妻にダイエットさせる方法

レス85
(トピ主4

生活・身近な話題

ゴリポン

アラフィフの妻の件ですが、妻は最近見る見るうちに太っていく感じがする気がするんですよ。
もう体の殆どが脂肪だらけで、当然お腹も力士のようにぽっこりしていますね。
因みに身長は155センチ位で体重はそのせいか最近計っていないそうです。
でも見た目からすると恐らく80キロは超えていると思います。
また妻は医療従事者で最近コロナ禍の影響で仕事が激増していて、それが理由かどうかわかりませんが、やたらとストレスがたまって過食気味と本人は言っていましたけどね。
だから体重が増加するんですよね。
そこでですが、妻にダイエットしようと言うと、ダイエットしてもストレスになるからと断然拒否するんですよ。
でもこのままだとみっともない体型になりますからね。
何はともあれ妻に無理やりダイエットさせる方法はあるんでしょうか?
小町の皆様方どうかご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 写真に撮る

ダイエットは、本人がその気にならなければ無理ですよね。

体重計に無理やり乗せるわけにもいかないし、全身が映る鏡も簡単にはつけられないしで困ってしまいますね。

妻の写真をたくさん撮って、自分の体形を客観的に見させれば少しは自覚してダイエットする気になるのではないでしょうか。

あとは、痩せればもっと美人になれるとおだててみますか。

それとも、5kg痩せるごとにご褒美をあげるとか。

こんなところにも、コロナ禍の影響があるのですね。

成功を祈ります。

• 本人がその気になるまで無理

ましてや医療従事なら尚の事。職種・職場に依っては毎年の結果で、産業医が関わってくることもありますが、奥さんの職場ではどうなんでしょうね。

何にしても子供じゃないし、本人が自分で気付く以外ありませんね。

• ご褒美で釣るとか?

わたしはいま産後ダイエット中です。
    夫から「○キロ切ったら何でも買ってあげるよ!」と言われたので、「車!」って言ってやろうと思って頑張ってます。
    本気で車を買ってもらおうとは思ってませんけど、そのときのリアクションが見たくて頑張ってます。ほしいのは本当ですけど。

なんかご褒美があると思えば、頑張れるかもしれないですね。

• 痩せてるトピ主さんが一緒に運動する

奥さんにダイエットを強制するくらいですから、トピ主さんは痩せてるんですよね?
    一緒に運動してみるのはどうですか。。
    「二人で健康に長生きしたいから。」と一言伝えてね。

• ストレスが原因なら、ストレスを減らせば?

体型がみっともないからと、けなすように言われたら余計やる気をなくしますけどね。特に身も心も疲れている時だと、悔しくて一念発起、などとなる余裕もなく、傷ついてまたストレス食いしてしまったりするかも。

奥様は医療従事者ということで、今はお仕事のストレスが大きくてもそれを取り除くことは難しいでしょうから、まずは仕事以外でのストレスをなくして差し上げるのがいいのではないですか?

家事は奥様とトピ主さんと、どれくらいの割合でやっていますか?トピ主さんが家事をほとんどやらないのなら、せめて家事にかかる手間を最小限にするように気を付けるとか(散らかさないのはもちろん、服の脱ぎ方ひとつ、食器の出し方ひとつでも奥様のやりやすい形があると思う)。

奥様に、「こういうものの言い方はやめてほしい」「こういう癖には気を付けてほしい」と言われたりしたことは無いですか?疲れている時やストレスが溜まっている時は話し方ひとつでもダメージが大きいので、話しかけるときも、例えば批判や否定の多い話し方をしないとか、気を遣って差し上げては?

あと、ストレスで食べているにしても、短期間で急に増えるのは健康的にもちょっと危険な感じがするので、そちらの心配もして差し上げてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様どうもありがとうございます。

なる程、数値ごとにご褒美をあげるとはいいアイデアですが、妻にはどう通じるんでしょうか…。
    しかしコロナ禍でのストレスで過食をするのも私としては只の言い訳に過ぎないと思いますけどね。
    実は私、以前は肥満体質だったんですよ。
    もう十年前の事ですが、私は仕事中突然心筋梗塞を起こして救急車で担ぎ込まれた事がありました。
    その当時体重は120キロもあり、尚且つ意識不明でしたから、集中治療室に十日間ほど居ましたよ。
    それでも食事と運動療法を行ったために半年間で90キロまで絞る事が出来た訳です。
    現在でもリバウンドは全くありません。
    同時に小食にもなりましたからね。
    ですから妻にも私が行ったダイエット方法に基づいて減量させようと思っています。
    まあ妻の場合は20キロ程度絞らせるつもりですからね。
    これから妻には心を鬼にしてダイエットさせますよ。

• 無理矢理…は良くないですが…

私が一念発起した、夫の一言。
    「(私)の健康が心配だ」

基本、ポッチャリ体型が好きな夫ですが。私がみるみるうちに太ってしまい…
    『さすがに太り過ぎたかな…夫…嫌かな…』と、私が心配になり。夫に…
    「ちょっと限度を越えて来てるよね。痩せてくれって思う?」と聞いたら…
    「うーん…別に嫌ではないけど。健康的には、ちょっと心配かな。健康に気をつけてくれてれば良いよ」と。

妻(私)、燃えました。

北風と太陽みたいですよね。
    多分「とても見てられない体型だ。頑張って痩せてくれ」と言われたら、天の邪鬼の私はダイエットに勤しまなかったかも知れません。

アイツめ…上手いこと言いやがる…
    健康なんて気遣われたら頑張るしかないじゃないか!

…ご参考までに。

主さんも、奥様の心にグッとくる一言を!

• 一緒は?

うちの子供の話なんですが、自粛期間の間、公園も封鎖され、かなりぽちゃぽちゃしてきてしまいました。

でももともとインドア派なので、運動しなさいとか言っても嫌な顔をするので、「運動」とか「痩せる」という言葉を使わないようにしています。

一緒に散歩しようとか、テニスしようとか、楽しいことをする雰囲気を心がけています。
    週末はちょっと離れた遊歩道とかハイキングコースなど風景を楽しめる場所を歩いたりもします。

とにかく一緒に楽しむと考えると、体を動かすのも苦にならないと思います。
    というわけでトピ主さんも頑張りましょう。
    ストレスでの過食では、食べることをやめさせるのではなく、ストレスを軽減することが必要でしょう。
    リフレッシュするためにも、休日の過ごし方を考えた方がいいと思いますよ。

• 自分基準では人は動かない

120キロから90キロに減らしたのは見事です。
    ダイエットが口だけでないのはわかりました。
    でも、90キロからリバウンドしてません、と鼻息荒くされても、まだ90キロだよね?まだまだ痩せられるよ?まだみっともないよ、と言われてもおかしくないです。

そもそもあなたも、みっともないから痩せた訳ではなく、健康に支障が出たから痩せたんですよね。
    奥様も同じです。健康に支障が出るまでは、ダイエットする気にはならないと思います。
    痩せなければ、そのうち僕みたいに倒れるよ、と言う説得は、実感こもっていますし体調面を心配しているのでアリですが、みっともない(と僕が思う)から、は奥様には全く関係ない理由なので、ナシです。

それか、ストレスで食べてしまうと本人も分かっているのですから、食べる以外のストレス解消法を一緒に探してはいかがですか?

• 君といつまでも

ご自分が痩せたからと言ってずいぶんと上から目線ですが、そういう感じでは奥さんは多分ダイエットする気にはならないと思います。

ご自身は120キロの時、心筋梗塞になるまでダイエットされなかったのはなぜですか?生死をさまよって初めて「痩せなくちゃやばい」と思ったんでしょう?他人から「痩せた方が良いよ」って言われたことだってあったはず。でも意識不明になって痩せたんですよね。

何事もなければ痩せようとも思わない気持ちはあなたが良く分かってらっしゃるのでは?

奥さんがダイエットしなくちゃと思うにはあなたが真剣に「このままだったら死んでしまうから」と伝えることが必要なんじゃないでしょうか。

アラフィフですから「みっともない体型が」なんて言ってられないんですよ。体型より健康に関わってくるんです。

「君といつまでも一緒にいたい、だから健康になろう」と言えば良いんじゃないでしょうか。健康に気を付けていればおのずと体重も減ってくると思います。

まずはどれだけあなたが奥さんを大事に思っているか、長く一緒にいたいか、そしてどれだけ心配しているかを伝えてあげたら良いと思います。

• お腹いっぱい食べるダイエットをオススメします

奥様、コロナ禍の中、医療のお仕事大変ですね。
    さぞ、お疲れストレスを溜めていらっしゃることと思います。
    私もストレスで仕事が終わった後、ビールを飲んだりしてつい食べ過ぎてしまう気持ちはよくわかります。
    今の奥様に食事制限はお腹が空いて辛いと思うので、カロリーの低いものをお腹いっぱい食べさせてあげてはどうでしょうか?
    主さんが、野菜たっぷりの料理を作ってあげるとかノンシュガーのお砂糖でスィーツを作ってあげるとか。

• うーん

言い方がストレートすぎるのよ。

あなたがダイエットメニューを作って差し上げたらどうでしょうか?
    医療従事者の奥様、本当に大変だと思います。
    ただでさえ女性は男子より体力など衰えますし、ホルモンバランスの崩れも出てきます。

一緒に健康的な生活をしようよ!で良いのでは。
    あなたのその発言が余計にストレスになっていると思います。
    とにかく、あなたが健康的な食事を作って奥様を満足させてあげましょう!

• >>匿名さん

いやいや、そんな子どもでも出来る家事の気遣いなんて不要ですよ。
    トピ主が食事を作れば良いと思う。
    で、奥様は掃除とか自然と体を動かす系。

• あなたこそ。

なーんだ主さんも以前は肥満だったんじゃないですか、奥様の事を心配と言いながらなにか蔑んでいる様な言い方をされている様に感じますけど、あなたも人のことは言えないんじゃないですか。

10年前のこととはいえあなたこそなぜ120キロもあったんですか?
    奥さんの事は只の甘えだなんてなぜ言いきれるんでしょう?
    それを言うならあなたも大病になるほど太っていたけどそれは「只の甘え」だったんですか?

ダイエットには心理的なものが大きく影響するのはあなたがよくご存じのはず。
    自分が無理にでもダイエットをやらせるなんて他者に対しておこがましい人ですね。

• そうだね。

120kgもあれば90kgまで痩せるのは楽勝でしょ。
    そんなに自慢気に言える事ではありません。

80kgから、しかも男性が痩せるのと女性が痩せるのでは全く違います。
    あなた、生理も無いし筋肉量も奥様より多いでしょ??

あなたが痩せるメニューを作ってあげて、奥様と一緒に運動したらどう?
    心を鬼にするなんて余計に追い詰めるストレスになるような事考えないでさ。
    男と女のダイエットを一緒に考えちゃダメよ。

• とてもお疲れで、早く食べて横になりたいばかり。

大変に重労働で神経も相当使います。
    それがもうずっと続き、いつ平常に戻るのか解りません。

ですから、単にダイエットをして欲しい、ではなく、
    健康に長生きして、またデートしたい、
    糖尿病など心配だ、コロナが収束しても、平和な家庭でなくなるのは辛い。

って女心をくすぐるほうが良いと思います。

いっぱい癒やしてあげれば、愛する夫のためにこれじゃ駄目だなってなりますよ。

咎めないほうが良いんです。

一年くらいかけてゆっくり、元のきれいな奥さんになってもらいましょう。
    収束したら、海外旅行でビーチで遊ぼうって。
    そしたらスタイル気にしますよ。

• 周りから言われても。。。

50代既婚女性です。
    ダイエットって喫煙者と同じように本人にやる気がなければ いくら周囲が言っても無理だと思うのですよ。
    夫に周囲がいくら煙草を辞めた方がいいと言ってもききません。
    禁煙に成功した人からも 本人に辞める気がなければいくら言っても無理というので言わないことにしました。
    ある人は不整脈を発症し辞めたとか。。聞きますし。
    主さんだって生死をさまよったから痩せたんでしょう?

例えば、私自身 若い頃から何度か ダイエットしたことがあります。
    短期間(3カ月程度)で15キロ前後です。
    現在 50歳ですがあの頃と同じようなダイエットでは減らないことに気づき他のやり方を現在 試しています。
    更年期なので代謝が落ちてますし。。。
    6月末から初めて丁度3カ月くらい経ちました。
    体が軽くなったので数キロは減ったと思います。
    やり方は食事制限よりも筋トレですね。
    3カ月間 毎日続けます。
    体が軽く感じると嬉しくて間食も減りますね。
    10年前なら今のやり方で15キロくらいは減ったのに数キロしか減らないです。

・・・で本題ですが現在90キロの主さんの身長が知りたいですね。
    例えば、私は170cmで現在60キロ弱です。
    私の身長で75キロから65キロまで減らすのは難しいことではないのですが65キロから57キロくらいまで減らすには大変です。
    主さんの身長がわかりませんが減量後の90キロは標準体重ですか?
    もしかしたら夫婦共にぽっちゃりですか?
    夫婦共にであれば食生活を見直す必要があるので主さんが食事メニューを考え作り一緒に散歩してはどうでしょう。
    昔の同僚男性に身長178cm 体重120キロから70キロに減量した人がいました。
    それでも、体型的には痩せ形ではなくがっちりですね。
    一緒に数年働きましたがリバウンドはしなかったです。
    ちなみに、夫・息子二人(成人)の3人共 身長175cm 体重60〜64キロです。

• 簡単な事です。

簡単な事です。
    好きなだけ食べさせてあげてください。
    ただしカロリー計算は厳密に。消費カロリーよりも摂取カロリーが下回っていればだんだん痩せてきますから、低カロリーのものをたくさん食べさせればいいでしょう。

あたりめとか白滝とか。

• え??

奥さんが80キロであなたは90キロ?
    それでなぜ奥さんだけがダイエットしなきゃならないの??
    身長は違ってもあなたも奥さんもデブの部類ですよ。
    奥さんだけがみっともないみたいな言い方する前に、あなたが70キロ台まで落としたらどうですか?

• 夫婦でダイエットする

トピ主さんの現在のBMIは22に近いですか?日本人は小太りBMI 25から危険度が増すのに三桁120kgは暴飲暴食の日々で健康診断の指摘も無視し命の危機に直面しやっとダイエット。
    自らの経験を生かし妻の健康を気遣う気持ちで説得。共にダイエットする。
    食べること以外でストレス解消したい、夫婦で楽しめる気晴らしを探してください。

• 皆様方どうもありがとうございます。

僕は倒れるまでずっと肥満体だったんですからね。
    因みに高校まで相撲をしていましたからね。
    当然のごとく太ってなければ出来ませんからね。
    また高校入学時には既に倒れた時の体重でしたからね。
    何せ国体まで行ったんですからね。

まあ妻も肥満防止と病気にならぬように私が野菜中心の料理をしているんですよ。
    ましてや私が入院中に行ったダイエット方法は1日1200カロリーの食事と、一時間のリハビリ兼運動でしたからね。
    それにご褒美とかで楽しくダイエットなんてふざけた事を言うもんじゃないですよ。
    私は昔の頃の妻に変身させるために真剣に取り組んでますからね。
    言っときますが私の身長は190センチですから90キロだと平均体重ですからね。
    だから私までダイエットは不必要ですよ。
    それに前レスと関連しますが、妻には心を鬼にして泣かすつもりで痩せさせますからね。

• お手本になろう

トピ主さんの身長によりますが、190cmとしても90キロは太めの部類では。(マッチョ体型なら話は別です)

山本五十六の言葉に
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
    ほめてやらねば、人は動かじ。」
    という名言があります。

トピ主さんもお仕事お忙しいでしょうけど、
    それでも食事・運動を頑張って、男としてみるみるカッコよくなっていく様子を隣で見ていれば、ただ言われるだけよりも説得力が増すのではないでしょうか。

奥様もトピ主さんに惚れ直すかもしれないし、そうでなくとも、ご自身がより一層健康的になって悪いことはないですよ。

• こほうびが欲しい!

体に負担のない範囲で徐々に体重を落として、目標を達成したら欲しい物を買ってくれる。
    それなら絶対頑張るのになぁ。
    物で釣られないタイプなのでしょうか、奥様は。

私は太れない体質なので、食べればお肉がつく人が本当にうらましいです。

• 平均体重ではないよね

BMIという計算式だと身長190cmの適正体重は79.42kg。
    今の体重より10kg少ないのが適正体重ですよ。
    BMI値25からが肥満ですが、あなたの値は24.93で限りなく肥満に近いです。

全く平均体重ではないです。

あと、あなたの文章は非常に偉そうです。
    読んでいて不愉快です。
    あなたが奥さんに対してこのような言葉をお使いとは思いませんが、
    奥さんが非常に気の毒です。

医療従事者ならコロナ禍のストレスは尋常ではないでしょう。
    それなのにストレスを言い訳と言えるなんて、想像力がない人なんでしょう。
    だからこのような偉そうな文章を打つんでしょうね。

自己保身はすんなり出るのに、医療従事者の奥様への言葉のキツイこと。
    奥さまのストレスはあなたとの生活から来ているもかもしれませんね。

• それは暴力ですよ

>妻には心を鬼にして泣かすつもりで痩せさせますからね
    奥さんは成人として自由意志があるのをお忘れですか?本人が泣くほど追い詰めてまで痩せろと強要するのはもうモラハラですが。
    それに奥さんは仕事しているのでしょ?外にいる時間があるんだから外食とかいくらでも好きに出来ますよね?それが出来ないよう財布を取り上げるなら経済的DVですよ?奥さんはあなたの奴隷じゃない。確かに突然死が心配だという気持ちはわかるけど絶対にそうさせる、と強制する権利はないですよ。

奥さんは過食に走りぎみなほどストレスMAXなんです。なのにさらにあなたにひどいストレスを与えられたらそっちが原因でぶっ倒れるかもしれない。
    奥さんが泣いてどうしても嫌がれば殴りつけるつもりなんですか?
    そんなに今はいない昔の痩せている女性が好きなら奥さんに離婚を申し出てください。ただし肥満は有責には出来ませんから相応の代価をあなたが払う必要があるでしょう。むしろ精神的暴力に近いあなたの強要に奥さんの精神がますます壊されたとしてあなたの方が有責度合いが大きいかもしれない。

太ってみっともないから嫌だというだけで別に奥さんを女性として見たいと思っているようには見えない。それなら別の方法を考えるでしょうし。
    無理強いしてきれいに痩せたとしてもあなたは愛情が復活するかもしれませんけど、奥さんは嫌悪でいっぱいになってしまいますよ。

• 根性論ではダメ

トピ主さんは男性で元運動部なので筋肉が多いか、付けるコツを知っていらっしゃる。皆様がおっしゃるように女性のダイエットは同じ論法では成功しません。しかも奥様は体力や集中力が必要な仕事でストレスにさらされているのに、さらにトピ主さん式根性ダイエットでストレスかけるつもりですか?野菜中心の食事って、力出ないですよ。タンパク質もきちんと取って、見た目にも満足できて(ゆで卵の白身だけとか食べて平気な女性は多くはないと思います)、腹持ちがいい料理にしないと。
    奥様が専業主婦でしたら、トピ主さん式でもいいかもしれませんが、奥様がリラックスできて、元気にお仕事を続けられるようにするにはどうしたらいいかを考えるべきだと思います。どうすべきかは奥様のことを知っているトピ主さんにしかわからないです。

• そこまで行くと

>妻には心を鬼にして泣かすつもりで痩せさせますからね。

ここまでくるとモラハラです。

奥様は正社員(正規職員)でしょうか。奥様に自立して暮らせるだけの収入があれば、離婚になることもあり得ると思います。トピ主さんが「痩せないなら離婚上等」なら、それはそれでいいと思いますが。

トピ主さんは高校生の頃相撲をやっていたことを肥満を正当化する理由にしていますが、やめてから倒れるまで二十年くらいでしょうか、その間は相撲もせずに太ったままだったのでしょうか。二十年も、倒れるまで痩せることもしなかったのだから、奥様に偉そうに言える立場ではなさそうに思います。せいぜい「僕のように倒れるといけないから」くらいしか言えないのでは?

>>美咲さん

>いやいや、そんな子どもでも出来る家事の気遣いなんて不要ですよ。

こう言えるご主人でうらやましいです。うちの場合は「せめて子どもでもできるレベルの協力でもしてくれ」「掃除とか料理とか余計なことしなくていいから、手間を増やさないでくれ」というレベルです…トピ主さんの家事レベルにもよりますが、何かするより手間を増やさないでいてくれる方がストレスにならないということもあります。

• 急がば回れ

レス2つ、拝見しました。

まずは落ち着いて、「相手にとって」効果的な方法を考えてみましょう。

原因はお仕事のストレスとおっしゃっているのですよね。
    それなら負担を癒してストレス減らすことを考えた方が近道かと思います。

もしトピ主さんだったら、
    激務でゆっくりする時間も無いのに、ようやく家に帰れたと思ったら、
    家族から「泣かすつもりで◯◯させる!」
    なんてガミガミ鬼コーチのように上から目線で言われたらどうですか?

奥様はスポ根で育った男性ではありません。
    女性には逆効果です。疲れている時にそんな事を一方的に言われたら反発するだけです。

で、過食原因のストレスを軽減させる為の質問ですが、
    ・家事分担はどのようにされていらっしゃいますか?
    ・夫婦仲は良いですか?
    ・ねぎらいの言葉はかけてますか?

関係ないように見えて大事です。
    思いやりを感じない人に何か言われても、心に響かないですから。

相手にも心があります。
    心を動かしたいのなら、ご自分の感情をぶつける前に、もっと相手の気持ちを考えると上手くいくと思います。

皆様のアドバイスに対して、
    >ご褒美とかで楽しくダイエットなんてふざけた事を言うもんじゃない

自分から相談したんですよね。助言してもらったのに気に食わなければ逆ギレですか。

90キロの件、そもそも体重だけで身長を書かなかったから誤解を招いたのに、皆様のコメントが悪いかのように怒りの感情をぶつけていらっしゃる。

相手の目線に立ちましょう。
    それが近道です。

• プレッシャーにだけは、ならないように

奥さんのプレッシャーにだけは、ならないようにしてあげて欲しいです。

>まあ妻も肥満防止と病気にならぬように私が野菜中心の料理をしているんですよ。

これは凄い!
    でも、せっかくの料理も奥さんを追い詰めるような形になっては勿体無いです。
    是非とも、有効的に活用して頂きたい。

私は、以前…自分の身形にとても気を遣うタイプの方とお付き合いしていたことがあるんですが。その彼が、私の体型にも凄く煩くて…
    その時の私は、標準体型よりもむしろちょっと痩せ型で。でも、2キロほど増量してしまい…
    彼に冗談めいて「2キロ太っちゃった」と話したら…
    もの凄いげんなりとした顔をされた挙げ句、怒涛のダイエット談義が始まり…もの凄くプレッシャーをかけられたんです。
    そうしたら、痩せるどころか更に増量してしまい、プラス5キロも太ってしまいました。
    食生活にも気を配り、運動も増やしたのにです。
    正直、当時の年齢だと±2キロ程度などざらで。ちょっと暴食した翌日は2キロ増えても、翌々日頃までには戻っている…という感じでした。
    プレッシャーがストレスになって、全然痩せずに増えていった…体重計に乗ると「何で?色々やってるのに…これじゃあ、また彼に言われてしまう」と、更にストレス。悪循環のループにドハマりしました。
    その後、その彼とは別れたんですが…
    しばらくして夫と出会い、夫は私の体型に何も煩く言わない人で、どんな時も『君は君』と言ってくれたのですが…
    追い詰められるストレスから抜け出たせいか…それまでが嘘みたいに痩せました。
    …まぁ今は年齢相応に太ってきたと言いますか…ポッチャリしてしまいましたが…(汗)

それでもやっぱりダイエットに火が付いたのは…
    夫の寛容さだと思います。

主さんの奥様もストレスが原因の増加ですので、これ以上追い詰めてしまわないようにしてあげた方が良いのではないかなと思います。

• ちょっと気になった

トピ主さんは何kgですか?
    120から90は難しくないですよ。
    病的な肥満から肥満になっただけだから。
    なんか上から偉そうだけど標準体重でもないです。
    身長190越えとかなら別ですが。
    そして男と女はホルモンバランスの関係もあり同じダイエット法が適切かもわかりません。
    もう一度ダイエットの勉強をしてあと10kg痩せてみては?