職場が遠すぎる・・・

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

アラフィフの会社員です。
シングルで高校生の子供がいます。

タイトル通りなのですが、
とにかく通勤時間が長いのが苦痛で
最近辞めたいと思うようになってきました。

10年くらい前に県外から引っ越しをするにあたって
今の職場に転職しました。
最初から遠いことは分かってはいましたが、
更年期なのか体調不良なことも多く
朝も早くから起きて徒歩+満員電車で1時間半。
辛くて仕方がないです。
仕事はほぼ定時に上がれるのですが、
そこからまた1時間半が辛いです。
帰宅すると7時は軽くすぎており、
慌てて家事をし、
あっという間に寝て起きての毎日です。

よく運動不足だとか言われるのですが、
毎日1万歩以上歩いているので(通勤だけで往復徒歩1時間)
帰宅後はぐったり、土日は最低限の家事のみで後は寝ています。
運動しにいくなんて考えられません。

生きて行くためには仕方ないので働きますが、
せめて通勤が30分以内ならいいなといつも思います。
元々体が弱めなのにこの歳でフルタイム・・・
ちなみに通勤電車で女性専用車両に乗りますが、
自分より年上の人を見たことがありません。
みな若い人ばかりで、それも最近辛いです。
子供の学校のPTAで一緒に方たちも皆専業主婦なので余計に。

ではと仕事頑張ろうと思おうにも、
会社は思いっきり男性優位なので、
私より後から入ってきた若い子が皆昇格していきます。
女性は二人だけなのですが、もう一人は20代の若い子なのですが、
あとは男性で、皆私よりもいい身分です。
でも全く同じ仕事なんです。
むしろ私の方が長くいるから仕事は難易度高いものが回されます。

昇格の見込みもなく、毎日体も辛いだけで心もしんどい。
仕事があって贅沢と思われるかも知れませんが、
めちゃくちゃしんどいです。
せめて近ければいいなと思います。

読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満員電車が堪えるのでしょうね

乗車時間が解りませんが、コロナもあるし密着が避けられない満員電車は大変でしょうね。歩く事自体は頭の整理にもなるし良いとこの方が多いと思います。

自分は片道1時間程度で乗車時間は10分程。コロナで時差出勤の為、07:30−16:30の勤務体制です。

家を出るのは06時過ぎで、徒歩は片道40分位です。

朝が早いのとローカル線なので車内は空いてます。それでも下車駅は都心にも行ける乗り換えが出来るので、07時を廻ればそれなりの人出ですがね。

• お疲れ様です。

私もシングルで高校生の娘がいます。
    通勤1時間半は辛いですね。

私はそこまで遠くはないのですが、職場の方が交通の便がとても悪いので、職場の最寄り駅と職場を自転車で往復することにしました。本数の少ないバスを待たなくて良くなって、少しだけ通勤時間が減りました。
    大雨と雪の日はちょっと大変ですが。

歩く距離が減っても通勤の負担を少し減らした方が良いと思います。

あと、この年代の体調不良は婦人科で漢方薬をもらっています。
    2ヶ月位ですが肩こり、冷え性、頭痛が少しましになってきました。精神安定の効果があるらしくついでに不安感もなくなりました。

トピ主さんのお住まいの方では少ないのでしょうか、こちらには私達よりも年上の女性もたくさん通勤してます大丈夫です。

体に気をつけてあと何年だかわかりませんが、ぼちぼち無理しないで働いていきましょう!

• お疲れ様ですお疲れ様です

社内の待遇は、会社によって昇級・昇給・昇格の規定が様々なので、愚痴レベルなのかトピさんの評価で今の待遇なのかわかりません。

PTAの方たちが専業主婦なのも、職場が遠いことやそれに伴うトピさんの疲労度とは関係ありません。

>せめて近ければいいなと思います。
    近い場所に転職することは検討しないのですか?

あるいは、高校生のお子さんの通学とトピさんの通勤のバランスを取って引っ越すとか。

• 私は辞めました

電車の乗り換えが面倒で、辞めてしまいました。
    通勤時間が長いとストレスの度合いも高くなるんですよね。
    同じ職場の友人も乗り換えが面倒で辞めてしまったので、通勤時間って地味にくるんだなぁと実感しているところです。

まあ、私達の場合は正社員ではないので、あっさりふんぎりがついたというのもあります。
    正社員だったら、職場近くに引っ越したかもしれません。

• お疲れ様です。

母の姿と重なりました。以前は私も何年間も、1時間半の満員電車で通勤していて、20代だったのに本当にしんどかったです。母も同じような距離を通勤していて、一番に帰宅するのでそこからご飯の支度をしてくれていました。私は早朝に家を出て会社の近くで時間を潰すようにしてから少し楽になりました。また、今は家を出て通勤が1時間以内です!とても楽で、今まで何のために苦しんでたんだと思います。でもなかなかそうもいかないですよね!
    お体だけはお大事になさってくださいね!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引越しな

お疲れ様です。

戸建て?賃貸?
    辞めるくらいなら会社の近くに引越し出来ませんか。
    お子さんと正直に話し合って。

高校生なら遠くても大丈夫です。
    私1時間かけて毎日通学してました。もっと遠い県外の子も沢山いましたし、大学時代は静岡から東京まで新幹線通学の子もいましたよー。

嫌だと言うなら家事は子供にやってもらいましょう。乾燥機・食洗機・ロボット掃除機など揃えてあれば余裕で出来ます。

お体を大切になさって下さいね。

• うーん

転職などが難しいのであれば、子どもに任せたらどうですか?
    もう高校生ですよね。
    毎日の夕食作りは出来るでしょう。

• 前の会社

職場環境は良く待遇も悪くない。でも私は通勤時間の過酷さにギブアップして辞めました。これは人によるのでしょうが通勤時間は人生の時間の無駄と思っています。ストレス半端なくたまります。朝起きて「はぁ。会社行きたくない」の理由は職場ではなく通勤時間でした。残業しようものなら睡眠時間は削られるし。私は引っ越すか転職をおすすめします。

• お気持ちお察し致します。

職場が遠くて通勤に時間がかかる辛さ。よくわかります。私も以前、片道2時間かけて通勤していた事がありました。私は当時も今も派遣ですが、通勤時間、距離の長さに抵抗はあったものの、どうしてもやりたい仕事であった為、その仕事を受けてしまいました。
    通勤は毎日の事なので、本当に辛くて、トピ主さんが仰るように、ちょっとでも残業なんてしようものなら、只でさえ短い睡眠時間が更に短くなってしまい、毎日毎日本当に時間に追われるというより”時間に追っかけられる”ような生活をしていました。
    そして、とうとう体調を崩してしまい、精神的にも参ってしまい、3か月程でその仕事を辞めてしまいました。職を失って自分も困りましたが、契約を満了せず、中途半端に辞めてしまったことで、周りの方々や、派遣元にも凄く迷惑がかかったと思います。
    それ以来、どんなにやりたい仕事でも、通勤に片道1時間以上かかる職場の仕事は受けなくなりました。
    そして今は、片道ほぼ1時間位の職場なので通勤自体もそれ程大変ではありませんが、元々テレワーク推奨の会社で、コロナで更に拍車がかかり、6月下旬からずっと自宅で仕事をしています。片道1時間以内の通勤でさえも、在宅になると本当に体が楽です。
    トピ主さんは正社員さんのようなので、会社を辞めるといってもそう簡単ではないかも知れませんが、でも、体は大事です。もっと近い職場でお仕事された方がいいと思います。ご自愛下さい。
    近い職場でいいお仕事が見つかるといいですね。

• 辞めちゃえば?

子供が高校生なら
    退職して近所のパートでもアルバイトでも
    どうにでもなると思いますけど。

世間のお父さんたちは通勤2時間を
    歯を食いしばって通勤してますけど
    とぴ主が
    女性、更年期
    を理由に退職したいのならそれはそれでいいと思います

• 辞めたら勿体ない

私も以前、片道1時間15分の所に通勤していましたので
    溜まっていく疲れよくわかります。平日は何も出来ないですよね。

通勤に2.5時間の毎日を5年続けました。
    オフィスの仕事で職場につけば仕事自体は慣れで楽だったので、
    毎日通勤することに意義がある参加賞的な日々でした。
    私の場合運転していたので、事故や天候で結構時間のかかったことも
    年に2〜3回ありました。夕食はシェフの夫が出勤前に用意してくれて
    帰宅後6時過ぎにはいただけました。(夫のお昼と同じ食事)
    私は精神的に苦痛な職場だった上に、5年目で事業部が買収・閉鎖され
    全員がリストラという結末でした。

読んでいて疲れがわかるからこそ10年続けているお仕事をやめてしまうのが
    勿体無いなと思いました。職場の近くには越せないのでしょうか?
    職場でも昇格が無いのは励みになりませんが、私もあの職場で今まで
    続けていてもそれは全く望めなかったです。
    若い子がくれば中高年の私たちは影がい薄くなるのもどこも同じ。
    女子が少なく、自分が一番上で人間関係で特に嫌なことがなければ
    慣れている職場はいい方なのかもしれません。
    今は、疲れが溜まっているのでは無いでしょうか?
    これから転職して、職が見つかること自体簡単では無いし、
    今ある10年の実績を積むまで大変ですよ。周りは年下で、自分が
    新人となると今の状態とは全然違いますよ。
    職場が居られないほど嫌なら通勤を理由にやめていいと思いますが
    この年で定時で帰れる会社員をやめるのはもったいないです。

• 私も引っ越しをお勧めします。

アラフィフで往復3時間の通勤、お疲れ様です。

私も以前往復4時間の職場に通勤していたので、お気持ちわかります。
    家に帰ると、家事をするのが億劫ですよね。

ただこのコロナのご時世で、失礼ながらアラフィフの方が現在と同じ給与で、更に定時に上がれる職場がすぐに見つかる保証がありますか?

やはりここは家賃が上がっても、引っ越しすることをお勧めします。

母子家庭なら家賃の補助がある自治体も多いと思います。