• ホーム
  • ひと
  • 老親からの嫌がらせ?私物を勝手に処分されました

老親からの嫌がらせ?私物を勝手に処分されました

レス109
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かしの樹

アラフィフ女性です。
実家の父が私の自室にある物を何の相談もなく勝手に処分してしまい
困惑しています。なくなっていると気が付いた物は、四角いスツール、
小さなテーブル、LPレコード数枚、本数冊です。いずれも思い入れのある
お気に入りの物で、実家に置いて大切に保管しているつもりでした。
部屋は7.5帖でこのスツールとテーブル以外に家具は無くがらんとした状態です。壁1面がクローゼットとなっているのでその中に設えてある棚や引き出しに古本やレコード、パンフレット、手紙、アルバムなどを収納しています。元々私の部屋なのだから誰にも迷惑かけていないのです。
父に、どこへやったのか?捨てたのか売ったのかどうしたのかと何度聞いてもしらを切り通します。
「俺は知らない!」の一点張りです。問い詰めるとキレて怒鳴る始末。
母は施設に入居しているので父は一人暮らしですがとても元気で家事全般何でも一人でこなし、母が専業主婦をしていた頃よりも家の中は整然としていてピカピカです。
認知症の傾向は全くなくしかっりとしています。
その父が何らかの事情を知っているのは明らかなのに、不自然なほど頑なに口を閉ざします。
他に実家に出入りして物を持ち出せる人なんていないんです。
私は一人っ子なので兄弟や甥姪が来る事はない。
親戚は冠婚葬祭で会う位で、今は気安く実家に訪ねてくることはなくまして物を勝手に運ぶなどありえません。
母が施設へ入居以降、ケアマネや介護サービスの訪問もない。
(もちろん疑ってもいないですが)
私の夫も成人した子も関係ないと断言できます。
LPレコードは超人気バンドのアルバム。本は有名歌手の自叙伝などでいずれも30年以上前に購入したものですが、ファンだったら欲しがる人がいるかもしれないと思われる代物で、まるで選ばれたかのように消えたのです。
ボロボロのライトノベルなんかは無事なのに。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しているのに

結婚しているのにいつまでも実家を倉庫代わりにしている方が悪くないですか?
    まだ主様の家ではなくてお父様の家ですよね?
    綺麗にしておきたいのが年老いた親の思いでしょう。
    押し入れに入れていたならまだよいけれど、スツールとかテーブルとかあって邪魔だったのでしょう。
    高校生になるお子様がいらっしゃるのでしたら家を出てそれなりに経っているはず。
    捨てられても仕方ないと思いますよ。

• 50歳にもなってまだ実家に物を置いている

ということにびっくりです。

大切なものならなぜ手元に保管しないのでしょうか。
    そりゃ勝手に処分するほうもいけないとは思いますけども

実家の自分の部屋だからって20代独身で一人暮らしをしている人の言葉かと思いきや、別世帯をもった50代で・・・

30年も置いてあるその宝物は一体その後どうするつもりなんでしょうか。

あなたの実家はあなたの家ではないですよ。
    お父様とお母様の家です。

• 売っちゃった?

怒るのもわかりますが、そんなに大切な物なら持って帰るべきでしたね。

大切な物とわからなくて処分してしまったのではないですか?

認知症じゃないなら、少し困りますが、あまり怒らないであげてほしいです。

• トピ主です

続きです

不思議なことに昔から情報に疎い父が娘(私)世代に人気のアーティストや
    芸能人に精通している訳がないのに、まるで狙ったかのように関連品が無くなった。実用的な椅子・テーブルとともに。
    ちなみにインターネットは一切やらない人です。
    皆さんはどう思われますか?認知症の始まりでしょうか。
    リサイクル業者が上がり込んできたのかと尋ねても否定しますが
    警察に相談したほうがいいのでしょうか。
    たとえ親でも誰かがクローゼットの中を物色したかもしれないと思うと
    不快でたまりません
    余談ですが、父は若い時から軽く虚言の傾向がある人です。
    どうでもいいような小さな嘘を日常的に平然と頻繁につきます。
    重大な、悪質な嘘ではないので問題になることはなかったですが私は子供の頃から父の言動に違和感を持つことが度々ありました。
    その「癖」が加齢とともにひどくなっているのでしょうか。

• 実家をゴミ箱にしてる

トピ主さんさぁ、あなたもう50代なんでしょ?

そしたら、あなた自身がモノを捨てる時期に入ってるんですよ?

なのになぜまだモノを溜め込むことに固執するんですか?
    捨てるモノの判断ができない人なんですか?
    整理整頓ができない人なんですか?

あなたが還暦を迎えるまでに『今、使わないモノ』は全て処分するぐらいにしないと。

ちなみに、昔使っていたけど『今使ってないモノ』というのは、未来になっても使わないですよ。

もうね、実家をゴミ箱にしてはイケマセン。

お父様は、(こう言ってはなんですが)あと何年かすればそのご実家で暮らすことはできなくなる日がくるでしょう。
    きっとそれがわかってらっしゃるから、身体が動く今のうちに、不要物をどんどん断捨離されてるんだと思いますよ。

いやぁー、聡明なお父様でほんとに良かったですね。

世の中には『ゴミ屋敷』化してしまう高齢者だっているわけですから、それを思えば素敵なお父様ですよ。

でも、ごめんなさいね。
    むしろ、トピ主さんのほうが将来ゴミ屋敷化しそうで心配なんですけど…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実家は物置じゃない

もう良い年齢で独立しているんてすよね。 
    実家は親のもの。あなたの物置じゃないです。
    そんなに大事な物なら手元に置いて大切にしたらどうでしょう。
    いつまで子供気分ですか?

• それをどうするつもりでしたか?

終活、老い仕舞い、断捨離

アラフィフのトピ主さんならお耳にしたことのある言葉ではないでしょうか?

欲しい人にあげた、売れる者は売った・・・・そんな感じじゃないですか?

どうせなら、古本などと一式すべて捨ててしまっていたなら
    納得されたのでしょうか?

ご実家を物置代わりにされていたようですが、それらをどうされるおつもりでしたか?

• 実家を「物置代わり」にするからだ!

>実家の父が私の自室にある物を何の相談もなく勝手に処分してしまい...
    >お気に入りの物で、実家に置いて大切に保管しているつもりでした。
    >元々私の部屋なのだから誰にも迷惑かけていないのです。
    "つもり" とは? 実家って誰の所有? アラフィフですよね?
    それ考えたら、答えは分かりませんか?
    トピ主の"つもり"は、誰に伝えたの? そもそも本人が"つもり"の物を親御さんが把握しなきゃならない理由はどこにあるの?
    私の部屋... 毎日「私の部屋」と思ってお過ごしですか? トピ主は今ご実家に住んでいなように受取ますが、月に幾らご負担ですか?
    アラフィフで遅まきながら「実家は物置じゃない」と知らないのが残念極まりない。
    まっ、同じようなレスがたくさん付くでしょうから、これを機に体験して知れたことを今回の学習としましょうよ。

• 続き前ですが

距離感がわかりませんが
    片道二時間未満なら、週一で通って自室だけは風を入れて整えるとか、されていましたか?
    そうでなければ
    『管理している』とは言えないとおもいます
    お父様の家に荷物を置かせていただいているだけです
    大事なものは自宅に持帰りましょう
    実際に大事なものが消えていたのでしょう?
    自宅に持帰り、管理すれば済むことです

子どもは成人
    実母は施設
    実父は独り暮しで訪ねる人皆無!?

今は元気でも、いつまでも元気なわけではありません
    もし一戸建て子供部屋2階なら、階段やお2階の掃除や風入れは、負担だとおもいます
    閉めきりの部屋の紙や布の末路は悲惨ですよ

本当に大切なものは、今すぐレスキューしてあげてくださいね

• 実家を倉庫にしちゃダメ

大切な物ほど手の届く場所に保管しないと。いくら私の部屋とは言っても、家を出たらもうそこは自分の家じゃないんです。物が無くなっても仕方無いと思わなくちゃ。

成人した子って言うくらいだから20年は経ってますよね。今更って気がしますよ。

• えー

今更ですか?意味が分かりません。

そんなに大事なら、実家を出るタイミングで持って行くでしょうよ。
    他にも書いている人がいるように、実家は倉庫ではありません。

• 邪魔だからだよ

トピ主さんの実家は、トピ主さんの家ではありません。
    トピ主さんの部屋は、親から貸与されたスペースであり、トピ主さんのものではありません。
    もちろん物置でもありません。
    アラフィフになるまで、私物をずーっと置きっぱなしにしていたトピ主さんのほうが理解できません。
    「大した量じゃないんだしスペースもあるんだから」と思うかもしれませんが、そういう問題ではありません。

• 押し買いされた?

うーん、主さんの言う通り無くなったものが希少価値でお金になるものなら所謂「押し買い業者」が勝手に物色して持って行った可能性もありますよ。

どう考えてもお父さんが選んで処分するとは考えにくい様に思います。
    業者に言葉巧みに「廃棄してあげる」とか上手く言い包められ、お金も受け取ってないのかも知れませんね。

お父さんが認知症かどうかは分かりませんが、ある程度のお歳なら忘れたり記憶が曖昧であっても不思議ではありません。
    どう考えてもお父さんが自分で処分したのではないんじゃないかなぁ。

どちらにしてももう取り戻すのは難しいですね。
    試しにネットやリサイクルショップで探してみられてはいかがですか?

• 私の妹も実家になんでも置きまくり

そして、母親がついに無断で棄てたら、怒りまくり。私に電話してきました。

私は説教しましたよ。親でも実家でも、自分の家でも自分の部屋でもない!

甘えるにも程がある。そもそも置きっぱなしで今まで気にもかけなかったくせに、捨てられて文句言う権利なんかないよ!むしろ親に負担かけて謝れ!っていいました。

あなたにも同じこと言いたいです。

• 家を出て何年?

なぜ家を出て結婚もしてるアラフィフの方が、実家に荷物を放置しているんですか?
    大事なものなら置かせて貰っていないで持ち出しますよね。
    ゴミと思われて処分されたのでは。
    お父さん一人暮らしだと、認知症などの症状が出始めても分かりにくいですよね。
    泥棒を疑ったり捨てられたと騒ぐよりも、実家をゴミ箱扱いしているのは主さんで迷惑かけていると思います。

• 実家じゃなくて自宅に保管

アラフィフで結婚してるのに、自分が大切にしている物を実家に保管?
    結婚して実家を出てるなら、もう貴女の家では無いでしょ?
    そんなに大切に思っている品物なら、現在住んでいる自宅に保管するのが当然ですよ。

それで親が処分したら、自宅を倉庫代わりにして置いて文句を言うって、
    貴女、道理が解ってませんよ。

結婚して実家を出たら、もう実家は両親の物で貴女の家ではありませんからね。
    親が自分の家に有る不要だと思われる物を処分しても、貴女は文句を言えない立場ですよ。
    その辺が解らないかなあ?
    少し頭を冷やして、考えた方が良いですね。

• 今すぐ引き上げなさいって

想像してみました。20年以上手をつけていない、お父さんにとっては埃を被ったゴミ。そこに誰かがやって来た。「わぁ懐かしい!」「おう好きなのがあれば持っていきなさい」なんてなやり取りがあったとか。

何度も言いますが、そこはお父さんの家なんです。いつまでも甘ったれ一人娘のつもりでいちゃダメ。大切なものは自宅に置くか貸倉庫に預ける。もし倉庫を借りていたら相当額になるでしょうね。綺麗に保存される保証もないし。

お父さんに感謝もなく悪口を言ってる場合じゃないですよ。

• 実家は

物置じゃないんですよ。
    実家を出てどれくらいの年数が経っているかしりませんが、
    今住んでいるところに移動させてくださいよ。
    あなたにとっては大切なものでも 親にしてみればいつまでも取りに来ない大量のゴミです。

あなたの部屋?違います。両親の家です。

• レスします。

大事なものなら手元に置いておきましょう。
    置きっぱなしで使っていないもの、始末されても文句言えません。

トピ文から、良いトシしてわがままいっぱい、
    独善的な性格がぷんぷんしますが、お父上はあなたのそういうところが
    少々苦手なんだと思いますよ。

警察に相談する必要はなし。
    あなたが年相応の優しさと分別を持つ大人になれば、それでOKです。

• 誰かにあげてる

お父さんに新しい知り合いが出来てませんか?
    家事が得意で毎日の生活には困らなくても
    一人暮らしは寂しいでしょう、
    何らかの形で知り合いになった人にトピ主さんの荷物がそのままなんてこぼしたかもしれないし、
    欲しいものがあったらあげるよとか言ったんじゃないかな。
    お父さんにしてみたら結婚して20年以上経ってるのに置いてるんだからもういらないものと思うよね、
    私の育った家で私の荷物だから迷惑掛けてないというのはトピ主さんの言い分でお父さんはそうは思ってないよ、きっと。

よその人にあげたなんて言いにくいから問い詰められたらキレるのかなあ。

まあ今残ってる荷物は早急に引き取るのが正解でしょうね。

• 皆さんと同じ意見です

実家を倉庫代わりにするのがいけない。

たとえ片付ける時間がなかったとしても、処分されて腹を立てるのは筋違いですよ。

原因を追求するのはやめては?
    大事なものを自宅に持ってこなかった自分がいけなかったわけですし、もう諦めましょう。
    それともいついつまで置かせてほしいとお父様にお願いして許可を頂いていましたか?
    子供部屋の延長感覚でいつまでも「自分の部屋」だなんて思考が幼いですよ。
    実家は実家であってトピ主さんの家ではありません。
    お父様の家ですよ。

まだ荷物が残っているようなのでこれを期にご実家の元子供部屋は全て空にしてあげてくださいな。
    実家の子供部屋はもうとっくにトピ主さんの部屋ではありませんよ。

• 持っていくでしょ、大事な物は。

置きっぱなしだったんだから、捨てられても仕方がないと思います。
    あなたが育った家ですが、あなたの家じゃないですよ。私も結婚で家を出ましたが、大切な物は持って出ました。
    あなたは実家を物置だと思ってるの?
    私の部屋って・・永遠なのかな。

綺麗好きなお父さんなら、誰も使わずとも劣化したり埃が溜まることが嫌だと思います。
    お父さんには、今まで置いててごめんね。
    と、言うかな。

• 終活ですよ

うちもそうです。
    恥ずかしながら実家に残して来た荷物
    処分しています。
    終活だそうです。
    まあ、普通に考えておいておく方が悪いのでまあ仕方ないと思っています。

• お父様の仲良しさん?

失礼ながら、仲良くしている女性が家に入ってる可能性を考えました。
    狙ったように良い物コアな物が無くなっている点から
    お父様じゃない気がしました。

手癖の悪い方か、お父様に「いいかな?」と確認して
    『要らない物だろうから何でも持って行っていい』という
    やり取りがあったかもしれないし
    全くなかったかもしれない。。

その様な可能性を考えてしまいました。
    用心されるに越したことないですよ。

• あの世には持って行けません。

私もやられました。小学生の頃から大切にしていたものです。でもどんなに悔やんでも恨んでも、一度棄ててしまったものは二度と還って来ません。そのうち、よくよく考えてみたら、最期持って行けないですよね。
    親が亡くなったとき、そう思いました。故人が大切(そう)に保管していたものは、大概遺された家族には、その価値はなかなか分かないものなんです。ただでさえ急に逝ってしまい、お葬式も大変なのに、その後の遺留品の処分は本当に手間が掛かるだけです(もちろん故人と仲が悪かった訳でも恨みがある訳でもなく、悲しみと忙しさで精神的にも体力的にも相当参っているので、遺留品を見て故人を懐かしんでいる余裕はなく、その上での処分はただただ手間が掛かるだけです。)
    お父さん、そういうことも含めて、お嫁に行かれた主さんの物、捨ててしまったのではないでしょうか。ま、違うかも知れませんが、いずれ自分が死ぬ前に(さらにその前、身体が不自由になる前には)断捨離して身軽になっておいた方が、子供世代のためになりますよ。そう思って、お父さんを許して上げて下さい。

• 初めの2行ほど読んで何故実家に?

何故いつまで実家に置いておくの?
    貴方がすべて持って行けばいいんですよ。
    はっきり言って邪魔です。親の立場です
    親だって死ぬまでに邪魔の物片づけたいですよ。
    貴方が邪魔だから実家に置いてる=親にしたら捨てていいものです。文句言うなら残りの物すべて運びだして下さい。
    家には息子のも娘のもな〜〜〜んにもないですよ

• 業者に持って行かれた

トピ主さんのレスも見ました。

お金になりそうな、中古市場でも需要のありそうな品物だけが無くなっている事から、お父様が選別して処分したとは考えにくいと思います。

どなたかのレスにもありましたが、自宅に眠っている不要な貴金属や着物などを査定して買い取りますなどと言って、業者のふりをして訪問して来る詐欺師などが持ち去ったのでは無いでしょうか。
    あるいは本当の業者かも知れませんが。

騙されたとか、無用心にも他人を自宅に引き入れたとかの後ろめたさから、シラを切った挙句にキレて怒鳴る事になるのでは?

もしくは買い取りしてくれる店に持参して売っているのかも知れませんね。
    どんなものなら売れるか、お店に聞いてから持って行っている可能性もあります。

いずれにしても、皆さんのレスにもあるように、結婚して家を出たなら、自分の荷物は現在のお住まいに引き上げましょう。

• 嫌がらせはトピ主さんでしょう

おいていった荷物は、
    いらないものと思われても仕方ありません。
    物置代わりにしていたあなたが悪いのです。
    クローゼットを勝手に開けた?
    いつまで娘気分なのですか?

• 心配してる…んですよね?

トピ主さんの悩みは、処分されたことへの怒りですか?それとも、どのような経緯でどのように処分したのかを話さない(わからなくなってしまって話せない?)お父様の心配ですか?

処分されたこと自体は、私はトピ主さんが悪いと思いますね。
    アラフィフでしょう?お子様もいらっしゃるようだし、最近結婚して実家を出られたわけではありませんよね?
    いつまでも実家の部屋を自分の部屋だと豪語して占領し続けるほうが非常識だと思いますし、ご両親には処分する権利があると思いますよ。
    もともと私の部屋なのだから誰にも迷惑をかけていない、というのは大間違いです。なぜなら、そこはすでに、トピ主さんの家ではないのです。
    整然と片付ける気質のお父様だということですので、いつまでも置き去りなトピ主さんの荷物にイライラして買い取り業者を呼ばれたか、声をかけられたときに良い機会だと思って買い取らせたのかもしれません。

ただ、悪質な業者に乗り込まれ、断り切れずに持ち去られたのなら心配ですね。そういう業者がその情報を共有したら大変です。
    私のものをどこにやったのだ!?と怒り口調で詰め寄るのではなく、最近、高齢者宅に乗り込んでくる悪質な業者がいるらしい、それとももしかしてお金に困っているのか…娘として本当に心配している、とお話をされてみてはいかがですか?

あと…
    私もお父様の友人関係、もしかして女性関係をちょっとだけ疑います。
    ご実家は実質、お父様の一人暮らしですよね?
    親しくなった女性が家に上がり込み、売れそうなものを物色して親切にもフリマアプリで売り払った、、、なんてこともありそうな気がします。
    その場合、お父様がトピ主さんの追求に答えず、あまつさえ怒鳴りつける、っていう反応はあり得ると思いますよ。

• この際

ご実家に置いてある主様の荷物は引き上げたらいかがです?
    私も主様と同年代で実家には母が一人暮らししてますが、私は結婚を機に自分の荷物は実家から引き上げましたよ。親も老いてくるわけで、いつまでも家を出た子供の荷物を物置代わりに置かれっぱなしは困ると思いますよ。
    主様は何を心配してるんですか?何に怒ってるんでしょう?警察沙汰にまでするようなことですか?
    お父様は知らないと言うし、認知症なのだろうか? 誰か知らない者が勝手に上がったのか、知りたいなら隠しカメラを仕込んでおくとか。