明るくて大きな声の薬剤師さん達。
    総合病院帰りの大勢の患者さんに、生理や子宮がどうしたこうしたの話が筒抜けでした。
    学生で童顔の私が産婦人科を受診すると、それだけで目立つのに。

20年前からお世話になっている調剤薬局は、プライバシーに気を配っていると思います。
    木とすりガラスのような素材の、しっかりとしたパーテーションがあり、待っている人に内容まで聞こえません。
    もちろんこのご時世なので、マスクをしてビニール越しですが、耳の遠い方でなければ大声で話しません。
    薬の説明や確認はありますが、穏やかな安心感もあります。

• ピンキリです

配慮している薬局もあります。

症状の確認や、薬の説明は、一応、薬剤師の義務です。
    しかし、周囲に詳細がわからない聞き方をすることもできますし、患者がわかっていそうなら省けるのも現実です。

私は、通院先は複数ですが、薬局は基本的に1件しか利用しません。
    そこには、処方箋を出すときに「風邪薬がいろいろ出てます」とか「◯◯だけ処方日数が多いです」とか、こちらから伝えて渡します。

> この薬は○○を下げる薬で〜、と大きな声で確認

「そうじゃなくて、△△目的で出されてるんですよね」と言ってから、あまり言われないですね。

• とはいえ、以前は院内処方でしたよね…

薬剤師さんの役割はわかりましたが、とはいえ、以前は院内処方が主流でしたよね?
    小さな個人のクリニックのようなところでは、医師が処方箋を書き、看護師が準備していたのではないでしょうか?
    それとも、そういう小規模なところでも薬剤師が在籍していたのでしょうか?
    私が医院に就職したのは院外処方に切り替わった直後で、院内処方していたころの名残がまだありました。先輩からは看護師が薬の準備をしていたので大変忙しかったと聞いています。
    そのころの薬剤師さんは大規模病院にしかいなかったのでしょうか?

確かに20年前に総合病院で働いていた時は入院患者の薬などは薬剤部で準備してくれていましたが、外来に関してはすでに院外処方でした。
    院外処方がなかったころは、薬剤師さんはどの程度の規模の病院ならおられ、そして外来の患者さんにはどのように薬をわたしていたのでしょうか?
    昔はあまりプライバシーを気にしない時代だったというだけなのでしょうか。

私個人は個室などで他の人に伝わらないように配慮すべきとは思います。
    難しい病気だけでなく、痔だの膀胱炎だのというようなことも大きな声で連呼されるのは大変恥ずかしいです。

• 先手必勝!

先ほど、レスをした者ですが・・・。

>上手い伝え方があったら、どうか教えて下さい。

上手くいくかどうかは分かりませんが、
    説明を聞く場所に椅子がある薬局なら、
    「申し訳ありませんが、周りに聞かれたくないので、
    小さめの声でお願いできますか」と言ってから椅子に座る。
    (椅子に座る前に質問や説明が始まることはあまりないので)
    それでも大きければ、
    「もう少し、小さく」と言う。

椅子がない薬局の場合は、カウンターに近づきながら、
    カウンターまであと1・2歩のところで「こんにちは」を皮切りに
    そのまま近づきながら間髪を入れずに
    「ちょっとお願いがあるのですが」までを一気に言い切る。
    そうやって、相手に「何?」と思わせておいて、
    「今日はどういった症状で?」等の大声質問を防御しつつ、
    自分の要望を伝える。

なんていうのは、どうでしょうか?

あと、そこまでするのは面倒だろうから、
    あまり現実的ではないかもしれませんが、
    「周りに聞かれたくないので、質問や説明は小さめの声でお願いします」
    とか書いたカードを作って、一番最初に提示する?

財布に入るサイズで作って、常時財布に入れておけば、
    薬局に持って行くのを忘れることもないし。
    説明ブースの椅子に座った瞬間や、カウンターの前に立った瞬間、
    相手の目の前にスーッと差し出せば、
    「え、何?」と思うだろうし、読めば相手も分かるでしょう。

スーパーなどでレジ袋が欲しいとき、
    口頭で「袋下さい」と言えば済むことのに、言いたくない人がいるのか、
    「袋大」「袋小」みたいなラミネートカードが置いてあるところ、
    ありませんか?(うちの地域は多い)

あれみたいに「大きい声でお願いします」「小さめの声でお願いします」「いつもの薬なので詳しい説明不要です」とか書かれたカードが
    薬局に置いてあって、その場でさっと取って提示できればいいのにね。

• 確かにそうかな

病歴を「個人情報」だとすれば、他人の前で会話されることに抵抗があっても不思議はない。

薬の説明をして症状の確認が義務だと言うなら、初回だけきちんとしてそのあとは「説明もとめるか、質問あるか、処方内容間違いないか」画面とか印刷物とかで確認しても良さそう。

• 患者から伝えるのですね。

私も、何年も前に同様のトピを立てたことがあり、現役の薬剤師さんからは、『医師にも処方の間違いがあり、薬剤師がそれを見つけることも多々あり、そのためにも患者さんに対する聞き取りは必要』というようなレスをいただきました。
    私は、そういう経験がなかったので、『なるほど、そういうことがあるのか』と思いました。確かに、それは大きな意義があると思いましたし、他にも色々気付かせていただいたことがありました。
    ただ、私はその後も通院を続けており、通院先の関係で、何軒かの調剤薬局を利用してきて、親切な薬剤師さんにもお会いしましたが、プライバシーに関することでは、あまり変わらないな…というのが実感です。
    パーティションはあっても、声は外に通りますし、いつも同じことを聞かれます。
    また、今の調剤薬局に不満があるなら、他を利用するとか、知り合いに会うのが嫌なら、離れたところにいけばいいとかいうのは、本末転倒だと思います。
    ですが、他の方のレスにあったように、これからは患者が薬剤師さんの配慮を待つだけではなく、それを希望するとはっきり伝えることが必要なのかもしれないと、今回のトピで分かりました。

• 同意します

私も「薬の内容をプライバシーの配慮なく
    大きな声で話すのはどうにかならないものか」
    と常々感じていました。

薬剤師さんが悪いのではなく
    たぶんそのような規則になっているのだろうと
    想像していましたが

規則そのものを変更することが
    必要だと思います。

あれだと、近くで待っていると
    この人は何の病気かがまるわかりです。
    プライバシーがありません。
    知られたくない人、多いのではないでしょうか。

• 筆談する

私はお薬手帳に勝手にシールを貼られるのが嫌で、渡す時に伝えてもやっぱり貼られる事が続いたので、頭にきて手帳の表紙に付箋紙で「シールは貼らずに渡して下さい」と書いて貼りました。

その後はちゃんと貼らずに渡してくれます。

病気のこと、周りの人に聞かれるの嫌ですよね。せめて隠れたブースとかならましですが。

手帳に「薬、症状の確認は結構です」と書いておいたらどうでしょう。又はどうしても必要なら「筆談でお願いします」とか。ただ、相当に忙しいでしょうからやっぱり「結構です」になりますかね。

いずれにしても病気に関する会話は嫌だと伝えることはできると思います。