喉の動き、違和感、飲み込み辛さ

レス0
(トピ主0

心や体の悩み

Nekoさん

現在歯科治療中です。ずっと片側で食事をしていたので、3ヶ月ほど前に突然顎がずれ顎関節症になりました。同時に喉の違和感を覚え以来気持ちが落ち着かない日々を過ごしています。顎がズレたのは食事中だったのですが、喉も、食べ物を飲み込む時に顎のすぐ下、首の上の部分がくりっとなります。軽く触れると軟骨?が動くのが分かります。とても不快です。

私の場合は首の向きや姿勢で症状が軽くなります。耳鼻科にかかり、CT、エコー、ファイバーをしましたが、異常なしです。口腔外科にも紹介され受診しましたが、歯科領域ではないと言われてしまいました。一部の歯科医院のホームページ等では、顎関節症の副症状として、喉の違和感や飲み込み辛さがでたりするという記述がありましたが、通える範囲の歯医者を4件受診しましたが、私のような症例を見たことがないと言われてしまいました。顎関節症は少し良くなってきましたが、喉の不快はまだ続いています。自分なりにヨガやストレッチ等をして改善を試みていますが、なかなか上手くいきません。

とても不快です。そしてそれを周りにはなかなか分かってもらえない辛さもあります。
同じような体験をした方にお話を伺いたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス