比べてしまう

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ポポンプー

今の職場では パートとして働いており 、年齢は、職場の人よりはるかに上です。今までパート歴30年やって来ましたが、やはりスピード感が遅くなりそれなりに 周りに助けてもらいながらこなして来ました。感謝しています。

今、 私メインの仕事を 自分の仕事のようにする人にイライラ来ています。
私が休みなら仕方がないですが、目の前に居てるのに、やってしまうんです。
一度余りなので 私がやります。って 仕事したのですが。なかなか、わかってもらえなくて、わざとしてるのか?わかりません、ありがたい事だと 波風立てたくないのですが、胸のうちがムラムラして 夜も眠れません。

気が弱いのでしょうか?舐められているようで、毎日毎日イライラしてしまいます。イライラが仕事に支障するのも嫌だし。周りにも言えないし 楽していい!とか言われて 私は爆発です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までの実績の積み重ね

実際の現場を見てないので憶測にはなりますが、
    今まで、手伝ってやってもらってる、助けてもらってると感じていた仕事、もしやほぼやってもらったり、逆にあなたとやる事で手間が増えてたりしてませんでしたか?

そういう状況が続いて見放されたと見るのが順当かと…
    馬鹿にされる、下に見られるよりも、過去を振り返ってどうやったら役に立てるかを考えて治す姿勢を見せるのが、「自分の仕事をやってしまう人」への一番の対処かと思います。

• イライラの原因

自分の仕事が遅くなってきてるのを自覚してる上に、自分よりスピードのある人がぱぱっとやってしまう。

ものすごくイライラすると思います。
    自分の存在価値の否定されていると感じるだろうし、私をみくびらないで!というお気持ちでしょう。

同僚の方の「楽していい」との労いの言葉を素直に受け取ってください。
    もっと肩の力を抜いてお仕事を楽しまれては?
    そんなに頑張らなくてもトピ主さんは解雇もされないし、誰からもずるいとか思われません。
    自分にもっと優しくしてあげてください。

• どうなんでしょうか

担当が割り振られているのであれば「自分の仕事」でいいのかもしれない。
    しかし、暗黙の了解とかマイルールなら何の意味もありません。

>一度余りなので 私がやります。って 仕事したのですが。なかなか、わかって
    >もらえなくて

え?「私の仕事です」って説明しましたか?「私がやります」はただの
    意思表明で説明ではありません。

説明していないのに分かってくれないと「イライラ」してるんですか?

• 比べてしまう

仕事内容は、説明済みでして 私が休日であれば、頼みます。
    しかし、居てる場合は 私が担当の仕事でありますので、目の前に担当者が居るのに、
    ハイハイ私がやりますと 平然と自分がしきれるものなんでしょうかね?
    私には考えられない、担当者を無視して やっておきましたから?って 今時普通なんでしょうかね?
    色々ご意見受けました、参考にします。
    ありがとうございます。