子供の練習試合に車を使いたい夫

レス99
(トピ主2

家族・友人・人間関係

テク

トピを開いて下さりありがとうございます。
小学生の子を持つテクと申します。

息子の小学校のスポーツクラブの試合時、毎回夫が見に行ってるのですが、その時に自家用車を使うかどうかで揉めてます(恥)

我が家は車一台で車必須の生活圏です。
夫は普段電車通勤のため、平日は私が通勤に使い、休日は予定を擦り合わせながら1台を共有しています。

学年も上がってきて試合数が多くなり、休日乗って行かれてしまうと他の兄弟の用事等、車が無いと動けません。
夫はクラブのコーチに誘われてましたが、経験者でもないので断ったようです。
なので、ただ観戦のために同行する感じです。
近所に親コーチも複数いるので、乗せていってもらえる環境ですが、自家用車で行きたいからと毎回話し合いになります。

夫は私が車に固執してると言います。
私としては、コーチやるなら車必要なのは分かるけど、断ってるし観戦だけなんだから乗せてもらえば良いのではと思います。
しまいには私がおかしいと言われました。

みなさんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 送ってあげれば?

毎度、周りの世話になるだけ
    というのも、肩身が狭いと思いますよ

• もう一台持てませんか?

同じく車必須の地域に住んでます。

たまに、奥さんの方が免許が無くて乗せてあげたり、ということはありますが、男性が車が使えないから他の人に乗せてもらうというのはかなり珍しいです。
    勿論、珍しいのが悪い訳じゃないですが、夫さんからすればバツが悪い事は想像できます。

もう一台、あなたが乗る用か、夫さんが乗る用を持つのはダメですかね?

• うーん

え?観戦の度にコーチに乗せてもらえばいいのに、、って真剣に言ってますか?
    それって厚かましくないですか? ガソリン代や駐車場代とかはどう考えてます?
    主様も車が必要ならば2台持ちにするか、土日は主様と半々で車を使う。(例えば主様が今週は車を使うとして、翌週はご主人が車を使う)車でしか観戦に行けない場所でしょうか?主様も他のご兄弟の用事は車でなければダメなんでしょうか? 他の公共交通機関は利用できないんですかね?
    あと主様自身はその息子さんの試合の観戦には全く行かないんですね。
    とりあえず、他の親やコーチに乗せてってもらえって言うのは厚かましいですよ。

• もう一台。

いつもいつも乗せてもらうのは肩身が狭いんですよ、普通の人の感覚なら乗せたり乗せてもらったりでバランスを取りたいでしょ、車を持ってるんですから。

あなただってご主人の立場なら毎回頭を下げて乗せてもらうのは嫌じゃないですか?
    「そんなの平気」と言う事ならご主人の気持ちは永遠に分からないでしょうけど。

さて、子供さんも複数いれば休みの過ごし方も今後ますます変わってきます。そろそろ車をもう一台所持されては?
    車が必須の場所なら一人一台は必要ですよ。

月々1万円からリースと言う手もあるし、中古の軽ならお手軽ですけど。

• トピ主です

早速のご意見ありがとうございます。

送る方法もありますね。近場の試合の時なら送迎出来ますが、学年が上がり片道1時間以上の会場が増えてきたので、送迎で2往復は難しいところです。

もう一台所有する事も提案しましたが、夫としては休日しか使わないのに必要ないと言います。

コーチとも仲が良くパパ車で、と思ってましたが、バツが悪いのですかね...

引き続き小町の皆様ご意見お願い致します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バイク

車をもう1台というのに気が引けるなら原付or中型スクーター。
    荷物を運んだり子供達を乗せたりする時は車必須でしょうが、親が応援に行くだけならバイク買ったらどうですか?
    学年が上がると大きな大会もありチーム毎に車台数制限などが出てくる事もあるので行き帰りの時間を全員合わす必要があったり、車を停めたら出すのが大変な試合会場もあるのでバイクの人が居るとチョット買い出しに行ったりと融通がききます。

予定がかち合う週末だけでレンタカー。
    早朝から借りるのはカーシェアのような無人でネット上で手続きできないと難しいので近くにないと1泊2日借りるようになるので割高になりがち。

• ん〜

上の子がやはり平日も土日祝もギッチリのめり込んだ生活でした。
    基本的に自転車移動なのですが、たまに車出しもありました。
    道具を現地まで持ち込む時や子ども乗せて分乗で現地集合等。

もう1台必要なのかなとも思ったけれど週末のみだったらリースかな〜と思いました。

(うちは平日不要な地域なので。)

• 子供をスポーツクラブに入れる時点で分かってたこと

わたしもスポーツ系の部活に所属し、毎週末友達のお父さんに遠方への練習に連れて行ってもらったくちですが…

母曰く。
    自分は土日に休みが取れない仕事だと説明してその時は分かってもらった。
    でも、他人の車に自分の子供を預けるのは分かっていても怖かった。

詳しくは話してくれませんが金銭も絡んだようです。

• レスします

え。。。

コーチをしている親の車に便乗させてもらえって・・?

ガソリン代を払ったとしても、
    事故に遭った場合、どうします?

それに、車の持ち主が帰りにどこか立ち寄りたい時など
    トピ主さんのご主人とお子さんがいるばかりに
    どこにも寄れず、迷惑に思うと思いますよ。

私が車の持ち主の妻なら、
    トピ主さんのご主人と息子さんは
    単に迷惑な親子にしか思えません。

そして、トピ主さんが他のお子さんの用事で車で出かけているのを知ったら
    「うちの夫を利用して、自分たちは車で出かけて・・・!」と
    イラッとしますね。

家庭の都合で他人に迷惑をかけるのはやめましょう。

それに、コロナ禍です。
    他人が同乗するのは・・・怖いです。

• 簡単に人の車をあてにしたらダメでしょう。

クラブに入っているなら、車は必須じゃないですか?

よそ様の車を簡単にあてにしてはダメですよ。事故にあって万が一な状況になっても文句は言えませんよ。遠方なら特に迷惑ですよ。責任持てないですし。

トピ主さんが送り迎えするか、もう一台所有するかしかないと思います。

• カーシェア

都会ならもう一台分はカーシェア。
    田舎ならカーシェア難しかろうから車取られた方がタクシー使えばどうかな。週一ならもう一台の維持費より安いことが多い。

• もう一台所有に1票

私も同じく車必須地域で娘と息子がいます。
    習い事はバラバラで試合会場・練習会場・機材や用具の運搬含めて一台の車でやりくりは無理があるのはよくよくわかります。

確かに、男性が頭下げて相乗りさせて貰うのはカナリ恥ずかしいかもしれないですね。
    また、いずれお子さんも熾烈なレギュラー争いでギスギスした空気になった時は
    お前ん家、車無いんだろ?いつも乗せてやってるんだぜ!
    とチクッと言ってくる奴がいたりしますよ。
    旦那様もコーチのなり手が欲しいのに、未経験者を理由に断っておいて応援には毎回来てるズルイ奴って状況で都合よく
    息子と私、乗せて行ってくれませんか?
    なんて口が裂けても言えないでしょうね。

スポーツクラブ的な組織に入ると言う事はそう言う事です。家庭の金銭的な事情から諦めて中学から部活をやるって子もいますよ。

また、車必須の地域ならではで、公共交通機関が本当に弱い場所だと、目的地まで車の方が早いって事とか普通にあるので固執ではない、必要なんですよね。

私には今回のご相談内容は、旦那様が自分ばっかりいい所取りだと思います。
    主様もスポーツクラブの内情をもう少し把握された方がもう一台の車所有に向けた交渉材料になるかもしれないと思います。

• レスします

>>もう一台所有する事も提案しましたが、夫としては休日しか使わないのに必要ないと言います。

夫が休日乗って行ってしまうと他の兄弟の用事等、車が無いと動けないのがわかっていながら、自分も車を使いたがり、でももう一台所有する気もないって、じゃぁ、どうしろと??

確かに毎回誰かに同乗させてもらうのは気が引けると思いますけど、実際問題車は一台しかないわけで・・・。
    あなたの夫は休日に自分で車を使うとして、他の子供の用事については、車なしでどうしろと言っているのですか?

• レンタカーは?

予定が重なるのがわかっていて話し合いまでできているので
    その日はレンタカーを借りればいいのではないですか。
    ご主人が自家用でいきたいなら、トピ主さんがレンタカーとか。

• レンタル、カーシェアの利用。

車検、保険、税金など、自動車の保有には一定の維持管理費が必須です。もしかしたら、有料駐車場の確保を伴うかも。
    二台保有は、家計的に問題ありませんか?

必要に応じてレンタル、またはカーシェアを利用するのが合理的では?
    もちろんその場合、たまには自家用車をダンナに譲って、あなたがレンタルなどを利用しても支障なさそうですけどね。

• バツが悪いのではなく

毎回乗せてもらうのは「厚かましい」です。
    仲が良いとか悪いとか関係ありません。

トピ主さん家にはカーシェアリングをおすすめします。ご近所での評判を落とさないためにご検討下さい。

• 嫌でしょう

毎回他人の車に乗せてもらうのが当たり前という感覚が、ちょっとついていけません。

仲が良くても気は使うでしょう。
    そういうの厚かましいですよ。
    みんな車は所有しているでしょうから、ちょっと乗せるくらい負担は感じていないとは思いますけど、乗せてもらう側がトピ主さんみたいな考えでいるのはよくないと思う。
    ホントやめましょ。

不便だと思うなら、安い軽自動車でも買っちゃえばいいのにとは思うけどね。
    だって今後もスポ少続けるんでしょ?
    他にお子さんがいるなら、二台必要では?

私は車が一人一台が当たり前の地域なので、他人に乗せてもらわないと試合にもいけない状況なら、もう一台必要と判断します。
    だって電車やバスを乗り継いで目的地に行けないんでしょう?
    ご主人は妻と他の子供がどこにも出かけず我慢すればいいという考えなのでしょうか。

私はトピ主さんの考えもご主人の考えも理解できません。

• 休日に2人とも車が不可欠なら2台目購入しかない

ご主人はニ台目はもったいないと言われるそうですが、休日しか乗らないからもったいないて、その休日がどうにもならず大変なのなら仕方ないですよね。

本当に困っているのなら、もっと主張しても良いのではないかと思います。
    か、トピ文からはあまり切実に困ってる様子が伝わらないのでおそらくご主人にも伝わってない気がします。
    ひたすら、乗せてもらえはいいじゃーん!との主張でただの図々しい人になってます。

• 息子さんは?

片道1時間も2時間もかかる所に遠征に行くのに、当の息子はどうやって行ってるのですか?
    うちの息子もスポーツクラブに所属してましたが、車当番ありました。
    それはされているのですか?
    それも人任せですか?

そのチームに寄って、雰囲気ややり方は異なると思います。
    毎回乗せて貰わないと同行出来ない
    お母さんは車あるのに来ない…は、トピ主さん大丈夫ですか。
    周りのママさん達と上手くやれてますか?
    下にお子さんが居るとか関係ないですよ
    所属しているお子さんの事だから…

• 追加で質問

ご主人が試合観戦に車を使う頻度は?

他のお子さんの人数と年齢は?お子さんの用事とは?

母親であるトピ主さんは応援には一切行かないの?

ご主人が車を使う頻度によっては譲る必要があるかも。
    他のお子さんの年齢や用事によっては車を使わずに済ませることはできないか。
    トピ主さんも一緒に応援に行けばそもそもの問題は解消する。

• 他人を利用しない

まず、自分のうちの都合を他人の車で解決しようという姿勢は、おかしいでしょう。
    コーチや他のお宅も、車生活は同じ環境ではないのですか?
    皆さん、二台で回しているのではないですか?

自分の使用頻度で、買うのがもっいないから、人の車を利用して乗せていってもらう、というのは、自分勝手な話です。
    安い軽自動車や、中古をもう一台買って、他人にぷら下がるような、解決策を模索するのは止めましょう。

それができないなら、練習試合も、電車やバスで行けばいいし、それも、不便なら試合に行くこと自体を諦めるしかありません。

• カーシェア

毎回乗せてもらうのは気が引けるでしょうし、お相手も帰りに寄るところがあっても言いにくくなるのではないでしょうか。

タイムズカーシェアとか、近くにありませんか?

• 毎週同乗は無し

子どもがスポーツをやっていました。
    車に人を乗せるのも、結構気を使うんですよ。試合があるような場所だと、靴も泥が付きますし。
    ガソリン代もかかりますし、駐車場代もかかるかも(ウチのチームはコーチには精算していましたが、保護者は実費。チームによって違うと思います)。

免許が無い、車が無いなら仕方ないな、とは思いますが、車持ちならなんで??と思います。
    二台持たないなら、隔週でお互い譲り合うべきです。

• 足りないなら買うしかないじゃん

ほんと、これだけ

車に固執しているのはお互い様
    それだと、節約じゃなくて、ケチだと思います

週末、観戦のためなら、バイクでも中古の軽でもいいじゃない?
    程よく都会なら、カーシェアやレンタカーでもいいじゃない?

これがみっともないとかいうなら、ふざけんな!って話ですが・・・

もったいないという意見ですが、
    ほかの家族は用事ができなくても問題ないの?
    どちらがレンタカーにするかは、
    普段から使っているほうが優先するのが仕方ないとは思いますし
    お子様の送迎に使うわけでもないなら理由にもならないし

合理的な理由と解決策をちゃんと考えてくださいね

とりあえず今は
    毎回、話し合いやってくださいな
    家族でしょ?夫婦でしょ?

話し合わなきゃ解決しませんよ

根本解決は車を買えばいいだけ

そもそも、車必須な地域のほうが多いんですよ
    一家で一台で間に合うなら、そこそこ都会の認識

車が必須でなくても、
    スポーツクラブのため小学校高学年から車を持つ家庭も多いですよ

足りてないんだもん、買うか借りるかしかないじゃん?

• 何か譲歩しなきゃダメ

車は買いたくないのですよね。
    で、送り迎えも大変だから嫌。
    人の車に便乗は遠慮しなきゃ。
    もしかするとレンタカーもお金かかるから嫌ですかね。
    公共交通機関は?

どんな方法取ってもデメリットはあるのだから何か譲歩しなきゃダメです。
    私なら、もう車一台で回せる期間は過ぎたのだからと観念してコンパクトカー買います。
    週に1度であっても、月に1度であってもです。

• ご主人が見に行かなければ

貴方がどのみち送ることになるのでは?

毎回ではご主人も肩身が狭いと思いますので、
    送迎は貴方が担当しましょう。

• 安くて良いので

一台増やすしか無いです。

勿体無いとかの問題では無し。
    車が必須な所に住んでいるなら仕方無い。
    そういう地域は一人一台ですよね。

そういうもんだと思います。

• 毎週気を使うのはいやだ

せめて2回に1回は譲歩したら。
    車が必須の地域なのに、人数分ないのは大変だと思いますし、
    トピ文によると結局ご主人が車使う日がないのでは?と思いますが。

• 確かに

毎回乗せて貰うのは厚かましいお願いだと思います。
    カーシェアリングやレンタカーすごくいい案だと思いますよ。
    出来ないなら毎回タクシー呼ぶしかないですね。

• 毎回お願いするのも気が引ける

隔週にするとかその辺は話し合いですが、譲り合って車を使えばいいのでは?
    そして、主さん宅が車を出すときは他のパパさんを乗せていくようにする。

パパ車で楽しくって、そんな毎度毎度じゃ普通の神経なら気が引けますよ。乗せてもらえばいいって、奥さん呑気ですね。
    回数がかさめば相手のお宅でも内心いい思いをしないし、ガソリン代程度のお礼とか、私だったら逆にその辺が気になって、毎回頼む気にはなれません。

購入しないのなら、レンタカーやカーシェアも視野に入れてみては。