断捨離中の悩み

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ルリ子

断捨離をしています。
少しずつやってきまして、部屋がスッキリ、気分もスッキリしてきました。
そんな時、先日、同性の知人の方から、誕生日プレゼントを頂きました。
高価ではないそうですが、オーダーメイドということで、とても嬉しかったです。
ですが、同種のものはリサイクルショップに出したりしてきました。
家に飾りましたが、大きいためスペースをかなり占有することになり、見るとすっきりしていたのになと思ってしまい、気分がモヤモヤしてきます。
家が狭いのもあり、元々大きいものは飾るスペースが無い家です。
贅沢な悩みだとは思いますが、皆さんでしたらどのようにされますか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが素敵な物ならば

ひたすら断捨離しまくって、それを飾れるスペースを作ります。

1年ほどは飾りますね。
    と言うか、その友達が家に遊びに来るまでは飾ります。

で、その後、もう一度考えて、やはり邪魔になって来た、どうも趣味が合わないと感じるようになって来た、など思うのであれば、心の中でごめんなさいと謝り、処分します。

ずっとずっと飾っておきたいと思う物であれば、そこが場所を取るのを我慢して、他の所をひたすら片付けるようにします。

素敵なお部屋になるといいですね。

• それを捨てるのが断捨離です。

ただ、モノを捨てるだけ派か。

モノを捨て、コンパクトに生活したいのか。(ミニマリスト)

で考えは別れます。

私は後者なので、頂いたそれをすぐに捨てますね。

トピ主さんがモノを捨てるだけ派なら、そのプレゼントを捨てず飾れるんだと思います。

• 捨てます

断捨離とは、そういうものなんです。
    躊躇しては、元の木阿弥なんです
    勢いをつけて、ガバっと廃棄なり転売なりするのである
    今の世の中、便利な商品は数多く販売されておりますが
    なくてもなんとかなるものも多いのである
    なので、油断すると部屋は徐々に狭くなってゆくのだ

• ああ・・・

お気持ちお察し致します。この手の物が一番困るんですよね。家もこんなガラクタ(ゴメンなさい)で溢れかえっています。

なにしろ下さった本人がいつ来るか分からない。また「この間のアレどうだった?」等と言われるのでまだまだ処分出来ないんです。

物理的に遠く離れるまでは無理かなあ、と諦めています。スミマセン答えになってなくて。

• 捨てる

私だったら捨てる
    ちょうど私も今、お片付け中
    「捨てる」モード真っただ中なので、
    贈り物だろうとなんだろうと捨てることに躊躇はありません
    っていうか、そこで迷ったらダメなんだと思う

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご回答ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

頂いたアドバイスを拝見しまして、
    正にここで捨てるのが断捨離なんだなと理解しました。

ミニマリストを目指していますが、そこを思いきれないと言いますか。
    知人が家に来る可能性は低いものの、会話に出てきた時にしどろもどろになったら困るなとか
    考えてしまったり。

ですが、皆様のアドバイスを元によく考えまして、今回は以下の対応にしようと決めました。
    「暫くの間飾っておいて、その後は箱に入れて物置に置き、知人との距離感を見ながら
    処分しても大丈夫だと思えたタイミングに、心の中でごめんなさいして処分する」

暫くの間飾っておくのは、会話に出てきた時にどんなものだったか思い出せないと困るので、
    特徴などを覚える為にです。

自分は断捨離偏差値(?)が低いなと今回実感しましたが、自分なりの断捨離は続けて行きたいと思います。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝致します。