夫の仕事費・お小遣いについて

レス55
(トピ主11
お気に入り73

生活・身近な話題

りりこ1125

レス

レス数55

レスする
  • ありがとうございます1

    夫が外で恥をかかないように、必要ならお小遣いから捻出しなくていいから言ってね。とは伝えています。仕事費は上限2万円として、お小遣いと合わせると夫はMAX7万円を遣えるわけです。

    毎月絶対に現金が必要とわかってるなら、必要な分は手を付けないように生活したらいいのに。という呆れや不満がある反面、そういう性格の夫なことはわかっているのだから、急な出費にも対応できるように私がやりくりをがんばればいいじゃないか、、相手を責めてはいけない。という自己嫌悪な気持ちで心が黒いです。仕事費を含めて家計の見直しや話し合いが必要なのかもしれません。今年1月に結婚し、家計のやりくりを模索しています。

    今回の出張ではお客さんと食事する予定はないと言っていましたし、1万円で足りる?と聞いたら、足りる、足りるようにするとも言っていました。そして今月は1借金完済のため2出張がありホテル代や食事のために先にお金を手元に置きたい、という理由からいつもより生活費を少なめに貰っていたのもあり、なのに足りないの?という不満が爆発してトピを立ててしまいました。

    なんだかものすごく意地悪なトピに感じられるかもしれませんが、私は仕事では身なり等、多少の見栄は必要とも思っています。お小遣いを仕事のために遣うのは私自身が嫌だし夫にもさせたくないのです。

    重ねての質問で恐縮なのですが、皆さんはご主人の仕事費やお小遣いはどのようになさっているのですか?
    うちの夫は趣味が特になく、地元ではないので友人もおらず、週末は飲みに行く等ありません。
    お小遣いを使うとしたら毎日コンビニなんだと思います。

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます2

    言いたかったことは
    ・今月夫は普段のお小遣いと仕事費を合わせた7万円よりも多く手元にあったはず(おそらく15万以上)
    ・それはこの出張に必要な分も含まれているので食事には不便がないと夫自身が言っていた
    ・それでも私はプラス1万円を渡した

    これでも夫がかわいそうですか?
    借金にいくら費やしたかは知りません。

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます3

    夫は会社員です。

    (返済も含めて)足りると言われた金額があったはずなのに、私はそれでも追加で(自ら)食費を渡したんだよ!?なのに足りないの?
    という気持ちでおりましたが、それが違ったのでしょうか。

    私は約10年正社員として働き、遠距離のため結婚を機に仕事を辞め、現在はパートとして働いています。正社員大変さ、やりがい、待遇、よくわかっています。
    出張はない仕事でしたので経験したことがありません。夫が都度使うであろう駐車場代は、おそらく自腹です。出張のホテル代はさすがに立替、後日貰えると思いますが。

    皆さんは出張のたびに家計から例えば1日3千円×日数、のように都度ご主人に渡してるのですか?
    立て替えるとして、その現金というか余力すらない夫にモヤモヤすることはつまらない妻ですか?
    すみません、無知すぎて情けないのですが教えてくださいませんか?

    私のパート代は約7万円で、お小遣いとして1万円貰い、後は貯金にまわしています。

    ユーザーID:3582881831

  • 私は意地悪なんですね、計算してみました。

    仮に食事が1日3千円としましょう。
    それを6日分、それにお土産代も含めて多めに25,000円渡したとします。
    だとしても、足りないかもしれないならお土産はいらないよ!って話ではないのです。食べたいお菓子があったから家計からお土産代としてお金を出したのであって、あなたのお小遣いから買ってきて!とお願いしたわけではないのです。
    わたしがお願いしたお菓子は2,500あれば買えるんです。お金をあるだけ遣う人なので、渡した分で余りがあればちゃっかり自分のものにするのもモヤモヤの原因です。

    出張の時は多めに現金を渡した方がいいのですか?足りると言われた言葉を信じてたのに?
    私は自身の言葉に責任を持って欲しかった。
    足りなければ補填するのに。

    こんなんじゃ、息が詰まって苦しいですか?

    ユーザーID:3582881831

  • 立て続けにすみません

    夫は社用車を普段から乗っているので、タクシー代は一切かからず、ガソリン代は会社のクレジットカードで支払います。
    自分に掛かる費用がシンプルなはずなのです。

    私がパートなのは夫の希望です。
    引かれる税金を抑えるために短時間で働いています。

    ユーザーID:3582881831

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ありがとうございます6

    たくさんの方からご意見を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
    いい歳してワガママな自分に情けないですが、勉強になります。

    ルイス33様のおっしゃる通りで、
    夫のやりくりの下手さにモヤモヤ・イライラしてしまう、ということです。

    私の言う仕事費は、毎月家計から固定費として出しており、仕事で使い家計には戻って来ないお金です。なので使い切ってもらって構わないのですが、それで足りないと「2千円貸して」と毎回地味な額を言ってきて、貸したら全く返ってこないのです。

    お土産を頼むの変でしょうか?
    時間がなくて買えなかった等の事情があれば仕方ないですが、代金を渡しているので私はむしろおつかいをお願いするという認識でいました。

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます7

    アドバイス、お叱りの言葉、励ましの言葉、本当にありがとうございます。

    夫の出張費は経費で落ちるので、領収書を貰って後日精算しています。食事代は含まれていると聞いたことがないのですが、、
    経費で落とせるとは言っても、立替たらお財布がカラッポになってしまっているようです。

    今までのお小遣い5万円は、金額までは聞いていませんが、借金返済に充てていました。
    自転車操業ですね。

    お小遣いと家計の仕事費については、私が細かく口出ししていないつもりでしたが、結局は縛り付けていたのかもしれません。そこは反省しなければいけないなと、今更ながら気付きました。
    もう少し見守ってみます。

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます8

    皆さんのご経験談も聞かせていただき、今後の勉強になりました。ありがとうございます。

    夫は過去の借金のおかげで、クレジットカードが持てません。単純に現金生活です。
    そして皆さんが何度もおっしゃってくださった、仕事は経費、これは本当にその通りですよね。
    本来なら駐車場代だろうと、領収書があれば経費になりますし、自分の財布から出すお金が実質ゼロなはずなのです。なのにほぼ毎月足りなくなる。
    そうすると、何にどれくらい使ったのか、なぜ把握しようとしないの?と、つい口うるさくなってしまいます。
    が、今後はお小遣いと仕事費上限2万円をまとめて欲しいと言われたので、追加申告は無しという条件付きで渡すことにしました。

    浪費家って、治るものなのでしょうか?
    家計管理を任された以上は多少の意見は言う権利があると思いますが、あまり言わない方がいいのでしょうか?
    生活できる給料はいただいているのに貯金ができないことが不安すぎます。

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます9

    少し日があいてしまいましたが、全て読ませていただきました。
    私はパート代を好きに使っていると仰っていた方がいましたが、貯金にまわしています。
    都合がいいですか?夫がパートを望んでいますので、家計管理者(私)の意見は聞き入れて当然と思っていました。管理って難しいですね。

    貯金がない焦りがあって夫には少し厳しくしていましたが。外で残業をしてまで一生懸命に働いてくれることに感謝し、今後はお小遣いと家計から出す仕事費については意見しないことにします。
    仕事がある人はいつイレギュラーがあっても対応できるように、多めにお財布に用意があった方がよいのですね。
    私はいただいたお給料をうまく貯金に回し、たまには外食をしたり外出をしたり、楽しいことにお金を使えるようにしたいです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3582881831

  • 何が勘違いかわかりません

    s.a.t.o様
    すみません、教えてください。何が勘違いですか?
    私がいつパート代はお小遣いと申しましたか?
    貯金に回しているので服もろくに買えないくらいです、、、

    いやいや、お小遣いも含めて毎月7万円を管理できないことが何より問題ではないのですか?
    どうしてそこは皆さまスルーなんでしょう?
    出張があるご家庭では、出張の度にご主人に食費等のお金を渡しているのですか?出張する立場の方はその都度食事代ちょうだいって言ってるのですか?
    それとも、お小遣いと仕事と出張と、何があってもいいように毎月10万くらいでも渡したらいいでしょうか?

    各家庭で様々なので、これが正しい!とされることはないのかもしれませんが、今後の参加にしたいので教えてください。
    本当にわからなくなってきました。
    そして、パートで大して稼いでないくせにとよく言われますがそれこそ関係ないですよね。稼げない奴は、なーんにも口出しせずに浪費家の夫に従うべきですか?

    ユーザーID:3582881831

  • ありがとうございます11

    大きな間違いをしておりました。
    夫は総支給額が45万前後、そこから家賃や保険が引かれて手取り30万前後でした。
    毎月貯金に11万
    夫にお小遣いと仕事費に7万
    食費・日用品・外食等の生活費を12万前後
    でやりくりしています。

    出張の時の食事代は、夫のお小遣いから出すことが当然とだと思っていましたし、その方が気兼ねなく好きな物を食べられるのでは、と思っていました。
    経費を立替することも厳しいくらい現金を持っていない夫が情けない、というただの愚痴でした。不快な思いをいろんな方にさせてしまったみたいで、申し訳ありませんでした。
    今後は言い訳せずに、夫に感謝しながら生活することにします。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3582881831

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧