夫の仕事費・お小遣いについて

レス55
(トピ主11

生活・身近な話題

りりこ1125

私:32歳、短時間パート主婦
夫:33歳、会社員、年収580万(手取り約40万)
子どもはいません。

毎月夫の給料だけで生活し、私のパート代は好きなように遣っていいと言われています。
また、夫には毎月お小遣い5万の他に、仕事費を申告制で渡しています。
仕事柄、駐車場に車を停めることが多く、現金が必須です。
こちらを前提にしてお話させていただきます。

夫は現在6日間の出張中です。
その間の食費・1日1500円×5日と、残りは家へのお土産代として、全部で1万円を電子マネーで送りました。
これは私がよかれと思って送ったことです。
ところが、「出張の最終日にお客さんとランチすることになった。お土産を買えなかったらごめん。」とLINEが来ました。
私は少し悲しかったけど承諾しました。

その後に「そんなに足りなかった?」とLINEしたら、「何人で行くか未定で、いくらかかるかもわからないから不安になって先に伝えた。お土産は買って帰るつもりだからごめん。」と返信が。自分のお小遣いでは足りないとしたら、最悪の最悪は家へのお土産代を使おうとしていたってことが、わたしはとても悲しかったです。

ものすごく些細なことかと思いますが、このような場合は皆さんは寛容な気持ちになれますか?

夫は結婚前に借金があり、わたしの貯金も使いながら先日やっと返済しました。
そういう背景もあるので、「俺は本当にだめだな。最低だってよくわかってる。頭を冷やすよ」と言われても心に響かなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、お土産

そんなことどうでも良くないですか…。
    出張ですよね。旅行ではなくて。

家へのお土産って、受け取り手はあなただけでしょう。子どもではないのですから。
    ご主人の過去の借金の話は、ここでは関係ないと思います。
    国内のお土産ならば、百貨店のお菓子売り場に大体のものが揃っていますよ。

• なんか旦那がかわいそうな気もするが…。

トピを読んだ感想はタイトルの通りです。
     でも、よく考えてみると旦那の小遣い5万円は少なくはないし、出張であれば清算方式の後払いだとしても食事代も会社の旅費に含まれているはず(さすがに家へのお土産代は含まれないが)なので最終的には不足はないと思います。
     旦那はとりあえず出張先で手持ちの金が不足しないように準備しておくべきだったと思います。まあ、そんな準備もできないほど自由になる金がないのかもしれませんが。
     でも同性としてなんだか旦那がかわいそうに思えてしまうんだなあ。

• 出張中に1日1500円?

ないです。
    最低でも1日3000円です。それとも、会社に寮があり、出張中三食食事付きならば、別ですが。

それに、仕事で行っているなら、仕事先の人と、ランチに行ったり、夜飲みに行ったりもありますよね。出張中宴会に誘われたら、断りにくいですよ。一晩で5000円位になる場合だってあります。

お土産もでしたら、2万円は渡すべきでした。

• 旦那さんがかわいそう

手持ちのお金が限られているとして、客との会食と妻への土産のどちらを優先するかと言えば会食をとる夫が多いと思います。

というよりも、学生の貧乏旅行ではないのだし、仕事で行ってる出張先でそんなギリギリの額しか手持ちがない旦那さんが不憫に思いました。

借金体質の旦那さんを矯正しようと無茶しすぎると仕事に不利益がありそうで怖いです。

• 家に

お土産いります?
    遊びでなく出張で行ってるんですよね?
    しかもきちんと連絡してくれてるし「お土産は買って帰るつもり」まで言ってくれてるのに…
    「お土産なんかいらないよ、何があって必要になるかもわからないから気を遣わないで」って私なら言うかな。
    子供でもいるなら少し余分に渡して「これで子供になんか買ってきて」って言うかな。
    主様、そんなにお土産が欲しいの?
    食費1日1500円として、、とかキチキチしすぎると、またご主人はどこかで借金するかもしれないですよ。主様のおかげで借金を返済した事ご主人は感謝されてると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どういう基準で1500円?足りなさそうですね。

まず素朴な疑問です。
    今回は6日出張なのに、5日分の食費なのは何故でしょうか?6日ではない理由は?
    初日の朝と、最終日の夜は自宅だから不要ってこと?

あとガソリンや駐車場代は、食費とは別で渡してるってことですよね?会社からクレジットでも渡されてます?(ちなみに駐車場もクレジットや電子マネー対応も増えてます)

そして1日あたりの食費についてなんですが。
    朝食が不要(もしくはホテルの無料朝食付)だとして、昼夜1食税込み750円ですが。。。
    昼750円で食べられるたとしても、夜はファミレスやコンビニでも食べられませんよね。ご主人昼夜と、どんなところでどんな食事してるのですか?地元スーパーで買って、昼は車の中や公園、夜はホテルですか?

5日間で7500円、だから多めで1万にしたと。余裕ってありますかね?いつも1000円程度のお土産しか買えるようにして、ご主人は節約してるのではないですか?取引先にランチごちそうするのか、自分だけかわかりませんが、お土産も買えないほど余裕は無いってことです。
    女の私でも昼夜外食で(中食しても)1500円は考えてやりくりしないと、足りないですね。これで取引先とランチや接待側なら辛いでしょうね。
    お小遣いも出張時の持ち出しで少しは使ってそうですね。

お土産買えないかもって、わざわざ連絡してきた意味わかりませんか?お金が足りるか心配だから送金してほしかったのでは?
    私や夫なら「お土産買えなかったよー」と帰宅して終わりです。それに「お土産は?」とかもなりません。有ったら有ったで「ありがとう」です。旅行じゃないからね

それと出張手当て支給されてません?
    それは家計に含めず、食費とは別にご主人に渡してあげたらどうですか

経費精算って、給与とは別にご主人の手に渡ってますか?そして月1精算とかじゃ無いですよね?実際はいくらなのか調べたらどうですか。

• お嬢ちゃんのお小遣い

トピさんってバート、アルバイト以上の仕事したことないの?
    出張の内容は不明だけど、少なくともお客様と会うような場合、食事や他の支払いも予想できるよね?
    1日たった1500円って、食事しても割勘とか考えてるの?お嬢ちゃんのお小遣いみたいな金額だね。
    1000円の定食、お客様が4人いたらもう5000円じゃない。

最終的に会社で接待費として清算するとしても、その場は現金でしょ?
    もちろん、無用の接待はいらないけど、うちの社でそんなことやってたら、みっともなすぎて上司にあきれられそう。
    お客様相手するかもしれない勤め人が1人1500円!絶句!

「あの、僕1日1500円しか小遣いないので」

ってご主人に言わせるの?笑い話のタネにされそう。
    それでもって、自分のパート代は自分のもの、自分用のおみやげ代はしっかり確保して、おみやげなくてカナシイですと?

自分が稼いでいるお金なのに、お嬢ちゃんのお小遣い感覚の奥さんに財布なんか握らせといたら、長い目で見たら出世できないね。給料もあがらない。
    チマチマやってたって生涯受け取る給料は減るかもよ?
    今は会社で生き残るだけでも大変なのに、ご主人気の毒!

お客様の前でくらいご主人たててあげようって気にならない?
    せめてクレカくらい持たせてあげたら?

• 一食1500円じゃなくて一日?

一日1500円って、専業主婦の節約メニューじゃあるまいし、
    いくらなんでも旦那さんが気の毒
    自分のための土産も含めて6日で1万円ってちょっとひどい

何かの罰ゲームですか?

• ありがとうございます1

夫が外で恥をかかないように、必要ならお小遣いから捻出しなくていいから言ってね。とは伝えています。仕事費は上限2万円として、お小遣いと合わせると夫はMAX7万円を遣えるわけです。

毎月絶対に現金が必要とわかってるなら、必要な分は手を付けないように生活したらいいのに。という呆れや不満がある反面、そういう性格の夫なことはわかっているのだから、急な出費にも対応できるように私がやりくりをがんばればいいじゃないか、、相手を責めてはいけない。という自己嫌悪な気持ちで心が黒いです。仕事費を含めて家計の見直しや話し合いが必要なのかもしれません。今年1月に結婚し、家計のやりくりを模索しています。

今回の出張ではお客さんと食事する予定はないと言っていましたし、1万円で足りる?と聞いたら、足りる、足りるようにするとも言っていました。そして今月は1借金完済のため2出張がありホテル代や食事のために先にお金を手元に置きたい、という理由からいつもより生活費を少なめに貰っていたのもあり、なのに足りないの?という不満が爆発してトピを立ててしまいました。

なんだかものすごく意地悪なトピに感じられるかもしれませんが、私は仕事では身なり等、多少の見栄は必要とも思っています。お小遣いを仕事のために遣うのは私自身が嫌だし夫にもさせたくないのです。

重ねての質問で恐縮なのですが、皆さんはご主人の仕事費やお小遣いはどのようになさっているのですか?
    うちの夫は趣味が特になく、地元ではないので友人もおらず、週末は飲みに行く等ありません。
    お小遣いを使うとしたら毎日コンビニなんだと思います。

• ありがとうございます2

言いたかったことは
    ・今月夫は普段のお小遣いと仕事費を合わせた7万円よりも多く手元にあったはず(おそらく15万以上)
    ・それはこの出張に必要な分も含まれているので食事には不便がないと夫自身が言っていた
    ・それでも私はプラス1万円を渡した

これでも夫がかわいそうですか?
    借金にいくら費やしたかは知りません。

• 仕事費?

仕事費?そんなものは、会社が支払うものです。
    私はそれが当然だと思っていました。

仕事で駐車すれば、後から経費精算し、駐車代は後から戻ってきます。
    出張すれば、出張手当が出ますから、食事代はそこから出します。
    出張中に得意先の方とランチをすれば、自分が代金を支払い
    その後は交際費として経費精算し、あとから全額戻ってきます。
    ひとまず自分の小遣いから支出したとしても、後日必ず戻ってきますから、
    家計に仕事費なんてものを作る必要は一切ありません。

なぜ仕事に必要なことに自分個人のお金を使わねばならないのでしょう?
    今回、そうではない会社があると知り、大きな衝撃を受けました。
    トピ主さんのご主人の会社は違うのですか?確認しました?

• 浪費家のご主人だから心配している?

借金の理由はわかりませんが、
    浪費が原因で返済のためにトピさんの貯金を使うにあたり節約を約束したのでしょうか?

それなら1500円でやりくりしてもらわないとモヤモヤしちゃいますね。

ただすごく疑問に思うのですが、
    そんな経済的に不安定な夫がいるのになぜトピさんは正社員で働こうとしないのでしょう?
    隠れて借金作られたり、大病されたらどうするのですか?

ご主人の金銭管理も大切ですが、自分自身の貯金もしっかりしておかないと不安じゃないですか?

• 会社員ですよね?

歩合制なのでしょうか?
    泊まりでの出張なら、出張費などが支給されるかと思います。
    仮払いで先に貰うこともあるでしょう、自己負担し後から精算になることもありますよね。

何が言いたいのかというと、家計からの出費は一時的なもので、会社からの支給される出張費でご主人から相殺して貰えるのだから1500円と言わず渡せるのでは?

手取り40万でお子さんがいないのであれば、もっとお小遣い使う方もいらっしゃるかと。
    ご主人がそれほど散財されているとは思えませんが。
    お家のローンや購入資金の貯金などで、小遣い五万はギリギリと言ったところだとは思いますが。
    高いとは思えません。
    妥当でしょうね。

うちは自営で、主人の小遣いは10万です。
    ただ、全額は使っていないようですが。
    飲みにも行かず、趣味と言えばゲーム程度。
    しかも課金はほとんどしていない、三千円程度でしょうか。
    洋服も安いものほど喜んで買っているようです。
    そうそう、趣味もう一つありました。
    貯金です。
    恐らく、結婚後20年の小遣いを貯金しただけで二千万はあるかもしれませんね。

• お小遣いと経費は無制限です

とりあえず、私なら1日3000円、お土産代を含めて3万円送るかなと思います。

私自身が出張の多い仕事(年収はご主人くらい)ですが、自分の食費には1日5000円、お土産代は別途で、予算を組んでいます。

夫のお小遣いと経費は無制限です。平均すると、だいたい月10-20万、手取りの20%未満くらいだと思いますし、私も小遣い+経費は同じような比率です。

> 私がやりくりをがんばればいいじゃないか、

やりくりではなく、トピ主さんの収入を家計にいれればいいのでは?

>最悪の最悪は家へのお土産代を使おうとしていたってことが、わたしはとても悲しかった

すみませんが、全然わかりません。
    特に良いものがなければ家に土産は買いませんし、買うならトピ主さんがお土産代として送った2500円では足りなさ過ぎるかと思います。

• あらら

あら、出張の一日の経費少なくありませんか。ドキドキしちゃいます。6日で1500X5?お土産代?
    主人が出張の時は、距離にもよりますが、経費+タクシー代相当を渡します。お付き合いもあるでしょうし、何に使うか解りませんからね。これ、妻側の安心料でもあります。帰宅後、これ、余ったよと一旦返してくれます。細かい事は聞かずに清算します。小遣い制ではありません。主人は有れば使うタイプだからと自分から給与振込通帳とカードを妻に渡してくれました。結婚前は本当に有るだけ使っていましたよ。今は、任せておけば何時でも必要に応じて出してくれるのですので大丈夫と申します。

• 横気味ですが一つだけ

>その間の食費・1日1500円×5日と、残りは家へのお土産代として、全部で1万円を電子マネーで送りました。

1日3食の食事で1500円って、高校生か!と思いました。
    あと、家へのお土産を義務にするって、お金に厳しいわりに案外ざるだなと思います。

借金うんぬんは分からないけど、子供もいないパート主婦を一人で支える責任感や大変さを甘く見ているように思います。

• いざというときのお金

とりあえず、3万円ほどを封筒に入れて糊で封をしましょう。

「仕事で必要になったらいつでも使ってよいが、使ったら必ず報告すること」
    というルールを決めるだけです。

渡すのは一度きりですから家計の痛手にはなりません。
    使ったときは仕事費として精算して再度封をします。
    仕事費は家計から出すルールなのですから、家計からの負担は今まで通りです。

私だったら、自分の小遣いから3万円貯めてカバンに入れておきますが、それが自主的にできないなら手伝うしかありません。

• ありがとうございます3

夫は会社員です。

(返済も含めて)足りると言われた金額があったはずなのに、私はそれでも追加で(自ら)食費を渡したんだよ!?なのに足りないの?
    という気持ちでおりましたが、それが違ったのでしょうか。

私は約10年正社員として働き、遠距離のため結婚を機に仕事を辞め、現在はパートとして働いています。正社員大変さ、やりがい、待遇、よくわかっています。
    出張はない仕事でしたので経験したことがありません。夫が都度使うであろう駐車場代は、おそらく自腹です。出張のホテル代はさすがに立替、後日貰えると思いますが。

皆さんは出張のたびに家計から例えば1日3千円×日数、のように都度ご主人に渡してるのですか?
    立て替えるとして、その現金というか余力すらない夫にモヤモヤすることはつまらない妻ですか?
    すみません、無知すぎて情けないのですが教えてくださいませんか?

私のパート代は約7万円で、お小遣いとして1万円貰い、後は貯金にまわしています。

• 私は意地悪なんですね、計算してみました。

仮に食事が1日3千円としましょう。
    それを6日分、それにお土産代も含めて多めに25,000円渡したとします。
    だとしても、足りないかもしれないならお土産はいらないよ!って話ではないのです。食べたいお菓子があったから家計からお土産代としてお金を出したのであって、あなたのお小遣いから買ってきて!とお願いしたわけではないのです。
    わたしがお願いしたお菓子は2,500あれば買えるんです。お金をあるだけ遣う人なので、渡した分で余りがあればちゃっかり自分のものにするのもモヤモヤの原因です。

出張の時は多めに現金を渡した方がいいのですか?足りると言われた言葉を信じてたのに?
    私は自身の言葉に責任を持って欲しかった。
    足りなければ補填するのに。

こんなんじゃ、息が詰まって苦しいですか?

• 立て続けにすみません

夫は社用車を普段から乗っているので、タクシー代は一切かからず、ガソリン代は会社のクレジットカードで支払います。
    自分に掛かる費用がシンプルなはずなのです。

私がパートなのは夫の希望です。
    引かれる税金を抑えるために短時間で働いています。

• 言えることは一つ

たいして稼げない人が、大黒柱を支配してはいけない。仕事のお金は収入のための投資だよ。

• 要するに

ご主人のやりくりが下手なことにイライラする、という主旨のトピであってますか?

そして、「仕事費」っていうのは何ですか?経費として立て替えて後に清算するお金?それとも仕事に使うけど戻ってこないお金のことですか?

いろいろと不明なので、的外れだったらすみません。

過去に借金を抱えてあなたも一緒に返済した経緯から、あなたの不信感や不満はごもっともだし、ご主人はやりくりが下手なんだろうし、あなたが管理すべきだと思います。

でも、あくまでも管理するのは、核となる家計の部分であって、ご主人のお小遣いまで管理するのはどうかと思います。

お土産を買ってきてくれる行為が、あなたにとっての愛情のバロメーターなのかな?

私以外の人に私に使うお金を使わないでよ!というのが本音なのだと読み取りました。

気持ちはわからないでもないけど、それも束縛ですよ。

金銭的な束縛。

お小遣いくらい、自由に使わせてあげましょうよ。

もしくは欲しい物があるなら素直に言って買ってきてもらいましょうよ。

彼氏が奢ってくれるの待ってる彼女みたいですよ。

駆け引きも度を越すと取り返しがつかないことになります。

ほどほどに、ね。

• かわいそうではないけど

7万円以上あったと言っても、その7万円もその時点でどれくらい残ってるかはわからない状態で、+1万円ですよね。
    6日間出張って、ずっと業務中みたいなものなので、同僚やお客様の手前、出し渋るわけにもいかない費用もあるかもしれませんし、結果的に足りなくなる可能性があるのは、仕方ないんじゃないでしょうか。

ご主人はかわいそうとまでは思いませんが、出張という特殊事情について、トピ主さんが考慮しなさすぎかなとは思いました。
    まして、おみやげなんて、全く必要のないものでしょうし。

過去に借金をしてたということで、トピ主さんが過剰に警戒するお気持ちは理解できますが、ご主人はそれだけ、毎日のお金の管理があいまいな方なんだろうと思います。
    そういう人が、急に毎日いくら使うから、あと何日でこれだけと、しっかり管理できるようにはなりません。
    おそらく今も、なんとなく使っては、うわ今月もうこれだけしかない!みたいなことがよくあるんだろうと思います。
    そのためのお小遣い制でしょうし、あんまりきっちりそこに対応してくるのを期待せず、まだまだ予算管理の修行中だと思って、大目に見るようにしてあげたほうが、トピ主さんのためにも、いいんじゃないでしょうか。

• 子供ですか?

お小遣いと出張は別に考えましょう。
    朝食付きのホテルだとしたら、
    昼食1000円 夕食2000円
    会食1回5000〜7000円。
    昼食もお客さんと一緒なら2000円
    実際にかかると思います。

出張は遊びでないんだから、
    お土産は時間とご主人の懐具合だと思います。
    出張中わざわざLINEで妻の承諾が必要な夫って
    かなり惨めですね。
    お土産が無くて悲しいとかって、
    子供ですか?って思いました。

トピ主さんはもっと働けばカリカリしないと思います。
    経済評論家が「最大の節約は働くことだ。」と言っていました。

そもそも自分で稼いだお金なのに、
    妻がお小遣いって渡すのはおかしいくないですか?
    お小遣いという言葉には疑問がありますが、
    主人のお小遣いはトピ主さんのご主人の4倍強です。

6日間の出張で1万円のご主人を気の毒に思いました。
    しかもお土産代込み。

• サラリーマンの出張

会社から経費が出ませんか?

出張旅費、交通費などの実費のほかに
    会社によって違うかもしれませんが
    宿泊食費実費、または日当のような形で一日いくらと・・・
    (会社の出張旅費規定によっては色々でしょうが)
    お客さんとのランチは交際費では落ちないのかな?
    駐車代は経費ですよね?
    家計から立替をしたとしても、あとから補填はされて家計に返金にならないの?

出張の時に家計費から持ち出しがあることに驚きます。
    立替払いができないほどご主人の毎月は自転車操業?
    出張のお土産は小遣いからではないのか、
    クレジットも持てないのかとか・・・

借金体質の人だから、締め付けなければならない訳があるのかしらね?
    月5万円のお小遣いは、何に使っているんでしょうね〜

• ありがとうございます6

たくさんの方からご意見を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
    いい歳してワガママな自分に情けないですが、勉強になります。

ルイス33様のおっしゃる通りで、
    夫のやりくりの下手さにモヤモヤ・イライラしてしまう、ということです。

私の言う仕事費は、毎月家計から固定費として出しており、仕事で使い家計には戻って来ないお金です。なので使い切ってもらって構わないのですが、それで足りないと「2千円貸して」と毎回地味な額を言ってきて、貸したら全く返ってこないのです。

お土産を頼むの変でしょうか?
    時間がなくて買えなかった等の事情があれば仕方ないですが、代金を渡しているので私はむしろおつかいをお願いするという認識でいました。

• 家計費だからしょうがない

トピ主は家計を管理しているということですが、その出所はご主人の給与ですよね?

そうであれば、ご主人の決定が絶対です。
    トピ主はご主人に依頼されて管理しているのですから、依頼主が別途指示があればトピ主に拒否する権利はありません。

また出張中の食費は、出張期間以外でも必要なお金ですので出張経費では基本的に出ません。(業務命令で会食に参加するときは別です)

お土産がどうしても気になるようですので、次からは食費と混ぜないで「トピ主の小遣いから」別途お金を渡しましょう。

トピ主の稼いだお金なら無断で使うことを拒否できます。
    (ご主人もそんなお金は受け取らないでお土産を買わない権利があります)

でも、仕事で急に外食することになったら私だったら断れません。
    ご主人の業界はわかりませんが、私の周囲ではそういう場で自分の将来を変えるような話が出ることがあります。
    一般的な会社で例えるなら、取引先の部長から「次のプロジェクトはあなたを指名するよ」みたいな話です。
    正式決定は会議かもしれませんが、実質的にはランチのコミュニケーションで決まっているということは珍しくないです。

• えー本当に正社員で働いてたのー?

お客さんとのランチは領収書落ちますよ。
    だから後日返って来る。
    その時戻せば良いだけです。
    それにお土産の優先順位は仕事て出張してるなら
    最下位です。
    なきゃないで当たり前。

モヤモヤする箇所が見当たりません。

社会人10年もやってりゃ
    誰でも分かりそうなものですが。

• 旦那さんが甘えてる。

私はトピ主さんがケチだとか
    ご主人が可哀相とは思いません。

一般的な会社なら出張費用は経費です。
    (後日清算含めて)
    接待で要した費用も当然〔接待〕なので経費でしょう。

出張費用には朝夕の食事中代も含まれていませんか?
    (昼食費は普段から自費なので出ない)
    プラス出張手当がでるのが普通かと思いますが。

だから出張行くと逆に〔お金が浮く〕って勤務先の人も
    息子や娘婿さんも言ってますよ。
    (それぞれ違う会社です)

私はトピ主さんが渡すからご主人が〔ラッキー!〕って感じで
    甘えていると思いますけどね。

結婚前の借金をトピ主さんの貯金から返済したことからも
    ご主人の甘えは見て取れます。
    普通は奥さんに自分の結婚前の借金返済してもらったら
    結婚後は節約に励むのが普通の人間の神経です。

トピ主さんを非難するレスが多いのに驚いています。

• お土産というより

依頼品の代金を使い込んだということですね?

ちゃんと2500円のものを代理で買ってきてほしいからと別に渡さないとですよ

お金使いのあらい人は適当すぎるんです。そもそも借金を払ってもらった身でコンビニに5万とかあり得ません。コンビニでのちょい買いが一番お金がかかるんです。余裕があるならいいですが金銭に余裕がない時一番よろしくない

うちは小遣い(?)と仕事経費は一緒で足りなければ申告です。最初は夫が自分でカードを持っていたのですが使いすぎて引き落としができなくなり管理を任されました。といっても使い放題でしたが

あれば使ってしまうタイプだと思われますので月予算を決めてまずはその一部を渡し、足りなくなったら申告。電子マネーで送るならいつでも追加できるのですよね?よかれと思って先走ってやらなくていいです。お土産の依頼は別途。

頑張ってください

• ヨコですが

正社員ですが、食事代は会社からはでませんよ。
    接待費ならまだしも、気軽な、ご一緒にいかがですか?というランチや、同僚との懇親会的な飲み会までは必要経費になりません。
    朝食なら最近のビジネスホテルは付きますので、それで済みますが。

出張中手当は付きますので、それでトントンかなと言うところです。

出張中に自由になる現金がないのはキツいですね。出張は気疲れもするので、飲み会でなくても美味しい食事と軽く一杯位は許して欲しいですね。

• ありがとうございます7

アドバイス、お叱りの言葉、励ましの言葉、本当にありがとうございます。

夫の出張費は経費で落ちるので、領収書を貰って後日精算しています。食事代は含まれていると聞いたことがないのですが、、
    経費で落とせるとは言っても、立替たらお財布がカラッポになってしまっているようです。

今までのお小遣い5万円は、金額までは聞いていませんが、借金返済に充てていました。
    自転車操業ですね。

お小遣いと家計の仕事費については、私が細かく口出ししていないつもりでしたが、結局は縛り付けていたのかもしれません。そこは反省しなければいけないなと、今更ながら気付きました。
    もう少し見守ってみます。

• あらら

再です。「タクシー代」ですが、主人も勤務先の車で仕事をしています。出張の場合、車の故障等で出張先や雇用先、自宅に戻る場合の交通費を予想してタクシー代他として多めに渡しております。ですので無事帰宅すればその金額のまま戻って来ます。持参しているカードも使えますが即、対応出来ないと大変なのは主人ですので何事も無ければとても有り難いですね。

• うちも同じ感じです

とても共感できる内容でしたので語らせて下さい。私も夫の結婚前の借金百五十万円を自分の貯金から返済したことがあります。原因はパチンコ等のギャンブルですのでこの先大丈夫か本当に心配でした。お金の使い方がかなり適当なので一般的な感覚を身につけてもらうので随分時間がかかりました。
    老後も含めて大体いくら必要なのか数字で示して現在の支出収入貯金額など全部紙に書いて提示したらだいぶわかったようでした。
    私もあれこれ主人も収入のことなのに口出しするのが嫌になってきてもう別れようかという話をしたことがあります。そしたら自分は自身の金銭感覚が信じられない、自分で管理することができないから引き続き妻である私に管理してほしい、時々できていないと思ったら注意してほしいと言われたのでそのまま結婚を生活を続けて十年を超えました。
    お子さんもまだおられない所から、この先どれ位お金がかかるのかを主人にはよく分かっていないんだと思います。1度ファイナンシャルプランナーさんなどに相談して、今後の人生でかかる予定の金額を数字でご主人示してみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます8

皆さんのご経験談も聞かせていただき、今後の勉強になりました。ありがとうございます。

夫は過去の借金のおかげで、クレジットカードが持てません。単純に現金生活です。
    そして皆さんが何度もおっしゃってくださった、仕事は経費、これは本当にその通りですよね。
    本来なら駐車場代だろうと、領収書があれば経費になりますし、自分の財布から出すお金が実質ゼロなはずなのです。なのにほぼ毎月足りなくなる。
    そうすると、何にどれくらい使ったのか、なぜ把握しようとしないの?と、つい口うるさくなってしまいます。
    が、今後はお小遣いと仕事費上限2万円をまとめて欲しいと言われたので、追加申告は無しという条件付きで渡すことにしました。

浪費家って、治るものなのでしょうか?
    家計管理を任された以上は多少の意見は言う権利があると思いますが、あまり言わない方がいいのでしょうか?
    生活できる給料はいただいているのに貯金ができないことが不安すぎます。

• 疑問

扶養内でしか働かない。なぜなら夫の希望だから。
    そう言い切っているのに、家計のことになると夫の言うとおりにしないのは何故ですか?
    「夫の希望で」働かない人や扶養内の人って、ここんとこ都合の良いこと言うんですよね。
    自分の思う通りにしたいなら年間100万少しの稼ぎに甘んじていないでしっかり働いたらどうですか?

• ダメでしょ

そんな口車に乗ってはいけません。

仕事費は申告制上限なし。から変えてはいけません。

他の方も言われているように、経費で落ちない出費はどうしてもあります。
    (ご主人の場合は落ちる経費も申告していなかったりするようですがここでは置いておきます。)

2万円増えたとはいえ、それらを全部小遣いでというのは良くないです。
    数ヶ月後には、「小遣いが少ないから仕事の付き合いに影響が出ている」ってなるだけです。
    管理する能力のない人の裁量を増やしてはいけません。

「申告があった分はちゃんと払ってるんだから残りは小遣いで何とかしなさい」と言えるようにすべきです。
    もちろん、そこにトピ主の勝手な希望のお土産代を入れてはいけません。

相手が小学生だったら、
    「使った分は小遣い帳に書きなさい。書き忘れた分は、翌月の小遣いから減額。」
    となるところですが、仮にもご主人の給与なのでこの方法は使えません。

• トピ主は自由に使うのにね

旦那さんがいいというから
    自分のパート代は自分で好きに使う

そもそもこんなこと言ってる人が
    旦那さんの金の使い方に口出すのがおかしい

貯金するなら、トピ主のパート代丸ごとでしょ

• 治らないと思いますよ

家計管理するなら仕事費は駐車場代まできっちり管理、小遣いは絶対追加なしで定額でしょうね。小遣いの使い道には口を出さない

あったらあっただけ使いますよ多分。
    仕事費の不足分を小遣いから補うなんて高度な技は使えないでしょう。仕事費を小遣いとして使い込むのがオチです

まあ今回は夫さんの言う通りにして回らなかったらまた考えたらいいと思います

頑張ってください

• 出張の時は大目に見てあげて

トピ主さんの意見、見せていただきました。
    普段の浪費については2週間くらい自分の出費を家計簿つけて見直してもらうとして
    出張時にクレジットカードが使えないのであればかなり出費は多いのではないのでしょうか?
    記載がないので詳細不明ですが出張の移動費、宿泊費はカード使えないならその場で支払いですよね?
    新幹線や飛行機での移動があれば数万軽く飛びますよね。会社支給の生産用クレジットカードの支給があるのであれば的外れですみません。

また、経費についてですが基本的に出張の支払いであれば清算処理の2週間後か1か月後くらいかかりますよね。
    請求が下りるまでの手持ちは不安になるかもしれませんのでそこは協力してあげてください。
    経費で食費なんて落ちませんし、代わりの日当も1日2〜3000円ですので夜外食でもしたらすぐにマイナスになります。

出張にかかる費用、お二人で見直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに手取り40で年収580って年収を税金等抜いた後で計算しているのでしょうか?ボーナスなしだとしても600は超えるかと思うのですがボーナスアリなら800万レベルですね。
    30代前半なら相当の残業時間だと思います。健康にも気を使ってあげてください。

• ありがとうございます9

少し日があいてしまいましたが、全て読ませていただきました。
    私はパート代を好きに使っていると仰っていた方がいましたが、貯金にまわしています。
    都合がいいですか?夫がパートを望んでいますので、家計管理者(私)の意見は聞き入れて当然と思っていました。管理って難しいですね。

貯金がない焦りがあって夫には少し厳しくしていましたが。外で残業をしてまで一生懸命に働いてくれることに感謝し、今後はお小遣いと家計から出す仕事費については意見しないことにします。
    仕事がある人はいつイレギュラーがあっても対応できるように、多めにお財布に用意があった方がよいのですね。
    私はいただいたお給料をうまく貯金に回し、たまには外食をしたり外出をしたり、楽しいことにお金を使えるようにしたいです。

ありがとうございました。

• 勘違いしてる

こういうことやってるとご主人出世できないよ。

土産?仕事の交際費最優先でしょ。足りなくて謝るのはあなたの方。

しかも時短パートのあなたが全額小遣いって、そこがあり得ないわ。

カツカツな生活で台所事情が苦しいなら話もわかりますが、これでは本末転倒も甚だしいです。

これとご主人の借金とはまったく別の話ですよ。使途が怪しいならあなたが領収書をチェックすればいいんです。

• 何が勘違いかわかりません

s.a.t.o様
    すみません、教えてください。何が勘違いですか?
    私がいつパート代はお小遣いと申しましたか?
    貯金に回しているので服もろくに買えないくらいです、、、

いやいや、お小遣いも含めて毎月7万円を管理できないことが何より問題ではないのですか?
    どうしてそこは皆さまスルーなんでしょう?
    出張があるご家庭では、出張の度にご主人に食費等のお金を渡しているのですか?出張する立場の方はその都度食事代ちょうだいって言ってるのですか?
    それとも、お小遣いと仕事と出張と、何があってもいいように毎月10万くらいでも渡したらいいでしょうか?

各家庭で様々なので、これが正しい!とされることはないのかもしれませんが、今後の参加にしたいので教えてください。
    本当にわからなくなってきました。
    そして、パートで大して稼いでないくせにとよく言われますがそれこそ関係ないですよね。稼げない奴は、なーんにも口出しせずに浪費家の夫に従うべきですか?

• 残念ながら

>稼げない奴は、なーんにも口出しせずに浪費家の夫に従うべきですか?

日本の法律はそうなっています。
    稼いだお金をどのように使うのかは本人に決定権があります。
    逆にトピ主の稼ぎはトピ主に決定権があります。

>私のパート代は好きなように遣っていいと言われています。
    って書いてあれば小遣いですよね。小遣いから勝手に貯金して苦しんでいるだけですよね?
    って思います。「将来の家族のための貯金だ」と言うのは簡単ですが、いつの間にかトピ主が使い込むかもしれませんし。

>毎月10万くらいでも渡したらいいでしょうか?
    いや、だから仕事関係のお金の上限を決めることが間違ってるって皆さん言ってるじゃないですか。
    金額の違いじゃなく、「毎月定額」なのが間違いなんですって。

今年は状況が少し違いますが、例年なら出張中の食事には1日1万円くらいは覚悟します。ただ、行くお店によっても金額が全然違うので、出張日数x1万円必要という意味ではないです。
    そこは行ったお店を申告して貰って判断しましょう(領収書を貰えるとも限らないので)

• 必要に応じて

渡しますよ。少なくとも仕事にかかる費用は後付けで戻ってきますし。お付き合い代としていることもありますのでここらあたり小遣いとの境目が難しいですが
    私としては仕事上のお付き合い代は必要経費と割り切ります。必要経費は前もって申告してもらいます。主様の場合電子マネー的なので送ることもできるようですから足りないから送ってといわれたら送ればいいだけでは

ですが「小遣い」は無制限に使われては困ります。
    どうもはっきりしないのが「小遣い」の使い道で、コンビニで使うならそれは極力やめてほしいし(どう考えても5万は多い)、借金を返すのに使うならそれは小遣いではない。借金を返しているような身なら個人的な贅沢はなるべく控えてもらわないとですよ

正直何が問題なのかわかりません。経費がかかり過ぎてお土産代に手をつけたのなら仕方ないしどうしてもそのお土産が欲しかったなら追加でお土産代を送って買ってきてもらえばいい話

そこにお小遣いが余ってたのならコーヒー買うよりお土産買ってきてよと思う気持ちならわからなくもないけどそれなら最初からお土産はご主人の気持ちであり私のお願いより小遣いを自分のために使うことが優先なのかという嘆きですよね

仕事費用とお土産代一緒にしたらだめだと思います

何がそんなに悩みなのかよくわからないです
    仕事は必要分使ってOK、小遣いは贅沢しないで、というだけでは?

• 言ってることがおかしいでしょう

その間の食費・1日1500円×5日と、残りは家へのお土産代として、全部で1万円を電子マネーで送りました。

5日間の出張で、お土産代込みで1万円しか渡してなかった

月の小遣いとは別に考えるのが当たり前
    この時点で自由になるお金があった
    とかは無関係

1万円で足りるか?
    と聞いたら、
    足りる
    と言われた

追加で払ってはいません

それでも私はプラス1万円を渡した
    この一文はどこから来るのですか?

実際には1万円では足りなかったからトピ主のお土産が買えなかった
    それだけのことです

なにごちゃごちゃ言ってんだろう。

• 人のことより

旦那様は年齢の割に手取り40万とかなり稼いでいると思います。
    そのうち7万渡したとして残り32万。
    夫婦2人で、32万を使い切る生活のほうが問題あると思います。
    我が家は手取り26万ですが、住宅ローンを払いながら毎月10万以上は貯金できてます。
    旦那様に色々言う前に家計の見直しも必要かと思います。

• 計算間違いです

×そのうち7万渡したとして残り32万
    ○ そのうち7万渡したとして残り33万

計算間違いです。申し訳ありません。

• トピ主さんの質問の仕方が紛らわしい

子がいない、パート主婦(パート代は小遣い)、夫がお土産を買わないと言い出した。
    トピ文にあった情報です。これではトピ主さんが悪く見えます。
    補足情報を読んで行けば、そうでないことは分かりますが・・・。
    読み手の事を考えて書けばもう少し違ったレスが付いたのではないかなと思いました。

さて、私の意見ですが…100%ご主人が浪費家です。
    おつかいとして渡されたお金を使い込むのは仕事であってもNGです。
    逆に言えば、使い込まなければならないほどに切迫した手持ち額である事も問題です。
    万が一出張先で何かがあって、大金を立て替えることになったら帰ってこられなくなりますよね。
    かといってご主人にお金を渡しておくのは私も怖いと感じます。

7万円追加無しでお話しがついたようですが、年収から行けばお小遣いも多すぎるほどです。
    トピ主さんが堅実に貯金してらっしゃるのが救いですね。
    個人的にはご主人のお小遣いは3万+経費2万の5万追加無しで妥当なところだと思います。
    出張によって追加する場合は、出張出発時から先の費用を領収書として提出して貰う条件で、臨時的に振込み対応→会社で経費精算が行われた時点で返済という形がよいかと思います。

ご主人の過去を考えればこれでも甘い措置だと思いますけどね…。

• 1泊1万円

こづかいは毎月給与日、
    出張費はそのたびに渡しています。
    出張1泊1万円(交通費、宿泊代別)です。
    1日3000円でも少ないですよ。
    付き合いもあるので夕食のみで5000円必要だと思います。それに移動時の飲み物代もかかりますしね。
    出張の楽しみは食事くらいだと思うので、美味しいもの食べてきなよーって私は思います。

• ありがとうございます11

大きな間違いをしておりました。
    夫は総支給額が45万前後、そこから家賃や保険が引かれて手取り30万前後でした。
    毎月貯金に11万
    夫にお小遣いと仕事費に7万
    食費・日用品・外食等の生活費を12万前後
    でやりくりしています。

出張の時の食事代は、夫のお小遣いから出すことが当然とだと思っていましたし、その方が気兼ねなく好きな物を食べられるのでは、と思っていました。
    経費を立替することも厳しいくらい現金を持っていない夫が情けない、というただの愚痴でした。不快な思いをいろんな方にさせてしまったみたいで、申し訳ありませんでした。
    今後は言い訳せずに、夫に感謝しながら生活することにします。
    ありがとうございました。

• 結婚により夫にとって人生は罰ゲームになった

>稼げない奴は、なーんにも口出しせずに
    >浪費家の夫に従うべきですか?

トピ主さんが生きているだけでもかかる費用をまず出してみては。
    衣食住にかかる金額の半分と衛生品、その他の全ての費用です。
    トピ主さんは自分の稼ぎ(俗にいう扶養枠だと想定していますが)は全部貯金に回しているのだから、生活費は夫が払っているのですよね。

夫はトピ主さんを養う義務のあるお父さん・お母さんではなく、赤の他人で今は生計を共にしていますが、いつでも別れることができる相手です。
    今まで「自分の衣食住は扶養者が払うのが当然である」という前提に疑問を感じたこともない(もしくは鈍っている)のでしょうね。本来食い扶持は自分で稼ぐもので、結婚により分担するケースも多いという位です。子供がいれば夫の分も子供の世話をするということで家事と労働が相殺されるにしろ、今はパートと家事では人間一人の生産として持て余している状態かと思います。
    トピ主さんの11の追加投稿がありますが、せっかく愛する妻を幸せにしようとして結婚したのに、ネチネチと締め上げることしかしていなくて、夫にとって結婚に意味があったのか(妻の生活費を負担することで夫が幸せになったのか)が第三者として疑問に思います。

たとえ夫が月10万円うまく使えていなかったとしても、トピ主さんも本来人間が一人当たりにできる1か月あたりの稼働では10万円分働いていないといえると思います。(夫は稼いだ10万円をうまく使えないマイナス10万円、トピ主さんはあと10万円稼がないマイナス10万円、それでトピ主さんは自分の問題には気がつきもしない)

その結婚によって得をしているのはトピ主さんだけのようなので、夫がかわいそうです。

• 高収入だったのですね

額面だと月60万近くなのでは?
    それなら5万のお小遣いも妥当だし、パート代7万をぜんぶ自由にしてるトピ主さんにごちゃごちゃ言われるいわれはないよね。

それより
    食費・日用品・外食等の生活費を12万前後
    のがよっぽどメタボ会計。
    しかも12万使っておいて、夫の出張時の食事代は1日1500円しか出さないってびっくりですよ…

• 立て替えた借金を

返してもらってはどうですか?

主様が過去にお金を出していると思うからややこしい。
    全部夫さんの収入でやりくりしていると思えば赤字にならない限り仕方ないかと思えるかと

12万の内訳がわからないですがお子さんいない割には多い気がします。
    外食減らすと支出は減りますよ

• 結局、頼んだお菓子を買わなかったのが怒りポイント?

うちの夫も小遣いの使い道はザルです。
    手元にあるとあるだけ使ってしまうので、借金こそなかったけど、結婚するときに貯金がりませんでした。
    小遣い多めに渡しても使いきってしまうのですよね。
    昔、仕事で使うから多目にいる、と言われて10万小遣い渡してました。
    (月収50万ほどの時)
    仕事は会社員だけど、付き合いなどは経費で落ちないちょっと特殊な職種だったので。
    でも後々、結局同僚と飲んでたとか、仕事とは言えないような事にもかなり使っていたんですよね。

色々あって、今は内勤なので経費はかからないでしょと、わざと少なめに渡しています。

だからトピ主さんの気持ちは分かる部分はありますよ。

でもさすがに出張で、なおかつクレカを持ってないなら多目に渡してあげましょうよ。
    旅先なら何か突発的な事だって起こる事はあるのですから。

少し多目に渡しても、後から内訳を聞いて確認したらいいだけだと思いますよ。

いい年の大人が6日も出張で1万は不安でしょ。

結局、期待したお菓子を買ってくれなかった事が不満なんじゃないですか?