事務は楽でいいね

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

あみ

トピを開いて頂いてありがとうございます。40代会社員女性です。転職して3年、小さな会社で経理総務を担当しています。

転職した時はこんな年齢で採用してもらったことに感謝しかありませんでした。ただ思った以上に激務で連日最終まで残業、休日出勤の日々でした。

前任者は2人で経理と総務で、経理の方は管理職で定年退職、嘱託となりました。経理業務は私が引き継ぎ、その方は経理補助での勤務となりました。総務の方は退職され新しい方が入られましたがすぐ退職され私が総務も兼ねるようにとのことでした。

最初は大変な思いをさせて申し訳ないと気遣って頂くので、何とか業務改善を繰り返し、残業はしながらですが1人で回せるようになりました。そんな時コロナで本業はほぼ仕事がなくなり、他の部署(以後現場といいます、具体的に書くとわかってしまうので)は休業状態となりました。

ただ私は助成金申請で毎日出勤、委託すると手数料がかかるのでと調べながら、いくつもの申請を行ってきました(まだ続いています)。またコロナ解雇や代わりのアルバイト採用など入退社手続き、減ったと言っても通常業務もあり、また連日残業、休日出勤の日々を続けてきました。

そんな中、嘱託の方から引き継いだ書庫がかなりめちゃくちゃで何かを調べるにも探すのに時間がかかり整理を依頼しました。するとそれは現役の仕事ですと断られました。

そして先週社長から、とある書類作成は済んだか聞かれ、今別の業務(こちらの方が期日も早く重要性も高い)を優先してるので終わり次第作成しますと答えました。すると「だったら手伝ってもらえばいいだろう」とすごい剣幕で怒られました。嘱託の方のことは依頼しても受けてもらえないことがあること、また業務量についても何度か相談しています。社長も大変な時かもしれませんが、自分も疲れが溜まっていたこともあり、何かが切れてしまいました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事って、そんなもんよね

だいたい、仕事の量が一人分丁度なんて会社ありませんから
    たいていは、余裕でこなせるような人員配置をしませんから
    遅れぎみになったり、残業や休日出勤でこなすのが普通です
    となると、仕事が遅れて怒られるのは想定内の出来事なんです
    なので頑張るしかないね。
    こんな忙しくても、大きなアクシデントがあって暇な日が続けば
    今度はリストラや解雇や希望退職がやってくるのである
    ってことで会社って思うようには、なかなかいかないのである

• 続きです

感謝してもらってると勝手に思い込んでいた自分が愚かだったと思います。この3年自分自身のことは後回しで、特にコロナからは本当に会社のため社長のためと頑張ってきました。
    でももう疲れました。会社に行きたくない、働かないといけないので辞めることもできず苦しくてたまりません。
    現場は激務だ、事務は座って楽チンだなと言われたことも何度かあります。それでも現場は本当に大変だと思おうとしてきましたが、何かと優遇される現場にしらけた気持ちしかなくなっています。

ただの愚痴になってしまい申し訳ございません。ずっと食欲もなく涙が出たりして、何か励ましやアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

• 気持ちがとてもわかります

トピ主さんは仕事ができる方ですよね?
    私も優秀です。今まで2人が残業しながら回していた仕事を
    1人でさほど残業なく(繁忙期以外はゼロで)回せます。

しかしコロナの混乱で同じく異常な残業が始まり
    でもコロナだし…と我慢して耐えていました。
    しかし、親の介護まで始まってしまい、とても連日の深夜残業は無理になりました。

私は初めて、上の人間に退職も含めて相談しました。
    辛くてもずっと我慢し続けていて、会社に不満や退職をチラつかせたのは初めてです。
    結果、増員がありました。

会社も人件費節約の意図があり、一人で回るなら増員したくないと
    最後まで役員は反対していました。
    しかし、私に介護のため転職する意志がある事で
    代替要員がすぐ見つかる業務ではないため、とうとう認めたそうです。

トピ主さんの仕事が、誰でもすぐできてしかもその業務をやる資格のある人間が、複数空きを待ち続けている職務だと無理かもしれません。
    ごめんなさい。大勢が出来る職種は立場が弱くなりがちです。

でも、自分しか出来ないと信じるならば
    やはり終電まで残業を続けるような働き方は無理です、と
    きちんと伝えてみてください。
    40代でも、転職は本当に無理ですか?
    色々な職場があります。毎日終電は普通ではありませんよ。
    次も考えて、まじめに交渉してみることをお勧めします。

• 何の文句もなく働ける場所なんてないと思う

多かれ少なかれ誰でも職場の人間関係に悩み
    仕事内容に悩んでいます

肉体労働の人に比べたら事務は楽です
    だから、事務職は人気なのです

週末は何をしているのですか?

週末はそういう
    うつうつとした気分をなくすためにあるんですよ?

• ちょっと慣れが出ちゃったね

>先週社長から、とある書類作成は済んだか聞かれ、今別の業務(こちらの方が期日も早く重要性も高い)を優先してるので終わり次第作成しますと答えました。

社長から書類作成を指示されたら、
    いつまでに行うのか確認しません?

ちょっと仕事に慣れて
    確認を怠っちゃいましたね。

いろいろ言い訳をする前に、まずは謝って、とっとと仕事をやるものでは?

それに、
    事務職って助成金を貰ったり経費削減したりで貢献する部分はありますが、
    現場の人が売上上げているから仕事が出来ているんでしょ?
    そこは忘れてはいけないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主は偉い!

現場も大事なんだけど、事務だって大事ですよね。両方がないと会社として成り立たない訳で。

可能であればだけど、2〜3日休みをもらってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?忙しいみたいだから難しいかもしれませんが、お休みが必要な時期だと思います。コロナでお出掛けもままならないかもしれないけど…。

あとは、社長さんも人間なんだな〜と思うことかな。尊敬の気持ちが少しはないと仕事を頑張れない気持ちはわかりますが、そうやってると今回のようなことが起こった時が辛いかもしれません。
    自分のためとか、お金のために頑張るとか、クールに割り切る部分も100%でなくていいので必要だと思います。

コロナでなければ、トピ主の会社の社長さんもただの怠慢社長のように思っていたんですが、このご時勢で社長業をやらなければならないというのも大変ですね。
    こう書くと、トピ主に社長を思いやれと言っているように聞こえるかもしれませんが、そういう訳ではありません。

• いえ、事務は大変ですよ

主さんかわいそうです。事務が現場より楽だなんて言う人は、バブル時代の映画の見すぎなんじゃないですか?とにかく、主さんはよくやってると思います。
    ただ、忙しすぎて、目上の方に対する配慮に欠けていたのかも、と想像します。属託の方にも、あなたがやらかした書庫は自己責任で片付けなさいよね的な気持ちをぶつけてしまわなかったか?社長さんに対しても、そんなものよりこっちの方が優先だろうが的な怒りをぶつけてしまわなかったか?
    また、普段は穏やかな社長さんの予想外の激昂が、トラウマになっていることでしょう。
    ここは少し冷静に考えてみませんか。あなたの会社は、客観的に見てどんな会社か。あなたの役目は。今の状況は。
    仕切り直して、「あの時は失礼なことを申し上げました」と謝罪してみてください。属託の方すら、片付けを手伝ってくれるかもしれないです。
    泣かないで。

• 現場にいたときはそう思ってました。

現場がサウナ状態での中で、ばたばたクタクタになって、ミスがないようにしているなか、事務はクーラー使って座って楽でいいよね、と思っていたものです。
    事務には言わないけど。

しかし、今は事務の一部を担って、別の苦労があることを知りました。基本の業務も大変だけど、それ必要?抜本改革したい、というストレスもありますよね。
     例えば簡単な伝票はデータにしたいのに、紙保存とか今時ないでしよ、とか。

特に申請関係。助けてくれるのは嬉しいけど、申請作業で他か出来ないほど繁雑。申請に、この報告書必要?誰が読む?とか色々考えます。日本は無駄な作業が多い。

現場がなければ事務は成り立たない、事務がいないと現場は成り立たない、そう思ってます。

トピ主は相談出来る人、愚痴を溢せる人が居ないの辛いよね。

結局、頑張ってやってしまうから、感謝してくれるハズと思うのです。相手はそれが標準と思います。社長って、事務には疎いからね。

出来ないことは早めに言いましょう。
    進捗を報告しましましょう。

社長も現場もコロナ不景気でイラついいるんですよ。経理は数字で見れるから、もっと怖いだろうけど。

• コロナでみんなイライラしている

コロナで現場の仕事がなくなってるんですよね?
    とすると、今は補助金でなんとかなっていても、先行きの営業には不安がいっぱい。一番プレッシャーを受けているのは社長さんでしょう。

こんなご時世だから、事務方の仕事「だけ」が忙しくなっちゃっているのも仕方がない。
    たぶん、みんな分かっているんです。社長も現場の方も。
    でも、コロナで仕事がなくなった不安とイライラは抑えられない。なのでつい、忙しそうな事務方にあたってしまう。

トピ主さんは何も悪くないです。会社のために頑張っていて頭が下がります。なので社長や現場の方からの八つ当たりを見逃してあげて、と言うつもりはありません。

でも、ここでトピ主さんまでキレてしまったら、コロナでガタがきたそちらの会社は崩れてしまいませんか?

せっかくここまで支えてきたんですから、ここは冷静になって、社長には仕事が増えていることをしっかり説明し、場合によっては余ってる現場の人にヘルプさせることも考えさせて、この難局を乗り切ってください。

• 事務の方には感謝しかないです

経理や総務は、私には超超超不得意分野です。
    書類の管理とか申請とか面倒な手続きなんて気が遠くなります。
    私なら1日でクビですわ。

私はとあるものの制作担当でした。

事務の女性には本当にお世話になったものです。
    溜め込んだ領収書を嫌な顔ひとつせずに受け取りに来てくださったり、知らない間に簡単なお掃除までしてくださっていたり。ある日はそっとお茶を淹れてくださいました。

そういう細やかな気配りがないと出来ない部署だと感じてます。

人の仕事を軽視するのは嫌いです。
    いなくなったらどうなるか少しは想像しろ!と思います。

• 体は楽だが精神的にしんどい

体力仕事は体はしんどいが、精神的には楽。
    一晩寝たら、疲れはましになることが多い。
    事務仕事は、体は楽だが、精神的にしんどい。一晩寝ても、疲れは取れない。
    私の場合、これでした。
    事務の方が大変な仕事ですよ。

• よくわからない

経理ってコロナだろうが仕事がなくなることはないですよね。
    休業しても経理だけ出勤とかザラですし。私の周りも他の部門は全員在宅なのに、経理だけは土日返上で出勤とかよく聞きましたよ。
    本業がなくなったというのが一番謎です。
    コロナ禍で在宅に切り替わったときも、社内システムや持ち出し不可の書類のせいで経理だけは出勤して夜の23時とかまで連結組んでましたけどね。
    会社が有る限り、経理の仕事がないときなどないと思うのですが。
    それはいいとして、人の為って結局自分の欲望ですよ。ボランティアでもなんでもそう、人のためになにかしたいという自分の欲望から行われる行為です。
    誰かのためには突き詰めれば自分のためにしていることです。そこを見誤ると自殺志願者のように自分の首を絞めることになりますよ。
    仕事はいいことばかりではないですが、自分で自分の首まで絞める必要はないでしょう。

• 今たいへん

中小企業の社長さんって、今大変ですよ。
    倒産してる会社もたくさんあり、これからも増えるでしょう。
    愚痴が増えたら、その会社はもう危ないと思いますよ。
    簡単な事務から門前払いしていくのです。
    早めに転職した方がいいと思う。

• 逆の立場なら?

ひょっとしてですが、日頃の現場とのコミュニケーション、感謝が不足しているかも。
     夫の会社の経理事務さんは、それは恐ろしく、あらゆる手続きを「私が大変なんだから」「仕事増やさないで」といって嫌がります。新生児の扶養手続きさえ「面倒」でした。気持ちはわかりますが。

トピ主は、忙しい、大変がにじみ出ているかもしれません。

現場も色々闘っているし、寝ても取れない疲れを抱えているものです。