自分を取り戻す方法

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ちっち

私には9年間同棲していた彼氏がいました。
モラハラ体質な人でいつも恐怖で支配されていたため自分を押し殺して生きていました。(怖くて別れ話が出来ず家族にも言えず)
外出も制限されていて働かせてもらえなかったので自分のお金はありませんでした。
元彼は色々と私に買い与えてくれましたが私が欲しい物ではありませんでした。
私の欲しい物を言うと機嫌が悪くなるので元彼が欲しがっていた物を私の欲しい物という形で買ってもらってました。
会話も全て元彼が求める返答をしてました。
色んな所に地雷がばら蒔いてあるような状態だったので自分を出すことはなかなか出来ませんでした。
機嫌が悪くなるとあからさまに無視されたり、ヒステリックに怒鳴りながら物に当たって壊したり、県外の知らない場所で放置されたりしました。
私(と私の家族)は宇宙のゴミであり、体調が悪くても怪我をしても病院に連れていく価値もない人間だから拾ってやった俺に感謝しろと毎日言われました。
お前なんかが頭が痛くなるわけがないからヘラヘラ笑っていればいいと言われ、私は笑っていました。
怒られて私が泣いてしまうと泣いてるやつは殺したくなるから泣くなと言われ、それからは怖くて泣くことも出来ませんでした。
ずっとそんな感じで自分を殺して生きていたので、元彼から逃げ出した後も本当の自分が分からなくなってしまいました。
元彼と出会う前は、友達も沢山いて明るくポジティブで自由奔放な人間だったと思います。
現在の私は人が怖くて出来る限り外には出たくないネガティブ人間です。
物はいらないから怖い人から離れたいとずっと願っていたので物欲も無くなってしまいました。
今は優しい人と結婚してますがなかなか元の自分に戻れません。
自分に自信も持てず、夫と猫だけが私が生きている理由です。
このままでいたくはないです。
何かアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

お気持ちお察しします。
    タイプは違いますが私も学生時代に支配欲のある人とお付き合いしていたことがありました。
    周りから友人がいなくなって、講義も彼に合わせて休んで、バイトは禁止されて親を困らせたり…
    自殺を仄めかされて別れるに別れられませんでした。
    自己責任、自分で選んだこと、そうおっしゃる方もいるかもしれません。
    確かにその通りですが、その時って気付けないし正常な判断も出来ませんでしたよね。
    どのような成り行きか分かりませんが離れられて良かったですね。
    それだって大変だったと思います。
    立派です。
    そして、過去の自分は美化しがちです。
    若い頃はモテた、とかもそうです。
    今より世間知らずだし怖いものもないし。
    トピ主さんとはちょっと違うけれど、みんな誰しも挫折やら失敗やらを経験して、昔のほうが、前はこうだった、と思ったりするものです。
    今は優しいご主人に出会えたとのこと。
    ゆっくりゆっくり、焦らずに行きましょう。
    今のあなたもある意味本当のあなたなんです。
    色々な経験を経て今のあなたが作られた。
    そして優しいご主人はそんなあなたを好きになってくれたのでしょう?
    きっと素敵な方なんです、あなたは。
    正直具体的にどうなりたい、という記載がないのでアドバイスがしにくいのですが、精神的なことであればやはり焦りは禁物です。
    ご主人と猫ちゃん、生きる理由に十分じゃないですか!
    1人と1匹のために過ごす人生、良いと思いますよ!
    ただこのままじゃ嫌だなと思うなら、小さいこと一つ、本当になんでもいいので毎日目標を作って達成する、を繰り返してみては?
    あと、お仕事でも趣味でも、何か夢中になってやれることがあれば、色々思い出す暇もないかも。
    出来たという達成感、成功体験が必要なのかなと思います。
    でも物欲がないのも悪いことではないですし、そんなに焦る必要はないですよ。
    少しずつ頑張ってください!

• 大変でしたね。

大変な状況で過ごしてこられたのですね。そのようなひとと別れることができて本当によかったです。

トピの内容を整理してみますと、自分を取り戻す方法と、つきあっていた男性との過去の出来事のつらさ(トラウマといいかえてみます)は別々な話になりますよね。

トピ全体では、過去のことがまだ忘れられず、そこからなかなか動けないのかなという状況にも見えます。

両方がちっちさんのなかにあると思うのです。もともともっていた前向きさからここが出てきたのかもしれません。その考えがでてきたことが自分を取り戻す気持ちの芽のようなものなので、大事に育ててほしいですね。

過去の出来事がどうしても忘れられない、そしてそのことで身体にも影響が出ているということなら、医療機関にかかることもお勧めします。専門家に相談する方法もありますね。電話やメールなどを使う方法もあると思います。

そこまでではないのでしたら、整体や代替医療などを試してみることもいいのかもしれません。これらは体の状況によります。

お金がかからず、いつでもできることは、体を動かすことです。
    一日20分歩くことは体にとてもよいので、散歩はおすすめです。
    また、体によい食べ物を選ぶことも大事だと思います。

私の場合は持病のためにちっちさんより長い時間を苦労
    してきました。それでも今なんとか過ごしています。
    気持ちもよいほうに変わってきました。長い時間をかけたものは
    薄皮を剥ぐようにゆっくりと時間をかけて癒されるような実感が
    あります。自分を癒す、あきらめないでじっくりとつきあっていくことで
    必ず変わると思います。応援しています。

• 月日は百代の過客にして、行き交う人もまた旅人である

喜寿を迎え通り過ぎました。偉そうに言う訳ではありませんが、この年齢になり、人の一生について分かって来たことがあります。

それは、「人生は旅であり、私達は旅人ではないか」と言うことです。過ぎ去った村や町も、遠い思い出や記憶に過ぎません。感慨を覚えた、感銘を受けたと思って再び訪ねても、往時の面影は何処にもありません。

私達は、何処までも旅を続ける宿命です。人生を味わいたいと考えながら、新しい旅に出掛けなければなりません。

トピ主さんは、既に優しい方と結婚されて新しい生活を歩んで行かれている様です。しかし、現在のトピ主さんの心を占めているのは、過去にお付き合いのあった方が殆どを占めておられるようです。

過去を消すことは出来ませんが、過去を遣り直すことも出来ません。楽しく愉快な記憶であれば、記憶為さっていて良いと思いますが、二度と思い出したくもない“嫌な記憶”であれば、サッサと記憶から消去為さってはどうですか。

交際があった方とは、トピ主さん自身が別離の道を決断し選択なったのでしょう。その時点で、記憶を消去して置くべだったのです。とは言え、記憶を消すことは簡単ではありません。

「嫌悪記憶消去証書」的な書き物にして、お寺か神社に持参し焼却をお願いされては如何ですか。既に新しい生活に入られている現在、過去の記憶を呼び戻しても、精神衛生上決して良いことはありません。

こうした負の感情は、精神的にも肉体的にも、身体に負荷を掛けます。過去の話を誰かに聴いてもらわなければ、整理できないと言うことであれば、心理カウンセラーに頼られこともありと考えます。

トピ主さんは、心の整理が未だ出来ていないと言うことかも知れませんね。カウンセラーのサポートを受けて整理されることも一案と思います。