• ホーム
  • 美容院でお客さんにマスクして欲しいって無理なのでしょうか?

美容院でお客さんにマスクして欲しいって無理なのでしょうか?

レス63
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

おこじょ

コロナで半年間美容院を我慢していて、6月に行ったのですが、従業員は全員マスクをしていたものの、お客さんは自分以外はマスクをしていませんでした。

消毒も適当で、非常に恐怖を感じました。

またそろそろ髪の毛を切りに行きたいと思っているのですが、恐らくお客さんは全員マスクをしていないと思うと怖いです。

もう10年以上行っている美容院で、腕もとても良いので、できたら同じ所に行きたいのですが、コロナ対策はしっかりしていないと感じます。

換気も出来ない店内だし、相当危険だなと思います。

美容院に行く時は、皆さんマスクを外して髪の毛を切ってもらったり、染めてもらってりしていますか?

できればスーパーや薬局のように、マスクしていない人は入店拒否にして欲しいのですが、やはり美容院では無理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

マスクしたままカットして貰えって主張ならイヤです。
    マスクは外します。

待ち時間のことを言っているなら理解します。
    でも、予約時間ピッタリに行くようにしているので、待たされることはありませんから、店内に入ってすぐにマスクを外し、案内されてカットされて、清算する時にはマスクを付けます。

そこまで心配なら、腕がいいとかよりも感染防止をメインに考えなくてはいけません。
    自宅に出張してくれるお店がありますから、そういう所に依頼して下さい。

アレもイヤ、これもイヤは通用しません。
    自分が10年使っているなんて事はヨコに置いて、あなたにとって最優先は感染対策を常識よりも強く行っている事ですよね。
    だったらそういう店を探すしかありませんよ。

繰り返しになりますが他人の行動をあなた基準に変えることはできないし、強制することもできません。

• マスク必須です

私の通っている美容室は、マスク必須です。マスクをしていかないと、その場でキッチンペーパーと輪ゴムで作られた簡易マスクつけさせられます。ただ、1人もマスクをしないで来るお客さんはいないようですが。入り口にアルコール消毒、室内は何台も空気清浄機が置かれてますよ。ちなみに私の住んでいる地域はコロナ流行地域からは遠い田舎です。

• 施術中も全員マスクの美容院に通っています

大手の化粧品メーカーの子会社のところです。
    カットはもちろん、カラーリング中、シャンプー中もマスクです。
    雑誌、ブランケット、飲み物の提供はなくなりました。

探せばそんな美容院はあると思うので、
    こだわって探してみてはどうでしょうか?

>できればスーパーや薬局のように、マスクしていない人は入店拒否にして欲しいのですが、やはり美容院では無理なのでしょうか?

業種問わず、そんな方針になっていないところでは、
    変えてもらうのは難しいんじゃないでしょうか。
    マスクが嫌で怒っちゃうお客さんがいたとかかもしれないし。

空いている時間帯にいくのがいいかもしれませんね。

• カラーなので

マスクしていたら、もみあげ周辺はどうやって染めるのですか?マスクにも付くし。

私は毎月必ず染めるので、マスク外しています。

でも、私のサロンは、美容師さん1人でされていて、客も1人しか店に入れない、完全予約のお店なので、問題ないかと。

トピ主さんも、そういう美容室探したらどうですか?

• お店の方針次第

私が行っているところは、お店がマスクを提供してくれます。
    もちろんお客さんは自分でもマスクして行くのですが、カットやカラーでマスクが汚れるからということみたいです。

換気も消毒もきちんとされている印象です。
    コロナ前より人数を減らして予約を受けているそうですし、席も離してお客さんを通しています。

お店の方にに相談してみてはどうですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 店に依る?

行きつけの美容室では、報道のような対策がされていますよ。

入店・退店の際の手指消毒(手をかざすだけで液が出る)

マスクだと施術しにくいとの事で、不織布ガーゼを医療用テープで留めてもらいます。

パーマ待ちの時は口をつけないように、ストローで飲めるグラス入りの麦茶の提供も。

• 半年行けてません。

私が通っている美容院もスタッフさんはマスクしていないので
    私も7ヶ月間 美容院に行ってません。

娘や勤務先の人が言うには
    施術の際には[マスク外して下さい]と言われたそうで、やはり怖がってましたよ。

夏前から布マスクをしていますが
    美容院に行くときは
    シャンプーで濡れても
    カラーで汚れてもいいように(使い捨て出きる)不織布マスクを持参して
    施術中は布マスクから不織布マスクに替えるようにアドバイスしています。
    (それでも私は行かないですけど)

トピ主さんも次回行かれる時は
    不織布マスクして[汚れても大丈夫なのでこのまま出来ませんか?]と尋ねられたら良いと思いますよ。

コロナ、早く収束して欲しいですね。

• 別のお店に行くべきです

花粉笑様や専業主婦よ様と同意見です。
    私が行っている美容室も、美容師さんはマスク着用していますが、施術中のお客ははずします。
    待っている時は、勿論マスク着用ですが。
    カラーリングの際、マスクしていたら染められない部分がでてくるし、前髪をカットする際には、マスクに切った髪の毛が付着してしまいます。
    眉毛のカット(セット?)だって、マスクに細かい毛が落ちるし、全体のバランスとかがうまくいかないんじゃないでしょうか?

まあ、私が行っている美容室は、美容師さん一人だし、完全予約制なのでお客も一人だけ。
    お店のドアも窓も開けっぱなし。
    だから、まったく心配していません。

>消毒も適当
    >換気も出来ない店内
    どういう美容院なのでしょうか。
    消毒はまだしも、換気できないって?
    窓もドアもないの?
    まさか、地下室??
    そんな美容院、いくら腕が良くても止めた方がいいと思いますが。

• うん?

ええと、トピ主さんご自身はどうされるのですか?
    カラーもシャンプーもマスクしたまま?
    無理ですよ。耳の周りは、いっさいやらなくていいですって
    いうなら別ですけど。

ご自身はマスクなしでやってもらう?
    だって私は感染していないもの。
    その自信、根拠はどこから?
    まわりのマスクしていないお客さんも同じことを
    思ってると思いますが。

それ以外にもコロナ対策が気になるなら
    別の美容室を開拓しないと仕方がありませんね。
    気に入ってる美容室だから、自分が望むレベルで
    コロナ対策をしてもらわないと困る。
    これはわがまますぎます。

私が行っている美容室は美容師さんがひとりなこともあって
    1回の時間帯にはお客さん1名という形で回しています。
    椅子もシャンプー台もあいてて、売り上げは落ちてしまうそうですが
    密を避けたいので、と頑張ってくれてます。
    そういうところを探してはいかがでしょう?

• マスクしてます

コロナ禍になってから2回行きました。
    1回目は第1波と第2波の間でしたが、美容師さんもお客さんも皆さんマスクしてました。
    つい先日2回目に行きましたが、美容師さんと私はマスクしてましたが、私以外のお客さんはマスクしてなかったです。
    あれ?マスクしなくて良かったんだっけ?と思いつつも
    マスクしてないお客さんが私に向かって会話をしてくるわけではないから、担当の美容師と自分がしていれば気にはしないかな。

私が行っている美容院はカットもカラーもシャンプーも全てマスクしたままで大丈夫です。
    こちらもカラーすることがわかってますから使い捨てのマスクをして予備を持参してますが、毎回マスクに色が付くことなく丁寧にしていただけてます。

• もみあげのところ

追加です。
    もみあげのところですが、耳にかけるひもを1回ひねってバッテンにすればカラーの時に色がつかないですよ。

• 分かるけど

ああ、分かりますよ

でも、マスク付けてカットってやりにくいと思うよ

そんなに不安いっぱいなら セルフカットしましょう
    けっこう簡単で、私は8年もセルフカットです

それが嫌ならロングに伸ばすかかな

コロナが早く終息してほしいですね
    美容師スタッフさんだって、怖いのよね

• 先日半年ぶりに行きました

しばらく美容院もいけなかったのですが
    流石にもう我慢できなくて行きました。

で、換気もしてあるし、最初にアルコール消毒をお願いしますと言われましたし 熱も測りました

で、マスクもお客さんも全員してました。

嫌なら施術中は外してもらっても構いませんと言われましたが
    私も、他のお客さんもしてました。

特に私はカラーなのでどうしてもマスクに色が付きます。
    なのでどうしますかと言われましたが
    使い捨てのマスクなので色がついても構いませんと答えました

もしやりにくくて外した方がいいなら外しますよと聞くと
    そのままで大丈夫ですって言われましたのでそのままずっとつけてました。

久しぶりにいって、きちんとした良いお店だなと改めて思った次第です

他人を変えることも強制することもできませんが
    選択肢は自分にあるという事です

人に安心感を与えるのもサービス業としてとても大事な事ではないでしょうか。

• 私はコロナの間、美容院、変えます

私も同じ思いをしました
    縮毛で5時間くらいいるので怖かった
    この前、お客さんもマスクの店を見つけたので、次回はアチラでチャレンジします。

• 美容室による

私が行ってる所は美容師さん2人でやっていて以前は3人まででしたが、コロナ以降は1人ずつに変わりました。
    マスクはしてもしなくても客の希望というった感じ。
    テープも用意されていて、耳にかけずに頬にテープで止めれるよう用意もされています。

コロナ後に行ったときにマスクをどうしたらいいか聞いてみると、マスクをずっとしていたいという人、耳周りが濡れたり汚れると嫌だからといってマスクを外したいという人も居るし、テープで止めるのもファンデは落ちてしまうから四角く跡が薄っすらわかるので嫌がる人も居てもう万人が満足する状況を作るのが難しいと。
    だったら客に選択肢を与えたほうがいいとなったそうです。

店側の対応を変えてもらうというよりも、自分が安心できるお店へ行くしかないと思います。
    行かれてる美容院は複数スタッフが居て一度に何人もお客さん対応ができる大型店だと思いますが、人と接触を避けるならオーナーさんだけや夫婦でやっているような小規模店舗の方がいいのでは?

美容院の換気は窓が閉まっていたとしてもわりとしっかりされていると思います。
    何もしないと湿度と色々な薬剤や香料匂いが混ざり合い充満してかなり不快空間になりますし、中には目に刺激を感じるものもあるので換気量は多い方では。

• してますよ

コロナが流行りだした頃に数回行った美容院は、手持ちのマスクが無いとお店に入れませんでした。その後違う美容院にも行きましたが、手持ちのマスクか、美容院にある不織布を医療用テープで付ける簡易マスクでと言うのが普通になってます。
    10年も通っているとなかなか変えるのも勇気がいりますが、コロナの不安の方が大きいのであれば変えた方が良い気がします。

• お店を変えたら良いかと思います

お気に入りの担当者がいる場合は、辛い選択になりますが。

客から経営者に言うのは難しいと思います。
    駄目元でも良いなら、伝えてみても良いと思いますが
    場合によっては嫌な思いをするかもしれませんよ。

私のいく店は全員マスクです。
    お客様が忘れてくれば、お店から配布されます。
    施術もマスクしたままガンガンやっています。
    もう慣れました、と言っていました。
    当然汚れるため、高額なマスクの方はお店に言って、使い捨てをもらいます。

都内なので特に警戒が強いのかもしれません。
    ですが、従業員も無症状のお客さんからうつされる心配があり
    ワクチンが出来るまでは、マスクなしになる事はないと思います。

• 店を変えるしかない

マスクしたままだと、いろいろ困るなぁと
    一度布マスクで行って、気を使ってしたままにしたんですが
    カラー剤がついてしまったし
    カットの髪の毛はつくし
    廃棄せざる得ないですもの

使い捨て前提でも、スタイルによっては外す瞬間は必ず必要だし

もう割り切っています

私が通うところは
    消毒と検温はしてますし
    マスクの有無は客にゆだねられています

お約束ではマスク着用はお願いされてますが
    上記の理由もあるし

密になるほど、混んではいないし
    そこまで大声で話してもいないし

あんまり気にしてもしょうがないとも思っています

• 店によりますね

美容室がとても多い街(首都圏)に住んでいます。その中で3店お気に入りの美容室があり、私はコロナ流行中もいつもと同じペースでその3店を気分によって選んでお世話になっています。

3店中2店は美容師さんはマスク着用、客は着用不着用どちらでも、というお店です。たまたまかいつもかわかりませんが、私の行った時にはお客は全員マスクをしていませんでした。私も不着用です。
    残りの1店は美容師お客両者とも着用です。「マスクはつけたままですか」と聞くと「そのようにお願いします」と言われました。

3店とも道路に面した1階の店で、ドアは開けた状態で換気しています。

客としては、お店のルールに従うしかないと思います。要望としてトピ主様の意見を伝えるのは構わないと思いますが、マスクをしていたくない客もいるでしょうから(3店中2店のお客がみんな不着用だったことから考えても)、現段階では強要はできません。

ドアや窓も開いていない、換気扇も回っていないようところだとトピ主様が心配になるのもわかります。ネットでの予約サイトだとコロナ対策をどうしているかを書いている美容室もあるので、トピ主様のように不安に思う人も少なくはないでしょう。新規開拓を兼ねて対策をしっかりしてそうなお店に行ってみるのもいいかもしれませんよ?

• 私が通ってる美容院はお客様もマスクが必須で外せないですよ

私が長年通ってる美容院は、美容師さんは勿論、お客様もマスクを施術中したままが義務付けられています。

マスクの紐にラップを巻いて、一応マスクがカラー剤などで汚れないような配慮もあります。

終始マスクをしたままは多少息苦しいですが、美容師との距離が近いし、お互いの為には安心出来ていいです。

今はそういう美容院のが多いんじゃないんですか?

• 不安のポイントはどこ?

施術中にマスクはしていません。
    美容師さんはしています。
    流行後最初の来店時、心配なら私もしましょうか?と聞いたらいいと言われたので、そのままです。

同じ鏡に向かう前後の位置関係なので、対面とは違って感染の危険は低いとのこと。想像ですが、業界団体で指導などあったのではと感じました。

換気には気を配っているようです。
    ほかの方もお書きですが、それでなくても薬剤等の匂いは避けられない仕事ですから、換気をしないということはないと思います。

ご心配のポイントはどこでしょう。
    ほかのお客さんからの感染ですか?
    よほど大声で話したり笑ったりする人ばかりだと確かに不安でしょうが、横の位置で客とスタッフが普通に会話する程度なら、それほど心配は要らないと思うのですが。

ちなみに通っているのは、美容師さん一人、したがってお客さんも同時間帯は一人の小さなお店なので、少し事情が違うのかもしれません。

友人の利用している店は、客もマスク着用だそうです。
    うまいことやってくれるわよ、とのことでした。
    そういうお店を探すのもいいかもしれませんね。

• 美容院が1軒しかない町というわけではないんでしょう?

わたしの通っているサロンでは、入店してまず体温測定と体調の聞き取りがあり、手をアルコール消毒し、その後、鼻と口を覆える大きさの不織布シートを顔に貼り付けます。
    このシートはサロンから提供されるもので、貼り付けるのは医療用のテープです。
    顔の側面に左右それぞれ2〜3か所ずつ止めて固定します。
    つけて来たマスクは、サロンが用意してくれるホルダーに納めておいて、帰りに顔面シートをはがした後また装着します。
    担当さんの話では、最初はマスクをしたまま施術をしていたんだけど、やはり紐が邪魔になってもみあげ部のカラーやカットがうまくできず、やり直しになる例が増えてしまったので、このような形を取ることにしたとのことです。
    ちなみにマスク・シートなしを希望するお客さんは受け付けていないとのことです。
    6月に営業再開してからすでに4回行っていますが、スタッフにもお客側にも混乱した雰囲気は特にありません。
    まぁ、どのお客さんも、そこのやり方に同意している人ばかりだからだと思います。
    主さんの行っているサロンは、客がマスクをする・しないは個人の判断に任せる方針で、そのやり方に異論のない人達が集まっているという状況なんでしょう。
    >できればスーパーや薬局のように、マスクしていない人は入店拒否にして欲しいのですが、
    これはお店が決めることなので、主さんがとやかく指示できることではないと思います。
    気に入らなければ利用しなければ済むこと。
    どこの美容院もコロナ対策をどうしているか公表していると思いますし、見当たらない場合は、問い合わせれば教えてくれるでしょう。
    その中で主さんが納得できるような対策を講じているサロンを選ばれると良いのでは?

• そんなスーパーや薬局があるんですか?

私の狭い世界ではマスク無しの人を入店拒否している店はありません。
    マスクの着用をお願いしている店はありますが、
    着用しない客を拒否している店は見たことないです。
    映画館はマスク着用が義務だったかな。

トピ主さんの周りにはマスク着用していない人を入店拒否する店
    (スーパーや薬局)が結構あるんですか。
    驚きました。

10年以上お通いの美容院の方針が嫌なら、
    あなたが望む方法を徹底している店に行きましょう。

• マスクしたままです

完全予約制で、美容師さんは一人でやってる小さな美容院ですから
    他のお客さんと接触することはほとんどありません。

ですが、お互いを守るためと思って、マスクしたままです
    更に、場合によっては、ヘアスプレーするときに使う手持ちのフェイスガードを渡されたりします。

美容院での小さなクラスターもありましたから
    経営者もとても気を使っていると思います。

入店時の消毒、退店じにもシュッとします。

お気に入りの美容院でも、残念だけれどお店を変えるしかないと思いますよ。何かあってからでは遅いですもの。

• お店でも工夫はありますね

>マスクしていたら、もみあげ周辺はどうやって染めるのですか?マスクにも付くし。

使い捨てのマスクを、貰えるお店
    顔にサージカルテープでガーゼを張ってくれるお店
    いろいろ工夫はあるようです。

• そうじゃない美容院の方が多いです

都内在住です。
    なので、生活圏は美容院天国。あらゆるタイプの美容院や
    理容師のいる理容院(床屋)がせめぎ合っています。

殆どの美容院が「新型コロナウイルス対策してます」と具
    体例を店舗やサイトに掲示。

・入店前検温
    ・消毒液設置と入店時の使用必須
    ・従業員とお客の両方共マスク必須
    ・店内換気(窓開いてる)

この4点はフツーです。
    トピ主さんの生活圏にはそういう美容院は皆無なの?
    例えそうでも
    >換気も出来ない店内だし、相当危険だなと思います。

と思いながらも
    相当危険>技術のある馴染みの店での施術

を選択してるのはあなた自身だよね。
    なぜ来店前に対策内容を確認しなかったの?
    私は「マスクは自前ですか?あるいはお店が用意したも
    のを付け替えるのですか?施術中は最後まで付けっぱな
    しですか?」とかも事前確認してますが。

さらに言えば、離れて座っていて会話もしない他の客の
    マスク着用云々の前にそもそも「換気も出来ない店内」
    ってのが危険。
    そんな所にはよほどのことがない限りは30分以上滞在しません。

トピ主さんの生活圏ではコロナの感染が少なくて全体的
    に意識も対策も緩いのかな?とも思ったのだけど、
    >スーパーや薬局のように、マスクしていない人は入店拒否にして欲しい

なんですよね。
    だったら美容院でもやってるはずです。
    クラスター発生した件も数件だけあったし、人と接触する
    職種だから。
    なんで自分の馴染みのお店がやってないからと言って
    >やはり美容院では無理なのでしょうか?

になるのかな?

• 感染対策に気をつけている美容室、ありますよ

わたしが毎月行っている美容室で、コロナ前と後で変わったところは…

1ビニールで仕切られた受付カウンターで
    2受付で非接触式の検温と
    3問診票に記入をします。
    4マスクがない人にはマスクをくれます。
    5あまり大きな荷物でなければ荷物の預かりは任意になりました。

もちろん、6受付のかたも施術する人もマスクをします。

鏡一枚ごとに天井から吊るした
    7ビニールシートに仕切られた席に案内。
    8カットやカラー用以外のガウンの着用は中止になりました。

カラーをする人には
    9マスクの耳ひもを外して内側に折り込み、ひもの位置を医療用テープで固定します。マスクが汚れるのを防ぐためです。

10ウレタン製のマスクはテープを貼り付けられないので、普通のマスクをくれます。そのうえで医療用テープで固定。

11腕を置くクッション
    12雑誌
    13ペットボトルの水かお茶のサービスは中止になりました。
    ただし、水かお茶を希望すれば「わたくしが手指をきちんと消毒したうえでお持ちいたしますので、遠慮なくお申し付けください」とのことでした。

14担当のかたは移動のたびに手指の消毒をしていました。

施術後、マスクのテープを外してくれます。これで終了。

大手のチェーン店なので、全店舗共通なのではないでしょうか。

何年も通っている美容室なので、わたしにはこれがスタンダード。緩い美容室が多いようなのは驚きです。主さんの気持ちはわかります。マスクはお互いが簡単にできる予防法のひとつなのに、ですよね。

でも主さんが要望するのは難しいと感じます。ここで回答している何人かのかたがおっしゃる通り、自分基準を他人に押し付けることはできないと考えるからです。残念ですが、考えに合う美容室を探すしかないでしょうね。

• 店を変えるしかないと思います。

私は8月に7か月振りにカットに行きました。
    本当はパーマをかけたかったけど、長時間滞在するのに抵抗があり朝一の予約で指名なしのカットのみ。

お店の対策は、入り口を開け放し入店時の消毒のみ。
    席はお隣とそれなりに開いてはいるけど2mは空いてないところに薄布がぺら〜と垂れ下がっていました。
    スタッフさんはマスクをしていましたが、お客さん1人。
    …ペラペラ喋っていたのでマスクはしてなかったような。

私も美容師さんもマスク。
    会話は極力少なく。
    途中何度かマスクにカットした細かい髪の毛がマスクについてしまった事を美容師さんは気にしてとろうとしてくれましたが「全く気にしないでください。このマスク使い捨てですから。紐も濡れても全然かまいません」とそのたびに伝えました。

他のお客さんの事にまで口出しするのは無理があるというものだと思います。

いかに腕が良く、何年も通っているお店だとしても、トピ主さんのように気にされる種の人間は(私も程度はあれど気になるほうです)、自分の納得できる対応をしてくれるお店を探すしかないと思います。

• 2店ともマスク着用

カラーとカット・パーマでお店を使い分けてますが、どちらの店でも美容師さんもお客さんも全員マスク着用のままてすよ。

マスク汚れや揉み上げ部分を気にしてらっしゃる方がいますが、ゴムをねじって耳にかけてくれ、カラー財などは付いたことありません。
    また、両店とも使い捨てマスクを用意していて、汚れか気になる方に渡していました。
    私は最初から使い捨てマスクで行くので、例え汚れても気になりません。予備のマスクに付け替えるだけです。

A店では、さらに席と席の間がビニルシートで区切られていて、雑誌や飲み物のサービスなどは停止中です。

ちなみにA店は地元の大型チェーン店で、B店は個人経営店です。

私なら、簡単かつ最低限の感染症対策もきちんとしてくれないズボラな店、施術もいい加減そうで嫌ですけどね。速攻、店を変えます。

• 状況による(会話が必要最低限なら不要派)

施術中にお喋りガンガントーク、
    という客なら装着する必要はあると思いますが、
    ほぼ無言ならマスクは不要と思います。スタッフも作業しづらいし。

もちろん、スタッフはマスクは装着しておくべきと思います。
    客に向かって(背中越しですが)話すことが多いし、
    呼気も常にお客さんに向いていますから。

まぁ、気になるならお店を変えるしかないかな。