芋が入ってない芋煮会

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

ローカルなイベントで毎年楽しみにしている芋煮会に参加しました。

芋煮を大鍋で料理して一杯100円で食べられますが、子供から大人まで行列ができるほど大人気のため、一人一杯ですぐに無くなってしまいます。

今年も気合を入れて開始前から列に並び、自分の番になった時、係りの方が大鍋からどんぶりお椀に芋煮を盛り付けてくれたのですが、大鍋の上の方をすくって盛られました。

この時に何だかいやーな予感があったんですよね。

座席に戻って芋煮を食べた時、ゴボウやコンニャク、ニンジンや椎茸ばかりで一向に里芋が出てきません。
まさかって思いましたが、やはり最後まで里芋はありませんでした。

里芋って普通、鍋の底に溜まりますよね。

あの時感じた嫌な予感はコレでした。
同じくらいの列にいた方達からも「里芋が入ってない」との声が聞こえてきました。

この分だと、最後の方に並んだ方は里芋ばかりになっていそう。

普通、芋煮を盛り付ける時はお玉を鍋の底からすくいませんか?
または芋煮鍋をかき混ぜながらすくうとか。

芋煮会で芋が1個も入っていなかったら、100円は返金できるのでしょうか。
芋煮会で芋が入っていないなんて、肉が入っていないすき焼きと同じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに。

それは残念です。

でも席に戻ってからも言いに行く事は出来なかったのですか?

確かにたかが100円、されど100円ではありますが、私なら注意は言っても返金は求めないかな。
    悔しいかもしれませんが、一応準備してくれた人への労働費+食べた他の野菜の賃金と言う事で…、今回は諦めます。
    其のお金も会の後どこかに寄付とかされているなら益々其れは寄付したという事で…。
    ただ10人とか大家族で行って誰〜も里芋入ってなかったら相当悔しいかもしれませんが…。

次回は嫌な予感したら其の時に「里芋ちゃんと入ってます?下に沈みますから。」と言って見ます?

聞いたことありますが其の地方での芋煮会への思い入れ皆さんすごいそうですね。
    私も機会があったらちゃんと里芋入ったのを食してみたいと思います。美味しそうですものね。

• ローカルなイベントだったら少し優しくなりませんか?

1杯100円だと材料費に毛が生えたものですよね
    すくってくれた人はお金をもらっているのかな?
    毎年同じ人なら、コツもわかるけど
    新人さんなら失敗もつきもの

町内会レベルなら
    お芋入っていないからお芋ちょうだいとか
    声くらいかけて欲しいな

返金とかいうと噂になりますよ
    次年度からの申し送りと一緒に
    せめて、貰う時に嫌な感じしたなら
    一声かけてあげよう

• 残念でしたね。

芋煮は食べたことありませんが、里芋がメインなのはテレビを見て知りました。里芋が入ってなかったのは残念過ぎますね。確かにトピ主さんのご指摘通りお鍋の上辺だけ盛ったら里芋は入らないかも。残念ではありますがイベントは終わったのですよね?ここはサッパリ諦めましょう!来年はサラッと里芋入れてくださいとねと言ってみてはいかがでしょうか?

• 別に里芋が入ってなくてもいいんじゃないの?

汁しか入っていないのならともかく里芋が入ってなくても他の具材があればいいんじゃないかと思います。
     まあ、「芋煮」なんだから里芋が入っていないと文句を言えば追加をしてくれたと思いますが。
     私は個人的には特に里芋が好きなわけではないので、入っていなくても一向にかまいませんが。

• それは残念でしたね

私は町内会で芋煮を作った時に鍋から配る係に
    なったのですが実際やってみると難しいもので
    したが少し先輩の女性が「お碗に入れる時には
    里芋は2つは入れてね」とアドバイスしてくれました。最初は正直言ってうるさいと内心思いましたが後から考えると感謝してます。いくら100円と言えど次回もイベントがあるかもしれないし
    意見として出せるならいいですね。きっと配る人は目の前の事でいっばいで気が付かなかったの
    でしょうね。私の経験からでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念!

ニュースで〔芋煮会〕映像見ました。
    確かにお椀の中は〔具がいっぱい!〕でしたが
    その具材に肝心の里芋が入って無いとは思いませんでしたね(笑)

汁物よそう人って性格が出るんですよ。
    表面だけ掬ってよそう人。
    軽く混ぜてよそう人。
    底までしっかり混ぜ合わせてよそう人。

トピ主さん
    せっかくの楽しみがチョッピリ残念でしたが
    他の具材はしっかり入っていたみたいなので
    100円なら良し!としましょうよ。

来年参加するときは
    〔芋入れてね〕って言ってみましょう(笑)

• お気持ちはわかりますが

返金してという発想はいただけませんね。
    お金を返してもらうのが目的じゃなくてお芋を食べたいんですよね。
    今年はもうしょうがないですが、次回以降は「ちゃんとお芋も入れて下さいね」とはっきり言うだけにしておきましょう。
    中には気の利かない人もいますので、言われないとわからない人も残念ながらいますので。

• 芋煮愛がすごい

ごめんなさい笑ってしまいました。
    里芋の入らない芋煮・・・確かにがっかりするでしょうね。

>芋煮会で芋が1個も入っていなかったら、100円は返金できるのでしょうか。

いや、それは無理でしょうけれど、それくらいの気持ちってことは理解できますけれどね・・・。
    テレビでしか見たことはないけれど
    あの大なべからバランスよく具材をよそうのは難しいでしょうね〜
    いっそのこと、具材はバラバラに煮て、
    人参二つ 牛蒡トングで一掴み 里芋二切れ 蒟蒻二切れ・・・みたいに入れてもらいますか?(笑)
    それじゃやっぱり美味しくはできないでしょう。

次回には、底から救って〜里芋大盛りお願いなど注文付けましょうかね?

値段からしても、営利目的でしているのではないでしょうから
    御愛嬌といったところでしょうか・・・

自宅で芋煮はできないのですか?
    里芋たっぷりの芋煮作って、思う存分堪能してくださいませ。

残念でした

• 来年のために、意見として伝える

返金はともかくとして、芋が入っていなかったことは意見として伝えても良いと思います。せっかくの地域の行事ですから、残念なことが続いて参加者が減ってしまっては悲しいです。
    盛りつけの人も慣れていなくて、当たり前の事でもわかっていなかったのかもしれません。ローカル行事って、関わるスタッフはほぼボランティアですよね。人によってうまく出来ない人がいるのは仕方ないかと。
    だから、返金はちょっと我慢して、苦情というより来年に向けての改善点として伝えてはいかがでしょうか。

• 里芋

里芋って,野菜の中では高いですよね?
    たくさん入ってなかったと思う

家で作り直しては?
    私もよく食べました
    親が東北出身なので

• うーん

その場で「お芋入れてね!」と明るく言えばよかったのかも?

場を離れた後で返金が成り立つとたちの悪い返金希望人が横行しかねないですしね

主様がイベントに提供する側として参加することはできないのですか?
    出す側って食べられないんですよね。多分ボランティアですし適当にやってるだけ。だからわからないんじゃないかしら。
    主様が出す方に回れば気をつけることもできるし主様のように芋煮大好きな方にご満足いただけるものが提供できると思います

目先の100円よりイベントの成功を願って頑張ってください!

• 今回は募金したつもりで

芋煮で有名な地域の出身です。

今まで芋煮会には参加した事がありませんが、イモ自体が少ないのではありませんか?具沢山になれば参加費も100円より高くなりますよ?

今回の件はイベント主催者側に伝えてみてはどうでしょうか?
    もしかしたら、主さん以外にも同じ様な経験をしている方がいると思います。

• 100円だから

営利目的ではなくイベントですよね。
    芋煮準備した人達は
    ボランティアでしょう。
    多目に見てあげてください、
    100円返金して貰うと言う発想が恐ろしい。
    他の具は沢山あったのだから
    良いではないですか!

• 業界言葉で

”芋だく”って言葉作って、広めれば良いのでは。

発案者はトピ主さんで、後世に残ると良いですね。

ちょびっと”べご丼”のぱくりみたいだけどね。

返金は諦めようよ。

• ホントに町内会のイベントで文句言う人がいるのね

昨年 芋煮会をやりました
    町内会です
    ベテラン会員さんがこぼしてました
    入ってない 不公平 と文句を言ういい大人がいると
    正直 無償にして文句言わせないようにしたい と

何百もの芋を痒くなりながら剥く手間 灰汁で黒くなる指
    もうやりたくないですね

ちょっとお芋入れてねって言えばいいだけなのに グチグチこんなところまで文句言うなら来年是非しきって下さい

• たぶん

若い人とか、あまり経験のない人が盛っていたのではないでしょうか。そうすると、重いものが下に沈むことを知らなかったのかもしれません。

でも、100円ってことは商売ではありませんよね。それで返金を求めるのはやりすぎだと感じます。もちろん、里芋がメインなのに入ってなかったら、とてもがっかりしますよね。お気持ちはよくわかりますよ。それでも、です。

たぶん、あとからその人にもそういう声が届いていたと思います。そうして経験を積んでいくのではないでしょうか。

• 有名どころはコロナ対策でドライブスルー方式だったよ。念のため

大人数のイベントで行列できるほどなのに、
    今時、通常と変わらないそういう盛り付けや受け渡しするんだ。

有名どころはコロナ対策でドライブスルー方式だったし。
    耐熱パック入り、トートバッグ、タオルその他付きで。

いろいろ残念なイベントでしたね。次は芋入れてくださいって言おうね。

• その時その場で言う

>大鍋の上の方をすくって盛られました
    その時その場で言うこと。

• わたしの場合は具の無い味噌汁だった

「巨大鍋で作る美味しい味噌汁」イベントだったんだけど、最後に駆け込んだせいか具は無く煮詰まった味噌汁だったんだよお。

具が入ってるだけで御の字じゃないの。

• 100円返しては冗談です

ご意見ありがとうございます。

100円返してというのは冗談ですが、その場では本当にショックでした。

盛り付けたお椀をもらった時には気づかなかったので、芋も入れてくださいとは言えなかったです。

少し食べた後で気づきました。

流石に列ができている中を割って入り「芋が入ってなかったので下さい」とは言えなかったです。(言われた方がいるかも)

よくよく考えると、大鍋の割にお玉が短くて、そもそも鍋の底まで届かなかったのかも。

今年は不完全燃焼だったので来年に期待します。
    でも来年は少し後ろの方に並んで確実に芋をゲットしたいと思います。

• 金額による

1杯1,000円だったら絶対文句言って半額位は返金してもらいます。
    まさか100円本当に返金して欲しい訳ではないですよね??話のネタになると思ったら安いものです。「ただの汁やんけ!」で笑いに変えましょう。

• たこ焼きなのに

たこなしに近い様な感じかな

100円は無理

それと、鍋の中に芋じたい入っていたのか謎
    そこのところどうでしたか。
    (芋で腹パン期待していたのにね)

• それは残念でしたね

トピ主さん、こんにちは!

>芋煮会で芋が入っていないなんて、肉が入っていないすき焼きと同じです。

私なら、「タコが入ってないタコ焼き」と同じです。
    失礼しました。
    こちらは西日本ですので、芋煮を食べる習慣がありません。
    しかし、ちゃんと100円お支払いで、芋無しの芋煮だったなんて、残念でしたね。

あっ!それから、横ですみませんが紫陽花(しよか)さん
    お鍋からお玉で汁物をすくう際には、その人の人となりがでるとのことですが
    うちの弟は野菜嫌いでした。
    だから、カレーでは、いつも肉ばかりで、ジャガイモやニンジンが入らないように混ぜながらすくっていました。

• 冗談なら冗談だと分かるように書いて下さい

私は今もあなたが本気で100円返金してほしかったとしか思えません。

• 100円なのに

ちょっと怖いな。

100円で列が出来るイベントでしょう。それを一人一人に必ず芋を入れるのを求めるってすごい。100円大人数のクオリティーじゃないと思う。

芋煮の有名県なら、観光どころの飲食店で具沢山の芋煮食べられるのに。100円では食べられないですが。

トピ主が行くようなイベントは、空の下芋煮という雰囲気をわいわい楽しむものだと思っていました。芋が入っていなかったら笑い話にしたり。100円だし。

気合を入れて開始前から並ぶとか、次回は芋が入る順番にするとか、ショックだったとか、怖いな。
    あ、私も芋煮県出身なので芋煮は好きですが、みんなと笑って楽しみます。コロナが終息したら。

• アンケートありませんか?

トピ主さんだけではないと思います。クレームではなくて、とても美味しかったです。ただお芋が入ってなくてちょっぴり残念でした。
    より多くの人に楽しんでもらいたいと主催者も思っています。次回から気をつけると思いますから是非一言伝えてください。

• ?私はイモが少ない(ナイ)法が、イモだらけより嬉しい

>座席に戻って芋煮を食べた時、ゴボウやコンニャク、ニンジンや椎茸ばかりで一向に里芋が出てきません。

私は「ゴボウやコンニャク、ニンジンや椎茸ばかり」でも十分ですよ。どっちかと言えば芋だらけよりその方が好き(笑)。

次からは、「イモが好きなのでイモは欠かさないでください」と予め一言言っておきましょう!

• ないわ〜許せないわ〜泣くわ〜

芋が入ってこその芋煮!
    不慣れなアルバイトだろうが、ボランティアだろうが、忙しかろうが知らん!

芋煮なんだから、芋、入れろ!

でも、返金要求もしないし、来年並んだときに言ったりもしないし、要望書も書きません。
    だって私、サイレントクレーマーだから。
    多分心の中で泣いてしまうだけでしょう(笑)